お勧めのスマホプランは?

このQ&Aのポイント
  • 60過ぎの母に最適なスマホプランをお探しですか?ご家族全員がスマホの知識がなく、必要な機能もわからないなら、選び方に戸惑うかもしれませんね。この記事では、老眼にも対応した大きめの画面や、必要な機能を備えたスマホプランの選び方について詳しく説明します。
  • スマホを利用する用途としては、路線や地図の確認、旅先の情報検索、動画や写真の撮影、ネット動画の視聴とダウンロード、ネットショッピングやオークションの利用、メールなどが主なものです。これらの用途に合わせて、適したスマホプランを選ぶことが重要です。
  • ソーネットのNexus 7は良い選択肢の一つですが、動画の記録には容量の面で注意が必要です。また、Wi-FiやSIMカードなども別途購入や契約が必要な場合があります。他にも選択肢はありますので、具体的なニーズや経費、解約条件などを考慮して、詳細なアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのスマホプランは?

60過ぎの母にスマホを持たせようと思ってますが、お勧めはどのセットでしょうか。 本人、普段家でデスクトップのPCは使ってますが、家族全員スマホの知識は皆無で、何が必要かも知りません。 携帯(電話)は別に持つつもりで、老眼気味なので少し大きめの画面のほうが良いです。 (iPadminiよりは小さく、iPhoneよりは大きめぐらい) 本体価格や月々の維持費は安い方が良いです。 本人の用途は、外での ・路線や、地図、旅先の情報を調べる。 ・動画&写真撮影 ・ユーチューブ等ネット動画を見て、ダウンロードする ・ヤフオク・ネットショッピングの利用 ・メール 等がメインです。 以前どこかで、本人が無知なのを良いことに、表示が恐ろしく遅くて、タッチパネルの反応も遅い、ゴミのようなマイナーな機種を2年解約できないプランで契約してきてます。 結局全く使わず、2年後解約。 今回はそういう老人を食い物にするような悪質業者に、引っかかる事の無いようにしたいです。 ソーネットのNexus 7というのとか、良いのでしょうか? http://labaq.com/archives/51823686.html ただ動画を記録するのに、容量は大丈夫なのかとか、 Wi-Fiみたいな別の機械やSIMカード等は別途(購入?契約?)が必要なのかとか、 当方全くそのへんの知識がありません。 他に良い機種があるのか、 利用には何が必要か、 経費はどれぐらいになるか、 解約する場合の括りはどうなるか、 どこで買えば(契約すれば?)良いか等、 詳しい方教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

