• 締切済み

ほぼ毎日家の周りで大声で叫んで回る車に迷惑してる

ここ数ヶ月の間に我が家の周りをちょっと迷惑な車がうろついています。 車の上に大きな拡声器を積んだ車でいつもいつもある会社の不平不満口や恨み言について汚い言葉でギャーギャーまくし立てながらのろのろと車を走らせています。 今日だけ、まぁ来ても数日ほどかと思っていたのですが、コレがかれこれ1・2ヶ月は続いているものだから正直嫌気がさしています。 (夕方~深夜勤務を行う自分にとってこの車の走る時間は貴重な睡眠時間なんです) ちなみに、どこかの労働者団体のようではありますが、叫んでいる人間はいつも同じ人間です。 最初数日間この車の声を聞いてもなんて言ってるか認識できないほどの滑舌の悪い罵声だったと記憶してます。(酔っている人間の大声とほぼ同じようなものと認識してもらえればわかりやすいかと) 最近やっと言葉として認識できるようになったのですが、この車の罵声を聞いた限りではどうも誰か(この車で叫んでいる男がそれかははっきりしない)が会社を解雇されたようで、会社側の解雇は不当だし会社側が立てた弁護士も話に応じない、会社の社長が何だこの態度はー!ということを訴えているようです。 それなりに立場のある会社のようで、車の男もよほど鼻につくのか「黄綬褒章をもらった会社の社長のくせにー!」というニュアンスの言葉を繰り返しています。 正直な話、その解雇された男というのがこの車に乗る男と同一であるというなら「あぁ・・・、まぁそうなるわな」という印象しか持ちません。 何度話を聞いても頭おかしい人間がやっているという印象しか持たなかったですし。 「別に解雇するのはいいよー、でも黄綬褒章もらってるやつがやっちゃならんぜ!」とか言ってるときは流石に笑いましたね、論点そこかよ!と・・・。 ちなみにここまでが先週までの話 つい先日正午ごろ、外でなにやら男の叫び声(罵声)がするのだがどこかで聞いたことがある声だと思い外を見ました。 すると、我が家の隣にある会社の前で大声で怒鳴り声を上げる男とそれを止める数名の警察が目に入ったと同時に、「普段拡声器で叫びまわっているのはこいつか」とすぐに合点が行きました。 (普段は拡声器越しなので生の声は聞いたことがなかった) 叫ぶ男は見た目50代60代の男性でした。 会社の前で叫び声を上げる男とそれをなだめる警察 数分その問答が続いた後、警察はその場を後にし残された男はいつもの車に乗り込んでパトカーでその場を後にする警察に向けて捨て台詞を投げつけるように、いつもの罵声で会社への愚痴と警察への愚痴をその会社の前で叫んだ後どこかに走り去っていきました。 警察が男を連行せずに帰ったということは、この男の行動について違法性がないということなのでしょう。 正直だからといって毎日毎日こんなことをされても困るのですが。 そんな先日の出来ごとでわかったのは、いつも来る迷惑カーの男は隣の会社に向けて抗議をしている可能性が高いということと警察はこの男の存在や行動は知った上での現状であるという可能性が高いということ。 何とかしてこの車の男の罵声をやめさせることは出来ないものでしょうか。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

方法は2つ。 1.隣の会社に「迷惑やさかい何とかせんかい!」とあんさんが文句を言いに行く。 2.その道のお方(やの付くお仕事)に銭を積んで「黙らせてくれ!」と懇願する。 ぐらいでんな! まつ!早い話「会社がそのおっさんに銭を渡す」で平穏な日々に戻るだけなんでっけど・・・

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まあ、「拡声機による暴騒音」が10メートル離れたところで85デシベルを超えているようなら、各自治体の条例が適用できるかな、というくらいです。 拡声機暴騒音規制条例 - Wikipedia (自治体によって正式名称は異なる) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%A1%E5%A3%B0%E6%A9%9F%E6%9A%B4%E9%A8%92%E9%9F%B3%E8%A6%8F%E5%88%B6%E6%9D%A1%E4%BE%8B 街宣車 10メートル 85デシベル - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%A1%97%E5%AE%A3%E8%BB%8A+10%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB+85%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AB 脅迫や強要が、言われている対象者から訴えられているわけでもなさそうなので、あとは、叫んでいる人が「自傷他害」のおそれあり、として、民生委員や保健所、警察・救急から通報して、措置入院のために診察してもらうくらいでしょうか。 入院の種類 | 東京都立松沢病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/matsuzawa/shinryou/nyuuin_syurui.html 精神保健及び精神障害者福祉に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.1

