• 締切済み
  • 困ってます

旦那の不倫相手に慰謝料の強制執行で懲らしめたい

旦那の不倫相手に慰謝料請求訴訟を起こしました。不倫相手は期日に来ず、勝訴が決まりました。ただ、どうやら払う意思が全くなさそうです。。 色々調べましたら強制執行しか方法がなさそうだったんですが、確実に払ってもらいたい場合、具体的にどんな順番で手続を進めていけばいいでしょうか? 他にも懲らしめる方法で、法的な面と、精神的な面、それぞれ何か有効な手段があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2815
  • ありがとう数19

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

ともえ法律事務所の弁護士・寺林 智栄と申します。 慰謝料の支払いを義務付ける判決が確定しているにもかかわらず、相手方に支払う意思がない場合には、強制執行により確保するしか方法がありません。給与や預金を対象とする場合には、勤務先や預金を有している金融機関及び支店を特定して、裁判所に対して強制執行の申立を行います。 申立に問題がない場合、裁判所は、勤務先や金融機関に対して差押命令を送付します。送付を受けた勤務先や金融機関は、不倫相手が勤務して給与を得ているか、口座を有しているか確認してこれを裁判所に報告します。そして、その後、給料や預金の中から支払いがなされることとなります。 注意すべきは、法律上、給与については1回分の支払いにつき、4分の1の範囲でのみ差押えが可能ですので、勝訴した金額に満つるまで、差押が継続するということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

寺林 智栄 プロフィール

ともえ法律事務所 寺林 智栄(テラバヤシ トモエ) 東京弁護士会 【対応エリア】東京都を中心に近隣県対応。 【営業日】平日9:00~18:00(時間外希望の方は事前にご予約お願いします) ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 強制執行の実行性ってどうなっていのでしょうか?

    民事裁判で勝訴しても金額少ない場合なんですが、 例えば、小額訴訟での数万円程度で、 債務名義という強制執行ができる書類があっても、 費用がかかるので、強制執行などできないのではないでしょうか? 相手が払おうとしない場合、どうやって取り立てればよいのでしょうか? よく慰謝料や養育費を払ってくれないとかききますが、 そういう人はどのようにしているのでしょうか? 具体的な例があれば、 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 慰謝料の未払いによる強制執行など・・・

    前夫から慰謝料を月々5年間もらうことになってます。 5年間最後まで、払うような性格ではなく、怠りそうな気がします。毎月末までに銀行に振り込むように公証役場で証書を作成してもらいました。ひと月でも怠った場合、強制執行して残金全額を支払ってもらう約束になってます。 その場合、私が公証役場に未払いなのを告げて、役場の方が強制執行するのですか? 具体的に強制執行とは、どういうことをするのですか? 本人に全額支払えるお金がない場合はどうなるのですか? あと、本人が死亡した場合は慰謝料を請求できなくなるのですか?

  • 強制執行停止の末に覆らなかった場合の慰謝料について

    損害賠償訴訟で負けて強制執行され控訴で「執行停止の申立」をし担保を入れ、 その結果、控訴審でも負けて執行された場合、勝訴側は「権利の行使」、つまり、 執行が遅れたことによる「損害賠償請求裁判」を起こされるようですが、 その間「供託金」は戻らず裁判結果でそれが充当されるということです。 そこで質問なのですが・・ その場合の損害賠償は実際にどれだけの金額になるものなのでしょうか? ケースバイケースでしょうが、 考えられるものに何があるのか知りたいのです。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 不倫相手に300万の慰謝料を請求をしたのに、その相手が慰謝料請求を無視するとしたら、どうなるのでしょうか? 不倫相手の住所はわかっていて内容証明を送ったのにも関わらず完全に無視。その相手の職場はわからないため、探偵でも雇って突き止めなければならない。相手の実家住所はわかるのですが現住所がわからない為、強制執行も難しい。その上、相手には不動産や車や預金などの資産もなし。 それでも300万を請求し、もし訴訟を起こして勝ってしまったら、成功報酬は弁護士に払わなければいけないのでしょうか?訴訟を起こす際、着手金は必要なのでしょうか?

