• ベストアンサー

ウィルスに感染した?

Travelsavingの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

一応念のためにトラブル回避方法を書いておきます。 (1)Windowsフォルダに、「ShellIconCache」というファイルがあると思います。これはアイコンキャッシュファイルというものですが、これを削除してください。(このファイルは自動的に作られるので消しても何ら差し支えません) (2)次にWindowsを再起動してください。 これで直るはずですよ。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまいました。

    オンライン ウィルスチェックをしたら、 VBS..GENERIC.001というウィルスに感染していました。 いろいろ調べてみたんですが、このような名前のウィルスが見つかりません。駆除の仕方もわかりません。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • ウイルスに感染したようです、どうしたら削除できますか?

    今日、オンラインウイルスチェックをしてみたら、 『ウィルス検出スキャンの結果 34702 個のファイルをスキャンし 1 個のファイルが感染していました。 c:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\D16781UF\x[1].htm は 次のウィルスに感染しています: JS.Exception.Exploit 』 と、出てしまいました。 このファイルを削除しようとしたのですが、 ファイル検索しても、 「このファイルは無効です 。もう一度入力してください」 となり、見つかりません。どうしたらよいでしょうか? また、このファイルを削除するだけで、 ウイルス駆除は完了しますか? まだまだ初心者なので、困っています。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • トロイのついた名前のウイルスに感染しました><

    ウイルスに感染していますとでたので 今使っているウイルスソフトで感染している物を削除しました。 数日後にまた自動的にソフトが検索を始めまて また同じウイルスがあったので削除しました。 気になったのでカスペルスキーのオンラインスキャンで更にスキャンをするとTrojan-Downloader.JS.Agent.chwというウイルスが検出しました。 使っているソフトでは検出できなかったウイルスなのでどうしたらいいのかわかりません。どなたか削除できる良い方法を教えてください

  • ウイルス感染

    Outlookexpressで、メールチェックをしていたら,英文の件名のメールが来て,本文は「peace」だけでした。慌てて削除を押したら,赤色の画面になって, 「ファイルC:\...S\TemporaryInternetFiles\Content.IE.5\09076XIJ\whater.exeはW32.Aliz.Wormウイルスに感染しています。」 という画面になりました。修復をクリックしてもなにも変わらないので,削除をクリックすると、保存か開くかの選択の画面になり,保存のほうをしてしまいました。 同じようなメールが違う人から30分くらいのうちに3件ほど来て,全部保存にしてしまいました。 その後,そのアドレスからの受信拒否の設定をして、そのメールを削除したので,その後何も来ないのですが, 大丈夫でしょうか? 先ほど シマンテック社のオンラインウイルスチェックをして見たのですが,ウイルス感染は見つかりませんでした。 OSは、Windows98SEで,IEは先月IE6を入れました。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染してしまった

     ウイルスバスター2007でウイルス検索をしたところ、 「Generic_Grayware」とゆうウイルスに感染していると出ました。 一応、隔離はしたのですが、削除したほうがよいのでしょうか?  それと、ウイルスデータバンクでこのウイルスを調べたのですが 該当するウイルスがありませんでした。どうしてなのでしょうか?  ウイルスへの対応はこれで良いのでしょうか?  データバンクに該当ウイルスがないのはどうしてでしょうか? 両方教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ウイルスの削除の仕方がわかりません

    ウイルスチェックをかけたら、「TROJ_Generic」「HTML Generic」「JS_DLOADER.GIH」「TROJ_ZLOB.DSI」「TROJ_ZLOB.FWY」と「Puper」というウイルスが見つかりました。ファイル等をやみくもに削除したらおおかた無くなったようなの「TROJ_ZLOB.FWY」だけが削除できません。どうしたら削除できるのでしょうか?

  • ウイルスに感染したら?

    僕は、ウイルスバスター2005を使っているんですが、隔離されたウイルスをチェックしていたら、ウイルスに感染していることが発覚しました。 そこで質問なんですがウイルスに感染した場合、その感染したウイルスを削除すればいいんでしょうか? 初歩的な質問ですがとても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ウィルスに感染?いろいろ質問があります。

    IE6、Outlook2000を使用しています。先ほどウィルスメールが届き、(Peaceかもしれません)削除しましたが感染した恐れがあります。以下、質問がいくつかありますのでお教えください。 ●IE6だと感染しないのですか? ●感染の有無を確かめたいのですが、ウィルスバスターオンラインスキャンを実行したいのに初心者のため説明文の意味がわかりません。具体的には「ウイルス検索をおこないたいドライブまたはフォルダを選択します。検索対象とする各ドライブ/フォルダ名の左にあるチェックボックスをチェックしてください。」という最初のところから既にどうしていいかわかりません。ドライブやフォルダをどの画面を開いて選択すればいいのでしょうか? ●プレビューしただけで感染するそうですが、受信したメールの上で右クリックして削除をしますが、その際どうしてもプレビュー画面にメールの内容が表示されてしまいます。これをプレビューできないようにする方法はあるのですか?Outlook Expressはできるそうですが。 以上よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました。

    ウイルスに感染しました。 Internet Explorerが突然終了したり、ウインドウを閉じようと×ボタンをクリックしたら、いくつも連続して勝手にウインドウが開いたりと明らかにウイルスに感染してしまった感じだったのでウイルスバスターで検索したところ 感染の可能性があるファイルが見つかりました。可能な場合は、このファイルを即座に隔離または削除してください。 ファイル名:disovdll.dll 脅威名:Cryp_FakeAV-29 種類:Generic という結果が出ました。 ファイルの場所がCドライブのsystem32となっていて、このフォルダを見つけたのですが、これはフォルダを開かずにフォルダごと削除してしまえばいいのでしょうか? システムに影響が出るのかどうか分からないので丸ごと削除していいものか迷い、フォルダを開くのも怖いので困っています。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • これってウィルス感染でしょうか?

    本日HPを閲覧中、英語で「このPCはウィルスに感染している」という主旨と思われる表示が突然出てきました。英語もよくわからず、「ここをクリック」という部署もあったのですがさわらず、右上のチェックボックスで終了しました。現在の所、大きな操作上の変化は感じませんが、ウィルス感染したのか心配です。これは、感染なのでしょうか?確認する方法などがあるでしょうか?よろしくお願いいたします。