安いものが希望なら、MVNOで決まりです。 私が使っているOCNモバイルONEなんてどうですか? 月々税込み975円ポッキリです。 1日70メガバイトまでは、LTEの高速回線で通信でき、それ以上の通信をする時は200kbpsの低速通信になります。 無料の専用アプリを使うと、高速と低速の切り替えが自由に出来るようになるので、使い分けることによって便利に使えます。 通信回線自体は、ドコモの回線を利用しているので、通信できるエリアはドコモのサービス(通信エリア)に準拠します。 欠点は電話が出来ない点ですが、無料通話アプリ同士の通話なら出来るようです。 (私は使う相手が居ないので使ったことはありませんが・・・) 固定回線やケータイに掛けたい場合は、OCNの050plusというアプリがオススメです。 これはOCN利用者は半額で使えるようになるアプリで、確か月々税込み162円で使えるようになります。 同じアプリ同士なら無料で通話できますが、固定回線やケータイに掛けた場合は、その分の通話料金が掛かります。 (確かそれほど高くなかったと思います。) OCNモバイルONEは、2年縛りなどは無く、不満があれば他のMVNO事業者に乗り換えることが出来ます。 必要なのは対応端末とSIMカードとお金とクレカです。 OCNは、クレカはクレカでも、無職でも持てるVISAデビッドが使えますので、その点でもオススメです。 対応端末はOCNモバイルONEのホームページに掲載されていますので、その中から選べば間違いありませんが、大抵ドコモ端末は対応すると思いますので、最新版で掲載されていなくても、対応する可能性は高いです。(保証はしませんが) SIMカードもホームページにあるリンク先の販売店から買うと便利だと思います。 私はAmazonで1864円で買えました。(通常3150円) ちなみに端末はヤフオクで、新古品のものを約2万円で買いました。 端末はドコモショップや家電量販店で買っても良いですし、私のようにオークションで買っても良いですから、その様に手に入れて、SIMカードを端末にセットして(メモリーカードを挿すようにして挿すだけです。)、パソコンから契約の申し込みと、端末の設定をすれば使えるようになります。 端末の設定はお母さんだと難しいかもしれませんので、お母さんが出来なかったら、あなたがやってあげれば良いと思います。 なんなら私がやってあげますよ。手数料1万円頂きますが。 画面は大きめを希望されていますが、スマホは画面を拡大できるので、それ程気にする必要が無いような気もしますが、一度使ったもので不満だったのでしょうか? 最新機種の事情は知らないので、詳しく分かりませんが、最新版のiPhoneはスマホの中では大きい方だと思っていました。 それより大きいものを希望だと、自分で探して戴くしかありません。 画面の大きさについては、他の方が回答されていた中にあったので、そちらを参考にして下さい。 用途に地図の表示と、動画の試聴とダウンロードとありますが、MVNO端末では、それが一番ネックと言えるものです。 低速通信時に地図を表示させようとすると、とても時間が掛かります。 (使うサービス、表示させようとする地図データのサイズによるのでしょうけど、一度なんかの地図だったか、GPS機能を使って表示させようとしたら、すごく時間が掛かりました。でも、Google検索した時に表示された地図はあっさり表示されたので、地図の大きさによるのかもしれません。) 動画は動画のサイズによるようで、時々ヤフーニュース内にあるYouTubeの動画を見ることがありますが、同じYouTubeでも 比較的スムーズに表示される場合と、2~3秒再生されてはロードしてを繰り返して見難い場合があります。 なので基本動画は見ないことにしてます。 家にパソコンがあるようなので、動画の試聴とダウンロードは、Wi-Fiを使って通信して、家のパソコン経由でダウンロードすれば良いと思います。 外出先ではホテルやコンビニなどの無料のWi-Fiスポットから通信すると、無料でサクサクダウンロード出来ます。 アプリのダウンロードやアップデートも、Wi-Fiで通信してやると良いと思います。 ちなみに、私は家にパソコンが無いので、アプリのダウンロードやアップデートは外出先の無料Wi-Fiスポットでやるか、低速回線でダラダラチンタラ通信してやってます。(ダラダラすると電池喰うのが悩みの種です。) ちなみに、ツイキャスやRazikoやiLoveMusicなどのストリーミングサービスは、音楽も動画も、最初のロードに数十秒掛かる程度で、比較的スムーズに再生できます。 こんな感じで月々の費用が安い分、使い方を選んで上手に使う必要がありますが、月々5千円くらい払うよりは、だいぶお得だと思いますよ。 それとOCNの良い所は、通信容量が少なくて不満の場合は、契約内容を変えて高速通信できる容量を増やすこともでき、そのバリエーションも豊富で、しかもひと月単位で契約変更できるそうです。 容量上げたらその分料金も高くなりますけどね。(事務手数料も掛かるかも) あと、NTT系列なので安心できるのも良いですね。 電話やメールでのサポートもシッカリしてますので、オススメします。 ま、料金だけで比較すれば、他にもっと安い所もありますが、そういう所は常時低速通信だったり、通信規制があったりします。 ひと月に何ギガバイトまで高速通信できるというサービスもありますが、それを過ぎたら月をまたぐまでずっと低速通信のままですよ。 OCNモバイルONEは、高速通信できる容量を使い切っても、日をまたげば また高速通信できるようになるのが美味しい所です。 ホントか嘘か分かりませんが、先日立ち読みしたMVNOサービス比較表には、3大キャリアの全てがやっている7ギガ規制も、OCNは無いと記載されていました。 OCNを始めMVNO事業者は、回線をドコモから借りて提供しているわけですから、ドコモの7ギガ規制も適用されるような気もするんですけどねぇ 無いなら嬉しい限りです。 あと、端末をiPhoneより大きいものにするなら、タブレットが候補にあがると思いますが、タブレットは外部メモリーカードを使えないものが多いので、注意が必要です。 無いなら無いでクラウドを使えば良いのですが、回線が低速だと現実的ではありません。 家にパソコンがあるなら、Wi-Fiで通信すればクラウドも難なく使えると思いますが、メモリーカードは使えた方が便利ですよ。 写真を記録したり、アプリやデータのバックアップに使えますから。 なのでタブレットを選ぶ場合は、外部メモリーカードを使えて、SIMカードが使えるものがオススメです。 確か、エイスースかどっかがそんなのを出していたと思います。 でもタブレットだと7インチ超えるので、希望に添わないと思いますが。 ネクサス7は7インチで、SIMカードが使える機種があったと思いますが、外部メモリーカードは使えなかったハズです。 とりあえずOCNモバイルONEのホームページでも見て下さい。 端末について分からないことがあれば、OCNとドコモに相談すれば教えてくれると思います。 私のオススメは、ドコモの端末を選んで(またはOCNモバイルONE動作確認済みのiPhoneや、ネクサス7などを選んで)、 買って、 SIMカードも買って、 OCNモバイルONEと契約するプランです。 端末選びの相談、及び端末とSIMカードの代行取得、設定を2万円で引き受けるので、ご希望とあれば御用命下さい。 (端末代別途必要です。端末代とSIM代は先払いになり、送金代もそちら持ちになります。) て、こういうの書いたらダメなんだっけ? ダメなら余分な所消しますので、(消して良いので)全てを勝手に消すのはやめて下さいね!サポートさん? 以上、長くなりましたが、いかがでしょうか?

