自宅でコーヒーが飲めるコーヒードリッパーの色はどちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 実際にコーヒードリッパーを使っている方に質問です。黒いのと透明の、どちらの色が良いか考えています。
  • 使用している色で困ることがあるかどうかを教えてください。
  • セブンイレブンでセブンカフェをよく飲んでいるため、家でコーヒーを飲むためにコーヒードリッパーを購入しようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒードリッパーを御使用の方に質問です

今、自宅でコーヒーが飲めるコーヒードリッパーを探してます そこで実際に御使用されてる…又は御使用経験の方に質問なんですが それで、一応アマゾンで黒いのと透明のを見つけたんですが http://urx.nu/euU2 色的に考えると、どっちが良いかと云う質問なんです …と言っても、色的な好みでは無く 使用してて、色で困る事等が有った場合の事を考えてと云う意味で それが問題無いなら何色でも良いと思うんですが… 余談なんですが、これを買おうと思った理由が 実は今、セブンイレブンのセブンカフェを飲む回数が増えてるんですが 頻繁に買うんで、料金的や行く手間… この行く手間と言うのは、飲みたい時には 車でセブン迄行く…と云う手間と云う意味で 更には出来るだけ熱い間に飲みたいとは思いますが 車で家に持って帰って飲んでるんですが ちなみに…飲むのは私1人なのと コーヒーメーカーみたいな本格的な物は高いし必要無い しかも、コーヒーの種類にも拘りが無く インスタントじゃ無い方が良いと云う程度(?)の理由なんで それを考えたらコーヒードリッパーの様な物を 買った方が良いかな?…と思った為に質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

クレバードリッパー まぁアレはアレで、良い商品だとは思うんですが・・・・ パッキンがずれて漏れたり 暫く使っていると、パッキンが摩耗して交換する必要があったりするなど 初めての人に勧めるのはちょっと考えてしまう 細かい拘りがなくて、取りあえず安く手軽にそこそこのコーヒーを飲むのであれば まずは、こんなモノを考えてみたら? http://www.amazon.co.jp/dp/B007NQ90BO これはアマゾンの箱売りだけど、こういう商品は色々な種類があり、近所のスーパーなどは10杯分と言った少量の商品もきっとあるはず 一杯分の金額は、二~三十円程度で買える こういうのを試した上で、改めて器具を揃えても遅くは無い

mitsuemon
質問者

お礼

あっ!~ドリップパック?… 確かにウチでも昔は旨いコーヒーを飲みたい時なんか 使ってましたね~ 忘れてました(笑) …で、御指摘通り昨日スーパーで10杯分を買って来ました この様なタイプで最初は慣らして(?) 次にドリッパーを買おうと思います …と言う事で、本来なら質問の趣旨とは少しズレますが それでも1番のヒント(?)を与えて頂いた事を含めて ベストアンサーの対象と判断させて頂きました

その他の回答 (5)

• dezimac
回答No.6

> 問題無いなら何色でも 強いて言うなら、 手入れがあまりにも雑過ぎたり、 手入れしていても長年使っていると、次第に色が染み付く事くらいですね。 一人分でカップに乗せて直にドリップするなら透明の方が何れくらい入ったか確認出来るのでいい。 黒とか白でも覗き穴があるとか、カップに直ではなくガラス製のサーバーを使うならいいけど。 ペーパードリップは手軽ですが、ある程度の技術も必要ですよ。 お湯の注ぎ方一つで味が変わります。 下手な人が淹れるなら、劇安のコーヒーメーカーの方が安定していて美味しいくらいです。 何回もやれば慣れてきますが、毎回、同じの味に保つのは難しいですね。 ドリッパーは大きめのではなく、適切なサイズのを買って下さい。 大は小を兼ねるという事はなく、適切なサイズのを使った方が美味しく出来ます。 お試しというなら、ドリッパー等は100均でも売っています。 良いものと言うなら陶器やガラス製のがいいです。 プラスチックのだと稀に臭いがするのがあるので。 ハンドドリップは淹れる手間も楽しめていいのだけど、面倒な時もあり、コーヒーメーカーに頼ってしまいますね。 V60珈琲王(お湯注ぎマシン)の1~2人用があれば間違いなく買うのだけど。 大型のしか無いのが惜しい。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かに皆さん透明を奨められてますね? でも…注ぎ方でも味が変わるんですか… ただ…ナンバー4さんから ドリップパック(?)を教えて頂いたんですが 確かにウチでも昔は旨いコーヒーを飲みたい時なんか 使ってましたのを忘れてまして 昨日スーパーで10杯分を買って来ました それで、この様なタイプで最初は慣らして(?) 次にドリッパーを買おうと思います 参考意見有難う御座いました

• terepoisi
回答No.5

透明がおすすめです。 理由は皆さんと同じ、渋汚れが目立つので手入れがしやすいことと 大口マグに直接ドリップする時など、落とした量が見えるのでこぼしにくいです。 私はズボラなので、透明ドリッパーに目分量でやってよく失敗しますが(笑)

