クレジットカードの不正使用で弟が逮捕される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 恥ずかしい話ですが、私の弟がかつて交際していた女性のクレジットカードを許可なく使用しました。しかし、彼らが別れた後、女性が不正利用と訴え出ました。弟は証拠がなく、犯罪行為ではないと主張していますが、この場合、弟は逮捕される可能性があるのでしょうか?
  • 弟が交際していた女性のクレジットカードを無断で使用した件で、彼女が不正利用と訴え出しています。弟は証拠がなく犯罪行為ではないと主張していますが、この場合、弟は逮捕される可能性があるのでしょうか?もし逮捕される可能性があるなら、示談を通じて問題を解決したいと考えています。
  • 私の弟が交際していた女性のクレジットカードを無断で使用し、別れた後に彼女が不正利用と訴えています。弟は証拠がなく犯罪行為ではないと主張していますが、この場合、弟は逮捕される可能性があるのでしょうか?証拠がない限り相手の主張が通り、弟はカードの不正使用で罪に問われる可能性があります。穏便に解決するためには示談が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレはどの犯罪になりますか?

恥ずかしい話ですが身内の起こした出来事で 相談というか質問をさせていただきたいとおもいます。 私には弟が居まして 弟がかつて(4ヶ月ほど前?)に交際していた女性から 彼女名義のクレジットカードの使用許可をもらい それをネット通販で使用しました。 ところがそれからしばらく後に、彼女と弟がわかれました。 すると彼女のほうが無断でカードを使用された訴えると 言い始めて、今揉めています 弟に聞いたところ 使用許可をもらったのはホテルで楽しんだ後のピロートークの時で その遣り取りを証明する手段はない(書面や録音等という意味で) あくまでも会話だけしかないそうです。 相手側は親も出てきて「カードの不正使用だ」「警察に訴える」 と大事になっております。 弟本人は「倫理道徳的には良くないことかもしれないが、犯罪行為をしたわけじゃない」 と真っ向から対決姿勢をとっております。 私は法律に疎いのでわかりませんが、この場合弟がカードの不正使用で 罪に問われるのであれば、なんとか示談で穏便に済ませたいと考えております。 証明する証拠?がない限り相手の言い分通りカードの不正使用に該当し 窃盗?的な犯罪として弟は逮捕されてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

はっきり言って両方とも問題だらけですね。 >彼女の側が私のすきを突いてかってにカードのナンバーを控えたんじゃないの と主張しており、たしかにそれを覆すだけの証拠がないなぁというのがります。 そこで引いたら弟さんは終わりですよ。弟さんの立場なら「教えてくれたから番号が判ったんだ」という主張になるでしょう。それを覆す証拠だってないでしょう。やってないなら警察が何を言おうがやってないと主張するしかありませんよ。警察の常とう手段ですが「やったといってこの調書に署名・捺印すればそれで終わりだ。そうすりゃすぐ帰れるんだぞ」てなことを言いますよ。調書通りに署名・捺印すれば本当に終わりですよ。あの時は疲れていたとか、判決が出てからグダグダ言ってももう取り返しがつきませんよ。これは先般某国でカメラを盗んだ罪で逮捕された水泳選手と同じことです。(水泳選手の件は何が事実か知りませんが) 私はどちらの主張が本当かなど知りません。で、弟さんを無罪にしたいなら、今やるべきは少しでもお金を返すことです。もともと返すつもりだったという心証が得られるようにすることです。お金は親とか質問者さんも協力しても良いでしょう。無理にとは言いません。ともかく承諾を得てカードを使ったなら何が何でもそう主張しつつ、お金は返しましょう。 金は他人がたとえ使っても良いといっても返すつもりで使うのが常識だし、 逆に貸すときはあげるつもりでやらなきゃね。人生の教訓です。

yukit794
質問者

お礼

確かに全て仰るとおりです 早急に示談して家族で一括で返済して その後弟から私達に返済させようとおもいます 回答有難うございました。

その他の回答 (7)

