うつ病?毎日が辛い→だんだんどうでもよくなってきました。独り暮らし29歳独身女です。

このQ&Aのポイント
  • 仕事量の増加で毎日ろくに睡眠も取れず慢性的な疲労が続いています。
  • イライラが続き、やりたいことがあるにも関わらず疲れて寝るだけで終わってしまい、充実した生活に戻れなくて悩んでいます。
  • 人間関係や仕事量の問題によって幸せや向上心の欠如を感じ、自分自身に対する嫌悪感が強まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?

毎日が辛い→だんだんどうでもよくなってきました。独り暮らし29歳独身女です。 半年くらい前までは、仕事も趣味も自分磨きも勉強も頑張ってて毎日が充実していました。 しかし、その後仕事量の増加で毎日ろくに睡眠も取れず慢性的な疲労が続き、やがて毎日イライラ、休日はやりたいことが沢山あるにも関わらず疲れて寝るだけで終わり、それでまたイライラ。 また以前のように充実した生活に戻りたくて戻れなくてさらにイライラの生活。 上司は日に日に疲労がたまる私を見て気にかけて下さりましたが、仕事量の多さが原因だと何度も言っているのに、どうしても人間関係が原因だという様に話をもっていきたがります。 そして今は人を入れる余裕はないと言われました。 人がどんどん、どんどん、どんどん辞めて仕事量が増えたのに、です。パートでさえ入れる余裕はないと。 しかし別の部署では人は入っているし、さらに違う部署では募集かけているのです。 ああ、私は毎日死にそうなのにお払い箱の部署にいるんだな、と思いました。 だんだん会社への不満も薄れ、スキルアップに勉強しようという向上心も薄れ、今独り身なのですが恋がしたい綺麗になりたいという感情も薄れ、なんかすべてがどうでもよくなりました。リストカットしてると少し落ち着きます。 なんかもう幸せとか私には縁遠いんだな、橋から川に飛び降りようかな、甘い考えと言われようがどうでもいい。 人なんて信じられない。 みんな信じられない。 笑うのも怒るのも疲れる。 スキルアップとかどうでもいい。 恋人とか結婚とかどうでもいい。 生きてても死んでてもどうでもいい。 毎日そう思います。 昔は好きだった自分が今は大嫌い。 実家の家族のためにもこれじゃダメだとたまに思うのですが、どうでもいいという感情が勝ちます。 また前のように何もかも頑張れる日がくるにはどうしたらいいんですか? 感情が薄れて涙も出ません。もう人間じゃない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変辛い状況ですね。 今これを、 読んでいるなら、生きてますよね。 まず 、経済的な事から、お話しさせてください。 (1)今、現在働いてる会社 1年以上なら (休職手続きまたは、疾病手当 )などの請求しましょう。 (2)今、通院されてる所が、初診から6ヵ月以上たっていたら、(自立支援 )を受けましょう。お医者さんに 言えば 書いてくれます。→医療費1割になります。 (3)あなた様が、 厚生年金または、 国民年金を、きちんとはらっていれば、障害者年金を受けられます。→社会年金事務所に行くと、指定の 用紙をくれます。 (4)今のあなた様の 状態は、労働基準法に、違反しているように、思えます。 (5)退職する前に今の 上司より、上の方に 相談してみましょう。その時に休職の話しをしましょう。3ヵ月休めるはずです。給料は何割かは、支給されるはずです。 うつ病の事について、話させて、いただきます。 私の父が、母に暴力をふるっていて、子供の頃、恐くて震えてました。 (辞めて )の言葉が でてこないで、、、 そのせいかわかりませんが、小さい頃から、吃りで 中高校生6年いじめられました。私は母親のサンドバッグになってました。小学5年生から、 自殺未遂してます。 今60才ですが、うつ病は、中学生から発症してたと、言われました。 今大変しんどい 状態で、上記の、手続きを、するのは、大変だと思いますが、手続きをした後はゆっくり休みましょう。 障害者年金は、確定するまで、約3 ヵ月ほど、かかります。 1人でよく今まで、頑張ってこられましてね。今は、羽根を休めて、しばらく、休みましょう。ご実家とのおつきあいが、しんどいようでしたら、携帯を着信拒否に、して、少し 距離を、おかれるのも、いいかもしれません。 私は、何度も自殺未遂を、繰り返し増したが、 今 、私は、生きてます。 これが、私に、与えられた、使命だと、おもい、ぺンをとらせていただきました。死にたいと、いう気持ちは、病気がさせてるのです。回復してきたら、なんで、あんな事を考えたんだろうと、思うと、思います。 自殺未遂をして、死ねなかった人達が、どれだけ辛い状況か、わかりますか?死ぬより、辛い障害を背負って生きていかなければ、いかないのです。 どんなに真っ暗で深い夜でも、朝は必ずきます。死なないでください。あなた様が死んだら、悲しむ母が、ここに、1人いる事を 忘れないでください。 60才の母より

その他の回答 (2)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >また前のように何もかも頑張れる日がくるにはどうしたらいいんですか? 仕事上での改善がなされないなら、転職するしか無いでしょう。 鬱かどうかの判断は出来ませんが、鬱になった後の再起に時間が掛かるので早めに行動を起こすべきと考えます。 上司におかしな説得を続けられて流されると、取り返しの付かない結果になるものですよ。 今なら、辞めれば早くも回復するはずです。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

お話だけ聞くとうつ病だとは思いますが、専門家ではないので断定はできません。 心療内科、もしくは精神科に行ってみて下さい。 抵抗があるようでしたらカウンセリングもお勧めです。 外に出るのも億劫でしたら電話カウンセリングもあります。 あなたはちゃんと人間ですよ。 辛い時にそういう気持ちになることは、経験がある人だったらちゃんと理解できます。 甘くなんてないです。 どの辺りにお住まいかわかりませんが、関東近辺は明日雨だそうです。 雨の日は一層心が沈みます。 なので明日、もし気持ちがもっと落ち込んでもそれは天気のせいですよ。

関連するQ&A

  • 私はうつ病ですか?

    最近、感情の落ち込みが激しく、ふとしたことで涙がでます。この 週間ぐらい、一人になると毎日のように一日何回も泣いています。 この先の人生になんの希望も夢もなく、年寄りになって死ぬのといま死ぬのとどっちがいいのだろうと考えたり、実際死ぬ場所とか方法とか考えたり、私が死んだあとのことを考えたり・・・。ネットでその類の本を購入したり・・・。そんな自分が恐ろしいと反面思いつつも、制御できなくなってきました。 うつ病の症状をネットで調べましたが、気分の落ち込みなどはあてはまりますが、仕事は通常通りこなせますし、人付き合いも変わらずできます。でも、毎日すごく空しくて自分などなんの価値もないカスのような人間のように感じ、周囲の人もそう思っている・・・と考えてしまいます。自分の性格が日に日に変わっていく気がし、自信喪失していくようです。 これは、うつ病の兆候なのでしょうか・・?

  • 仕事について

    1日の仕事している人ですが、トラっクの長距離運転手の人は1日12時間以上は働いて運転とかしていわゆる運転操作大変だと思いますが、週5日間やれば1日1日睡眠時間とか見てもけっこう起きるのも大変でねむたいのに疲労している感じなのに毎日仕事で起きるのは非常に肉体的に大変でしょうかね・・・?じぶんはあじわっていないから当然その人の体の調子等わかりかねますが、 なにかとらっくで事故とカ聞いたりしますが、無理な仕事のせいで疲労してねむくてじことかしちゃうのでしょうかね・・・? あと仮に1日当たりの仕事4時間ぐらいでしているひとはさほどつかれず休む時間や寝る時間も基本的にたくさん取れるとみればとらっく運転者よりは毎日疲労感ねむけもなくやはりそのようなひとたちよりはまあそれほどつかれてはいないのでしょうかね・・?つかれないのでしょうかね・・?1日4時間程度の労働では・・・?疲労感ねむけ翌朝の起きるときのつらさ肉体的なことをみたらあきらかに1日4時間だけの仕事のひとのほうがあきらかに楽といえば楽で肉体的な余裕があるとみていいのでしょうかね・・・? 逆にとらっくのひとは要は肉体的にいっぱいいっぱいなのでしょうかね・・・・?要はこれ以上むりにはたらいたら体を壊すねぶそくで事故起こすいっぱいいっぱいの状況なのでしょうかね・・・? 差から1日4時間お仕事の人はまだ余裕が肉体的にありようはこれ以上仕事しようとしてもまだ余裕が肉体的にある感じなのでしょうかね・・・? 人間お体について詳しいかたいたらこのような書いてあることについて何か回答いただけると幸いです」

  • 発達障害で、ビジネスでの挑戦はやめた方がいい?

    発達障害持ちです。職場では人間関係が私の元来の性格のせいでよくはなく、正直働きずらいです。 仕事も最初はあってると思ってたのですが、今の私では必死についていくので精いっぱいです。 大企業ですが、厳しいことで有名な部署で働いています。 一度鬱になり、それでも毎日働きましたが、少しずつは改善しているもののいまだにうまくいっている 感覚がつかめていません。 いつか自分はできるようになると思い、会社を辞めず毎日少しずつ仕事をしています。ですが、生まれてからずっと人付き合いはあまり得意ではなく、仕事も不器用なため、これ以上頑張ったところで疲れ切るだけではないのかという不安もあります。 こんな状態で働いている私は自身の特性を認識したうえで、仕事を選ぶべきでしょうか? 諦めたくないのですが、常に疲労がたまっており、余裕をもって生きている感覚がありません。これって普通の人でも当り前な感覚なのでしょうか。。

  • うつ病でしょうか?

    数々のきっかけがあって、ここ何年も ・将来の事がやたらと心配で憂鬱になる ・これから先起こる悲しい出来事に遭遇するぐらいなら 消えたいと思う。 ・少しの事でイライラする ・時折、感情が押さえられなくなる(家庭でのみ) ・たまに人と会うのが嫌になる ・少しでもストレスを感じると胸が苦しくなる ・泣くことが増えた 仕事にも行っていますし、お友達と遊びに行ったりもして 活動的な毎日を過ごしていますが、私の本当の気持ちは 上記のような状態です。 これは『うつ病』なのでしょうか? 不眠や、食欲減退等の症状はありません。

  • うつ病で仕事を辞めるか悩んでいる

    会社勤めをしている男性35歳既婚子供なしです。 3年前に、人事異動が主な原因でうつ病になり2か月間休職しました。その後職場復帰をして現在務めている部署に配属されました。配属された当初は、私を含めて3人体制の部署で、仕事における時間的余裕や、精神的余裕もかなりあり比較的安定した精神状態で毎日を過ごす事ができていました。 しかし、半年前にそこの職場の責任者をやることになりました。私はその話が来た時に「そのような精神的負担のかかる責任者はしたくない」と断ったのですが、結局はやることになりました。さらに追い打ちをかけるように今まで3人体制だったのを2人体制にさせられ、仕事の責任及び、仕事量も大幅に私にのしかかるようになりました。 仕事は、物流倉庫の管理業で、実際の現場作業は別会社が行っています。別会社の作業員の人たちは私よりもずいぶんと年上のおじさんばかりで、頻繁に仕事に対する文句を言ってきます。それも精神的苦痛の要素の一つです。 正直言うともう辞めたいです。精神的にはかなりのところまで来ているかと思います。 毎朝会社に行くのが苦痛です。嫁は私のこのような症状に理解を示してくれてはいますが、会社は辞めないでといいます。 私も、もし会社を辞めて、ほかの仕事についてもまたうつ病になって同じ過ちを繰り返すのかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなり悩んでいます。 とにかく現状は非常に辛いです。このような経験のある方助言をお願いいたします。

  • うつ病の可能性

    私は29歳の男です。昨年11月に仕事の部署が変わりました。全くはじめての仕事で何をすればいいか分からないですし失敗をしました。周りから『なんで一から仕事教えなあかんのや』とか『役立たず』とか『異動してこんでよかったのに』とか毎日罵声を浴びせられます。最初は頑張ろうという気持ちがありましたがここ一ヶ月そんな気も失せました。体もずっと頭が痛いし出勤前に吐き気もします。また出勤しても頭がボーっとして他人の話も上の空という感じです。なにより気分の落ち込みが一ヶ月続いていますし自分はその部署に役に立たない人間という気持ちがいっぱいです。 これは心療内科に行くべきですか?

  • うつ病ですが頑張るべきでしょうか?

    大手化学会社で働く30歳、妻子持ちです。(子供は産まれて3週) 昨年の10月から今の部署に配転になり、今年の5月から調子が悪くなり7月末にうつ病と 診断されました。妻には言ってません。ちなみに今の部署で私で3人目だそうです。 配転当初は仕事Aを担当していましたが、前任者がうつ病⇒私投入⇒二の舞は困る 仕事B(仕事量は仕事Aの3割~8割)になりました。 診断書を提出&ミス連発でダメ人間扱いです。ミスってもあまり言われません。 前の部署でも当然ミスはありましたが、数も多いし過去に例の無いくだらない内容が多いです。 処方薬はエバミールとメイラックスです。 メリット 先の事はわかりませんが、転勤は無い。地元なので実家まで車で5分、妻の実家まで車で2時間。 交代勤務ですが残業代が月16000円程は確実です。忙しいから時間が経つのが早い。 子供の事を考えると上記の2点は魅力的。 デメリット 前の部署は閉鎖に近い縮小が決まっており、調子のいい子会社にここ一年で5人出向になりました。 配転理由をいい風に取ると残したい奴を転勤等の無い調子のいい部署に出した・・・とも取れます。 そして軽い嫌がらせも受けました。(車に傷を付けられる、出社したらロッカーの中身全出しetc) 前の部署の人間なのか(出向や転籍は持ち家は非情な決断を迫られるので)、今の部署の人間なら私が 仕事Aから仕事Bに移った事が理由かもしれません。 (Bのが仕事量が少ないので) 診断書を提出しているので、体調が戻らない事を上司(部長)に報告すると前の部署or出向となる可能性が非常に高いです。 出向の場合、実家まで車で2時間、妻の実家まで4時間です。ただ、徒歩圏内に弟夫婦が住んでいます。 うつ病とはいえ、多分入り口だと思います。体調が良くなる気配はありません。正常な判断が出来ません。

  • どうしたら辛くなくなりますか

    会社で好きな人が別の場所で働いているため、滅多に会うことが出来ません。 彼と同じ部署の女性が一日中同じ部屋にいられることが羨ましくてたまりません。彼女は働く部屋を選ぶことが出来るため、彼と同じ部屋で働いています。もしかしたら恋愛感情ではないのかもしれませんが、彼女は私の好きな人に仕事面や人間関係においても依存している傾向があり、一日中側にいます。 仕事で一緒にいるのは仕方ないとわかっていても、あまりにも依存しているので見ていて毎日とても辛いです。私は側で働けないため、余計…。彼が彼女をどう思っているかはわかりませんが、やはり自分を頼っていて、毎日一日中過ごす女性にはだんだん気持ちが惹かれるのではないかと思います。 どうしたら2人を気にせずに働くことができるでしょうか。 働く場所や仕事相手は選べないのだから割り切ろうと思って、仕事に集中しようと思っても、毎日すごく辛いと感じてしまいます。

  • うつ病?

    今の会社に入社して6年目、仕事に慣れて人間関係も 良好、心から信頼できる人も見つかって毎日が楽しい時期がありました。 しかし人事異動、親しかった人の退職で人間関係は悪化。 新しい人は入ってくるものの、親しい人は いない。部署でも浮いた存在です。馴染めなくて毎日苦痛です。 自分が新人のようで・・・。毎朝吐き気がします。 28歳、一番楽しいはずの時期ですが体調も思わしくありません。 疲れやすいので家と会社の往復、休日は出かけるのも億劫です。 去年、原因不明の体調不良に悩まされてから外に出るのが 億劫になりました。それ以来体調に神経質になってしまいました。 一人で出かけるには大丈夫なのですが体調不良にならないかと 心配して、具合が悪くなるようになりました。 恋愛経験ありません。付き合いたいけれど出会いもありません。いずれは 結婚したいけれど付き合う(外に出る)のが億劫、結婚できる 人なんて現れるの???とこれも不安です。 次々と結婚していく人を見るとあせってしまいます。

  • 28歳事務、楽な職場に甘えて働き続けるか、転職するか

    社員数10人以下の小さい会社で働いて3年目に入りました。 28歳 女性 正社員(事務)です。 他の社員はほとんどが50代以上の男性で、同年代・同性はいません。 私の仕事は他の人と関わることなく一日中ひとりで、もくもくとやっている感じです。 しかし仕事量が少なく一日の仕事はすぐに終わってしまうので、 毎日3~4時間は一人で時間をつぶしている毎日です。 私以外の人たちは、専門的な知識がないとできない仕事をしているので 手伝うことはできません。 何か手伝うことが出てきても、すぐに終わってしまうようなことばかりです。 私の担当する仕事は単純なのでとっくに慣れてしまい、もはやスキルアップは望めません。 一人で仕事ができて、なおかつ暇なのはすごく楽ですし、人間関係のストレスもないです。 給与や待遇に関しては特に文句ありません。 でも、このやりがいのない仕事をずっと一人で続けていくのかと思うと 最近すごく寂しくなってきました。 私はプライベートでの友人も少なく、友人と会う機会は年に数回だけなので 毎日仕事でも一人、プライベートでも一人…という寂しい思いも 歳を重ねるごとに強くなってきたのかも知れません。 職場と自宅の距離も近いこともあって毎日、徒歩で自宅と職場の往復だけ。 最近あまりにも地味な狭い世界で働いているなと感じます。 せめて仕事では人間関係を築きたいという気持ちもあって転職を考え始めました。 しかし、年齢的なことや転職のリスクを考えると今の楽な職場も捨てがたいと思ってしまう弱い自分がいます。 贅沢な悩みだとは思うのですが、 楽な職場に甘えて、スキルアップも人間関係もなく一人でずっと地味に働くか 思い切って転職するか…。最近すごく悩んでいます。

専門家に質問してみよう