- 締切済み
エクセルの計算式
Excel2010を使っています。 ある計算式を作ろうと思ったのですがよくわからないので質問させていただきました。 作りたいのは下記のようなパターンです。 例) A1のセルが4か5の時はC1のセルから、2か3の時はD1のセルから数字を持ってくる。 こんな感じで作りたいのですがどういった計算式でやればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。
- sacchin55
- お礼率37% (108/289)
- Excel(エクセル)
- 回答数4
- ありがとう数3
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- MarcoRossiItaly
- ベストアンサー率40% (454/1128)
=offset(c1,0,(5-a1)/2)
- bunjii
- ベストアンサー率43% (3589/8248)
>A1のセルが4か5の時はC1のセルから、2か3の時はD1のセルから数字を持ってくる。 A1の値が2、3、4、5以外の値のときは空欄で良いときは次の数式で良いでしょう。 =IF(OR(A1=4,A1=5),C1,IF(OR(A1=2,A1=3),D1,"")) 貼付画像はExcel 2013で検証した結果です。 数式をB1セルにセットして下へコピーした状態です。 A列の値が2、3、4、5のとき指定のようにD列、C列の値がB列に表示されています。
- chie65535
- ベストアンサー率43% (8512/19351)
=CHOOSE(A1-1,D1,D1,C1,C1) または =CHOOSE(A1/2,D1,C1)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
=IF(OR(A1=4,A1=5),C1,IF(OR(A1=2,A1=3),D1,""))
関連するQ&A
- エクセルの計算式を教えて下さい
下記のようなシートを作成するように会社から言われました何方か教えて下さい。 例) 元の数値 A1列 22 これを12倍した数値が各セルに各1個はいる B1 C1 D1 2 6 4 この数字(264)に消費税を入れた数字を小数点切捨てで次の行の各セルに入れます。 B2 C2 D2 2 7 7 どのように作成するのか解りません教えて下さい。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルを使った条件付き表計算の方法を教えて下さい
いつも皆様方の的確なる回答を拝見して感心しております。 そこで、私の質問にお答えいただきたいと思います。 質問は、いたって簡単な表計算です。 しかし、少しひねっております。 これはあくまで例で、実際はもっといろいろなセルがあります。 例) A1,A2を一つのセルに結合し、その結合したセルを仮に"A"とします。 B1,B2をそれぞれ"前半"と"後半"とします。 以上を1つのグループとして以下、"B"、"C"、"D"、"E"と計5つのグループがあり、その合計を出したいのです。 しかし、条件が2つあります。 条件その1:AからEグループの前半もしくは後半に数字が入れば、その合計を計算して表示する。しかし、数字が入らなければ計算をしない。 条件その2:計算をした場合についてはその数字を"("、")"で囲む。 なお、合計の"数字"と"("、")"の関係は一つのセル内であっても、それぞれ3つのセルに分かれていてもオーケーです。 こんな感じになります。 -----+-------------- 前半 1 A +------+-------- 後半 -----+------+-------- 前半 2 B +------+-------- 後半 -----+------+-------- 前半 3 C +------+-------- 後半 -----+------+-------- 前半 4 D +------+-------- 後半 -----+------+-------- 前半 5 E +------+-------- 後半 -----+------+-------- 前半 (15) 合計+------+-------- 後半 --------------------- ちょっと説明がうまくできなくてスミマセンが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel 計算式を教えてください
Excel初心者です。Excel2007を使用してます。 下記のような条件で合計計算できる計算式があったら教えてください。 A B C D 10 ABC100 1 1 200 ABC100 1 1 200 ABC200 1 2 200 DEF50 1 2 420 AAA 3 0 420 CCC 2 0 200 DEF200 1 5 ・ ・ ・ 上記のように A列 場所のコード B列 商品名 C列 個数 D列 工場のコード が入ってます。 D列の工場のコードごとに、A列の200のみ・C列の個数合計を出したいです。 例)上記の表だと D列 0 = 表示しない、もしくは 0 D列 1 = 1 D列 2 = 2 D列 5 = 1 という感じで、工場のコードごとに合計計算できる式があったら教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- LOTO6データをエクセルで計算