• sutorama
回答No.7

>なんとか示談で穏便に済ませたい ・・というか、早く全額に色をつけて完済したほうが良いですよ? その行動をしておけば、反省している証拠になります 相手からそこまで言われても上記の行動をせず、警察からの連絡を待っている状態であれば、普通に逮捕です つまり、捕まってからでは全て、犯罪者の言い分ですので、弟さんの信用性に欠けます >弟は~真っ向から対決姿勢をとっております バカです 社会勉強のために、ほおっておけば良いのでは? まずは、たとえ彼女であれ、他人の限度額まで使い切る弟さんをご家族で改心させる方が先かと思いますけど・・・

yukit794
質問者

お礼

おっしゃられるとおりです 反論のしようもありません 弟は昔から奔放な性格で責任感もないため 色々注意はしてきたのですが 今まで特に大事になるような問題はなかったため 我々の指導も甘かったのかもしれません。 丁寧な回答有難うございました。

• localtombi
回答No.6

不仲になるとよくある話です。 彼女は“ケツの穴が小さい”とでも言いましょうかね・・・ 仲がいい時は何も思わないくせに、いざ別れるとなったら今まで尽くしてきたことを「損したこと」と思うようになるんですね。 このカードの件も同じようなことでしょう。 さて、証明する証拠ですが、名義は彼女ですから、カードの使用明細は彼女のところに送られてくるんですよね? 当然彼女は、その内容を知る立場にあります。 それが付き合っている間であれば、なぜその時に不正使用と言わなかったのでしょうか? おかしい引き落とされ方をしているとしたら、カード会社にも問い合わせするはずです。 しかし彼女は、そういうことを一切していないわけですよね。それは付き合っていて、彼女が容認していたからではないでしょうか? 彼女の言い分は、全くつじつまが合っていません。 示談などする必要はありません。 相手が裁判だとか言い出したら、受けて立てばいいと思いますよ。 質問者さま、弟さんが負けることはありません。

yukit794
質問者

補足

弟に詳しく聞いてきました 弟の自己品(車の用品であったり使用しているスマホのパーツ等) を購入しており、弟が使用したのは1ヶ月の間だけだったので 引き落としの通知が来て彼女が驚いて、自分が許可を出した部分は 内緒にして親に相談したんじゃないかということです (だからいきなり親がしゃしゃり出てきた) つまり1ヶ月内の出来事ですので 彼女が明細を見た上で黙認していた・・・という立証は難しいようです ご丁寧な回答有難うございました。

• merciusako
回答No.5

弟さんはそのクレジットカードをどのようにして入手したのでしょうか。 彼女が落としたのを拾った? 彼女から盗んだ? NOでしょう。 彼女から受け取ったんですね。 暗証番号などをどのようにして知ったのでしょうか。 彼女を脅して聞き出した? 彼女が使用するときに盗み見た? NOでしょう。 彼女が教えたんですね。 本人以外の人間が使用したことは事実ですが、使用に至る経緯からすると、彼女が弟さんにカードの使用を認めていることになるでしょう。 彼女側が訴えれば、弟さんは取り調べを受けることになりますが、犯罪として立件するのはムリだと思います。 ただ、「不正使用で訴える」ということは、よほど多額の買い物をしたのではないでしょうか。 しかもそれが自分のものだった場合、自分のものを買っておきながら支払は彼女負担とさせ、そのまま別れて知らん顔、というのは人間としてどうなのかなあ、と思います。

yukit794
質問者

補足

回答有難うございます ナンバーは彼女が教えてくれたそうです。(もちろん使用期限も) また、彼女のカードは彼女が旧姓のまま使用しており その旧姓も彼女から教えてもらったそうです。 ただネット通販で使用する場合、暗証番号は必要なかったので聞いていない と言っていました。その代わりカードの裏のセキュリティーコードは聞いたそうです たしかにご指摘の通り 高額な商品を買い物していたようで 「あいつがいいって言ったんだからいいじゃん?」とのたまう弟は 少々問題が有るとは今回の件で痛切しました・・・。 許可した彼女も彼女ですが、弟も弟だなぁと…‥。 ただ問題は、彼女の側が私のすきを突いてかってにカードのナンバーを控えたんじゃないの と主張しており、たしかにそれを覆すだけの証拠がないなぁというのがります。

