• 締切済み

いうこときかない従業員

上司が決めたルールに 自分のペースが乱されるからの理由で従わない社員がいます。 この社員はに 「想像して、君の後輩が君が決めたルールを従わず 自分のルールがちゃんとある」などの理由を訴えてきたとき 君はどう思うんだ? と聞いたら。 その人はそういう考えなんだぁ って思うだけと FUCKIN’な回答をいう奴がいます。 要はマイペースで 自分の書いた手順以外の応用力がないやつで 場の空気が読めない従業員に対して どう対応致しますか? よろしくお願いします。

noname#229113
noname#229113

みんなの回答

noname#203736
noname#203736
回答No.5

上司の命令に従わないのであれば服務規程違反で懲戒処分 になりますよ と通知したうえで、従わないのであれば懲戒処分 でも、処分するには社会通念上妥当と思われるあきらかな内容、理由が必要 でないとただのパワハラ、ワンマン上司で他の従業員の賛同も得られません。 その程度の社員、部下を説得できない上司の能力も問題。 なぜ、このようなルールがあるかという事を説明する努力、 分からせる説明力、引きつける人間力も必要では

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

上司が判断し、上司が処罰すべきことだと思います。 あなた自身は理解されているかもしれませんが、会社として上司が決めたルールには、結果が同じであっても、一つ一つに意味があるはずです。 ミスを減らすため、確認を細かくするため、責任を明確にするため、途中でも他のものが引き継げるようにするためなどいろいろなことがあるはずです。 その人独自のルールで行われた仕事では、あとから誰も確認することが難しくなることでしょう。その人が急病で引き継がなければならないとなれば、すべてやり直しになることでしょう。 指示通りに行うのが仕事です。結果を出すのは当たり前ですが、途中の経緯も仕事なのです。その仕事の一部を勝手に行えば、会社として処罰の対象です。 会社というものは、大なり小なりのいろいろな人がかかわっていく歯車のような組織なのです。その一つが勝手な動きをしていたら、今は問題にならなくても、問題になった時には大きな問題に発展する可能性が生まれます。会社や上司のルールに従って行ったものであれば、フォローもしやすく、小さい問題で済む可能性のほうが高くなることでしょう。 独自のルールで行いたいのであれば、ルールを決める立場になってから行えばよいのです。指示を受ける立場でいる限り、勝手なルールはルール違反なのであり、処罰されて当たり前なのです。 どうしてもということであれば、独自のルールで行うことを上司から了承を得ることです。どうすれば独自のルールが会社のルールになるわけですからね。祖の了承すら得られないような人に独自のルールなんて言われたくありませんね。 私であれば、上司に掛け合い、社内ルールに従ってない仕事のフォローはできないこと、独自ルールを認めていくのであれば、皆がルール違反を犯しても処罰しないでほしいと言いますね。上司として管理監督をしっかりとしてほしいと伝えますね。 私は会社の総務の責任者であり、役員でもあります。指示と異なることをし続ければ、就業規則違反で処罰します。訓戒や始末書から出勤停止や懲戒解雇まで考えますね。 以前いた従業員でも、指示を勘違いすることが多く、それを指示者の責任にすることが多いものがいました。同じ場所で同じ指示をされた人が正しいことであっても、勘違いしやすい指示だったと正当化しようとします。そこで、訓戒として口頭で厳重注意の上、勘違いしやすいようであれば確認を、わかりにくければ勝手な解釈をせずに確認をするように注意しました。それでも変わらなかったため、始末書を何度となく書かせ、最終的には出勤停止により組織人として何が足りず、何をしなければ考えることを求めました。出勤停止は、給与補償はありません。何度も処罰されれば、生活に影響します。改善の見込みがないという判断になる可能性が高く、その場合には解雇となり、再就職などに大きな影響があることを伝えたところ、自己都合退職をしました。噂では、引きこもりになったようです。 会社のルールを守れない人は、そのルールにより処罰されるのです。処罰が重なれば、会社は正当な理由として解雇が可能です。解雇となれば、関連する業界での再就職では、噂や情報交換により再就職が難しくもなるのです。 応用力のない人が考えたルールでは、何かしら確認等が漏れるものです。 上席者は、速やかに対処しなければ、上席者も責任を求められることでしょう。 上手に上司の方へ処罰や是正をしてもらえるように進言されることですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

