• ベストアンサー

私のメールアドレスを偽造して・・

最近私の電話に知らない人から電話がかかり 「さっきメールしましたよねえ?」 といわれ、していませんと答えてそれきり電話はかかってこないのですが その人の話では私の携帯アドレス(電話番号@docomo・・・)でその人にメールが送られてきてメールを返信できないので(私のメアドは上記のアドレスではないので)電話番号に直接電話をかけてきたとのことです。 実際電話番号は合ってるしそのアドレスは別の人は使えないと思うのですが、もしかして誰かがイタズラでメールアドレスを変えて送ったのではないかと思っています。 そんなことはできますか?またそうだとしたらその犯人を特定するのにはどうすればいいでしょうか? 素人で難しい話はわからないのですがどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.4

他の方も回答されていますが、ただあなたのアドレスはすでに変更されているんですよね? そうなると速やかにdocomoや場合によっては警察(ハイテク犯罪対策センター、参考URLを載せておきます)に相談することを考えられたほうがいいですよ。 そして、もし出来るならば電話番号を変えることを強くお勧めします! 考えられる理由は2つ。 まず一つ目。 あなたに成り代わった犯人がPCのメーラーで発信者を「あなたの電話番号@docomo.ne.jp」としてメールを送信した場合。 まずテレビなどでも紹介されてますように、電話番号アカウントは総当りで検索かければ(時間はかかりますが)メールを送ることくらいは簡単に出来ます。勿論総当りですからスカもあるでしょうが、中にはdocomoの携帯電番がヒットすることもあるでしょう。それがたまたまあなたの電番だった、なんて場合も十分考えられます。それを逆に発信者として利用したという事はありえます。あるいはあなたの電番がすでに知られていて、あえて利用されたなんてことも考えられます。 また、PCを使えば発信元のアドレスを書き換えることはごく普通に出来ます。(もちろんヘッダーを読めば違うことはわかりますが、携帯じゃほとんど確認不能) そしてもう一つ(ある意味ではこちらの方が注意を要する) あなたに「さっきメールしましたよねぇ?」と連絡してきていただいた方・・・今現在、あなたから連絡はとれる状態ですか? それとあなたの電番アカウントで送信されてきたメールの内容についてその方から詳しく話は伺ってますか? いや、そもそもあなたの電話番号アカウントで送信されたメール自体が「存在」していることは確認出来てますか? もし連絡がとれるか確認できている状態ならいいのですが、それっきりであなたから連絡がとれない状態となりますと、その方自身が犯人という可能性も浮上してきます(犯人であるとも勿論言い切れない)。要は狂言ですね。疑うのは気分のいいことではありませんが、詳細を聞けない限り疑わざるをえないでしょう。 まぁこんなことばかり言ってると怖がらせるだけになってしまうのかも知れませんが、今のご時世、用心に越したことはありません。 ご自分ではなく他人が受けたメールとなると犯人を特定するのはかなり難しいと思われます。PCで受信していればヘッダーを見ればどういうルートを通過したかで、ある程度は推測できるんですが・・・勿論それさえも偽装された日にゃかないませんが(-_-;) 犯人を特定したい気持ちもわかりますが、特定が難しいとなると自己防衛について思案されたほうがよさそうです。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-soudan.htm
harano77
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。そのメールの内容はたいしたことでもなかったんです。 それ以来何もないのですが、どうも気になります。 便利な世の中になったとはいえ、いつの時代もそれを悪用する人間がいるというのは実情として悲しいような、、、 URLも参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#5824
noname#5824
回答No.3

簡単です。 メーラーの設定に関して、 いじれる人なら、楽勝です。 私でも出来ます。 まず、電話番号をアドレスとして使ってるのが 間違いですね。 あれだけ、「変えなさい」と勧告されてるんだから、 変えましょう。 そうすれば、相手から電話をかけられることもありませんし。 犯人の特定は不可です。 出来ないこともないけど、あきらめましょう。

harano77
質問者

お礼

ありがとうございます。犯人の特定はできないのですか。相手が素人っぽい人なら警察に行けばなんとかなるような気もしないでもないのですが。なかなか難しいんですね。

回答No.2

犯人の目的はわかりませんが、他人のメールアドレスを装うことは簡単にできます。 それも、特別なソフトを使うことなくメーラーの設定だけで出来ます。 そのメールを受け取ったのがパソコンなら参照のしようもあるのですが、受け取ったのが携帯だった場合はどうしようもないでしょう。 どちらにしてもメールを受け取った方の協力が必要となります。 考えられるのは、あなたの携帯の番号を知っている人があなたを何かしらの犯人にしたがってるという可能性です。 携帯電話からメールアドレスを偽装することはできませんので、送信したのはPCだと思います。 何かの意図がなければPCで自分のメールアドレスをあなたのアドレスにするわけがないですから。 ただの間違いであることを祈ります。 また他の人から同じような電話を貰うことがあったら、早めに警察などに相談された方が良いと思います。