警察がそんな状況だとかなり難しい。 街宣車にしたって警察はあまり手を出したがらない。 言わせておけー式。 以前あったお騒がせオバサン(騒音オバサン)のような人なんだろう。 取り締まるっても警察がどっこいしょではなー。 しょうがいないからSNSでそこの警察と現象を訴えたら~? さすがの警察も世論に屈して重い腰を上げるかも?。

関連するQ&A

  • 毎日止まっている車。

    家の前(マンション)または、道路を挟んで向かいのマンションの前にいつも車が止まっています。 煙草吸ったり、本を読んでいたり、ハンドルに足をかけて寝ていたりして、 明らかにくつろいでいて、ただそれだけなら別に困らないのですが、 エンジンをかけっぱなしでいるので迷惑しています。 騒音(TVの音が聞き取れないくらい)や排気ガスのにおいに困っています。 月曜~金曜まで、土日以外は見ていて、長い時は10時くらい~4時頃までずっといます。 時間帯ははっきり決まってなく、日によってまちまちですが、 毎日の事ですので、よけいに気になってしまいます。 途中、どこかへ行ったり、エンジンを切ったりしているみたいですが、すぐ戻ってきては再開します。 どこかの会社の車だとわかっていて、車体に書かれている文字をヒントに、 ネットで検索しても引っかからず、会社への苦情は言えません。 このような事で、警察に連絡するのも、取り合ってくれなさそうで気が引けてしまいます。 取り合ってくれるものなのでしょうか? そろそろ2ヶ月目になるので、いい加減にイライラしてきちゃっています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 家の前を毎日咳払いする通行人達が怪しい

    この4年位だと思いますが、毎日夜電気を消すと3分後位に必ず咳払いをする男が通ります。また?と毎晩思ってましたが、声の質から毎日違う人物です。それもわざとらしく、咳払いというよりう、うん、うんうんうんうんうんうん!と言ってます。 いつもは男の声ですが、先日初めて夜中女がこの声を出していていくら何でもおかしいと不審に思いました。 そもそも街やオフィスや電車で咳をする人はいてもこのような声を出す人を見た事がありません。 6年半前隣の家の住人男女に2年間ストーカーされていて、そいつらは2年で引っ越し次の住人は子連れ家族が10か月で引っ越した後、そいつかそいつの関係者が密かに潜んでいたようでこの2ヶ月全く同じ嫌がらせをしてきてようやく気付きました。3年半潜んでいたようです。 今までは隣家は全く無音で男が住んでるかも不明でしたが最近私が室内で小さい声を出したらすぐにう、うんうんうんうん!と聞こえてきて驚きました。私が窓に近づくと見えているかのように咳払いをします。自室は和室で障子です。 調べると架空の話だと思っていた集団ストーカーという連中が実在しアンカリングという行為だそうです。 最近では朝カーテンを開けた5分後位に必ずうんうん咳払いする男が通るようになりました。録音もしました。 先日は街でも隣の男と全く同じ咳払いを聞き驚きました。尾行していたのだと思います。隣の男は常に在宅していて全く外出しない事自体おかしいです。 集団ストーカーというと統合失調症だとか出てきますが、統合失調症に仕立て上げ社会抹殺させるのが集団ストーカーの狙いだそうで、ガスライティングというそうです。 ですので統合失調症と言う回答者は、まんまと集団ストーカーの策略にはまってるという事です。 長くなるのでまた別の質問をしますが、毎日違う人間が咳払いをするのは集団ストーカーで間違いないですね?

  • 車を当てられました・・・。どんな罪ですか?

    先日、元彼が、今彼と乗っていた私の車を止まれとおいかけてきました。 止まって話がめんどくさいことになりたくないと思い、止まらず車を走らせ、携帯で「ついてこないでっ」て言ったら「止まらなかったらぶつけるぞっ」て言って、後ろからドンって一発! Uターンした際に助席側にドンと2発体当たりしてきました。 私は軽自動車。元彼はワンボックスカーだったので、私の車はべこっと大きくへこみ、助席側はドアも窓も開きません。とりあえずこわくなりそのまま逃げ切り、今まで強く言わなかった私が、もうかかわらないでと言いました。 私がまさか男と一緒にいると思ってなかったせいか、かっときたらしいです。 その後、車を多少はなんとかしてもらおうと電話したら電話番号が変えられていました。 家は実家なのですが、いつも不在です。 警察に言ったら何かしてくれるのでしょうか? どんな罪になるのでしょうか? 連絡だけでもとれればいいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 車に自転車が、ぶつかってしまいました。

