• 締切済み

旦那の不倫相手に慰謝料の強制執行で懲らしめたい

旦那の不倫相手に慰謝料請求訴訟を起こしました。不倫相手は期日に来ず、勝訴が決まりました。ただ、どうやら払う意思が全くなさそうです。。 色々調べましたら強制執行しか方法がなさそうだったんですが、確実に払ってもらいたい場合、具体的にどんな順番で手続を進めていけばいいでしょうか? 他にも懲らしめる方法で、法的な面と、精神的な面、それぞれ何か有効な手段があれば教えてください。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

ともえ法律事務所の弁護士・寺林 智栄と申します。 慰謝料の支払いを義務付ける判決が確定しているにもかかわらず、相手方に支払う意思がない場合には、強制執行により確保するしか方法がありません。給与や預金を対象とする場合には、勤務先や預金を有している金融機関及び支店を特定して、裁判所に対して強制執行の申立を行います。 申立に問題がない場合、裁判所は、勤務先や金融機関に対して差押命令を送付します。送付を受けた勤務先や金融機関は、不倫相手が勤務して給与を得ているか、口座を有しているか確認してこれを裁判所に報告します。そして、その後、給料や預金の中から支払いがなされることとなります。 注意すべきは、法律上、給与については1回分の支払いにつき、4分の1の範囲でのみ差押えが可能ですので、勝訴した金額に満つるまで、差押が継続するということです。

寺林 智栄(@oklawyer0015) プロフィール

NTS総合弁護士法人札幌事務所 寺林 智栄(テラバヤシ トモエ) 札幌弁護士会 【対応エリア】札幌市及びその周辺市町村対応。 【営業日】平日9:30〜17:00 *土日祝日はお休みです。 弁護士に...

もっと見る

関連するQ&A

  • 強制執行について

    強制執行について 民事訴訟を起こして、勝訴を得ました。 相手方から反応が無いので、強制執行の手続きに入ろうと思います。 債権差押えと動産差押えと不動産差押えは同時に手続きができるのでしょうか? また、動産差押えをする際には差押えをする対象物を、特定しなければならないのでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • 強制執行の実行性ってどうなっていのでしょうか?

    民事裁判で勝訴しても金額少ない場合なんですが、 例えば、小額訴訟での数万円程度で、 債務名義という強制執行ができる書類があっても、 費用がかかるので、強制執行などできないのではないでしょうか? 相手が払おうとしない場合、どうやって取り立てればよいのでしょうか? よく慰謝料や養育費を払ってくれないとかききますが、 そういう人はどのようにしているのでしょうか? 具体的な例があれば、 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 強制執行の手続きについて

    今週金銭貸借の訴訟(相手の居所不明で少額訴訟→通常裁判へ移行)の勝訴判決が出ましたが、強制執行の手続きについてどうすれば良いか全くわかりません。地方裁判所に行って手続きをすると言う事を聞きましたが、実際に行なわなければならない手続きについてご教示ください。

  • 不倫の慰謝料、強制執行。

    裁判までは弁護士にお願いしましたが強制執行(差押え)の弁護士費用が高額な為、自分でやろうと思っています。 主人の不倫相手にです。 内容証明▪裁判ともに無視だったので払うとは思いません。 相手は別居中で実家に住んでおりご両親は不倫したことはわかっていると思います。 相手のご主人は知らないと思います。(実家▪別居しているご主人の家は住所まで把握してます。) 相手の財産等に関してですが1つだけ口座を知っています。預金額は不明です。(あっても数万くらいだと思います) SNSにてマイカーと話している車がありますが、本人名義かは不明です。 そこで第三者情報開示手続きをしようと思ったのですが、回収できなかった証明が必要だと言われ先に強制執行をしないといけないそうです。 財産を調べてもらう費用も10万弱かかってしまうのでなるべくなら自分でやりたいです。弁護士にお願いしないのに弁護士に聞くのもなぁと思い質問します。 ①1つだけ知っている口座を差押え(預金額不明。たぶん0に等しい)→その後ご実家に支払うよう話に行く→払わなければ第三者情報開示手続きをする→判明した財産を差押えする。 ②ご実家に支払うよう話に行く→払わなければ知っている口座を差押え→第三者情報開示手続きをする→判明した財産を差押えする。 どちらがいいか悩んでいます。 他に何かいい方法はありますか?? 回収目的ですが相手に財産はないと思っているので無駄に終わるだけだと思います。 なので弁護士費用だけでも節約したいです。 回収できそうなものがあれば(ほぼないですが)動産執行も考えています。費用は多少かかりますが相手に与える影響力はあると考えています。 何かいい方法があればよろしくお願いいたします。