harano77
質問者

お礼

ありがとうございます。メーラーの設定だけでできるんですか。 なんだか気持ちが悪いので今度同じようなことが起きしだい警察に言おうと思います。

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.1

どうしてそういうことが起きたのかは詳しくないのでわかりませんが、出来るだけ早くメールアドレスを変えたほうが良いですよ。なんだか怖い話ですね。

harano77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 知らないアドレスからのメールについて。

    先日、携帯電話に知らないアドレスからメールがきました。 書いていくと長くなってしますので、経過順に箇条書きで書きます。 ・アドレスは××××@ezweb.ne.jpという普通。 ・内容は『久しぶり (略 』といった知り合いかな?と思うようなもの。 ・アドレスを登録し忘れた友達だと思って返信したら、知らない人。 ・相手を間違えていないか?と聞くが、否定される。 ・忘れている昔の知り合いか?友達のイタズラ?と思う。 ・相手が『カイ(仮名)』と名乗っていたので、『海斗(仮名)?』と架空の名前を送ると『そうだ』と同意。 ・相手が私のことをアドレスに入っている名前(本名ではない)で呼ぶ。→知らない人に確定。 ・何か面白そうだから私は話を合わす。 ・相手は私が好きだと言い出す。 ・電話番号も送ってくる。 ・何回かメールのやり取りをしたが、送るのに疲れたので話を合わせるのをやめる。 ・名前が違うことなど話すが、「俺の○○(間違えている名前)にはもう会えないんだよ」と、最後まで話を突き通す。 文章力がなく分かりずらい点があるかもしれませんが、上記のような事がありました。 昔、知らない番号から電話が掛ってきて「話そう」と言われたことがあり、これも出会いを求めている人か?とか、新しい架空請求の類?などと思ったのですが・・・何なんでしょう? 皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 同じ学校と思われる人からドコモの本アドレスで悪口のメールがきて、こんな

    同じ学校と思われる人からドコモの本アドレスで悪口のメールがきて、こんなことはやめろと返信しようとしたらアドレスを変えたらしく返信できませんでした。 古いアドレスから犯人を特定することって当然無理ですよね。 どうしたらいいんでしょうか。本気で悩んでいます。 アドレスを変えても送られてくるので、多分クラスの子だと思います。

  • 何者かがWebメール・フリーメールに侵入⇒私になりすまし、いたずらメールをあちこちに送信した場合・・・

    犯人を特定することは無理でも、私がやったのではない、と証明することは可能でしょうか?素人考えでは、IPアドレスを特定できればそれが証明になると思うのですが・・・。 ★いたずらメール送信元のIPアドレスがそもそもわかるのか? ★わかったところで、いたずらメール送信時点での送信元のIPアドレスと、現時点での私のIPアドレスが違っていたところで、それが証明になりえるのか? ・・・というところも疑問です。どうすればこの証明が出来るのか、アドバイスをお願いいたします。

  • メールアドレス

    迷惑メールに困ってます。 アドレスはわかるのですが相手の名前がわかりません。 メールアドレスから相手の名前を特定することはできないのでしょうか? これって法律違反なのでしょうか? 割り出す方法とかあるのですか? いたずら電話に、メール困ってます。 何か、どこかで自分のことを見られてるようで気持ち悪いです。 何か方法があったら教えてください。 お願いします。

  • メールアドレスを変更したら・・・

    携帯電話などのメールアドレスを変更したら、身近な人に新しいアドレスを知らせますよね。 普段付き合いのある家族、友人、同僚etcは当然かなと思いますが、ご無沙汰している人は、どうしますか? とりあえず、アドレス帳にメモリされている人は、皆にお知らせしますか? 教える・教えないの判断基準を、参考までに教えてください。 あと携帯に限り、電話番号とメールアドレスの重みは違いますか?メアドは気軽に教えても、電話番号はもっと仲良くなってから・・など、使い分けてらっしゃいますか? (ネット上だけのお付き合いは外して、実生活のことをお聞かせ願います)

