• ベストアンサー

バイオでの動画編集(録画も含む)について

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

最初からDVキャプチャ機器とかソフトが入っていると言うことですかね? その場合、最初にあったソフトを一度ソフトをアンインストールして使うと動作することがあります。 また、テレビ機器とDV機器の大半は同じPCで共有したり同時利用できないことが多いので、どちらか一方しか使えない場合もあります。 同一メーカーや他メーカーでも他機種との同時動作保証されていれば良いのですけど。 とりあえず、参考サイトで聞いてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
sarusa
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速いってみます

関連するQ&A

  • ハードディスク録画から編集するには、どちらが綺麗にできますか?

    画像編集等、素人です。よろしくお願いします。 現在、ソニーのコクーンで、TVを録画しています。 昨年末に、内臓ソフトウエアを有償にてバージョンアップすれば、VAIOであれば、コクーンから直接PCにLANを通して映像を移行させることができるようになりました。私のPCはVAIOではないので、あきらめていましたが、フリーのソフトウエアでそれが可能なものを見つけました。大喜びです。  で、お聞きしたいのは、録画データはやはりMPEGなのですが、それをそのままPCに落として、CMなどをカットしてDVD化した場合と、コクーンから外部のアナログ出力を使って、一旦DVビデオカメラにダビングし、それをPCに取り込んでCMカット編集をし、DVD化した場合と、どちらが綺麗なのでしょうか?  やってみればわかることなのでしょうが、それには有償のアップグレードをしなければなりません。  MPEG の再エンコードは画質が劣化すると聞いてますので、DVビデオとかにした方がいいのでしょうか?  もし、変な質問だったら、お許しください。 よろしくお願いします。

  • 静止画と動画の編集

    以前は富士通を使っていたのでモーションdvで静止画と動画の編集をしていました。 思い出のビデオを作成するのに,jpegの写真とDVのビデオの両方を一本のdvにするのでです。 いまはバイオなのでDVgate Plus がインストールされていますが,今少し使い勝手が悪くて困っています。 人に聞くとadobe の primere が良いと聞きますが,どうでしょうか。

  • VAIOで動画の1シーンを画像ファイルにする方法

    初心者ですが宜しくお願いします。 何がしたいかといいますと、TV番組などをDVD化したあとにDVDケースのジャケットに録画されている番組の1シーンを背景などに加えたいのです。 PCはVAIO PCV-HS73BC5で 動画編集ソフトとしては TMPGEnc DVD Author 1.5 TMPGEnc Plus 2.5 Click to DVD DVgate Plus 1.1 等です。

  • MPEG1をi-Linkから出力できますか?

    溜まりに溜まってしまったVHSの編集をしています。必要な部分だけ取り込んで、MPEG1として保存、せっかくたくさんあるVHSに書き戻したりVCDを作製しようかと考えています(もともと3倍録画なので、画質は求めていません)。 ハードはVAIO PCG-R505J/BD(2002年春モデル、OSはXP)+カノープスのADVC100を使用、VAIOに付属のDVgateでAVIファイルとして取り込み編集、TMPG EncでMPEG1に変換するまではうまくいったのですが、DVgateではAVIファイルしかDV出力できなかったのです(これをADVC100でアナログ変換するという手順)。 しかしAVIファイルはあまりにサイズが大きすぎて短時間の動画しか扱えないので、気が遠くなってしまいます(作業スペースは15GBくらい)。 そこで、MPEG1をi-LinkからDV出力できるソフトウェアというのは存在しないでしょうか?(できればフリーor安価) もしくは代替手段は? AVIファイルを破棄できる目処が付かないと作業が進められなくて、しばらくストップしている状況なんです。よろしくお願いします。

  • DVビデオ編集ソフト

    こんにちわ。 DVテープを編集(カットのみ)してHDDに取り込み、HDDからまたDVテープに録画できるソフトは ないでしょうか? 今までは、VAIOのDVgate PlusでDVテープ→HDD(avi)→DVテープとほぼ無劣化で出来ていたのですが、この度BTOパソコンを買い、替わりのソフトを探しております・・・ また、これまでDVgate Plusで編集したaviファイルをそのまま使えるようなソフトがあればうれしいのですが、DVコーデックはメーカーによって異なっているとの事なので難しいのでしょうか? フリー、有料問わずオススメなのがあれば教えていただきたいですm(_ _)m

