• 締切済み

職場の好きな先輩の脈判定おねがいします。

私には同じ職場に好きな男性(25)がいます。 私は今年入社した新人で、相手は先輩です。 私は恋愛経験がなく、今までつきあったことはありません。そのため、今回、相手が私のことをどうおもっているのか、一人で考えても混乱してしまい、困っています。他人からみればどうみえるのか、脈はあるのかないのか、第三者の方から冷静に判断してもらおうと思い、相談させてもらいました。以下、簡単な私と相手の情報と、脈ありと思う点と脈なしと感じる点をまとめたものです。 ・仕事中など、相手から話しかけてくることが多く、他の同僚と比べ話しかけられる回数が多い ・なんとなく視線を感じることがある ・複数人での誘いではほとんど誘ってくれる ・二人での誘いも何度かあるが、最近はなし。 ・私から2人で食事にでも、と2回ほど誘ったかが、なにかと断られ、近々いこう、とうやむやにされる ・相手から話しかける際、顔が赤いときが多々あり。 ・他の同僚と比較し、かなりちょっかいやいじってくる。下ネタやボディタッチも多いが、ボディタッチは他の女性にもする ・下ネタにたいしては私にしかできない、と話す ・仕事上フロア内をよく移動するのですが、偶然廊下などで会うとうれしそうな顔になり、高確率でちょっかいをかけてくる ・周囲からは飲み会などで2人の仲の良さをよくからかわれる。二人とも笑ってごまかします ・出会って最初のほうは私の趣味や休日の過ごし方などを事細かに質問していた。また、あいても私の趣味についてお勧めを教えてほしい、このあいだみた、などと言ってくれることがあった。 ・仲の良いグループ(相手もいます)複数人で飲むことが週1~3ペースであったのですが、私がこれなくなったとき、個人的なラインで「今日こないの?」等のメールがきたことがあります。そのあと電話かかってきました。 ・恋愛の話はお互いほとんどふれません ・わたしの家に遊びにくるとよくいたずらをする ・相手の大学のときの友達との遊びに誘われたことがある。その帰りに職場で友達にあったのは私だけで、「○○さんは特殊だから」と話す。 ・ラインは以前は相手からかなりのペースできていたが、(ほぼ毎日の月もあった)最近は用事やお誘いありがとうメール以外はほとんどこない。 ・「いい後輩」などといわれたことがある。 ・私は笑い上戸でなんにでも笑ってしまうのですが、それにたいし「よく笑うからいいよねー」とよく言われます ・本当に出会った最初のほうは「可愛い」とか「○○さんの目が好き」とか言われてました。最近はほとんど言われません。 ・先輩の同期のある女性をよく可愛いといっています。 ・私の気持ちはその方と近い存在の女性の先輩2人にバレています。(話していないのに、様子でバレました。) ・私の言った細かい発言などを覚えている ・飲み会などて隣になるとよくさわってくる ・最近は二人っきりになる場面(特に食事など)を避けられている気がする。 ・仕事などで私が困っていたら率先して助けてくれる。また、張り切って教えてくれる。 ・飲み会などではよく私の隣になろうとする。また、私にはなしを振ることが多い。 などです。長くなってしまい申し訳ありません。 ちなみに、相手は彼女がいません。性格は社交的で優しく、少しへたれな性格です。 私と出会ってから7ヶ月たっています。 私の推測では、私に好意をいだいていた時期もあったが、いまはただの仲の良い後輩としか思ってなく、私の気持ちにはきづいているが、その思いにこたえることはできないため微妙な距離をとってしまっている、と考えているのですが、みなさんの冷静な意見や判断を聞きたいです。特に男性のかた、自分ならこう思う、などの意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

他人の脈あり判定で何か変わりますか? 脈がないと言われれば諦めますか? 脈があれば告白ですか? きっとそうではないでしょう。 付き合ってもいない内から彼に振り回されていてどうするのですか。 自分を見失っていてどうするんですか。 好きなら好きで、相手の脈があるかないかで一喜一憂してないで、 相手を振り向かせる方法を考えた方がいいです。 相手が告白してくれるまでぼーっと待っているつもりですか? 大切なのはあなたがどうしたいのかであって、相手がどうこうではないんです。 あなたは彼に好意があって、彼と付き合いたいんですよね? 彼の気持ちを推し量って結果だけを求めてはいけません。 彼が最近そっけなくなったのもあなたがどうしたいのか分からないからではないですか? 彼がアプローチをかけてきてくれた時にあなたはどうしましたか? 自分も好意があると相手に分かるように伝える努力をしましたか? 自分は何もせずに相手に幸せにしてもらおうと他力本願な感じが見えます。 彼はどう思っているのかを考えても答えは彼しか知らないんです。 それならどうしたら彼に告白してもらえるかを考えた方があなたの幸せに繋がりませんか?