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います なるほど…確かに皆さん透明を奨める方が多いですね? ただ…ナンバー4さんから ドリップパック(?)を教えて頂いたんですが 確かにウチでも昔は旨いコーヒーを飲みたい時なんか 使ってましたのを忘れてまして 昨日スーパーで10杯分を買って来ました それで、この様なタイプで最初は慣らして(?) 次にドリッパーを買おうと思いますし その時には透明を候補で考えたいと思います 参考意見有難う御座いました

• Zirconia
回答No.3

ここでクレバードリッパーを買ったばかりの俺が颯爽と登場。 器具に対するこだわりが特にないのなら、クレバードリッパーがお勧めですよ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dkitchen&field-keywords=%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC クレバードリッパーは台湾で生まれた「コツの要らないコーヒードリッパー」で、 挽いた豆を入れて、お湯をジャーと入れて、3分待つだけで最高のコーヒーが淹れられるという画期的なドリッパーです。 http://youtu.be/62h0FDPsEhA?t=50s 【動画】 豆をお湯に漬けた状態で抽出するので、 フレンチプレスにも似た濃厚な味わいになります。 しかもフレンチプレスとは違いペーパーを通しているので、 粉っぽさや嫌なクセも感じず、濃厚、かつ、さわやか。という夢のようなコーヒーが楽しめます。 (もちろん豆のグレードにより変わりますが。) これに慣れると普通のドリッパーで淹れたコーヒーは何か物足りなく感じてしまうほど。 それになによりも、コツが要らないというのがポイントです。 粉の中央に注いで蒸らしが何秒だの、お湯を細く出して円を描くようにーだの、 果てにはお湯を注ぐ時の高さまで細かく指示されるような“コーヒー道”を歩む必要がないのですよ!(笑 クレバーなら、豆を入れて!お湯をジャーで!3分待つだけ! それだけで喫茶店顔負けのコーヒーが淹れられます! いやもう、これで淹れたコーヒーを一杯飲んだら 今までの苦労はなんだったのかと思いますよ。 「こんな淹れ方でこんなコーヒー飲めるんだ」って。 難点は抽出時間をミスると味を損なうことと、 量の調節が効かないことです。 普通のドリッパーが粉と注ぐお湯の量を加減することで抽出量を調整できるのに対し、 クレバードリッパーは上部の容量を超えるコーヒーは淹れられません。 なので、Sサイズのクレバーで淹れられるコーヒーはせいぜい2杯。 それ以上は逆立ちしても出てきません。 そしてお湯を溜める構造上、普通のドリッパーよりも大型なので、 来客に備えてLサイズを買うと一人で使うのには取り回しが悪かったりと、 帯に短し襷に長しといった感じです。 クレバーの欠点はこのサイズ面ですね。 それ以外は本当に理想的なドリッパーなので、 悪いこと言わないので試しにSサイズ買ってみ?(・∀・サア!!

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います わぁ~…なんか本格的ですね? ただスイマセン…私の書き忘れで、値段が…(笑) ただ…ナンバー4さんから ドリップパック(?)を教えて頂いたんですが 確かにウチでも昔は旨いコーヒーを飲みたい時なんか 使ってましたのを忘れてまして 昨日スーパーで10杯分を買って来ました それで、この様なタイプで最初は慣らして(?) 次にドリッパーを買おうと思います その時、このドリッパーも候補で考えたいと思います 参考意見有難う御座いました

• sharpX1
回答No.2

どちらかというと陶器製のものがお勧めですが、与えられた選択肢の中で申すと、透明の方がよいと思います。  コーヒードリッパーは使っている内に茶渋のようなものがこびりつくことがあります。特に穴の周辺とか、裏側とか。  こういうものは目立たないより目立っていて、気がついたらすぐ綺麗にする、という方がよいと思うのです。なので我が家では白いものを買う方が多いです。ただ、普段から綺麗にしていればよいことで、特に困ると言うほどのことではありません。  因みに陶器製の方がお勧めなのは、丁寧に扱えばより長持ちすることと、個人的に程よい重量感が好みだから、(これも個人的感想ですが)プラ製に比べ高級感があるから、という理由によります。

mitsuemon
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かに透明の方が、汚れ具合も分かり易い それと陶器は裂けてプラスチックと考えてたんですが 耐久性は陶器の方が上なんですね? ただ…ナンバー4さんから ドリップパック(?)を教えて頂いたんですが 確かにウチでも昔は旨いコーヒーを飲みたい時なんか 使ってましたのを忘れてまして 昨日スーパーで10杯分を買って来ました それで、この様なタイプで最初は慣らして(?) 次にドリッパーを買おうと思います 参考意見有難う御座いました

回答No.1

黒は やめなはれ

mitsuemon
質問者

お礼

参考意見有難う御座いました