• ベストアンサー

インディアンって古代に渡米した日本人じゃないですか?

インディアンの写真を見ればわかりますが、あの顔は日本人顔ですよね。ああいう顔の人が、そのあたりで畑仕事していても違和感無い感じです。 映画のウィンドウトーカの中でもインディアンと日本人が似ていると指摘されてます。 インディアン=渡米した日本人ではないでしょうか? 私はそう信じますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 「=日本人」というのではなく、根っこが同じモンゴロイドということではないでしょうか?それならば南米の高地民族の方々も結構似ています。  ちょっと似た観点で関口ジローという漫画家の作品の中に渡米した日本人がインディアンになじみ仲間になっていく、というものが何点かあります。 その中でおもしろいと思ったのが「次郎右衛門」が「ジェロニモ」になった、というものでした(タイトルは失念してしまいました)  

その他の回答 (3)

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.4

インディアンつまりアメリカの先住民のことですよね。 みなさんの方の書かれている通り、日本人と同じ祖先であるモンゴロイド系といわれています。 モンゴル辺りからシベリアの方を通ってベーリング海峡を渡り、アメリカ大陸に渡ったと言われています。 なのでアラスカのエスキモーも日本人そっくりですよ。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.3

人種的にはモンゴロイド系なので日本人にも似ているけど 日本から移ったというより 氷河期に陸地であったベーリング海を通って ユーラシア大陸と北アメリカが地続きであった時代に 渡来したと言われています。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

遺伝子学的にインディアンと日本を含むアジア人は、同じ モンゴロイドだったかと。 ただ、日本人が直接アメリカ大陸に渡ったわけではなく、 シベリアのバイカル湖に元々住んでいたモンゴロイドの 祖先が、一部が日本に渡り、一部がアメリカ大陸に渡って インディアンの祖先になったというのが、正解だったと 思います。 少し前にNHK特集あたりで見た内容を思い出しながら、 書きました。ご参考まで。

関連するQ&A

  • 明治の日本人に違和感を感じるのですが

    Lost Japan 19 century 1_2 永久に失われた美しい日本というタイトルで下のリンク先に、昔、明治時代の日本人たちが写っています。 http://www.youtube.com/watch?v=ah70sve9IRo 彼らを見ていて、同じ日本人の血がつながった人間に感じないのですが、これは私だけでしょうか? 丸で地球の裏側の異民族のようにすら感じてしまいます。明治生まれの両親や祖父母の写真を見ても同じ感覚に襲われます。 明治と言わず戦前の日本人の写真を見ても相当違和感がありますね。 逆にというか、陰陽師の映画やNHKの大河ドラマに出て来る俳優にも相当違和感を感じます。その時代の雰囲気を全く持ってない俳優ばかりで、バラエティーに出て来るお兄ちゃんがそのまま丁髷を付けて出て来ているという感じだからです。 日本人の顔付きを歴史の流れの中で研究した学者もいたようですが、やはり、時代が持つ雰囲気が 顔付きに表われ、時代が違うと顔付きも全く違って来るからということでしょうか? 現代日本人の顔相の薄っぺらさには嫌悪感を感じています。上品さ、厳しさが顔から失せてしまい、気品のある日本人(特に女性)というのが一人も居なくなりました。私の心の中に昔の日本人の顔への憧れもあるようです。顔と言っても体と一体のものですからね。 貴方は昔の日本人に違和感を感じますか?明治の日本人の顔に憧憬を感じますか? 感じるとしたら、あるいは感じないとしたら、その理由や背景を少し説明して頂けませんか?

  • 同じ人種のアメリカ インディアン

    こんにちは ちょっとした疑問なのですが、別の国の友達とケンカをしたので正しい答えが知りたくてここで伺います。 なぜアメリカインディアンはモンゴリアンなのですか? 私の回答は昔、「ロシアとアメリカの大陸が繋がっていたからその時にモンゴリアンがアメリカ大陸に移動した。」 それに対して友達は「そんなわけないだろ!??お前は馬鹿か?大陸移動したのは何千年前だぞ?そのあとに人類が発生したんだよ!何も知らない馬鹿はだまってろ!!!」 と一喝されました。 昔、アラスカに行った時にバローというアメリカ最北の町でエスキモーの人たちを見ましたが、とても日本の近所にいる人のような人たちでとてもお互いに驚きました。 「あれ?何でお前がここにいる?というか誰?」 そんな感じです。笑。 場所はアメリカなのに見た目は親戚なように、とても身近な人過ぎて。でも誰なのか知らない。 質問はなぜエスキモー、インディアンは日本人と同じモンゴリアンなのでしょうか? 逆に何も知らない友達を納得させたくてここで質問します。 ご回答ありがとうございます。

  • インディアン人形が人殺しするホラー映画のタイトル

     30年くらい前に友達の家のテレビで見たのですが今でも覚えています。 最後のほうしか覚えていないのですが、お土産か何かでもらった小さな可愛い顔のインディアン人形が、怖い顔になり、持っているやりで女の人を襲います。女の人は、オーブンに閉じ込めて焼くのですが、少しして開けてしまい・・・ラストシーンで女の人が包丁を持ちながら「お母さん?今から来てほしいの・・・」とベッドの上で電話をして終わります。  タイトルがわからなくても、この映画を見た記憶がある方がいたらうれしいです。