上司が決めるのは、任せる仕事のゴールですよね。 ルールを決めるのは、国の法令や規制、自治体の条例、そして社内の就業規則であって、上司が決めたルールなんかでは罰せられもせず、懲罰・解雇などもできませんよね。 つまり、さっさと社の就業規則なり職務規定なりにしたがって、社の懲罰委員会にかけて処分すればいいだけです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5067/13241)
回答No.1

上司の命令に従わないのであれば服務規程違反で懲戒処分

関連するQ&A

  • 期間従業員の人事制度について

    私は中小企業の人事・労務を担当している会社員です。私の会社には、優秀と判断した期間従業員には、正社員に登用する制度があります。 理由があって、H24.09.01に、期間従業員(6か月更新契約・最長3年)を10名程採用しようと思っています。 しかし、H24.06.01に業務が優秀と判断した派遣社員を8名、期間従業員に登用したばかりです。 5/1に入社した人は、「自分は評価されて期間従業員になったのじゃなかったのか。それなのに、評価も何もない人が自分と同じ期間従業員として入ってくるのか」と思われてしまい、本人の士気も高まりません。 よって、 (1)5/1入社の期間従業員を「期間従業員A」と呼び、9/1入社の期間従業員を「期間従業員B」と呼ぶ。 (2)給料も差をつけることにする。 (3)評価で優秀と判断した場合、「期間従業員A」は正社員に登用、「期間従業員B」は「期間従業員A」に昇格する。 にて、人事制度を考えています。 何かこうすればいい、といった妙案・知恵があれば、教えて頂きたいのですが、、、特に、 「期間従業員A」、「期間従業員B」という呼び名も、もっといい名称があれば、と思っているのですが、、、 何卒、お知恵を頂きたく、お願いします。

  • 別れの理由

    先日彼女に別れを告げられました。 理由は「ペースが違う」と言うことでした。 私はどちらかというとせっかちな(短気ではないです)性格です。彼女はのんびりなマイペース型でした。 自分のせっかちなところにあわせて欲しいとは思っていませんでし、私は彼女のマイペースさに癒されていました。 ただどうなんでしょう。マイペース型の人からしたらせっかちな人と付き合うことは辛いのでしょうか? いろんな意見をよろしくお願いします。。

  • 入社して2年目になる従業員の勤務態度について

    経営者の主人を含めて、6人で働いております。 職場は医療関連のものを扱う店舗です。 最近入社して2年目になる20代後半の従業員の態度が気になります。 私が仕事内容について、説明(指導?)をしようとすると、 「あー、今はいいです。今言われてもわかりませんから!またその都度言ってください!」 と言われました。 私としてはきちんと最初に、覚えておいたほうがいいだろうと思って言ったのですが、気にさわったようです。 そういうことが何回かありましたが、もう疲れたので言うことをやめました。 次に、これは私が悪かったのかもしれませんが、勤務時間が終了するぎりぎりのときに、どうしてもメーカーに問い合わせをしなければいけないことがあり、問い合わせをするように言ったのですが、 「私、わかりませんから、お願いします!それに、もう時間ですから!」 と言われました。 時間といっても、5分も過ぎていなかったですし、先輩に対して、もう少し、言いようがあるのではないかと思いました。 例えば、 「すみません、ちょっと今日は急ぎの用事があるので、早く帰らせてください。とか。」 ちょうど、お店が忙しくなってきたときのことだったので、ちょっとは空気を読んでほしいなって、正直思いました。 また、週、労働時間35時間以下ですし、それで正社員です。 正直、どうなんだろう?って思いました。 高給取りではないけれど、仕事量に対して見合っているか、それ以上のお給料だとは思うのですが。 あと、私のことが気に入らないのかな?って態度を見ていて思います。 気に入っているらしい、他の人とは、大笑いしていますが、私には話しかけることはありません。 それはそれでいいのですが、私が話しかけると、「へ?」みたいな態度をとられます。 あからさまに冷たい対応です。 私の態度が悪いのだろうか?と雑談からコミュニケーションをとろうとして、話しかけたりしますが、無駄でした。 そのうち、自分が傷つくのがいやで話しかけることがいやになりました。 これではいけないとは思うのですが。 今はこういう従業員が普通なのでしょうか? 特に、自分のペースを職場でも貫こうとする姿勢が私には理解できません。