befo88
質問者

補足

回答ありがとうございます。本当にその通りだと思います。 質問にはかいていなかったのですが、自分でも二人での食事を誘ったり、自分からラインを送ったりなど、奥手な自分なりには好意を示しているつもりでした。また、告白については、次に二人であそべる機会があれば自分からしようと決意し、先週二人で食事にでもと誘ったのですが、用事があるとのことで、ことわられてしまいました。そういった状況から脈ありから脈なしになってしまったのだと自信喪失してしまい、第三者からみたらどうなのか判断してもらおうと思い質問させていただきました。 しかし、女の先輩からも言われたのですが、私の好意が思ったほどつたわっていないのでは、と言われました。私のアピールもたりないのかもしれませんが、よく男は狩猟本能があるため、追いかけたい生き物、追われると引いてしまう、という話もきくためこれ以上アピールするとひかれるのではと控えてしまいます。もっと好意アピールしてもいいんでしょうかね? 後出しになってしまい申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 【脈なし?】好きな先輩とのことで、脈なし要素と思われるのが多すぎて…;

    【脈なし?】好きな先輩とのことで、脈なし要素と思われるのが多すぎて…; もう諦めた方が良いのかと落ち込んでいます;; 好きなのは同じ部活の2つ上の先輩です。 ●部活で会うと大体1回はいじってくる ●練習は真剣に教えてくれる ●彼が数人でいる時はあまり話してくれない(そっけない?;) ●周りの女の子には下ネタとかで盛り上がっても私とはしない (決して話したい訳ではないですが;) ●アドレスを未だに知らない ●最近は夜中に電話がくる(私の番号を知っている男の子の電話から) ●同じ部の元カノとは仲が良過ぎて別れた(兄弟?家族?みたいな感覚になったそうです) 彼は好き嫌いがハッキリしていて、苦手と判断するとあまり話はしません。 なので人間的に嫌われてはいないと思います; ですが積極的にベラベラ話す人でもなく、どちらかと言うと冷静なキャラ?です。 基本私と話す時は彼がからかってきた時で、時々『寒いね』とか言ってくる程度…… 頑張れば脈ありに近付けるでしょうか?;

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 脈あり判定

    こんにちは! 私は22歳の男なのですが、職場の女性の先輩で気になる人がいます。 その女性は自分の2歳上の方です。 その女性との今までのやりとりで脈ありかどうか判定して欲しいです。 1.職場の飲み会の2次会でカラオケルームの個室で二人になったときに「ネクタイ締める練習させてー」と言われ、ネクタイを結ばれた。 2.飲み会の帰りに「朝御飯作ってよ」と言われた。 3.職場でのカラオケ中、抜け出して飲みに行かないか誘われた。 4.彼女がいないと言ったら「嘘でしょ?」と何回も疑われる。 これぐらいしかないのですが、脈ありかどうか判定をお願いします!

  • 脈ナシでしょうか…片思い中の職場の先輩について

    同じ職場で隣の席の先輩に片思い中なのですが、脈アリかナシかわからず、どのようにアプローチしたら良いかまた諦めたほうが良いのか悩んでいます。 その先輩はゲームが趣味でとてもハマっているゲームがあります。以前からおすすめされてはいたのですが、私は全然ゲームをするタイプではなく…でも先輩に「始めるならいろいろサポートするよ」と言われ、1ヵ月くらい前からそのゲームを始めました。それからほぼ毎日ボイスチャットをしながら一緒にゲームをするようになりました。それまで先輩はそのゲームを仲の良い友人1人としかやっていなかったそうです。(先日お誘いを受けて、先輩とその友人の方と3人でもゲームをして、そこから3人ですることも多くなりました。) 職場での先輩との雰囲気は ・仕事で困っていると声をかけてくれ、フォローや細かい気遣いをしてくれる。 ・会話は毎日なにかしらしていて、二人きりだと弱音や愚痴を言ったり、ほかの人にはみせないような弱気なところを見せてくれる。 ・明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる(一緒にゲームをするようになってさらに砕けた雰囲気になった気がします。) ・職場の人には明かしていない趣味のことを私には教えてくれる。 ・タイミングが会えば一緒に帰ってくれる。(でも食事等には誘われない&こちらから誘っていいのかもわからないので話しながら一緒に帰るだけです。) というような感じです。 ゲームに誘われたときは脈あったりするのかな…という気持ちがあったのですが最近はただゲーム仲間が欲しかっただけなのかな…とも思ってしまいます。(先輩はそのゲームがほんとに好きでゲームをしているときが一番幸せと言っていたり、雑談も最近はゲームの話がほとんどです。) たくさん優しくされたり、ほかにも私だけ…?みたいなことがたくさんあるので期待してしまうのですが基本優しい人なので普通に後輩に優しくしていて隣の席だからちょっと仲良くなっているだけなのかな…とも考えてしまいます。また、残業中など二人きりになる機会は割とあるのですが、食事等に誘われることや雑談をしていても恋愛の話は一切ないため脈ナシなのかな…と思ってしまいます。 アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • 【男性に質問】 脈はないですよね? 【会社の先輩】