    深夜、前方、薄暗いT路地、左に車がきていました。そのまま、まっすぐ行くかと思ったら、こちらに曲がってきました。自転車に乗ってる私に気が着いて、車は、斜めの状態でとまりました。私は、ぶつからないよう、スピードを落としましたが、カゴに入れていた荷物が重くてふらついたので、かえって、ふらつきが大きくなり、かすりました。(やや、のぼり坂でも、あります。) 怪我したわけでも、なかったので、口答で「すいません。」と言って 行こうとしたら、罵声を浴びせられました。これはやくざか、当り屋かと 思い、そのまま行こうか躊躇したのですが、「逃げる気か、おらっ!」 と、すごかったので、そこでとまり、謝りました。その暗闇の中、何度も謝らされ、殴られそうになりながら、おどされました。助けを求めたくて、私が警察を呼びました。待っている間、男は車を近くの駐車場に移動させ、しきりに、あんたがとまってた、車にぶつかってきたんだよな!と何度も私は言わされ、謝され続けました。 やっと警察が来たと思ったら、あの男の話しばかりを聞き、おどされつづけた、私は、「ハ、イ。」と「トマッテタ、クルマニ、ブツカリマシタ。」と機械的に言うことしかできませんでした。駐車場に私の自転車をもってきて、20cmくらのかすり傷の高さを合わせ、「これが、その時の傷かもしれませんね、これは物損で、事故の証明などは警察でやっても、あとは民事で、警察は、ノータッチですから、いいですね。」と、その暗闇にその男とその彼女と私を残し、さっさと帰っていきました! 結局、何万かかるか明細を送るから、払えよと言われ、私も、はいとしか言えませんでした。私は、修理費を全額払わないと行けないのでしょうか。

  • 250km/h以上出る警察の車って?

    年末なのにつまらない疑問ですいません; 私が学生の頃、代打講義に来たある先生の話です。 車キチ●イの先生がいつものように高速道路を飛ばしていたところ、 まんまと警察?に捕まったそうです。 追われているのに気づいて200km以上に上げたのに、後ろから見る見るうちに近づき追いつかれたとのこと。 「あれは絶対250km/h以上出てたぞ!チクショー。でもあいつも限界性能試せてちょっと嬉しそうだったんだよな」 みたいな話だったんですが… そもそも警察の車ってそんなにスピードが出るんでしょうか? 緊急用として速い車もあるのかもしれませんが、だとしたらどんな車種がベースに使われているのでしょう。 それとも単にホラ話だったのでしょうか; 推測で構いませんので、警察車両に使われている「速い車」を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 知らない人に車で追っかけられました・・・。

    今日、雑貨屋で買い物をした帰り駐車場で隣に駐車している男の人に声をかけられました。 なんでも、私が店で悪いことをしたというのです。 多分、万引きをしたということだと思います。その後、悪いことをしてないのならカバンを見せろと要求してきました。私は全くそのような事はしていないし、カバンを見せることもなく無視して車に乗り込み店をでました。 その後男は、携帯で電話している素振りをみせ(多分、警察に電話しているという威嚇だと思います)、私の車を追っかけてきました。 その間も、写メを取ったりする素振りをみせていました。家の近くまでついてきたので(店から約10キロ)家を知られては困ると思い、交番に逃げ込みました。 交番に入ると男は逃げて行きました。 逃げる途中、動揺してしまい標識にカスるなど、とても怖かったです。多分ないと思いますが、これからまた男が家の近くに来ていたり、また追いかけられたりしたりした場合、どのように対応すればよいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社を辞める場合、周りにはどうお伝えすれば

    小さな会社の事務員を1年半勤めていましたが、今日上司から今月中に解雇を言い渡されました。理由はうちの会社に合わない人間だからと言われました。 その他パソコンの調子が悪いのに伝えない(パソコンの不具合や調子が悪いと思ったことはないのですが)、声が小さい、会社へ来るお客さんへの対応がよくない、履歴書と実際の私がつりあわない、事務できると思って雇ったけど思い違いだった(履歴書で嘘は書いていません)など様々な理由を言われました。 以前こちらで何回か質問させて頂きましたが、社長からパワハラを受けていてストレスが原因で不安神経症、橋本病にかかり、先日ストレスで突発性難聴を発症しました。突発性難聴にかかった際、会社を5日間休ませて貰って出社した後、自分の職(ポジション)が職安で募集されているのを知りました。その知ったときに社長の奥様がその場にいて「これ以上休まれると困るから、募集をかけた=休まれると困る」と言うことを聞いたので、もし新しい人が決まったなら自分は解雇されるのだと覚悟はしていました。 前々から必要のない人間、使えない人間、気の利かない、コネでいれてやったなど言われてたから社長(会社)には不要な人間だと思われてたのは理解でき、休みの間に求人をかけ、未だに取り消しがないのでそういうことだと判断しています。 あと残り2週間もないの教えて欲しいのですが、職場の先輩(とても仲良かった方とそうでない方)やその他お世話になった取引先の方(電話相手やメールのみの方)、おなじみ様のお客様などに何か言わなければいけないと思うのですが、どうお伝えすればいいのでしょうか? 自主退社ではなく、会社都合?で辞めたことがないのでどんな言い方をすればいいのか分からずにいます。何も言わずに辞めるというのはモヤモヤすると思うので、どんなことを言ったらいいのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 身の周りに起こる不思議なことについて