gimonnhu333
質問者

お礼

とてもご丁寧に有り難うございました。 何度も読み直し、あちこち検索して、色々勉強させて頂きました。 皆さんの意見を参考にすると、動画サイトヘビーユーザーの母は、 ・ OCNモバイルONEで 1ヶ月7G 1944円契約 クレカ払い ・ 端末はSIMフリーのXperiaZ Ulta SOL24(6.44インチ)<ヤフオク等で販売> (この端末での電話契約は無し)  ・ 購入するものは 端末に対応するサイズのSIMカード・メモリーカード <アマゾンで販売> のプランがお勧めということですね。 あとはウィルス対策もしてあげたほうが良さそうです。 自宅の無線ルーターでWi-Fiの設定できるか等、設定面がちょっと不安ですが、PCと同じぐらいの難度ならなんとかなるかなあと。 わからないことはOCNさんとかのサポートに質問しつつ、スマホデビューやってみます。 色々とご親切に有り難うございました!(m_m)

その他の回答 (3)

• okgoripon
回答No.4

>iPadminiよりは小さく、iPhoneよりは大きめぐらい iPhone6 Plusより大きい、ということでしょうか? 大きさに問題がなければ、iPhone6 Plusでいいように思いますが……。 知識のない人が使う前提だと、維持費を安くするのはまず無理です。

gimonnhu333
質問者

お礼

私が札束をポケットティッシュぐらいの感覚で使える大金持ちだったら、 「パンが無いならケーキを食べればいいじゃない?」 的に、 「iPhone6 Plusを大手キャリアで買って、サポート受ければいいじゃない」 と思えるんですが。(笑) 残念ながらそうでないので、ここで見識深く、優しい方々に助けて頂いてます。 浅学ながら一応自分でも調べてはいますが、アドバイスも頂いたほうが、より母親にとって安心なので。 というわけで、あまり突き放さないであげてください。^^