  • メールアドレスを聞かれたのはいいけれど

    気になるひとからメールアドレスと電話番号を渡され、ホクホクしていたものの その後一度こちらからメールして返信が来て以降音信途絶えました。 2度は電話も来ましたがただの会社の飲み会の日時の確認と 飲み会に仕事が終わらず遅れたのでまだこれないの、とかかってきたくらいです。 彼は幹事ではありません。 連絡先を聞かれたのも飲み会の話が計画される前です。 連絡先、こっちから聞いたわけでも聞きだす方向に向かって 話を進めたつもりもないのですが・・ アドレスだけ聞いておしまい、って他にもあるんですが 男性が女性にアドレスを聞いても連絡がないというのはなんなんでしょうか。 そんなに連絡取りたいなら自分からメールなり電話なりすりゃいいじゃんって話ですが 単純にこういう状況でただアドレス交換ってどういう目的なんでしょうか。 アドレスを増やしたいだけ? 少なくとも嫌いだったら聞かないですよね。 よろしくお願いします。

  • メールアドレス乗っ取り

    iCloudとかのメールアドレスが乗っ取られて乗っ取り犯により爆破予告とか殺人予告のメールを送られたら逮捕されるのは流石に乗っ取り犯人ですよね?それともまずは元々のメールアドレスの持ち主が逮捕されるのですか?疑われるのは誰でしょうか? メールアドレスを乗っ取られた人はどうなるのでしょうか? また警察がちゃんと捜査したら乗っ取り犯を特定することができるのですか?

  • 自分の電話番号やメールアドレスを流出してもいいですか?

    どこかのサイトに自分の電話番号と、アドレスを流したらどうなりますか? やっぱりイタズラ電話やイタズラメールが沢山来るのでしょうか? 電話代もメール代も(パケホーダイにしていれば)かからないのでこちらには何のリスクもありませんよね? 自分のだからいいですよね?

  • メールアドレスを渡したいです

    大学1年、女です。 バイト先の大学3年の先輩が気になります。 まだ会ってから2、3日しか経っていない上に、休憩室でお互いの学校の話をしたり、お疲れ様の挨拶をしたり、仕事内での会話しか交流がありません… 私は新人なので、彼から話しかけてくれて、その時感じた話したときの物腰の柔らかさというか、ほっとする感じがいいなぁと思っていて、一歩踏み出して、次のシフトが被った時、メアドを渡したいなと思っています。 でも私がなんとも思ってない人から電話番号を渡され、電話してと半ば強制的に言われたとき、嫌な気持ちがしました。 アドレス交換しませんか?と直接言うとやっぱり相手も断りづらいと思いますし、かといってなんとも思ってない人からアドレスを渡されるのってやっぱり不快になったりするのかなと悩んでいます。 仮に渡してメールを頂けても、それってやっぱり職場で会うのに気まずくなってしまうからかなと思ってしまったり… とにかくできるだけ彼の負担を減らした状態で、もっと仲良くなれたらと思うのですが、突然ですみません、お友達になりたいのでよかったらメール下さい、迷惑だったらすみませんという内容とアドレスを書いた手紙を渡されたら、男性はどう思いますか? 参考までにお聞かせくださいm(__)m 長々とすみません!

  • 迷惑メールについて

    以前、携帯のメアドを変えたよというメールを受信し、 それに返信できなくてここで内容で質問させていただきました。 <a href="http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386657">~</a> (上記の質問を参考にしてください。) その件はそれから一度も連絡はなく、ひと段落しました。 しかし昨日からまた他人になりすまして私にメールを送ってくる人がいます。 最初は前回と同じようにメアドを変えたよという内容でした。 また返信ができないのと、アドレスの中にKちゃんの名前が入っていたので Kちゃんに確認してみると、やはりKちゃんはメールを送っていませんでした。 先ほど、謝罪のメールが届きました。 やはりHちゃんとKちゃんになりすましていたそうです。 犯人はKちゃんの彼氏に片思いをしているみたいなのですが、 なぜか私にいやがらせ(?)メールを送ってきていたみたいです。 謝ってくれるのはいいのですが、また返信ができません。 しかも送られてきたメールには、「悪いのは全てKちゃん」と書いてありました。 今後、Kちゃんになにか嫌がらせをするのではないかと心配です。 相手が私たちの知り合いということで、もしかしてあの子が犯人かも… なんて思いながらこのままずっと生活をしていくのは嫌なので、 犯人を突き止めたいと思うのですが、なにか良い方法はありませんでしょうか? 手がかりは犯人が送ってきたメールと、それぞれのメアドだけですが…。