delayについてのお悩みと解説

このQ&Aのポイント
  • 「delayed」とは他動詞「delay」の受け身形であり、遅れさせられることを意味します。
  • 受身形であるため、「delayed+by+〇」は必須ではありませんが、遅れの原因を明示する場合に使われます。
  • 自動詞は受動態にはなりません。自動詞の場合には受け身形を使うことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

delayについて

いつもお世話になっています。 以下の文についてお教え頂けないでしょうか。 We have found that your deliveries are often delayed. (1)このdelayedは他動詞のdelay,すなわち「遅れさせる」が受け身になったものでしょうか? (2)受身なのにdelayed+by+〇 はなくてもいいのでしょうか? たとえば The train was delayed by heavy snow. というようにです。 (3)ふと思ったのですが、自動詞は受動態にはなりえないのでしょうか? 基礎がわかってなく恐縮でございますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

(1)このdelayedは他動詞のdelay,すなわち「遅れさせる」が受け身になったものでしょうか? そう考えられます。cancelled, limitedなども若干似ていると思います。 (2)受身なのにdelayed+by+〇 はなくてもいいのでしょうか? たとえば The train was delayed by heavy snow. というようにです。 受動態は、実はby~がないほうが多いのです。従ってby. . . がなくても、それは問題ではありません。日本の英語教育でby. . . と書き換えさせられるのは、困ったものです。その弊害でbyが必要と思い込んでいる人が多いのかもしれません。 (3)ふと思ったのですが、自動詞は受動態にはなりえないのでしょうか? →ありえません。ただし、自動詞+前置詞が他動詞として働くならあり得ます。その場合、動詞句が他動詞と考えられるので、純粋な自動詞ではありません。 例 He was looked at as a prince of the company. ところが、 All those leaves were fallen. という形はあります。fallは自動詞です。 しかし、これは受動態ではなく、完了の意味にしかなりません。 したがって、自動詞は受動態にはなりえないのです。 以上、ご参考になればと思います。

cia1078
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。お礼コメントを入れたつもりが、入ってなかったです。 Him-hymnさんは物凄い英語レベルですね。過去に、Him-hymnさんは何度も同じ本を繰り返し繰り返し学習されたことをこのコーナーの回答欄にお書きになられていたことを思い出しました。それ以外どのような学習をされてきたか、何かの機会にお教え頂ければ幸いです。とても興味あります。 これからもご指導の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。