• 締切済み

お店の廃業と破産について

一年前に経営不振で自営のお店をたたみましたが正式に廃業はしていません。今はサラリーマンをしています。現在は当時負った借金の負担が大きいため、正式な廃業とともに自己破産を考えています。ただ「就職していると自己破産できない」と聞いたのですが、本当でしょうか? また自己破産をするにあたって、廃業はどういう手続が必要でしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

会社と代表者個人の破産が必要です。 会社の廃業については、破産申立手続きの中で確定していきます。 また他の会社に勤めているということですが、それでも、破産申立は可能です。 多くの方は会社に在籍したまま行われています。 ただ勤務期間が長く、退職金がある場合は、退職金の見込額等について、 資料を提出しなくてはならない場合があります。

岡村 茂樹(@oklawyer0008) プロフィール

岡村法律事務所 岡村 茂樹(オカムラ シゲキ) 埼玉弁護士会 【対応エリア】埼玉県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~18:00(時間外希望の方は事前にご予約お願いします)土日祝祭...

もっと見る

関連するQ&A

  • 会社廃業について

    従業員4人で飲食店をやっていますが経営不振のため有限会社をやめて個人店にしたいと思うのです(個人店だと社会保険は入らなくても良い?) 廃業と同時に個人経営の手続きをするのは難しいのでしょうか?社会保険の負担がなければどうにか食べていけそうなのです。 手続きの方法を教えてください。

  • お店を廃業して自己破産を考えてます。

    初めての質問になりますので、長文・乱文になるかと思いますがお許し下さい。そしてご回答お願いします。 私には計4件から260万円くらいのキャッシング、ショッピングでのローンがあります。 昨年現在の妻が妊娠し同居し結婚するに至り、その月から返済が出来ていません。 今現在、妻と2人の子供(1人は妻の連れ子)を私だけのお給料の17万円(飲食店)で養ってる形です。 現在新しく今よりお給料の良い就職先を探してはいるんですが、年齢も30代半ばで今まで夜の経験しかない私に良い就職先もない状況です。 正直、今は切り詰めてギリギリ生活出来る範囲ではありますが、子供が大きくなるにつれてかかってくる費用を考えるともうダメです。そこに借金返済がはいると今生活自体も出来なくなります。自分の過ちを家族にも背負わせると思うと情けなくて仕方ありません。 債権者さんには申し訳なく思いますが、借金の問題だけでも家族には心配させたくないと思い自己破産の道を選びたく思ってます。 私は二年くらい前から雇われマスターとしてバーを経営していました。その改装費や売り上げが悪い時の運転資金、私の月々のお給料も金主から出ていました。 が、一年くらい前にその金主とはイザコザがあり縁が切れ、もちろんバーも運営出来なくなり、家賃の安い店舗に移転しました。家賃が安くなっても立地が悪くお店は暇で、諸経費を支払いすると私の取り分はゼロに等しいぐらいでした。 なので、アルバイトの子達に管理を全て任せて、私は今現在働いている飲食店で働いて生活費を賄っていました。 今年3月いっぱいでお店も廃業して無くなっています。 前置き長くてすみませんが、 そこで質問させてください。 (1)自己破産するに至り、近年自営業をやっており、利益がなく廃業になっていたとしても、少額管財事件になるのでしょうか?(関係あるかないかはわかりませんが、金主に出資してもらった分は話し合いで支払わなくていいとなってます) (2)借り入れの1社は物販ローンで、100万円をこえる時計を買っています。その時計ですが、決して転売目的ではないのですが、すでに売却しており全ての月々の返済にまわしました。まだ半分ぐらいのローンが残ってます。ローンで買った物を支払いが終わってなく売却したりした場合、免責がおりるのは厳しいと意見が多いようですが、実際免責をもらうのは無理なのでしょうか? 以上二点です。 出来れば私と同じような境遇の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自己破産

    自営業の工場が不況により経営不振に陥って借金がかさみ返済能力がなくなりました。担保に入れてるのが土地、家で両親の年金もすべて支払ってる状況です。 借り入れている銀行から自宅、土地、田んぼが競売にかけられようとしています。自己破産を考えていますが今住んでいる家だけでも残すことができますでしょうか?

