自宅でコーヒーが飲めるコーヒードリッパーの色はどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 実際にコーヒードリッパーを使っている方に質問です。黒いのと透明の、どちらの色が良いか考えています。
  • 使用している色で困ることがあるかどうかを教えてください。
  • セブンイレブンでセブンカフェをよく飲んでいるため、家でコーヒーを飲むためにコーヒードリッパーを購入しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒードリッパーを御使用の方に質問です

今、自宅でコーヒーが飲めるコーヒードリッパーを探してます そこで実際に御使用されてる…又は御使用経験の方に質問なんですが それで、一応アマゾンで黒いのと透明のを見つけたんですが http://urx.nu/euU2 色的に考えると、どっちが良いかと云う質問なんです …と言っても、色的な好みでは無く 使用してて、色で困る事等が有った場合の事を考えてと云う意味で それが問題無いなら何色でも良いと思うんですが… 余談なんですが、これを買おうと思った理由が 実は今、セブンイレブンのセブンカフェを飲む回数が増えてるんですが 頻繁に買うんで、料金的や行く手間… この行く手間と言うのは、飲みたい時には 車でセブン迄行く…と云う手間と云う意味で 更には出来るだけ熱い間に飲みたいとは思いますが 車で家に持って帰って飲んでるんですが ちなみに…飲むのは私1人なのと コーヒーメーカーみたいな本格的な物は高いし必要無い しかも、コーヒーの種類にも拘りが無く インスタントじゃ無い方が良いと云う程度(?)の理由なんで それを考えたらコーヒードリッパーの様な物を 買った方が良いかな?…と思った為に質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

クレバードリッパー まぁアレはアレで、良い商品だとは思うんですが・・・・ パッキンがずれて漏れたり 暫く使っていると、パッキンが摩耗して交換する必要があったりするなど 初めての人に勧めるのはちょっと考えてしまう 細かい拘りがなくて、取りあえず安く手軽にそこそこのコーヒーを飲むのであれば まずは、こんなモノを考えてみたら? http://www.amazon.co.jp/dp/B007NQ90BO これはアマゾンの箱売りだけど、こういう商品は色々な種類があり、近所のスーパーなどは10杯分と言った少量の商品もきっとあるはず 一杯分の金額は、二~三十円程度で買える こういうのを試した上で、改めて器具を揃えても遅くは無い

mitsuemon
質問者

お礼

あっ!~ドリップパック?… 確かにウチでも昔は旨いコーヒーを飲みたい時なんか 使ってましたね~ 忘れてました(笑) …で、御指摘通り昨日スーパーで10杯分を買って来ました この様なタイプで最初は慣らして(?) 次にドリッパーを買おうと思います …と言う事で、本来なら質問の趣旨とは少しズレますが それでも1番のヒント(?)を与えて頂いた事を含めて ベストアンサーの対象と判断させて頂きました

その他の回答 (5)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.6

> 問題無いなら何色でも 強いて言うなら、 手入れがあまりにも雑過ぎたり、 手入れしていても長年使っていると、次第に色が染み付く事くらいですね。 一人分でカップに乗せて直にドリップするなら透明の方が何れくらい入ったか確認出来るのでいい。 黒とか白でも覗き穴があるとか、カップに直ではなくガラス製のサーバーを使うならいいけど。 ペーパードリップは手軽ですが、ある程度の技術も必要ですよ。 お湯の注ぎ方一つで味が変わります。 下手な人が淹れるなら、劇安のコーヒーメーカーの方が安定していて美味しいくらいです。 何回もやれば慣れてきますが、毎回、同じの味に保つのは難しいですね。 ドリッパーは大きめのではなく、適切なサイズのを買って下さい。 大は小を兼ねるという事はなく、適切なサイズのを使った方が美味しく出来ます。 お試しというなら、ドリッパー等は100均でも売っています。 良いものと言うなら陶器やガラス製のがいいです。 プラスチックのだと稀に臭いがするのがあるので。 ハンドドリップは淹れる手間も楽しめていいのだけど、面倒な時もあり、コーヒーメーカーに頼ってしまいますね。 V60珈琲王(お湯注ぎマシン)の1~2人用があれば間違いなく買うのだけど。 大型のしか無いのが惜しい。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かに皆さん透明を奨められてますね? でも…注ぎ方でも味が変わるんですか… ただ…ナンバー4さんから ドリップパック(?)を教えて頂いたんですが 確かにウチでも昔は旨いコーヒーを飲みたい時なんか 使ってましたのを忘れてまして 昨日スーパーで10杯分を買って来ました それで、この様なタイプで最初は慣らして(?) 次にドリッパーを買おうと思います 参考意見有難う御座いました

