バンドを辞めたい

はじめまして。四人組の大学生バンドでギターボーカルをやっている者です。 バンドを結成して2年半、月1ペースでライブをし、...

gouzig さんからの 回答

• 2014/11/27 19:07
  • 回答No.4
gouzig

音楽を長年やってきたおじさんです。
バンド活動は大変ですね。
アマチュアでもプロでもメンバー間の意見相違は常にあります。
あなたがヴォーカルとギターで目立つのは当然でしょうね。その悩みもよく理解できますよ。
音楽活動は時間や体力、そして音楽というデリケートな面など精神的に辛いときもありますからね。
あなたの考えが本心であれば、メンバー全員に伝えるのはいいことです。
ただ、マナーよく素直に伝えましょうね。
そして、そこでどんな結論になってもいいように心を整理しておきましょう。
バンド活動がうまくいかなくても、決して人生の終わりではありませんよ。
お礼コメント
noname#227234
回答ありがとうございます。
バンド活動はやってみないと解らないような裏方の仕事が本当に多く人間関係も重要になってくるので、意外に大変ですよね。メンバーもそれぞれ自分の生活を投資しているのに私の投資がそれに見合わないというのが問題点なわけですが、やはり自分の気持ちに逆らって活動をしようというところに無理がありました。私が抜けたら解散になってしまうからなどという言い訳でズルズルと続けるべきではなかったと思い知っています。

>バンド活動がうまくいかなくても、決して人生の終わりではありませんよ。

この言葉に救われます。地方の小さなバンド界隈なんていう狭い世界が全てのように思えていて、そこを失えば居場所が無いとさえ考えていました。これからのことを考えて後悔のない選択をしたいです。
投稿日時:2014/11/28 01:56
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。