• OS_1
回答No.3

SOL24(6.44インチ)はどうでしょうか。 http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/sol24/ http://matome.naver.jp/odai/2137330120117583301 白ロムが売られてますし、mineo(auのMVNO)で使えます。 http://mineo.jp/ 携帯電話なので音声プランでも利用来ます。 が・・・他に通話用の携帯電話を用意した方がいいです。これを耳に当てて話すとか、正直なところ勇気が出ません。 サイズ的には文庫本くらいで、持ち歩くのに邪魔にならないと思います。 (Nexus7を女性が持ち歩くには、そのためのバッグを選ぶ必要があります。SOL24を使い始めたら手持ちの7インチタブレットを持ち歩くことがなくなりました) XperiaZ UltaはWi-Fiモデルもあり、家電店などで販売されていますが、外出時にモバイルWi-Fiも併用するのは奨めづらいです。 (実際に使うお母さんがそれなりに興味や知識があるならいいのですが、データ端末は電池持ちが良くなかったり、WiMAXだと割高だし使えない場所も多いので・・・) SOL24はフルセグに対応しています。 (録画するときはワンセグのみ) おサイフ機能もあります。 auアプリもこんもり入ってますが、無効化できます。 (docomoのXperiaよりはキャリアアプリが邪魔にならず、動作も安定していて使いやすいです) >ユーチューブ等ネット動画を見て、ダウンロードする これは微妙かな・・・ 動画(コンテンツ)の出処によっては違法だし、殆どの動画共有サイトではダウンロード(端末への保存)を禁じています。 (有料でダウンロードできるサイトもあるみたいですけれど) また、ダウンローダーもGoolePlayから見つけるのは難しいです。 >動画を記録するのに、容量は大丈夫なのか NexusはmicroSDスロットがありません。 SOL24はmicroSDなど(最大microSDXC64GB)に対応しています。 ただし、Android4.4からmicroSDなどへの書き込み制限があります。 サードパーティ製のアプリが非常に使いにくいです。 SOL24の出荷時のOSはAndroid4.2ですから、レビューなどを確認してからAndroid4.4へとアップデートするか検討してください。 本体ストレージが32GBもあれば普通に使う分には困りませんが、本体に動画保存するのは厳しいと思います。 >動画&写真撮影 タブレットは、概ねカメラ機能が弱いです。 SOL24はタブレットではないのですが、カメラは弱いです。 とは言え、810万画素なので撮影するものによっては綺麗に写るかもしれません。 (でも、基本的には画像データを取り込むためのカメラだと思っていた方が気持ちは楽になると思います) ちなみにNexus7(2013)のカメラは500万画素です。 スナップ写真を撮るなら、タブレットよりもスマホをお勧めします。 本体も軽いし、写真を撮るための機能が豊富です。 XperiaZ3など如何でしょうか。 (MVNOで使うことを考えたらau版かdocomo版です。個人的にはau版がお勧めですが、キャリアのサポートを必要とするならdocomo版が安心できると思います) 先月発売されたばかりなので、白ロムがあっても高額ですが・・・auは従来プランも申し込めるので、ショップで見積もってもらってもいいと思います。 >家族全員スマホの知識は皆無で、何が必要かも知りません。 MVNOは基本的には「分かっている人」向けのサービスです。 また、個々の端末のサポートはしていません。 (自社が販売した端末のサポートなら多少はするかも。保証サービスを提供していることもあります) しかし、操作方法が分からない、というような問い合わせには対応していないと思うので、その部分だけでも期待できる(キャリアから発売されている)機種の方がいいかも知れません。 (家電店で販売しているSIMフリー機種も家電店でサポートしているかもしれません) 幾ら安くても使い方が分からなくてストレスを溜め込むようでは、結局また使わなくなってしまうかもしれません。 安心もコスパのうちですので、お母さんが使いやすい環境や端末を用意してほしいと思います。