友人からLOTO6のデータを計算して欲しいと依頼されました。 1行のA1からG1まで7個の数字が並んでいます。 例)1、10、18、26、30、38、13 この数字を、1~7をA、8~14をB、15~21をC、22~28をD、29~35をE、36~43をFと自動的に計算する式を教えて頂きたいのです。 同じ行の数字の隣りより7個のセルにABCDEFBと計算出来る方法は有るのでしょうか? 1個づつのセルの計算でも構いませんので 宜しくご教示賜ります様お願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELのセルにある計算式だけを消したい。
例えば、C1セルに =A1+B1 の計算式があるとします。 この時、A1セルとB1セルの数字を消しても、C1セルにはそのまま数字を残すにはどうすればいいのですか? C1セルの計算式を扱うとおかしくなるし、A1・B1の数字を消したらC1まで消えてしまいます。 手入力になるとデータが多すぎて・・・ EXCELは2000・2002です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル(excel)の計算式(関数)について
エクセル(excel)の計算式(関数)でよいアイディアがありましたら教えてください。 1行目は項目行です。 セルA1から右に15列=セルO1まで、 a | b | c | d | e | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 と入っています。 2行目からデータとして、 セルA2から右に5列=セルE2まで、 4 | 2 | 2 | 1 | 1 と入力したとします。(データ例(1)) あるいは、 セルA3から右にセルE3まで、 6 | 3 | 0 | 0 | 0 と入力したとします。(データ例(2)) 1つのデータの5個の数字のルールは2つで、 「合計で10以下である。」 「左から順に小さくなるか、同じ数字となる。」 です。 (目的は、) このとき、F列からO列にかけて、 データ例(1)のケースでは、 a | a | a | a | b | b | c | c | d | e データ例(2)のケースでは、 a | a | a | a | a | a | b | b | b | と表示されるように、 つまり、項目行の下にある数だけ、その列の1行目の記号を 1(F列)から右に向かって順に埋めていくような、 F列からO列までの2行目以下に入れる適当な計算式(関数)は ないでしょうか。 拙い説明で申し訳ありません。どなたかよい考えをお持ちの方がいらっしゃいましたらと存じます。 どうぞよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelの税計算式
Excelの計算式でどうしてもわからない点があり、質問させていただきました。 例) 単価100(セルA)の物を10個(セルB)という単純な計算なのですが、通常なら回答(セルC)に1000という数字が入ります。 今回は1000ではなく消費税は最終的に合算されるため、5%引いた金額つまり 953という数字がセルCに入る式が必要になり、その算出式がわからずに困っております。 どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL計算式について教えてください。
以下のようなことをEXCEL計算式で行うことは可能でしょうか? (例) A1のセル内の数字が100~199のとき → B1=30 A1のセル内の数字が200~299のとき → B1=35 A1のセル内の数字が300~399のとき → B1=40 わかる方がいらっしゃいましたら、計算式のご回答をよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルでの計算式について
エクセルで集計表を作成しています。 重要度によってランク付けし計算をしたいと思っていて 例えばAランクなら5・Bランクなら4という風に係数を掛けるように 計算式を設定したいのですが、 例えばB1セルにAと入力してその裏にA=5として認識させておいて C1セルに50,000といれておきD1セルに計算式(=B1*C1)を入力して合計が出るようにしたいのです。 Aと入力せずに5と入力しておけばいいのでは?と思われると思うのですが数字ではなくランクとして見せておきたいのです。 教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- Excel計算の表示
Excelの表示方法について セル A1、A2、A3があります。A4のセルにA1,A2,A3の合計の計算式を入れます。その時に、各セルに数字が入らないと計算しない方法はありませんか。(例:3+4+ブランク=表示なし ブランクに数字を入れると合計が出る)まとまっていませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
早速の回答ありがとうございます。 大変わかりやすく助かりました。 計算式を作っていてまたもやわからないことが出てきてしまい もう少しお知恵を拝借できないでしょうか。 A2のセルが2の場合、ある時はC1ある時はD1のセルからというパターンが出てきてしまい悩んでます。 希望としてはE1が80000の時はA2が1だとC1から、2だとD2から数字を引っ張ってくるというようにしたいと考えています。 こういう場合はどういう計算式や方法があるでしょうか。 引き続きよろしくお願いいたします。