Androidアイコンが消えた!助けてください!

このQ&Aのポイント
  • Androidアイコンが予期せず消えた!アプリ一覧も表示されず、設定画面も出せない状態です。デバイス初期化も検討中ですが、救済策を教えてください。
  • Androidアイコンが消えてしまいました。アプリ一覧にも表示されず、設定画面も開けません。デバイスの動作は一部できますが、電話やメールは確認できません。救済策を教えてください。
  • Androidデバイスのアイコンが突然消えました。アプリ一覧や設定画面も表示されず、アイコンがないため電話やメールを確認できません。セーフモード起動も試しましたが、問題は解決しません。デバイス初期化を検討しています。救済策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Androidアイコンが全部消えた。予期せず中止し

GALAXY SC-02B Ver2.3.6 サクサクアプリなどで、バックグランドのアプリ停止など弄くっているうちに、重篤なエラーに陥ってしまいました。助けてください。 起動すると、 「申し訳ありません。アプリケーションホーム(プロセス com.sec.android.app.twlauncher)が予期せず中止しました  [強制終了] 」 が出ます。 強制終了で閉じるとMyデスクトップが開きますが、アイコンがすべて消えています。 (下の、電話・spモードメール・プラウザ・アプリは表示) 数秒すると、また「申し訳ありません・・・」のウィンドウに戻ります。 デバイスの下の3ボタンはすべて利きません。→設定画面も出せません アプリを長押しすると、アプリ一覧(があったはずの)壁紙に移りますが、ここにもアイコンはすべてありません。 画面上部のステータスバーのアイコン(お知らせ・wifi・アンテナピクト・時計など)は正常?に表示されています。 またデバイス動作は、 ・電話着信すると、電話画面が出て応答できる。 ・LINE着信すると、LINEアプリが起動し、閉じるまではチャット出来る。 ・メール着信があると、音とお知らせアイコンは出るが、見ることができない。 しかし、アイコンがないので、 こちらからは電話をかけることも、メールも LINEトークも出来ません。 セーフモード起動(電源on後、左下のボタンを連続タップ)を試してみましたが、変化ありませんでした。 パソコンには、サムソンKIESはインストしてあります。 救済策を教えてください。 最悪、デバイス初期化も覚悟しています。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.2

ホームアプリのデータ削除の方法はGALAXY SC-02Bについて書かれたものではありません。 一般的な話。 1の検索画面が出た際に、メニューを押してみて下さい。 ここでメニューボタンがが効けば可能性は出てきます。 検索対象を、「アプリ検索」のみにして 「設定」と入力して検索してみてください。 それで、設定画面が開けるはずです。 そこからアプリの管理画面に入って、ホームアプリのデータキャッシュ削除をしてみて下さい。 また、firefoxが開いてブラウジング出来るようなら googleplayを開いてplayストア起動できれば、別のホームアプリをインストールして、そのまま開いて、ホームアプリに設定してみるのも良いかもしれません。 それでまともに動くなら、設定画面から上記手順で、元のホームアプリのデータ削除すれば、元のホームアプリ起動出来るかもしれません。

CHIEMONJU
質問者

お礼

どうやっても設定画面に入れないので、初期化しました。。。 なんか、最初のデスクトップのアイコンが現れるまで、1秒くらい待つようになりました。(前は、ホームボタンで瞬時だったのですが)

その他の回答 (1)

• mikinon
回答No.1

ホームアプリに必要なファイルが壊れちゃったのでしょうね。 ↓で直ったらラッキーかと。 com.sec.android.app.twlauncherのエラーが出たら | 配電盤 http://blog.unfindable.net/archives/2634 最悪ファクトリーリセット試してみたらどうでしょうか。(全て消えますが。) http://okwave.jp/qa/q7552374.html

CHIEMONJU
質問者

お礼

ありがとうございます。期待できそうです! 1.メニューボタンを長押し(検索画面になる)→なりました。 2.アプリ検索 → firefoxが起動したようです… 3.「設定」を検索 → googleの検索バーに「設定」として検索してみましたが・・・?、このへんから操作が分かりません。 すみませんが、もう少し詳しく手ほどきいただけませんでしょうか? 「アプリケーション」 「アプリケーション管理」 「全て」 「ホーム」 「データを消去」