gimonnhu333
質問者

お礼

機種について、具体的に教えて下さって有り難うございました。 XperiaZ3は、価格ドットコムでも人気上位ですよね。 ただ6~8万ぐらいするようですので、残念ながら予算オーバーでした。 今回試しに使ってみたいので、最初端末は2万~3万と予算ぐらいがベストです。 そうするとSOL24が良いかなと。 端末のサポートは、今までPCにしろ携帯にしろ、販売店、メーカーのアドバイスが役に立った試しないんですよね。 教えて!gooの皆さんのが、よほど親切で博識です。 今回は女性目線のアドバイス、大変参考になりました。 とりあえず、一番外出する機会の多い母に使わせてみて、コスパが良いようなら他の家族もスマホ持とうと思ってます。 これで「PCで調べて」と、両親からしょっちゅう電話かかってこなくなると、私も助かるのですが。(笑)

• te2kun
回答No.1

>ゴミのようなマイナーな機種を2年解約できないプランで契約してきてます。 機種は、いつでも好きなときに交換可能。NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルって4社すべて同じです。 割賦契約は、借金っていいますから、借金は、全額返済すれば、借金がなくなります。あと、借金している間は、機種を買ってはいけないって法律も規約も存在しません。 2年間強制のオプションサービスをソフトバンクモバイルって会社が提供していたことはありますが、いつの間にかなくなりましたので・・・ Nexus 7は、タブレットってものです。スマートフォンと呼ばれる携帯電話みたいに、電話することが出来ません。 iPadminiは、7.9インチタブレット iPhoneは、4Sまでが3.5インチ~5.5インチ 5.5インチより大きなスマートフォンって、Nexus 6、Xperia Z Ultra、Fonepad Note 6などになりますけど。 スマートフォンって携帯電話は、SIMカードを入れられるようになっています。 そのために、別と機器は、不要です。Wi-Fiと呼ばれる無線LAN機能は、今の携帯電話(フィーチャーフォンは、一部のみ)やタブレットって呼ばれるようなものには搭載されています NTTドコモやKDDI、沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、ワイモバイルなどから購入する場合は、携帯電話会社と契約となりますので、そのときにSIMカードは提供されます。 タブレットを購入する場合は、SIMカードがさせないものもあります。その場合はモバイル無線LANルータが別と必用になります。 SIMフリーモデルなどなら、携帯電話会社と契約する必用があります。タブレット本体にSIMカードをさせば利用可能です。 スマートフォンやタブレットなどを利用するときにでも、今は、NTTドコモやKDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイル、ワイモバイルって携帯電話会社以外にも、NTTComやSO-NETやBIGLOBEなどの会社が携帯電話サービスを行っております。MVNOに分類されるものです。そこから、月480円(税込)~で契約出来ます。 MVNOキャリアなら、音声通信出来る契約だと、最低6ヶ月以上利用などがありますが、データ通信のみなら、しばりがない場合もあります 新規事務手数料は、3000円前後(税別)です。 大手キャリアなら、ドコモショップなどで契約出来ますが、MVNOについては、BICCAMERAやヨドバシカメラやヤマダ電機などの一部店頭でも契約出来る場合がありますが、基本的には、インターネットでのみの契約となります。 あと、基本的に、クレジットカードでの支払いのみとなる場合が多い

gimonnhu333
質問者

お礼

迅速なご返答有り難うございました。 母がカモにされたのは、かなり昔のことだったので、システムや端末のクォリティーも、今とは大分違っているようですね。 大手キャリアのを買えば、楽ではあるんでしょうが、端末代込みで一ヶ月の維持費約1万と聞いたので、携帯と合わせて持つのは辛いなと。(本人ガラケー捨てがたいみたいで) お試し的な感覚で、MVNOのデータ通信のみを申し込んでみようと思います。 今回はご親切にどうも有り難うございました。(m_m)