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

透明がおすすめです。 理由は皆さんと同じ、渋汚れが目立つので手入れがしやすいことと 大口マグに直接ドリップする時など、落とした量が見えるのでこぼしにくいです。 私はズボラなので、透明ドリッパーに目分量でやってよく失敗しますが(笑)

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います なるほど…確かに皆さん透明を奨める方が多いですね? ただ…ナンバー4さんから ドリップパック(?)を教えて頂いたんですが 確かにウチでも昔は旨いコーヒーを飲みたい時なんか 使ってましたのを忘れてまして 昨日スーパーで10杯分を買って来ました それで、この様なタイプで最初は慣らして(?) 次にドリッパーを買おうと思いますし その時には透明を候補で考えたいと思います 参考意見有難う御座いました

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.3

ここでクレバードリッパーを買ったばかりの俺が颯爽と登場。 器具に対するこだわりが特にないのなら、クレバードリッパーがお勧めですよ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC クレバードリッパーは台湾で生まれた「コツの要らないコーヒードリッパー」で、 挽いた豆を入れて、お湯をジャーと入れて、3分待つだけで最高のコーヒーが淹れられるという画期的なドリッパーです。 http://youtu.be/62h0FDPsEhA?t=50s 【動画】 豆をお湯に漬けた状態で抽出するので、 フレンチプレスにも似た濃厚な味わいになります。 しかもフレンチプレスとは違いペーパーを通しているので、 粉っぽさや嫌なクセも感じず、濃厚、かつ、さわやか。という夢のようなコーヒーが楽しめます。 (もちろん豆のグレードにより変わりますが。) これに慣れると普通のドリッパーで淹れたコーヒーは何か物足りなく感じてしまうほど。 それになによりも、コツが要らないというのがポイントです。 粉の中央に注いで蒸らしが何秒だの、お湯を細く出して円を描くようにーだの、 果てにはお湯を注ぐ時の高さまで細かく指示されるような“コーヒー道”を歩む必要がないのですよ!(笑 クレバーなら、豆を入れて!お湯をジャーで!3分待つだけ! それだけで喫茶店顔負けのコーヒーが淹れられます! いやもう、これで淹れたコーヒーを一杯飲んだら 今までの苦労はなんだったのかと思いますよ。 「こんな淹れ方でこんなコーヒー飲めるんだ」って。 難点は抽出時間をミスると味を損なうことと、 量の調節が効かないことです。 普通のドリッパーが粉と注ぐお湯の量を加減することで抽出量を調整できるのに対し、 クレバードリッパーは上部の容量を超えるコーヒーは淹れられません。 なので、Sサイズのクレバーで淹れられるコーヒーはせいぜい2杯。 それ以上は逆立ちしても出てきません。 そしてお湯を溜める構造上、普通のドリッパーよりも大型なので、 来客に備えてLサイズを買うと一人で使うのには取り回しが悪かったりと、 帯に短し襷に長しといった感じです。 クレバーの欠点はこのサイズ面ですね。 それ以外は本当に理想的なドリッパーなので、 悪いこと言わないので試しにSサイズ買ってみ?(・∀・サア!!

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います わぁ~…なんか本格的ですね? ただスイマセン…私の書き忘れで、値段が…(笑) ただ…ナンバー4さんから ドリップパック(?)を教えて頂いたんですが 確かにウチでも昔は旨いコーヒーを飲みたい時なんか 使ってましたのを忘れてまして 昨日スーパーで10杯分を買って来ました それで、この様なタイプで最初は慣らして(?) 次にドリッパーを買おうと思います その時、このドリッパーも候補で考えたいと思います 参考意見有難う御座いました

  • sharpX1
  • ベストアンサー率34% (37/108)
回答No.2

 どちらかというと陶器製のものがお勧めですが、与えられた選択肢の中で申すと、透明の方がよいと思います。  コーヒードリッパーは使っている内に茶渋のようなものがこびりつくことがあります。特に穴の周辺とか、裏側とか。  こういうものは目立たないより目立っていて、気がついたらすぐ綺麗にする、という方がよいと思うのです。なので我が家では白いものを買う方が多いです。ただ、普段から綺麗にしていればよいことで、特に困ると言うほどのことではありません。  因みに陶器製の方がお勧めなのは、丁寧に扱えばより長持ちすることと、個人的に程よい重量感が好みだから、(これも個人的感想ですが)プラ製に比べ高級感があるから、という理由によります。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かに透明の方が、汚れ具合も分かり易い それと陶器は裂けてプラスチックと考えてたんですが 耐久性は陶器の方が上なんですね? ただ…ナンバー4さんから ドリップパック(?)を教えて頂いたんですが 確かにウチでも昔は旨いコーヒーを飲みたい時なんか 使ってましたのを忘れてまして 昨日スーパーで10杯分を買って来ました それで、この様なタイプで最初は慣らして(?) 次にドリッパーを買おうと思います 参考意見有難う御座いました