    同じ会社の同じ部署も同じに気になる先輩(男性)がいます。 ・相手(男)は31歳、私(女)は25歳です。 ・先輩には(多分)彼女がいます。 ・仕事中によく私の席におしゃべりをしにきます。 ・2人で出かけたことはありませんし、プライベートの連絡先も知りません。 ・休み明けは必ず「土日何やってたの?」と聞いてきます。 ・私にだけお菓子をくれたりします。 ・お互い甘いもの好きという話をしたら、「今度スイーツ食べに行こう」と言ってくれました。 ・地元の話をした時も「今度案内してよ」といいます。 ・何かと手が触れ合います。(PCを教えてくれるときとか、何か手渡しするときとか。) その先輩と仲の良い後輩の女性は私だけです。 性格が似ているので気が合うのだと思います。 でも、だんだん先輩を意識してしまうようになりました。 先輩は私をただ単に後輩としてかわいがってもらってるだけですよね? 手が触れたりするたびに毎回ドキドキしてしまいます。 相手には彼女もいるし、脈もないので早くこの気持ちが冷めてほしいのです。 こんなこと後輩になら誰でもするよと、脈なんてないよと誰かにはっきり言ってほしくて投稿しました。 率直な意見をお願い致します。

  • 先輩に電話していいのか…脈ありか脈なしか

    こんばんは。質問させていただきます。 今、片思いの相手(男)の先輩に電話をしようと思っています。 内容は、体調を壊していたのでその心配とデートに誘おうと思っています。 でも、正直断られないか不安で……(><) 女の子の後輩から誘うのって積極的過ぎて気持ち悪いですか? それに脈ありなのか脈なしなのかもわかりません。 ・先輩は女子とはあまり話さないと言われているが私とは結構話す ・サークルの食事会の時、違うテーブルだったが呼んでくれ隣に座って話した ・1度半日2人で出かけたことがある(先輩から) ・ニックネームで呼んでくれる(他の先輩と同様に) ・何人になるかわからないが2回遊びに行く約束をしている これらはうれしく私自身でも「脈ありなのかな?」と思います。 ですが、 ・サークルのほかの女の子とは態度が違う(すごくふざけて男子的な扱い?) ・性格は合うし話も楽しいしいいけれど体系がな…と言われる。 ・先輩はすごく奥手 ・数回のデートじゃ付き合わない ・とか言いながら実際早い者勝ちと言ってくる 正直、どうですかね(><) 私も奥手で、でもこれを機に変わりたくて。 でも、正直痩せてはいません。ぽっちゃりかもしくはもうちょっとです。 頑張って3か月で5キロ(遅いですかね)痩せました。顔も普通です。 私自身、性格は明るく先輩方に可愛がっていただいています。 本当にありがたいです。それ故に、ただの後輩や、妹的に 思われているのではないかと思います。 電話しても迷惑にはなりませんか? 脈なしだとしたら気持ち悪がられませんか? よろしくお願いします。

  • 職場の先輩後輩で

    先輩(女性・既婚者)、後輩(男性・彼女あり)の 2人が何度か夜ご飯に行くのは 少なくともお互い嫌ってないということでしょうか? 歳は10歳ほど離れていて、同じ部署だったこともあり、普段から仲は良いと思いますが 先輩の誘いは断れないとかでしょうか?