  • 撮影した動画をパソコンに取り込むには

    DVデジタルカメラで撮影した動画をパソコンに取り込みたいです。カメラはパナソニック製でUSBとDVと書かれた端子があります。パソコンはXP,VISTA,Macがあります。最終的にはMPEGデータとしたいのですが、パソコンはデフォルトの状態で可能でしょうか。それともソフトウエアなど追加する必要がありますか? 動画の取り込みについては、全く知識がないため、分かりやすく、回答頂ければ、幸いです。 また、簡単な編集を行う場合は別途、ソフトウエアの購入など必要でしょうか?

  • VAIOのTV出力

    最近のTV機能のついたVAIO(デスクトップ)にはビデオ映像のみ(PC画面は×)TVに出力できるような機能があるらしいのですが、(1)このビデオ映像とはDVDを再生した映像のみのことを言っているのでしょうか?(2)mpeg1、AVIファイルなどの動画ファイルは何らかの手でTVに出力できないのでしょうか?(3)もしTVにmpeg1ファイルを出力できた場合、その映像をVHS(VIDEO)に録画することは可能でしょうか?以上の三つの点をPCに詳しい方及び、最近のVAIOをもって試すことができる方いましたら、教えてください。お願いします。 [P.S.VAIOでは機能的に無理な場合、以上のような機能をもったTV録画VIDEOキャプチャTV出力カードでお勧め(信頼性のある)商品も教えてください。⇒こちらは詳しいか頼みで結構です。]質問が長くなりましたがどうかお願いします。

  • 動画編集すると画像が荒くなってしまいます

    今回、子供の運動会をビデオ撮影するために、ビデオカメラを買った 動画編集については初心者の者です。 ソースネクストのPowert Director EXPRT を購入し、 ビデオカメラで撮った動画を編集しました。 ビデオカメラの映像は綺麗に撮れていますが、動画編集し、 DVDに落とした画像を観てみると、画像がだいぶ荒くなっています。 (どれくらい荒いかというと、「レンタルビデオで 古めのビデオを借りてきて観ている」程度です。) これくらいの画像の悪化は、動画編集処理する場合、 しょうがない程度なのでしょうか? また、改善策として、ビデオカメラ→パソコンをUSB接続MPEG1データ移動、編集後、 パソコン→DVDレコーダーをUSB接続MPEG2データ移動としてますが、 DVケーブルを使って、ビデオカメラ→パソコンをDV接続AVI?データ移動、編集後、 パソコン→ビデオカメラにDV接続AVI?データ移動で画像を戻すということも考えていますが、 効果はありそうでしょうか? (DV接続によるほうが、データをそのまま送信できるようなことをどこかで見たの記憶があるのですが・・・) (現在、パソコンにDV端子がないので、もしこの方法をとるなら DV端子の増設がいるので、効果があまり期待できないようなら 今の画像で我慢しようと思っています) 参考として、各機種について記載します。 <パソコン> DELL Dimension8250 Pentium4 2.4GHz メモリ512MB HDD 80GB <動画編集ソフト> ソースネクストのPowert Director EXPRT <ビデオカメラ> パナソニック NV-GS250(今年発売されたデジタルビデオカメラ) <DVDドライブ(外付)> BUFFALO DVSM-DM512U2 よろしくお願いします。

  • GV-MVP/TZキャプチャの編集について

    I-O DATA GV-MVP/TZ USB MPEG2エンコーダ搭載 TVキャプチャ で録画したのを編集したいのですが、どうやってやればいいですか? 教えてください 例:ゲームのプレイ動画を30分とり10分づつにきる

  • 動画のエンコーダ

    HDDの残量が少なくなってきたので、一般的な30分アニメ(約25分)mpeg2 約700MGの動画ファイルを、aviの640×480 約200~300MGに圧縮したいのですが、無料で手に入る良い圧縮ソフトはないでしょうか? ちなみにmpeg2ファイルは、VaioのTVチューナーで録画したものです。