• ベストアンサー

私立小学校 二次募集

数年先のことですが。 希望する私立小学校が、「推薦、一般入試」の数日後に「二次募集」をしていました。 これは、定員割れだったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 学校に問い合わせてみるのが一番確実にわかるのですが、定員を満たしていれば二次募集はしません。(当たり前のことですよね。) 二次募集をするのは大きく分けて、 (1) 入学希望者が定員より足りなかった。 (2) 入学希望者が定員より多くても学力の低い受験生を不合格として、新たに学力の高い受験生を急募する。 といったところです。

myumyu233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。何らかの理由で定員に満たないわけですよね。 (2)のようなこともあるんですね。 (1)だと、人気がないのかな。。