  • 告白すべきでしょうか?脈あり判定お願いします。

    告白すべきでしょうか?脈あり判定お願いします。 恋愛相談 脈あり?脈なし?判定お願いします。 僕は、26歳で彼女は20歳で、バイト先、学校の後輩です 以下のような関係・行動の女の子のです。 (1)二年間、バイト先の先輩・後輩(上司・部下)であり、同じ学校の後輩(僕は3年生、彼女は2年生)。 (2)よく一緒に車で登下校している。 (3)現在彼氏はいない。 (4)バイト先以外でも、よく二人で図書館やファミレスで勉強している。 (5)夜のドライブや映画に誘うと、OKがもらえます。 (6)春休みに、ディズニーランドに行く約束をしている。 以上のような感じです。 色々な意見よろしくお願いします。

  • もう脈なしでしょうか?

    もう脈なしでしょうか? 半年くらい前から2歳上の部活の先輩が好きな女です。 先日、部の男女数人で鍋をしました。 帰る予定が狂ってしまい泊めてもらったのですが、自宅が近い方たちは何名か夜中帰りました。 その時、好きな先輩の隣が空いて『空いたよ狭いけど』と言われ、隣で寝ようとしました。 しかし電気を消した瞬間近くにある風船を投げてきたりちょっかいばかり出してきます。 挙げ句の果て『寝るなよ』とも言われました。 『恥ずかしいからこっち見て寝ないでね』と言ってきたり… また、男性が多かったせいか下ネタも言いたい放題で『笑って流せるようになれ』と言う始末。 寝る直前にも下ネタを言われ、必死に返そうとすると『ごめん下ネタ。苦手だよねー』と言われました。 何だかんだして本当に寝そうになったとき、毛布をかけて頭を撫でてくれましたが妹を扱うよう…… 数回風船で叩いて起こされ、『起こし方はどんなのが好きなの?』と眠りかけに言われ、何となく言うと頭を撫でて起こしてくれたり…… 普段いつも『眠い眠い』言っている方なのに、ずっと起きているのも珍しかったです。 普通好きな子が近くで寝るってなると無駄に起きたりしないで寝ますよね? しかも頭を撫でるという余裕の態度…… やはり脈なしでしょうか? 男性の皆さんは好きな女性が近く(もしくは同じ部屋)で寝るとなったらどんな対応をしますか?

  • 職場の先輩が好きなのですが、脈ありでしょうか?

    職場の先輩(男性33歳)の行動・態度は脈ありでしょうか?? 私は今、同じ職場で席が隣の5つ年上の先輩が好きです。 同じチームで仕事をしていることもあり、最近冗談を言い合ったりできる関係になり、一緒にいると年の差を感じさせず、落ちくなと感じています。 考え方とかが似ているなと感じるし、最近は、お互い目だけで会話といっては大げさですが、 なんとなくお互い言いたいことがわかって、目を合わせて笑い合ったりしてます。 もともと自分の話をする人ではないのですが、私と2人の時は家族との会話についての話をしてくれたり、彼自身も、「プライベートを色々聞かれるのは嫌だけど、○○(私)には話しちゃうな。」と言われました。 仕事で私がそんな役回りをさせられることになった時、「○○は俺のものなのに、ひどいな」とぼそっと言われました。(冗談ぽく) 忘年会のゲームで私が景品が当たり、それが大きくて重かったのですが、すかさず先輩が、「俺、明日車で出勤の日だから、帰り乗せて帰ってあげるよ。」と言ってきました。 いつもは先輩のほうが帰る時間が遅いのに、その日は私と帰るために早く仕事を片付け、 送ってくれました。家の近くで車を止めて、すこし雑談して帰りました。 次の日、お礼を言うと、昨日は楽しかったよ、と返してくれてとても嬉しかったです。 そのほかにも、私の休み明けに「会えなくて寂しかったよ。」とか「ずっと一緒にいよ。」 とかを他の人が席を外し2人になった時に言ってきたり、やたら視線を感じたりします。 (私の自意識過剰かもしれませんが・・・。) 他にも、社内の任意の研修に私が参加するというと、突然彼も同じものに参加登録したりします。 先輩自体は、3年間一緒に働いていますが、浮いた噂とかはなく、合コンとかも好きではないようです。 恋愛にどちらかというと奥手タイプな感じの人です。 脈ありかどうか意見をお願いします。 あと、私は彼といると、今までに感じたことがない感じで、本能的に(?) 合うなと感じるのですが、こういうのって、自分が感じていたら、結構相手も 同じように思っていたりするものでしょうか?