  • 養育費、慰謝料の強制執行について

    以前にも質問させていただき、解決することができました。ありがとうございました! 今回もお力をお借りしたく質問させていただきます。 公正証書にて ・養育費を子どもが20歳になる誕生月まで毎月5万円払うこと。 ・慰謝料として150万円を30回の分割で月5万円払うこと 満額払わないことがないように ・養育費に先に充当する。と規約もつけました。 最後に ・1回でも期日を怠れば残り全額を一括で払うこと。 強制執行しても良い。という文章もつけてもらいました。 そして今回2ヶ月振込が滞っていて、催促しても返事もなにもありません。なので強制執行の手続きを進めています。 そこで質問なのですが ・この場合、支払いが滞っている2ヶ月分の養育費、慰謝料 +将来分の養育費、残りの慰謝料が 差し押さえの対象になるのでしょうか? ・裁判所ですが、相手側の管轄にある裁判所になると思います…そうなると私の住んでいる場所から電車、バス、徒歩で2時間強かかる所に行くことになります。子どもがまだ小さいため長い距離を移動することが難しく、実母に見てもらうことも厳しいです。なので近場(本庁?)の裁判所でお願いしたいのですが、それは厳しいのでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 養育費、慰謝料の強制執行について

    質問カテをくまなく読みましたが私と同じような質問がなかったので質問させてください。 公正証書を作成しましたが養育費、慰謝料が未だ一円も支払われていません。 公正証書作成時に支払いがなければ強制執行が出来ると言われましたが手順がわかりません。 裁判所へいけばいいのでしょうか?必要な物はありますか? なお相手との現状を箇条書にします。 1、現在音信不通 2、以前の職場に電話したが在籍については個人情報の関係で教えてもらえなかった。 3、未だ前職場ならば給与形態は手渡し週払い 4、何度か手紙で支払いを促し、強制執行する旨も記載していたが一切連絡なしで裁判したとしても出頭するか疑問 5、逃げ続けているので逃げる可能性あり。 以上ですが、他のかたの質問を見る限り、給与差し押さえは銀行か会社みたいなので手渡しでは無理なんですかね? あと将来的に差し押さえというのは可能でしょうか? 相手が就職や再婚などで生活が安定してからが一番逃げられないと思うのですが、時効などありますか? また強制執行にかかる費用はいくらぐらいでしょう? ちなみに慰謝料500万、養育費5万円です。

  • 強制執行について

    裁判で勝訴し強制執行をかけようと思っているのですが、相手の債務者が自動車もアパートも借りて生活しているにも関わらず自分の名義ではないから強制執行ができない状況です。本当に自分の名義ではない事を証明する方法をお教えください。裁判で勝訴したにも関わらず債務者が自由に生活ができる実態について皆さんの裁判の法的効力とは如何に?

  • 強制執行について

    強制執行について 民事訴訟を起こして、勝訴を得ました。 相手方から反応が無いので、強制執行の手続きに入ろうと思います。 債権差押えと動産差押えと不動産差押えは同時に手続きができるのでしょうか? また、動産差押えをする際には差押えをする対象物を、特定しなければならないのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 企業への強制執行での資産調査方法

    建設会社相手に取立訴訟を起こして勝訴しましたが、 相手が無視して払う意思が有りません。 取引銀行は不明ですが、取引先の建設会社名だけは数社把握していますが、今現在取引が有るかは不明です。 取引先の売掛金に対して強制執行を行いたいのですが、 取引内容までは分かりません。 ・どのように調査すれば良いのでしょうか? ・取引先に直接確認しても大丈夫なのでしょうか? 既に、慰謝料請求の訴訟⇒給与への強制執行⇒企業への取立て訴訟と1年以上掛かっています。

  • 強制執行って嫌なものですかね?

    こんにちは。ある民事裁判で 一文無しの被告に勝訴しました。 判決文が欲しくておこした裁判なので あえて報奨金を少なめにするために 慰謝料額は低く勝負しました。そこで今後 強制執行をしたいのですが、これも無論 回収するためではなく、プレッシャーを与えるためです。 とはいえ「乞食は地上最強」が座右の銘の被告に ダメージがあるか微妙です。民事レベルの悪事なら 資産さえ無くせば何やっても平気、良い世の中だ なんて思っている被告に役人の事務的な 強制執行がダメージとして意味があるのか、ご意見頂けると 嬉しいです。よろしくお願い致します。