  • 日本人ですか

    ス-パのレジの人に違和感あるんですけど 落ちつかないというか動きが定まらないというか 大げさに表現すると酔っ払いというような感じな のてすけど、話とかも普通の日本語ではないの ですね、アクセントが変でろれつがまわらないような 感じなのですけど、この前もつり銭落とした客のを 探すのに台ひきづって探していましたけど、日本人 ならそこまでしないと思う、でも名札かついていて 日本人の名前書かれているのですけど、これは偽名 なのですかね、外国人などは自分の名前使わないで 勝手に名前とかつけていますよね その人の接客態度は良いのですけど、違和感あるのは 残念なんですけど、自分にカゴぶつけるレジの人って 珍しいんですけどね、落ちつきないのはどうしてなのかな 日本人かどうかはどのように判断できるのですか 宜しくお願いします。

  • 日本を描いた外国の映画

    最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。 邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。 邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。 そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。 日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。 みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。 少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。 よろしくお願いします。

  • 【勘違えちゃった】は変な日本語ですか?

    「ごめんごめん、勘違えちゃった」と言われたら、思わず指摘したくなるほど違和感ありますか? 普段は「勘違いしちゃった」と言いますが、時々「勘違えちゃった」と言ってしまいます。 ※正しい日本語かどうかではなく、違和感があるかどうかをお訊きしています。

  • 日本語に関して

    日本語を教えています。 留学生が、あるテストの結果に対して、 「よくないけど、悪くない」という文を作りました。 私は少し変に感じ、「悪くないけど、よくない」のほうが いいと指摘しました。 その子には、どうしてですか?と聞かれますが うまく答えられません。 特に指摘する必要のない文だったのでしょうか? 私には違和感があるように思われたのですが。

  • 『ちゃんとに』は正しい日本語??

    先日、友人に「ちゃんとに○○した?」という質問をしたら 「はぁ?」というような対応をされました。 理由を聞いてみると「ちゃんとに」という日本語に違和感を覚えたようです。 他の友人にも聞いてみたところ、「そんな日本語使わない!」「『に』はいらないだろ!」とみんなに言われてしまいました。 もちろん「に」を無くしても正しいと思いますし、 「ちゃんと」がしっくりこないわけでもありません。 しかし、今まで指摘されたことが無かったのに急に指摘されたので 気になってしまったのです。 自分は生まれも育ちも東京で、標準語を喋ってきたつもりです。 「このソフトちゃんとに起動できた?」や、 「あのメールちゃんとに届いた?」 というような具合に今まで普通に使ってきた(ような気が)しますし、 何の違和感も感じません。 これって正しい日本語なのでしょうか?? ぜひ教えてください m(_ _)m # なお、過去に同じような質問がないか「ちゃんとに」というワードで # 教えてgooの過去ログ検索をしたところ、似た質問はなかったのですが # 「ちゃんとに」を文章で使っている物が30件くらいヒットしました。 # なので使ってない人が居ないという事もないようですが、、 # 膨大な質問数の中で30件というのはかなり少ない気もします(笑) # Googleで検索してもヒットしないのでこちらで質問させていただきました。 # 詳しい方、よろしくお願いします!

  • 日本人は何故人間観察が好き?

    長期の海外生活を終え帰国し、日本での生活を始めました。生まれは日本ですが久々過ぎて色んなことに違和感を感じてしまう日々です。 そんな中、気付いたのが、人から自分のことを観察されたようなコメントをもらうことが多々あります。 一度か二度しかあったことのない人から、 「○○さんって、見た目すごい女らしいのに中身は男っぽいところあるよね」 と言われたり、 日曜の午前中に所用があったので出掛けた帰りに、お土産を買って昼過ぎに地元に帰ってきたところ、知人とばったり会った時には、 「何か買って来たの?銀座行ったの?それなのにこんなに早く帰ってきたの?これから家にずっといるの?」 あれこれ聞かれたり。 職場でも色々と話しかけてきては、人の顔や身振りなどをじーっと見つめてきたり、聞かれた質問に答えると「ふーん」とだけ返して、何やら性格分析のようなことを勝手にしている人もいたり。 会話のネタとして軽く話したことでも、やたらとその時の発言で勝手に「こういう人」と決めつけられることが多い。日本人の女性に多い気がします。 ちなみにわたしは女性です。欧州で暮らしていた時は特にヨーロッパの女性の友達と、一緒にいて楽しかったし、付き合いが楽だったな~、なんて思います。 話している時も、自分の意見はきちんと持っていて、他人にそこまで干渉しないけれども、考えを尊重をしてくれる感じがとても良かったです。 海外生活を終え帰国してから間もないので、日本人の独特な感じに違和感覚えて仕方ないです。 同じ経験された方いらっしゃいますか?

  • 左股関節の中の辺りがじんわり痛い時、何科の病院にいけばよいのか?

    25歳男性です。 2ヶ月くらい前から、左股関節あたりの中がやんわり暖かい感じで、違和感があります。そして、左の睾丸あたりまで、違和感があります。(たとえるなら、股間にボールをぶつけた時のような、もどかしい感じが弱くなった感じの違和感です。) この症状が出始めてから、睾丸辺りなので、すぐに泌尿器科にいってみたのですが、その時は特に異常はないと言われました。その時は、治まった感じだったのですが、最近また、その違和感を感じるようになりました。 何科の病院に行けばよいか悩んでいます。アドバイス宜しくお願いいたします。