  • 不倫相手に慰謝料請求の裁判

    旦那の不倫相手に慰謝料請求の裁判をしようと思います。 内容証明を送りましたが相手からの返事は「お金がないので10万しか払えない」でした。 もちろん納得いきません。 旦那とは調停で離婚成立しました。 興信所の証拠もあります。 それなりの費用もかかっているので10万では困ります。 元旦那には以前「みっともないからそんなこと辞めたら?」 と言われました。 旦那からは慰謝料150万分割でもらいます。 だとすると不倫相手から慰謝料はもらえないのでしょうか? 相手は飲み屋なので給料差し押さえの強制執行ができません。 裁判が無駄になるということがありますか? どなたかわかる方教えて下さい。

  • 企業への強制執行での資産調査方法

    建設会社相手に取立訴訟を起こして勝訴しましたが、 相手が無視して払う意思が有りません。 取引銀行は不明ですが、取引先の建設会社名だけは数社把握していますが、今現在取引が有るかは不明です。 取引先の売掛金に対して強制執行を行いたいのですが、 取引内容までは分かりません。 ・どのように調査すれば良いのでしょうか? ・取引先に直接確認しても大丈夫なのでしょうか? 既に、慰謝料請求の訴訟⇒給与への強制執行⇒企業への取立て訴訟と1年以上掛かっています。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 不倫相手に300万の慰謝料を請求をしたのに、その相手が慰謝料請求を無視するとしたら、どうなるのでしょうか? 不倫相手の住所はわかっていて内容証明を送ったのにも関わらず完全に無視。その相手の職場はわからないため、探偵でも雇って突き止めなければならない。相手の実家住所はわかるのですが現住所がわからない為、強制執行も難しい。その上、相手には不動産や車や預金などの資産もなし。 それでも300万を請求し、もし訴訟を起こして勝ってしまったら、成功報酬は弁護士に払わなければいけないのでしょうか?訴訟を起こす際、着手金は必要なのでしょうか?

  • 不倫相手の慰謝料を旦那が肩代わりしようとしてる

     旦那が不倫してました。不倫相手にも何度か私から忠告したけど しぶとくて最後にはなにがいけないの?なんてふてぶてしいことを 言われました。先日旦那が私に暴力をふるい警察に行くほどのおおごとになったのをきっかけに私はついに離婚を申し立てました。 旦那は今頃不倫相手と切るからやり直したいとか言ってきてますが・・・不倫相手の女は本当にずうずうしく、前に旦那がお前のとこにきた慰謝料は俺が払うから・・とか約束になったらしく。 私は離婚しても、もう少し一緒にいたとしても女からは罰として慰謝料を取ろうと思います。でも馬鹿旦那はそれを肩代わりしようと、いまだにしてます。 私はその女は本当に自分の罪をわかってないようなんで、正直懲らしめる ためにも、その女から慰謝料を取りたいのです。 どなたか、何かいい方法を知りませんか? ちなみに旦那からも離婚になったらもちろん罰は受けてもらいますが。

  • 強制執行をかけたいのですが相手の口座が分りません

    知人に金を貸し、小額訴訟を起こし判決(勝訴)をもらいましたが相手は返す気がありません。そこで強制執行を掛けたいのですが、相手の情報は自分で調べないといけないそうなのですが、相手の銀行口座がわかりません。何度か振り込んできた時の銀行と支店は2ヶ所あったのですがそこに口座があるとは限りませんよね。相手の口座を調べる方法はないものでしょうか・・・また知人は個人経営の会社の代表ですから会社宛に給料差し押さえしても駄目ですよね?

  • 旦那が既婚と知らせていなかった不倫相手への慰謝料

    旦那の不倫が理由で離婚することになり、その不倫相手に慰謝料を請求しています。 しかしその不倫相手は「自分も既婚者だと知らされていなかった」と言い、減額を求めています。私は応じるつもりはありません。 そこでご相談ですが、不倫相手も、騙されたというなら旦那に慰謝料請求して、それで不足を補ってもらえばいいと考えるのですが、可能でしょうか?そのように仕向けること自体は問題ありますか? ちなみにこれらが原因で旦那からの慰謝料に影響するのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご回答お願いします。