  • 自己破産について

    友人が自己破産を検討しています。借金は消費者金融に約250万円 家賃の滞納が約50万円です。自営です。 質問1) 相談は弁護士にすればいいのでしょうか? 料金はいくらくらいが必要でしょうか? 質問2) 就職も検討しておりますが、就職が決まってから自己破産するとその収入等にも影響があるのでしょうか? 質問3) 家賃滞納分も自己破産に含めると、すぐに退去しないといけないのでしょうか?自己破産をした人に対する国で住居の提供などあるのでしょうか? 質問4) 自己破産をした場合は、家財道具なども差し押さえされるのでしょうか? 質問5) 自己破産を申請してからすべての手続きが完了するまで、大体どれくらいの期間がかかるのでしょうか?

  • 経営不振で自己破産できますか?

    自営で設計業をしていますが、売上げが上がらず、生活が苦しいです。 住宅ローン2200万円、事業資金は銀行から300万円、ノンバンクから100万円の借金あります。 最低限の生活をしていますが、借金の支払いまでできず、いずれも滞納しています。 廃業して就職することは考えないで、人生をリセットするために自己破産をしたいのですが、できるのでしょうか?

  • 自己破産しても、税金滞納は払わなければいけない? 自己破産について教え

    自己破産しても、税金滞納は払わなければいけない? 自己破産について教えてください。マイホームなどが既に抵当に入っていて、借金返済のあてもなく自己破産手続きをしても、何年間も払っていない税金(自営業で所得税、住民税など)は、取り立て専門会社からいつまでも返済請求されると聞きましたがほんとうでしょうか。

  • 自己破産後に支払督促がきました。

    私の両親は3年前に経営不振により支払が滞り、自己破産しました。 その時、父と母(母が連帯保証人)は自己破産の手続きをし、認められたのですが、 会社の方の自己破産にかかる費用(弁護士さんに250万と言われたそうです)が捻出出来なかったため、廃業届を出し、廃業しました。 両親は会社の土地、建物、自宅を売却したのち自己破産をしました。 そうしましたら今日、以前の債権者(信用金庫)ではなく、債権回収業者からの支払督促が 裁判所から届きました。金額は1800万円でした。 両親は少ない年金で生活しているので、到底支払う事ができません。 このような場合、異議申立てをしたとしても分割なりなんらかの方法で支払うことになるのでしょうか? また、個人で自己破産していても、会社は【廃業】のままなので別物と考えた方がよいのでしょうか? 3年たった今、突然手紙が来て母はとても不安がっています。 できるだけ不安を取り除いてあげたいのですし、 ご存知の方がみえましたら教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 自己破産って詳しく言うとどういうことですか?

    俺の友達が自己破産をして夜逃げをしてしまいました。友達の親は土建業をしていて経営に行き詰まり、闇金融などの消費者金融から5000万ほどの借金をしていたそうです。何故逃げる必要があったのでしょうか?自己破産って誰でも出来るんですか?もししたらどうなるんですか?借金はゼロになるんですか?それなら、沢山借りていても少し借りていても同じなんですか?それなら、沢山借りていたほうがいいんじゃないですか?

  • 自己破産後の借金相続について、教えてください

    自己破産後の借金相続について、教えてください 家族構成は、父、母、長女、次女の4人家族です。自営業をしていた父が借りていた借金の連帯保証人に 母がなっていました。その母が死亡したため母の遺産を父、子供2人の3人で相続しました。 その後、父が経営不振で自己破産したため、死亡している連帯保証人である母の遺産として相続人である 子供の2人に返済を求める書類が届きました。そのときの借金割合について教えてください。  父は母の死亡により遺産を相続していて、子供2人も相続しています。  その後に自己破産をしました。そのため連帯保証人の母に借金が移ったと思われます。  母は既に死亡しているために相続人である子供のもとに返済要求が来た。  このときに自己破産をした父にも母の死亡後に相続割合である50%分は戻るのでしょうか?  私としては自己破産後の借金扱いでよく50%負担し、その後に父が死亡した為50%が子供に移る要泣きがします。 父の分の相続放棄は完了しているため、子供2人はそれぞれ25%、25%の返済でいいはずだと思っています。どうかお力を貸して頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • 自己破産って?

    多額の借金を返済できなくなって行う手続き 『自己破産』ですが、ふと疑問が浮かびました。 自己破産手続きをすると借金が帳消しになるのですよね?その借金は貸した人には戻るのでしょうか?もし戻るとしたら税金が使われていますか? まったく急いでおりませんが、お時間のあるときに どなたか教えてください。