回答No.1

黒は やめなはれ

mitsuemon
質問者

お礼

参考意見有難う御座いました

関連するQ&A

  • コーヒードリッパーについて

    コーヒードリッパーの購入を検討しています。 材質が、ガラス製とプラスティック製とありますが、コーヒー好きの皆さまはどちらを愛用していますか? プラスティックだと、微量ながらも溶け出てしまうのではと心配があります。ヒビなど劣化もしやすいようなので、長くは使用出来ないのかな。 ガラス製だと一度お湯で温める必要性がありそうですね。 どちらが良いのか悩んでます。 しかし、どうせ飲むなら美味しいものを!と思うので、多少の手間は惜しまず、長く使えるものが良いなと思っております。 コーヒー好きの皆さまは、どういった材質のものを使用していますか? 初心者に色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • セブンイレブンでバイトしてる方に質問です

    セブンイレブンでバイトしてる方に質問です。こっそり教えていただけると助かりますのでよろしくお願いします。 わたしはセブンイレブンでよくクロネコメール便を出すのですが、あれって、セブンイレブンの収入になっているのですか? レジで荷物を一個づつ、送料を計算して受付ますよね。追跡用の札までくれます。利用者としてありがたいのですが、結構手間だし、セブンイレブンの収入には全く関係がないサービスだとしたらちょっと申し訳ないような・・・(大量に発送させてもらっているので)

  • 家で飲むコーヒーは?

    こんばんは、寒くなってきましたね♪ホットコーヒーが美味しい季節です。 家では、どんなコーヒーをのみますか?セブンイレブンのコーヒーも美味しいみたいですね♪ 朝は、インスタントでブレンディ 夜は、UCCのレギュラーコーヒーを色々です。 オススメのコーヒーなど、お願いします。 基本、ブラックですが、たまに甘いのも飲んでます。

  • コーヒードリッパーの疑問

    コーヒードリッパーを買おうと思っているのですが、 飲むのは自分1人で、その都度1杯ずつ淹れたいので カップにドリッパーを乗せて入れたいと思っています。 なので、陶器や金属の物より透明のプラスチック?のが 便利そうかなーと思っているのですが 写真のような素材のドリッパーって、 お湯を注いだらパキパキっとひびが入って割れそうな なんとなく熱いお湯には弱そうに思えるのですが、 その辺の強度はどうなのでしょうか? さすがに数回使っただけでダメになる、とかは 無いだろうとは思うものの、お値段的にも安いし そこそこ使って傷んだら買い換えるというような 消耗品的な感じでしょうか。 (としたら、毎日数杯飲むくらいだとどのくらいで  買い替えが必要になる程度のものでしょうか?) また、他にも陶器や金属など素材の異なるドリッパーがありますが ドリッパーの素材によって味もかなり変わりますか? 形が違うと味も違うだろうなーとは思うのですが。 あと、フィルターの素材とか… といっても、そこまで味にこだわりがあるわけではないので 入れやすい透明プラスチックが欲しいと思っていて、 素材的に長持ちするものなのか、 そこそこで買い換えの必要が生じるものなのか、 ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。 使用している方、使用したことがある方に 教えていただけるとうれしいです。

  • セブンイレブンのコーヒー

     セブンイレブンのコーヒーってスタバ並みに美味しいと思いませんか?  私はドライブの途中でコーヒーが飲みたいからコンビニに行きますがそうすると他のコンビニにはなかなかいきません。  他のコンビニのコーヒーを飲むぐらいなら缶コーヒーの方が断然おいしいと思います。  質問です。何故セブンイレブンのコーヒーだけが何故あんなにおいしいのでしょうか?

  • 意図的にセブイレブン行く人いますか?

    私はコンビニ行く時はあまり料金気にしません。 そうすると自然と他のコンビニよりセブンイレブンに行きます。 同じような方いますか? 理由は…自分でもはっきりしませんがおにぎりもおいしいし、 セブンコーヒーもおいしいからかな・・・? セブンイレブンの回し者ではございません^^ 同じようなかたおられますか?もしくは ほとんど気にしない(どのコンビニも同じ)ですか?

