-PR-
解決済み

ブラウザの確認について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88389
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (68/110)

IE5.5 W.ME EmEditorで
HPを作成しました
ネットスケープ4.75をダウンロードして
確認したところ トップページの題名のみしか
なくってメニューは表示されずどのページにも
いきようのないじょうたいでした
みなさんがHPを作成する時ブラウザの確認をして
どちらにも表示可能にする為にどのような
注意をしているのですか
また、ネットスケープでみれないとどのような
不便がありますか
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

基本的なHTMLタグに関しては、IEでもネスケでもそれほど問題は起きないはずです。
普通に文字を表示させたりする分にはほぼ大丈夫でしょう。
ただ、細かなデザインなんかは結構違ってしまいますし、装飾的なことでちょっと変わったことをすると失敗しがちです。
これは、HTMLとブラウザのヴァージョンを事前に確かめるしかありません(タグ辞典等にはたいてい、どのブラウザで可能か表示されています)。

ただ、問題なのは、スタイルシートやJavaScriptです。
ネスケで対応出来ないものも多く、また対応していない場合は、「ナニも表示されない」、「リンクが機能しない」等の深刻な問題になりがちです。
これらは充分に確かめてから使ったほうが良いでしょう。

ネスケで見られない場合の問題点は……。
世のブラウザがIEとネスケだけなわけではないので、そんなことを言ったら他のブラウザに対してはどうだ……とは思いますが、とりあえず、ネスケ・オンリーのユーザーもしくはネスケ愛好者のかたは少なくありませんので、見られない人がかなりあることを覚悟しなければいけません。

また、IEに対して、ネスケのほうがタグの判別がきびしいのです。つまり、IEではちょっとルーズなタグの書き方をしてもIEが適当に表示させてくれちゃったりしますが、ネスケは許してくれません。だから、プロやベテランはネスケを信頼するのですが。
そういう意味では、ネスケで確認して表示されるようにこころがけたほうが質が高い……ということになります。
これはネスケの利点ですね。
ただし! 先にもふれたように、IEでは出来るのにネスケでは未対応という部分もかなりありますので、やりたいことが出来ないという問題もおきます。
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

もう一度確認してみます

スタイルシートとJavaの替わりに
なるようなものはないのでしょか
そっくりまでいかなくても
投稿日時 - 2001-06-11 17:24:05
お礼コメント
what

お礼率 61% (68/110)

回答ありがとうございます
大変参考になりました
やはりIEのみではきびしいので
ネットスケープでも
みられるようにしたいとおもいました
これからもよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-06-11 17:29:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

その筋の仕事をしています。
まず、HTMLの仕様と、ブラウザの互換性を知る。
このことが一番です。
一方でしかサポートされていない属性もありますから、
その部分だけを知るというのでもいいですね。

ネットスケープで見れないと不便なこと。
ネスケユーザーが困る。それだけです。
WindowsではIEが主流ですが、
Mac、Linuxではネスケが主流です。
見れないと意味がありません。

アクセント程度の違いなら問題ないですけどね。
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

もう一度確認しなおしてみます
間違いがあるのかもしれません
Javaなどは削除できるのは
してみます
投稿日時 - 2001-06-11 17:19:18
お礼コメント
what

お礼率 61% (68/110)

回答ありがとうございました
うーん
やはりMacでみれないとなると
不便ですね
又よろしくお願いします
投稿日時 - 2001-06-11 17:23:47

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/81)

トップページの題名のみが表示されると言う事ですが、reisさんが書いているように、ネスケではタグの判定がシビアになっているので、正しく書かれていないのだと思います。

考えられる事は
・<>と</>がセットになっていない
・順番が狂っている(例 <a><b> </a></b>)
・タグを2バイト文字で書いている
などではないでしょうか?
補足コメント
what

お礼率 61% (68/110)

やはりもう一度確認しなおします
間違いを修正してみます
投稿日時 - 2001-06-11 17:29:36
お礼コメント
what

お礼率 61% (68/110)

回答ありがとうございました
余分なものや間違いだらけと思うので
これかた修正します
コレからもよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-06-11 17:32:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