  • 会社を辞めたいアラサーOLです。

    会社を辞めたいと毎日考えています。 人間関係が面倒な事が1番です。 自分が社内で1番先輩になりますが、後輩が好き勝手やっていてくだらなくなります。 上司からすると自分より後輩達を評価しています。 おそらく、協調性があるとみなされているのかもしれません。 私は、後輩と反りが合わなく、わーわー騒ぐのが好きではないので一人マイペースを貫いています。 周囲からすると、相当なマイペースに見られているみたいです。 しかし、マイペースな理由はくだらない後輩の馬鹿話に混ざりたくないからです。 反りの合わない後輩は、明るいのでキャラ的に上司からすると好かれるタイプだと思います。 しかし、他の後輩と上司に聞こえる様に私の悪口を言い、上司も口には出しませんが笑いをこらえて 面白がっているのが分かります。 そうゆう上司もはっきりいってレベルが低いなーと思います。 自分の思い通りにいかないから辞めたいのかなとも思いますが、この環境でこのまま会社を続けていくべきでしょうか?

  • 会社の従業員がほとんど無免許。

    タイトル通りです。 2~3か月前に転職をして工場に勤めております ここでは、正社員の人がフォークリフト、クレーン、玉掛け を行っているのですが まぁ大半の先輩従業員は免許をもっておらず 無免許で行っております。 本当は先輩たちもそれじゃダメだ って理解はしているのですが もう10年、20年いるベテランが無免許で仕事しているので 先輩たちからしたらそれが当たり前になっています なので、暗黙のルールでみなさん無免で仕事しています 仕事中に資格を取りにいく。 なんて考えはほぼ0だと思います みなさんならこういった会社どうしますか? とりあえず続けて。有給使いながら転職をみつけますか? それとも今現在は試用期間中なので 満了とともに退職しますか? 従業員みんなが無免許で仕事している会社に転職してしまった ってことになります。 家族に相談したら、まずは社長に相談して 資格とらせてもらえ っていうのですが 運よく、自分が資格とれたとしても 周りの先輩たちは無免なので・・・・ なんていうか 自分の考えが間違ってはいないと 思うのですが 会社として間違ったところに入社してしまった と思っております どうおもいますか? 自分が運よく資格とっても、周りは無資格者だらけなんです。 なので・・・・会社としてはおかしい、異常だな。って思うのですが ご意見おねがいします。

  • 従業員に言うことを聞かせる良い方法を教えてください

    先日このカテで質問したものです。 その際は、多くのご回答をいただきありがとうございました。 詳しくは下記URLをご回覧ください、 http://okwave.jp/qa/q7459549.html さて、今回の質問も前回の質問の続きです。 私は医師であり、病院の経営者でもあります。 病院で働く看護師のうちの1人が、ことあるごとに私に反発します。 私は、その看護師に非常識と言われました。 私は患者のために病院をフル回転させているのですが、その看護師は従業員のために患者を減らそうとします。 いつも私は、その看護師とケンカして、院内の空気も険悪です。 私はできることなら、その看護師をクビにしたいです。 前回の質問で、明確な理由なしに従業員をクビにすると、訴訟で慰謝料請求の対象になるとのご指摘をいただきましたが、私にとって慰謝料は重要ではありません、必要とあれば支払う用意があります。 私が一番恐れているのは、その看護師をクビにすることによって、他の従業員に一斉に辞められることです。 その看護師は、従業員から慕われてますので、、、、 確かに看護師の言っていることが正しい時もあります。 しかし、その看護師は従業員や自身が楽できるように病院を変えようとしてます。 私のやり方は間違っているといつも言っています。 私は大学病院時代にほとんど無休で働きました。 最高で762日間、1日も休みがなかった期間もあります。 しかし今の20代の女の子は9日間、連続で仕事になっただけでギャーギャー言います。 患者の事より、自分の事ばっかり考えてる者ばかりで腹が立ちます。 かなり愚痴が入ってしまい、本題から脱線しそうなので戻ります。 質問なのですが、その看護師に私の命令を聞くよう勧告書のようなものがあれば教えてください、たとえば夫婦間での公正証書のように法的な効力があるものが良いです。 医者のくせに看護師1人扱えないのか!と笑いたければ笑ってください、ほんと、、、、人を使うのって難しいです。オペの方が簡単です。 ご回答お待ちしてます。

