• ベストアンサー

料理について

中3です。いきなりですが家のご飯が美味しくないです。味噌汁は水みたいで、とても飲めません。和食はほとんど薄味で正直ただの水炊きです。毎日忙しいのに作ってもらっていて感謝はしているのですが、塾などで疲れて帰ってきたときにまずいご飯を出されると、正直きついです。そこで質問なのですがまずいときはまずいとはっきり言った方がいいのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

noname#209269
noname#209269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.4

子供として母親に料理の美味しい不味いを言うのは当たり前のことですよ。 そうでなければ、母親はいつまでも気付かないのですからね。 分からないことがあれば、誰かに聞くでしょう。それと同じです。 お母さんの料理が貴女の基本になるのですから、ちゃんとしたこと覚えることも 大事ですよ。 一度お母さんに手紙を書いてみましょう。 育ててくれている事に感謝の言葉を先に書いて、ご飯の味付けが薄いから美味しくないよと 自分の気持を嘘偽りが無いように書いて手紙としてお母さんに渡しましょう。 そのほうが、言葉で言うよりもお母さんは分かってくれるよ。

その他の回答 (4)

• nikomal
回答No.5

我が家の場合は、ハッキリ言われます。何が足りないのか、味が薄いのか濃いのか、しょっぱいのか辛い・苦い・甘い…と、言ってもらえば味の調整をします。口に合わない物を我慢して食べて残されるより、ちゃんと言ってもらった方が私は良いですね。ハッキリ言うのは気が引けるなら遠回しに言ってみては?

• nacci2014
回答No.3

まずいと言うと、お母さんがキレる確率の方が高いと思います。 それよりは 調味料(砂糖、塩、酢、せうゆ【醤油】、味噌←これを調味料のさしすせそと言う)あるいは、ソース、マヨネーズ、七味唐辛子、ケチャップ、バター、チーズ、ふりかけなどを使って、あなたなりに 食べられる味に仕立てあげて食べたらどうでしょうか?その上なら、 塩を少し足した方がおいしいと意見ができれば お母さんは料理の参考に してアレンジしてくれるでしょう ただ、まずいだけだと じゃあどうすればいいんだい。作る側の身にもなれとキレると思いますが 具体的な味付けを提案されれば、そうかい、塩を少し加えるのかい?じゃあやってみるよ。と前向きになってくれるんじゃないのかな?まずいとは言われていないのだから

回答No.2

「うちって薄味なのかな?」から会話して、 「薄味は健康にいいんだろうけど、最近疲れていて、 もう少し味付けしっかりしてる方が食べやすいんだ♪」 な感じでどうですか?

• E-1077
回答No.1

自分で作れと言われそうですね。 小遣いでふりかけでも買うしかなさそうですね。 生まれ来て、物心ついたころからそうなんですか? 誰もそれに文句がない様子なのですね? だったら、解決策はありません。 たまにだったら「風邪ひいたの?」位は言えるでしょう。 体調が悪いと味覚も変になりますし、誰かが糖尿病だとかならそれに影響されている可能性もありますよね。 濃いものは直せないけれど、薄いものは何とかできますよ。 味噌汁を分ける際に味噌を足すとか 醤油をかけるとか・・・・。 それも許されないなら、一人暮らしを夢見て、美味しい料理を作る夢をみましょう。 早く実現することだけを考えて頑張るのです・・・・・。