• 締切済み

看護大学をやめたい

alwen25の回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

介護士(介護福祉士でしょうか)というのは、業務独占資格ではなく、名称独占資格です。 無資格でも仕事ができるということです。 また、看護大学をやめたとしても、今まで借りた奨学金は返さなければなりません。 アカハラが原因なら、学校に相談するところはないでしょうか。 >その人に私の子供を見せてやりたいという気持ちがあります 看護師や介護士の話と何の関係があるのですか。

関連するQ&A

  • 関西の看護学校。

    短大卒業後、10年というブランクがありますが、介護職から看護師に転身をと考えています。奨学金の充実している学校として、関西看護専門学校は重症心身障害児施設、信貴山看護専門学校は精神科の病院がバックにあり、その2校の受験を考えています。 これらの学校の受験経験者の方、対策などがございましたらどうか教えてください。 また、この2校以外に奨学金の充実している学校があれば教えてください。 何卒、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 看護学校を1ヶ月前に辞めました。

    私は看護専門学校を1ヶ月前に辞めました。 しかも一年休学したのちに復学して、辞めました。 原因はメンタルの弱さです。実習での人間関係や記録がうまく書けないこと、焦ってパニックになり、心気症のような症状が起こりました。学校側から退学を勧められて、最初は私も辞めようかと思いましたが、友達や彼氏に励まされ、休学という形で学校に残りました。 しかし、復学してまた実習を始めると、一つ下の学年の子達との付き合いがうまくいかず、記録も去年以上に書けなくなってしまい、もっと追い詰められてしまい、また心気症のような症状が起こってしまいました。 そんな私は、今度は介護に進もうとヘルパーの勉強をしています。 やはり人を助けるような仕事に就きたいと思ったからです。 正直まだ看護に未練がありますが、また受験勉強をして、運良く入学できたとしても前のような症状が起こってしまったらと思うと覚悟ができません。そんな気持ちで介護に進もうとしてるなんて、介護施設で働いてる人に失礼だと思いますし、実習を続けられなかった人がちゃんと働けるのかと思われると思います。 私と同じような境遇の方がいらっしゃれば、意見・感想を聞かせていただけますか?

  • 看護学校に退学届けだしてきました

    看護学校に一昨日退学届けを出してきましたが本当にこれでよかったのか悩んでます。先生は3月中ならまだ休学や復学に変更することもできると言って下さっていたので後悔しないか不安です。だからと言って戻って実習やクラスとの人間関係をうまく続けていけるかも不安なのです。簡単に言えば、今は景気もよくないので、安定した職は欲しいけど実習や学生生活に耐えていけるかわからないという、わがままな気持ちがあるのです。私は高校も中退したし、看護学校も去年から1年間休学していました。どちらもやはり自分が人間関係に挫折してしまったせいでもあります。そんな人間が看護師をやっていけるのか・・・と実習の際に疑問が爆発してしまい、休学をしました。この1年は一人暮らしで派遣で働いてましたがお金を得るのがどれだけ大変かも少しわかりました。本当にどうしたらいいか分かりません。何か意見があればちいさなことでもいいのでお願いします。

  • 看護大学受験について質問です。

    私は今年まで看護専門学校に通っていました。 3年過程で、2年次諸事情により1年休学し、復学後、3年次後半に治療のため自主退学しました。 治療のため休学をもう1度選択しようとしたものの1度休学していることや諸事情の関係もあり自主退学を勧められ治療に集中するためにも退学しました。 私は色々考えた上で看護をもう1度学び直したいと思いました。 小児救急に興味があり、専門看護師が目標なので看護大学を考えています。 大学なのですが、長野県内、関西県内の順に考えています。 質問です。 ①1度、看護専門学校を辞めた人は受験に不利でしょうか? ②センター試験に対してどのように勉強するのでしょうか? お勧めの本や必須の本などあればお願いします。 ③予備校は通う方がいいのでしょうか? 又、通うとすれば何処がいいでしょうか? ※備考※ 現在、関西在住の満22歳女性です。 治療といっても3ヶ月程度通院すれば完治でき、身体的障害など残りません。現在、減薬中で年内には通院終了予定です。 長野県は勤めたい病院があるので候補にいれています。 ――――――――― 長々と書きましたが、 読んでいただきありがとうございます。 不足があればお伝えくだされば追加します。 解答よろしくお願いします。

  • 看護学校が大変?

    皆さんに看護学校は大変だと言われました。 (1)具体的には、一体何が大変なんでしょうか? (2)例えば授業のレベルが、偏差値の低い看護学校でも、学生のレベルを無視して高いレベルで訳の分らない授業をしているということでしょうか? (3)実習が多くて、肉体的にハードで嫌気がさすという意味でしょうか? (4)看護学校で落第する人もいるのでしょうか? (5)看護学校では留年というのはあるのでしょうか? (6)休学はありますか? (7)公立看護学校の場合、余程のことをしないかぎり退学にはならないのでしょうか? (8)奨学金って、県の貸付金と育英会くらいしかないような気がします。しかも、連帯保証人が必要で使えないです。何か、お勧めの奨学金はありますか?