  • 職場の仲間にペースを乱されます

    同じ部署の後輩(年上)に、仕事のペースをいつも乱されます。 それぞれに仕事を割り振られ、黙々とPCの前で作業をしているのですが、どうでもいい事で毎回話し掛けられます。 後輩は仕事のスピードがマイペースで、残業が苦ではないタイプです。その日割り振られた仕事を深夜までやってます。 自分は出来るだけ職場に居たくないので、自分で言うのも何ですが、仕事は早い方です。 残業代は出ないので、残業代目的でダラダラとやっている訳ではないと思うのですが、毎日お客さんのメールに対しての感想や、『〇〇町って何区ですか?』みたいな調べれば幾らでも答えが出てくることや、自分が疑問に思った事に他人を巻き込もうとしてきます。 こっちは定時で帰るべく、集中して作業をしているので、あまり話かけて欲しくないのですが、雰囲気を悪くしたくないので、なるべく返事はします。 こういった方に、空気を悪くせずにやんわりと意志を伝えるにはどう答えるのが適切でしょうか?

  • 人を陥れる後輩と後輩を信じるトップ

    人を陥れる後輩と後輩は信用しているトップ 従業員10名ほどの小さな会社です。 トップは50代の女性です。 トップは言っていることがコロコロ変わり 従業員のプライベート(借金額、家庭の年収)なども べらべらと他の従業員に話してしまうような人です。 トップも信用ならない人間なのですが・・・ 半年前に1名新入社員が入りました。 その後輩が今、私を陥れようとしています。 私はトップに上手く使われていると思っていたのですが 後輩には私のことをトップが気に入っているように見えたらしく トップに「〇〇さんのことかっているんですか?」と聞いたらしく それもトップがみんなの前で話していて そんなことを聞いたのだとわかったのですが・・・・・ そこから私が後輩のターゲットになり あることないこと自分が言ったことまで 私が言ったようにトップに報告し 私が業務のことで注意すると 泣きながら「〇〇さんにきつく言われて、もうこんな所で働けません。」 とまた上司に・・・・ 一番のターゲットは私ですが 職員みんなのことを陥れたいようで ただの雑談が職場への不平不満悪口のようにトップに伝わり。 もうその後輩の前では 何も話せないとみんなが避けるようになり・・・ それがみんなで私のことをいじめるとトップに伝わり トップと後輩は事務所でそこにいない人の悪口ばかり 誰かが入って行くと話をぴたりと辞めたり・・・ 自分たちが職場の空気を悪くしているのに 私たちが空気を悪くしていると トップから注意が。 それに対して誰かが反論しても 逆に後輩をかばい 後輩に丸め込まれているトップは 聞く耳もたず・・・・ その空気を悪くしている首謀者が私らしいです。 ある同僚が事務所に入った時 トップと後輩は私のことを話していたらしく 「今、この会社には派閥があるけれど どっちについた方が特か考えた方がいい 〇〇さんとツーツーみたいだけれど そんなとだったら〇〇さんと一緒に辞めてもらわないといけない」 とトップに言われたそうです。 私の前ではトップも後輩も普通通りに接してきます。 トップと後輩はみんなにも普通に接してくるのですが いなくなると悪口・・・・。 後輩はトップにべったりで 「昨日はあの人がこんなこと言ってました。こんなことしてましたと」 相手かまわずと逐一トップに報告しているようです。 自分ひとりがトップに気に入られたいのでしょうが それにしても職場の空気はますます悪くなるばかりですし それをこちら側の責任にされても・・・・・ 後輩は前の職場で「悪魔」と呼ばれていたらしく まさしくトップを上手く丸め込んだ悪魔です。 こういうトップと後輩に対しての対応方法はありますでしょうか? 福利厚生などもよく仕事も好きなのですが 転職したほうがいいのかと考えてしまいます。 何かよい案がありましたら よろしくおねがいいたします。

