• ベストアンサー

インディアンって古代に渡米した日本人じゃないですか?

インディアンの写真を見ればわかりますが、あの顔は日本人顔ですよね。ああいう顔の人が、そのあたりで畑仕事していても違和感無い感じです。 映画のウィンドウトーカの中でもインディアンと日本人が似ていると指摘されてます。 インディアン=渡米した日本人ではないでしょうか? 私はそう信じますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「=日本人」というのではなく、根っこが同じモンゴロイドということではないでしょうか?それならば南米の高地民族の方々も結構似ています。  ちょっと似た観点で関口ジローという漫画家の作品の中に渡米した日本人がインディアンになじみ仲間になっていく、というものが何点かあります。 その中でおもしろいと思ったのが「次郎右衛門」が「ジェロニモ」になった、というものでした(タイトルは失念してしまいました)  

その他の回答 (3)

• wolfwood
回答No.4

インディアンつまりアメリカの先住民のことですよね。 みなさんの方の書かれている通り、日本人と同じ祖先であるモンゴロイド系といわれています。 モンゴル辺りからシベリアの方を通ってベーリング海峡を渡り、アメリカ大陸に渡ったと言われています。 なのでアラスカのエスキモーも日本人そっくりですよ。

• akio_myau
回答No.3

人種的にはモンゴロイド系なので日本人にも似ているけど 日本から移ったというより 氷河期に陸地であったベーリング海を通って ユーラシア大陸と北アメリカが地続きであった時代に 渡来したと言われています。

• cse_ri2
回答No.2

遺伝子学的にインディアンと日本を含むアジア人は、同じ モンゴロイドだったかと。 ただ、日本人が直接アメリカ大陸に渡ったわけではなく、 シベリアのバイカル湖に元々住んでいたモンゴロイドの 祖先が、一部が日本に渡り、一部がアメリカ大陸に渡って インディアンの祖先になったというのが、正解だったと 思います。 少し前にNHK特集あたりで見た内容を思い出しながら、 書きました。ご参考まで。