    余りにも不思議なことが続くので、質問させて頂きます。 1 職場からの帰り道、車の中で「ギャー!!」という猫のような女性  のような叫び声が聞こえる。または子供たちのはしゃぐ声、何かが  水に落ちる音、「キーン!!!!」という耳鳴りが聞こえます。 2 同じく帰り道、光の玉のようなものが右脇をいくつも横切る。 3 下を向いて作業していると黒い影のようなものが、目の前を通り過  ぎる。 4 居間でテレビを見てると、後ろのガラスに黒い影のようなものが行  ったり来たりしているのが見える(母が目撃)。 5 夢に見た情景が、そのまま現実として起こる。   ・友人が何度も夢に出てきて「子供が出来ない」と言うので、友人   に会いに言ったら「実は遺伝性のある病気を抱えていて、子供が   出来ない」という話を聞かされた。    6 夜中、名前を呼ばれたような気がして飛び起きるが、現実には何も  起こっていない(大抵、夜中の1時30分から3時の間)。     私に何か憑いているのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、ご返答下さい。  1~6のことが頻繁に生じるので不安です。

  • 職場に周りに迷惑をかける変な人が居ます

    こんにちは。 どういうことかと言いますと、その人は20代男で、去年新しく来た人なのですが 最近の事を述べると ・今、言われたことをすぐ忘れる 例えば別の場所で仕事をしていて「○○へ戻って仕事しといて」と言ったはずなのに、なぜか戻って来る。 さらに、次の日は「○○へ戻って昼食べて、そこで手伝ってあげて」と言ったのに、戻って来て昼ごはんを食べに来たので、もう「わけわからん!」と不満に思いました。 つまり、その場で言ったはずの事に対して、全く違うことをしてしまいます。そんな事は今まで何度もありました。 同僚の一人は「○○君って全然人の話聞いてないよね」と前に言っていた事がありました。 ・職場の女の子をじろじろ見たり、女の子達に声をかけまくったり、セクハラ発言やベタベタしたりして 不快な気持にさせて「もう近付けるな」という事になってしまった。 ある女の人から、私の仕事仲間に密かに「彼は頭おかしいの?凄い腹立つ」とか言われたとか。 年配の男の人も「頭おかしいんとちゃうか。女の子に声かけたり」とか言ってたので、そこではもう有名人と化している。 女の子の件は「もう話しかけに行かないで」と注意されています。 ・私自身が特に感じるのは、いつもニヤニヤしていて、じろじろと見てくる等、正直気持ち悪いです。 ・ずっと前に同僚が嫁さんに「こんな子が入って来てね」と話したら、なぜかその人の事を知っていて 「それって○○君じゃない?」と言われて、昔、うつ病になって長い間引きこもっていた過去があるみたいです。 「悪い人じゃないとは思うんですけどね」という意見もありましたし 「ちゃんと車の免許取ったり、高校出たりしているのに」と言ってた人も居ました。 つまり、知能には問題ないと言いたいらしい。 一体、これは何なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車に関する言い掛かりについて

     先日友人とドライヴに出かけていたら、後日警察から 「あなたの車が、ドリフトをしていて、そのせいで、小石が車のフロント部分に当たった、と言う報告がきているのですが、どう言う事でしょう?」 と言う、連絡がありました。  僕らは、その時は、ドリフトもしていませんし、ましてすれ違いざまと言われたのですが、対向車なんていなかったし(宮が瀬湖の周辺です)という事で、理不尽でたまりません。しかも相手の車にこっちは普通に走っていたのに後ろからパッシングライトや、クラクションや、罵声などを浴びました。 僕らは、きっと走り屋ツブシだと思い、急いで逃げました。その後、警察から上記の報告を受けたわけです。  僕らとしては、走り屋ツブシにこれ以上関わりたくないし、第一、身に覚えが無い(相手の言い分もおかしい。事実と食い違っている)ので、かなり困っているのですが、どうしたら良いでしょう?  保険屋を通じて解決すればとおまわりさんに言われたのですが、どうすべきでしょう?ほっとくべきでしょうか(まず第一に走っていて小石が対向車にぶつかるわけが無い。まして普通の舗装路なのに)  あなたの知恵と知識と経験をお待ちしております。