  • カフェラテマシーンの選び方

    こんにちは。 家庭で手軽にカフェラテが作れる機械を探しています。 インターネットで色々見ていますが何がどう違うのか正直分かりません。 カフェラテにハマッている理由はセブンイレブンで売っている挽きたてコーヒー、エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテが手軽に安く買えおいしかったのがきっかけです。 しかし、関東にお住まいの方はご存知の方は少ないと思いますが、挽きたてのコーヒーが設置してあるセブンイレブンは静岡より西のセブンイレブンにしか無いのです…。 去年神奈川に引越しをしてきてセブンイレブンをよく利用しますがそのコーヒーが飲めないのがとても残念です。 また、その設置してあるコーヒーは氷がたっぷり入ったカップを置いてボタンを押すだけであっという間に出来る簡単さなのです。 そこまで簡単なカフェラテマシーンを家庭用にとなると価格も高くなると思いますが、価格も出来もとってもお手軽なカフェラテの機械は無いでしょうか?オススメがあれば是非教えてください。 HP等も分かれば添えてください。 宜しくお願いします。

  • あっさり、苦めのインスタントコーヒー

    最近コーヒーが好きで飲んでいます。 といっても今のところはセブンとコメダだけですが。 ただ、コメダは別としても、 セブンのコーヒーはコスパがいいのでしょうか? インスタントコーヒーのほうがコスパがよさそうに感じるので、 コスパがいいならそちらに移したいのですが。 何がどんな味なのかさっぱりです。 調べるとセブンは少し苦めのさっぱり味だとか。 それにあわせたインスタントコーヒーを教えてください。 特にさっぱりめというのが好きです。 残る感じのは苦手なので。

  • セブンのコーヒーに近い味を出せるコーヒーメーカー

    セブンイレブンのコーヒーを最近初めて飲んだのですがちょっとバカにしてたのもあってかこんなに美味しい?と思いました。 私はブラックは苦手なので一応ミルクは入れたのですが美味しかったです。 そこでコーヒーに近い味を出せるコーヒーメーカーは無いかなと思っているのですがコーヒーメーカーの種類の多さと、家ではたまにしか飲まない(缶コーヒーが多いのとそれほどコーヒーを飲むことが無い) のですが普通の粉末の市販のインスタントコーヒーとため知識がありません。 お勧めはないでしょうか?

  • マグ(コーヒー)カップを100円ショップで買った方

    マグカップ…これはコーヒー用に買おうと思ってるんですが それを100円ショップで買われた経験を御持ちの方に質問です これはスーパー等、通常の販売店で買うのと 何か違いが有りますか?…と言う質問です …と言うのも、今ウチには私が茶を飲む専用に買ったのが有ります と言っても、茶専用のカップじゃなく通常のカップですが… ただ…これは1しか買って無い為、断定は出来ないんですが 頻繁に茶渋が付き易く感じるんです 勿論、毎日茶を飲んでれば いずれは茶渋だって付くと思いますが ウチには100円ショップで買ったコップは1つも無いんですが 他のコップだと、私のマグ程頻繁には付いてないと記憶してます それで…現在コーヒー用にマグカップの購入を検討してるんですが 実際に買われた経験を御持ちの方に、感想を聞きたいと思って 質問させて頂きました 実は…余談なんですが、このコーヒーと云うのは インスタントじゃなく引き立てのコーヒーの事なんですが 最近、セブンカフェのコーヒーに嵌り掛けてる状態で ほぼ毎日、車で行ってセブンで買ってます ただ…買ってると言っても、店頭や車で飲む訳じゃなく 家に持って帰って落ち着いて飲んでるんですが そう考えると、出来るだけ冷めない状態で持って帰るのが 結構大変なんです 最初はセブンに設置してる、持ち帰り様の紙シート(?)に固定して 更に紙袋に入れて持って帰りました しかし…飲んだ後には必ずゴミに為る訳で それを考えると、毎日ゴミが増える… その後、車ならドリンクホルダーが付いてる事を思い出して カップが入る位のレジ袋を貰い、それに入れた後 更に車に入れてるタオルで保温して持って帰りました この場合、ゴミは最低限で済みます ただ…考えてみると、安くて旨いんですが 欲しい時には必ずセブンへ行かないとダメ… しかも持って帰るのにも多少でも神経を使う… そう考えて、先日ドリップパックを買いました これはコーヒーメーカーじゃ大袈裟だし ドリップタイプだと、初心者なのと容器を毎回洗ったり ペーパーを捨てたりでの手間が大変 そう考えて、まずは10個入り等のドリップパックを買ったんです そして…そのコーヒー用のマグカップを買おうと思ったんですが 100円ショップと通常の販売店 どちらで買った方が良いかと思って質問させて頂きました

専門家に質問してみよう