• 締切済み

職場の好きな先輩の脈判定おねがいします。

私には同じ職場に好きな男性(25)がいます。 私は今年入社した新人で、相手は先輩です。 私は恋愛経験がなく、今までつきあったことはありません。そのため、今回、相手が私のことをどうおもっているのか、一人で考えても混乱してしまい、困っています。他人からみればどうみえるのか、脈はあるのかないのか、第三者の方から冷静に判断してもらおうと思い、相談させてもらいました。以下、簡単な私と相手の情報と、脈ありと思う点と脈なしと感じる点をまとめたものです。 ・仕事中など、相手から話しかけてくることが多く、他の同僚と比べ話しかけられる回数が多い ・なんとなく視線を感じることがある ・複数人での誘いではほとんど誘ってくれる ・二人での誘いも何度かあるが、最近はなし。 ・私から2人で食事にでも、と2回ほど誘ったかが、なにかと断られ、近々いこう、とうやむやにされる ・相手から話しかける際、顔が赤いときが多々あり。 ・他の同僚と比較し、かなりちょっかいやいじってくる。下ネタやボディタッチも多いが、ボディタッチは他の女性にもする ・下ネタにたいしては私にしかできない、と話す ・仕事上フロア内をよく移動するのですが、偶然廊下などで会うとうれしそうな顔になり、高確率でちょっかいをかけてくる ・周囲からは飲み会などで2人の仲の良さをよくからかわれる。二人とも笑ってごまかします ・出会って最初のほうは私の趣味や休日の過ごし方などを事細かに質問していた。また、あいても私の趣味についてお勧めを教えてほしい、このあいだみた、などと言ってくれることがあった。 ・仲の良いグループ(相手もいます)複数人で飲むことが週1~3ペースであったのですが、私がこれなくなったとき、個人的なラインで「今日こないの?」等のメールがきたことがあります。そのあと電話かかってきました。 ・恋愛の話はお互いほとんどふれません ・わたしの家に遊びにくるとよくいたずらをする ・相手の大学のときの友達との遊びに誘われたことがある。その帰りに職場で友達にあったのは私だけで、「○○さんは特殊だから」と話す。 ・ラインは以前は相手からかなりのペースできていたが、(ほぼ毎日の月もあった)最近は用事やお誘いありがとうメール以外はほとんどこない。 ・「いい後輩」などといわれたことがある。 ・私は笑い上戸でなんにでも笑ってしまうのですが、それにたいし「よく笑うからいいよねー」とよく言われます ・本当に出会った最初のほうは「可愛い」とか「○○さんの目が好き」とか言われてました。最近はほとんど言われません。 ・先輩の同期のある女性をよく可愛いといっています。 ・私の気持ちはその方と近い存在の女性の先輩2人にバレています。(話していないのに、様子でバレました。) ・私の言った細かい発言などを覚えている ・飲み会などて隣になるとよくさわってくる ・最近は二人っきりになる場面(特に食事など)を避けられている気がする。 ・仕事などで私が困っていたら率先して助けてくれる。また、張り切って教えてくれる。 ・飲み会などではよく私の隣になろうとする。また、私にはなしを振ることが多い。 などです。長くなってしまい申し訳ありません。 ちなみに、相手は彼女がいません。性格は社交的で優しく、少しへたれな性格です。 私と出会ってから7ヶ月たっています。 私の推測では、私に好意をいだいていた時期もあったが、いまはただの仲の良い後輩としか思ってなく、私の気持ちにはきづいているが、その思いにこたえることはできないため微妙な距離をとってしまっている、と考えているのですが、みなさんの冷静な意見や判断を聞きたいです。特に男性のかた、自分ならこう思う、などの意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

他人の脈あり判定で何か変わりますか? 脈がないと言われれば諦めますか? 脈があれば告白ですか? きっとそうではないでしょう。 付き合ってもいない内から彼に振り回されていてどうするのですか。 自分を見失っていてどうするんですか。 好きなら好きで、相手の脈があるかないかで一喜一憂してないで、 相手を振り向かせる方法を考えた方がいいです。 相手が告白してくれるまでぼーっと待っているつもりですか? 大切なのはあなたがどうしたいのかであって、相手がどうこうではないんです。 あなたは彼に好意があって、彼と付き合いたいんですよね? 彼の気持ちを推し量って結果だけを求めてはいけません。 彼が最近そっけなくなったのもあなたがどうしたいのか分からないからではないですか? 彼がアプローチをかけてきてくれた時にあなたはどうしましたか? 自分も好意があると相手に分かるように伝える努力をしましたか? 自分は何もせずに相手に幸せにしてもらおうと他力本願な感じが見えます。 彼はどう思っているのかを考えても答えは彼しか知らないんです。 それならどうしたら彼に告白してもらえるかを考えた方があなたの幸せに繋がりませんか?

befo88
質問者

補足

回答ありがとうございます。本当にその通りだと思います。 質問にはかいていなかったのですが、自分でも二人での食事を誘ったり、自分からラインを送ったりなど、奥手な自分なりには好意を示しているつもりでした。また、告白については、次に二人であそべる機会があれば自分からしようと決意し、先週二人で食事にでもと誘ったのですが、用事があるとのことで、ことわられてしまいました。そういった状況から脈ありから脈なしになってしまったのだと自信喪失してしまい、第三者からみたらどうなのか判断してもらおうと思い質問させていただきました。 しかし、女の先輩からも言われたのですが、私の好意が思ったほどつたわっていないのでは、と言われました。私のアピールもたりないのかもしれませんが、よく男は狩猟本能があるため、追いかけたい生き物、追われると引いてしまう、という話もきくためこれ以上アピールするとひかれるのではと控えてしまいます。もっと好意アピールしてもいいんでしょうかね? 後出しになってしまい申し訳ありません。