• hide6444
回答No.4

ネット通販で使用するにも、彼女のカードナンバーなどを彼女から聞く必要が ありますよね。無断で利用していたと言うのであれば、毎月請求書が来ていたはずなのに なぜ分かれてから急に無断使用だと言うのかを問い詰めていけば相手がボロを出すと 思いますよ。 もし、相手が警察に行ったとしても、証拠不十分になりますよ。弟さんが彼女のカードを 使用していたと言う証拠もないでしょう。

yukit794
質問者

補足

弟が不正使用していた証拠?と言うか相手の主張は 弟のパソコン回線(IP?)が使用されていることを 彼女ではなく信販会社が確認している?とのことです 彼女がカードの不正使用を理由に支払い拒否→信販会社が被害届を出す→彼女に訴えますか?と警察が聞いていると言った流れらしいです。 そして上にも書きましたが 弟は1ヶ月の間に限度額いっぱいを使いきってしまったようで 彼女が不正使用を黙認していたという証明が出来る期間がないのです ご丁寧かつわかり易い回答おありがとうございました。

回答No.3

まずは実際に売ったえられたら弁護士に相談したほうがいいと思うのですが、 ネットショッピングはクレジット決済がよくありますが、 弟はクレジットカードを持っていなかったからカードを借りたということなのでしょうか。 それとも、勝手に使っていいということで 彼女のいない場所で許可は受けていても無断で使用したのでしょうか。 彼女のいる前で使用して、後日訴えられたらそのことを言えばいいと思いますが、 使用許可を受けただけで、何も言わずに使用しても、無断利用といえますよ。 財布の中のお金を使って良いよといわれても、 使ったらつかったといわなければそれは泥棒ですよ。 弁護士に相談して示談にすることをお勧めします。

yukit794
質問者

補足

(弟)買い物したいけど決済がカードだけなんだって俺カード持ってないねん (彼女)なら私のカード使えばいいよ。(番号・名義等教える) ざっくり言うとこうおいう流れらしいです。 で、弟は帰宅してからネットサーフォンしあれもこれもと そのカードで買物していたという感じですね

回答No.2

凶悪・逃亡・証拠隠滅・再犯の可能性がないと判断されれば、逮捕はされないでしょう しかし、書類送検はされるかもしれません 逮捕と書類送検の違いは、身柄を拘束されるかどうかだけで、刑事事件として立件されることには違いはありません 刑事事件として立件された場合は、検察が起訴・不起訴・起訴猶予のいずれかを決めます 起訴となった場合は、裁判になり、そこで有罪か無罪かが決められ、有罪の場合は刑も決められます

yukit794
質問者

補足

なるほど、ご丁寧にありがとうございます よくニュースで書類送検されました・・・と言っている場合 大抵逮捕とセットなので(ニュース等) 逮捕してから裁判所に起訴するなどの書類を送り届けるのが 書類送検だと思っておりました。 勉強になります

• 150715
回答No.1

原則、カード使用は本人限りですからね。 証明のしようが無ければ、逮捕の可能性も否定できません。 ただ、何を買って、それをどのように使用していたかのか? それ次第ではひっくり返せす事もできるでしょう。 わかりやすい例を挙げると、彼女との共有物である生活用品(キッチン雑貨など)を買ったとすれば、警察が彼女から事情を聞く際にその存在とお金の出所(誰がどのようにして買ったか?知っていたのか?)くらいは確認するはずですから。 彼女が嘘をつくことに長けていれば難しいですが、完全素人さんなら警察が見抜くかもしれません。それで白状すれば、今度は弟さんが彼女を訴える事ができますね。弟さんを犯罪者に仕立てようとしたんですから。。。

yukit794
質問者

補足

回答有難うございます 弟は弟の私物?を購入していたようです。 カードもなく、ローンも組めないので欲しくても買えなかった系 の物品を買いあさったようです。 ただ今回、家族の意見としては 弟が使用した金銭に対しては返済する(もしくは弟にさせる) つもりです。どう考えても倫理的にも道徳的にも間違っていますので ただ、相手側がかなり高圧的に「不正使用だ」「窃盗だ」と言ってきているので その部分に対してなんというか釈然としない部分があり質問させていただきました。