  • 社会人彼氏 異動

    保育学生です。 私は保育の短大に通っているのですが、今は休学中です。10月に復学するか休学を続けるか、または退学するかを決めなくてはなりません。 鬱や適応障害などの要因が重なり休学してたこともあり、正直復学できるのかどうか不安です。いっその事辞めてしまおうかなど考えていたのですが、退学後自分が就職出来る所なんてあるのかなど不安になってしまってまだ結論は出ていません。 そんな中1年ほど関係が続いてる社会人4年目の彼氏が異動で東京に行かなくてはならないことが決まりました。こちらも10月からだそうです。 遠距離になるのが嫌で、着いていこうかと一瞬思ってしまったのですがどうするべきだと思いますか?少し前まで同棲することも話に出ていたので尚更離れ難いです。 大学も休学中ですし、この際思い切って退学→上京→同棲 してもいいと思いますか? それともやっぱり大学は復学して資格だけでも取るべきでしょうか。(復学後きちんと学校に通える自信が無いので不安になっています) 大学を中退してしまうと学歴が高卒になってしまうのですがそこから就職等出来ると思いますか?またその場合どのような職でどのような資格があった方がいいのかなども分かる方がいたら教えて頂きたいです。 お暇な方がいたら回答いただけると有難いです🙇‍♀️

  • 看護学校再入学

    私は今年24歳になります。高校卒業後、3年過程レギュラーの看護学校に通い、3年生になり実習も経験しました。また、留年して5年半在籍していました。この夏休み中の8月に、親との約束を果たせなかったため学校を退学しました。 しかし5年半学んだ事も絶対に無駄にしたくありませんし、看護師になる夢はより強くなりました。 今、看護学校を再受験しようと思っています。看護学校で留年した時には、経済的援助を得れなかったので、学費を稼ぐために、飲食店・販売の仕事を社員さんと同じ時間働いていました。 アルバイトの経験だけで、社員としての経験はありません。それで自分の夢を叶えるために3年過程の学校を受験しなおすべきか、やはり准看の学校で働きながら目指すことが一般的な考えなのでしょか? 3年過程の学校に合格すれば奨学金を借りて、親に経済負担をかけないようにと考えています。

  • 一般大卒社会人が看護師を目指す場合、看護短期大学と

    一般大卒社会人が看護師を目指す場合、看護短期大学と看護専門学校(どちらも3年制)、どちらがお勧めですか? 30代男性ですが、看護師になりたいと思い事務職の会社を退職して専門実践教育訓練で給付金を受けながら入学を考えています。(2019年4月入学予定) 法学部卒ですが大学を卒業してるので即戦力としては専門学校でいいのかな?と思いましたが、短大の方がいいとネットで見て迷ってもいます。 アドバイスお願いします。 社会人の男性としては短大と専門学校だったらどちらの方が溶け込みやすいかも迷っています。 ・4年制大学は教育訓練不可で考えていません ・短大も専門学校もどちらも公立で学費は大きく変わらないとします ・結婚願望も出世欲もないので看護4大は全く考えていないのも理由の一つです。 ・アルバイトですが介護の仕事の経験はあります。 (その時に介護士と看護師の違いや待遇の差なども知りました)

  • 看護専門を受験したんですが

    私は一度看護専門を精神的な病気の為中退しています 今回受ける所は、また別の学校なんですが 3年を二度(休学して復学した為)やった上での中退なので言い訳に困ってます やはり前の学校の退学理由を調べたりするのでしょうか? 理由については、正直に『精神的な病気でした』と話すべきなんでしょうか? 既に一校(中退した学校です)を落ちました グループ面接の用意が出来ていなかったのと、もしかしたら中退が響いたのではと悲しくなりました 勿論学校に非はないんですが… よろしくお願いします

  • 看護助手について。

    私は現在17歳である高校の衛生看護科に通っています。 でも私の努力が足りなく3月で 退学になってしまいました。 しかし看護士という夢わ諦めきれず取り合えず高卒の資格をとりもう一度、看護学校に行こうと思っています。 次の学校は通信で日曜日だけなんですが、奨学金を借りていたので平日は働いて返そうと思っていてどうせ働くなら自分の夢に近い職場で働きたいので看護助手をしようと考えています。 それで質問なんですが、 私の歳でも看護助手として雇ってもらえますか? 奨学金を月に11万ほどずつ振り込まないといけないので看護助手はお給料はどのくらい頂けますか? 私は一応看護学生だったので 食事介助、入浴介助、体位変換、陰部清拭、オムツ交換、シーツ交換 車イス・ストレッチゃー移動、などは できます。 よろしければ回答お願いします。長々と申し訳ございません。