  • 解雇したい従業員がいるがどうすれば・・・

    お世話になります 解雇したい従業員・・・職人がいます  従業員と言っても1年契約で毎年契約更新をしている方ですが、(1人親方扱い) ここ数年は 会社がいい加減で、契約書も更新しておらず  本人は準社員くらいに考えていると思います 以前は契約社員から社員にしようとしましたが 1人親方扱いの方が収入がいいので 当人の希望で上記の契約となっています 腕があるので 社長のお気に入りで解雇できない状況ですが 数年後に社長が会長に退いたときを狙い解雇するつもりです。 解雇理由です 1:能力はあるが それゆえ 社内で我が強く 他の従業員がその従業員の顔色をうかがい    その人物中心に工場が動くので 効率よく作業ができない 2:新しく雇ったバイトに厳しく当たり、また 仕事を教えない(当人は教えているつもりかもしれないが 仕事を覚えれるような教え方ではない)   これまで何人も人を辞めさせている 3:自分の立場を守るためか 他の人に技術を教えない 上記が問題点で 営業も、また現場の職人も この問題ある職人が会社のガンであるとの意見で一致しています ・・・・・・・・ちなみに その職人は以前の会社でも同じ状態で 社内から総スカンを食い 退職した経緯があります 仕事はとてもできますが 総合的にみると会社にとっては損失となる人物です。 子供が高校生から幼稚園まで5人いて 解雇するのも可哀相に思えてしまい 解雇に踏み切れない状態ですが 会社のためには仕方がないと 営業・現場との意見が一致しています。 私なりの解雇方法を考えていますが まず 1:かなり抵抗されそうですが年間契約書の作成を復活させる・・・・・1年後には解雇できる状況にする・・・・・・・・・かなり機嫌が悪くなり やりづらくなりますがしかたがありません 2:当人に上記問題点があり  会社として改善してほしいことを指摘し、改善するよう注意する 3:たぶん 改善はされないと思われるので  改善されないことを理由に契約を打ち切る との方法を考えています 質問ですが これは法的に問題ないでしょうか?  もしかしたら 1人親方扱いで、1年契約の(または数年契約)雇い方自体は 法律上問題あるのでしょうか? 小さい会社でそうした面では 適当? に行ってきてしまいました また スムーズに解雇するための知恵や法的に注意すること  そのほかアドバイスがあれば 教えてください。 以上 よろしくお願いいたします

  • 本当に仕事の出来る人は従業員を大切にする?

    出来る人ほど他人への理解があり、大切にする余裕があるのでしょうか? 30代半ばの女性正社員ですが、男女の先輩や上司を見ていてもそう感じますがみなさんは いかがでしょうか? 近年は評価制度も年功序列から実力評価型に変わってきている企業も多く外資系や欧米風になってきていると思われます。 優秀な人ほど景気が回復すれば違う仕事や他企業に移ってしまうでしょうし、そういう人に居てもらうためいろいろ工夫を凝らしたりライバル心を燃やしたりと努力すると思います。 (弊社が決してきつく環境の悪い仕事という意味ではありません) 出来ない人に限って後輩や女性社員に愚痴をこぼしたりするケースが多くないですか? 非正規雇用問題も深刻化してますが、そういう人たちを誹謗中傷する従業員が以前目立ちましたが 戦国時代、江戸幕府・・・(笑)。って言うと何も言えなくなる人って単に強がり言ってご自分をガードしてるだけに思えるんですがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう