うつ病?毎日が辛い→だんだんどうでもよくなってきました。独り暮らし29歳独身女です。

このQ&Aのポイント
  • 仕事量の増加で毎日ろくに睡眠も取れず慢性的な疲労が続いています。
  • イライラが続き、やりたいことがあるにも関わらず疲れて寝るだけで終わってしまい、充実した生活に戻れなくて悩んでいます。
  • 人間関係や仕事量の問題によって幸せや向上心の欠如を感じ、自分自身に対する嫌悪感が強まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病?

毎日が辛い→だんだんどうでもよくなってきました。独り暮らし29歳独身女です。 半年くらい前までは、仕事も趣味も自分磨きも勉強も頑張ってて毎日が充実していました。 しかし、その後仕事量の増加で毎日ろくに睡眠も取れず慢性的な疲労が続き、やがて毎日イライラ、休日はやりたいことが沢山あるにも関わらず疲れて寝るだけで終わり、それでまたイライラ。 また以前のように充実した生活に戻りたくて戻れなくてさらにイライラの生活。 上司は日に日に疲労がたまる私を見て気にかけて下さりましたが、仕事量の多さが原因だと何度も言っているのに、どうしても人間関係が原因だという様に話をもっていきたがります。 そして今は人を入れる余裕はないと言われました。 人がどんどん、どんどん、どんどん辞めて仕事量が増えたのに、です。パートでさえ入れる余裕はないと。 しかし別の部署では人は入っているし、さらに違う部署では募集かけているのです。 ああ、私は毎日死にそうなのにお払い箱の部署にいるんだな、と思いました。 だんだん会社への不満も薄れ、スキルアップに勉強しようという向上心も薄れ、今独り身なのですが恋がしたい綺麗になりたいという感情も薄れ、なんかすべてがどうでもよくなりました。リストカットしてると少し落ち着きます。 なんかもう幸せとか私には縁遠いんだな、橋から川に飛び降りようかな、甘い考えと言われようがどうでもいい。 人なんて信じられない。 みんな信じられない。 笑うのも怒るのも疲れる。 スキルアップとかどうでもいい。 恋人とか結婚とかどうでもいい。 生きてても死んでてもどうでもいい。 毎日そう思います。 昔は好きだった自分が今は大嫌い。 実家の家族のためにもこれじゃダメだとたまに思うのですが、どうでもいいという感情が勝ちます。 また前のように何もかも頑張れる日がくるにはどうしたらいいんですか? 感情が薄れて涙も出ません。もう人間じゃない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変辛い状況ですね。 今これを、 読んでいるなら、生きてますよね。 まず 、経済的な事から、お話しさせてください。 (1)今、現在働いてる会社 1年以上なら (休職手続きまたは、疾病手当 )などの請求しましょう。 (2)今、通院されてる所が、初診から6ヵ月以上たっていたら、(自立支援 )を受けましょう。お医者さんに 言えば 書いてくれます。→医療費1割になります。 (3)あなた様が、 厚生年金または、 国民年金を、きちんとはらっていれば、障害者年金を受けられます。→社会年金事務所に行くと、指定の 用紙をくれます。 (4)今のあなた様の 状態は、労働基準法に、違反しているように、思えます。 (5)退職する前に今の 上司より、上の方に 相談してみましょう。その時に休職の話しをしましょう。3ヵ月休めるはずです。給料は何割かは、支給されるはずです。 うつ病の事について、話させて、いただきます。 私の父が、母に暴力をふるっていて、子供の頃、恐くて震えてました。 (辞めて )の言葉が でてこないで、、、 そのせいかわかりませんが、小さい頃から、吃りで 中高校生6年いじめられました。私は母親のサンドバッグになってました。小学5年生から、 自殺未遂してます。 今60才ですが、うつ病は、中学生から発症してたと、言われました。 今大変しんどい 状態で、上記の、手続きを、するのは、大変だと思いますが、手続きをした後はゆっくり休みましょう。 障害者年金は、確定するまで、約3 ヵ月ほど、かかります。 1人でよく今まで、頑張ってこられましてね。今は、羽根を休めて、しばらく、休みましょう。ご実家とのおつきあいが、しんどいようでしたら、携帯を着信拒否に、して、少し 距離を、おかれるのも、いいかもしれません。 私は、何度も自殺未遂を、繰り返し増したが、 今 、私は、生きてます。 これが、私に、与えられた、使命だと、おもい、ぺンをとらせていただきました。死にたいと、いう気持ちは、病気がさせてるのです。回復してきたら、なんで、あんな事を考えたんだろうと、思うと、思います。 自殺未遂をして、死ねなかった人達が、どれだけ辛い状況か、わかりますか?死ぬより、辛い障害を背負って生きていかなければ、いかないのです。 どんなに真っ暗で深い夜でも、朝は必ずきます。死なないでください。あなた様が死んだら、悲しむ母が、ここに、1人いる事を 忘れないでください。 60才の母より

その他の回答 (2)

• pct10968
回答No.2

じじいです。 >また前のように何もかも頑張れる日がくるにはどうしたらいいんですか? 仕事上での改善がなされないなら、転職するしか無いでしょう。 鬱かどうかの判断は出来ませんが、鬱になった後の再起に時間が掛かるので早めに行動を起こすべきと考えます。 上司におかしな説得を続けられて流されると、取り返しの付かない結果になるものですよ。 今なら、辞めれば早くも回復するはずです。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

お話だけ聞くとうつ病だとは思いますが、専門家ではないので断定はできません。 心療内科、もしくは精神科に行ってみて下さい。 抵抗があるようでしたらカウンセリングもお勧めです。 外に出るのも億劫でしたら電話カウンセリングもあります。 あなたはちゃんと人間ですよ。 辛い時にそういう気持ちになることは、経験がある人だったらちゃんと理解できます。 甘くなんてないです。 どの辺りにお住まいかわかりませんが、関東近辺は明日雨だそうです。 雨の日は一層心が沈みます。 なので明日、もし気持ちがもっと落ち込んでもそれは天気のせいですよ。