• ベストアンサー

料理について

中3です。いきなりですが家のご飯が美味しくないです。味噌汁は水みたいで、とても飲めません。和食はほとんど薄味で正直ただの水炊きです。毎日忙しいのに作ってもらっていて感謝はしているのですが、塾などで疲れて帰ってきたときにまずいご飯を出されると、正直きついです。そこで質問なのですがまずいときはまずいとはっきり言った方がいいのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

noname#209269
noname#209269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

子供として母親に料理の美味しい不味いを言うのは当たり前のことですよ。 そうでなければ、母親はいつまでも気付かないのですからね。 分からないことがあれば、誰かに聞くでしょう。それと同じです。 お母さんの料理が貴女の基本になるのですから、ちゃんとしたこと覚えることも 大事ですよ。 一度お母さんに手紙を書いてみましょう。 育ててくれている事に感謝の言葉を先に書いて、ご飯の味付けが薄いから美味しくないよと 自分の気持を嘘偽りが無いように書いて手紙としてお母さんに渡しましょう。 そのほうが、言葉で言うよりもお母さんは分かってくれるよ。

その他の回答 (4)

  • nikomal
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.5

我が家の場合は、ハッキリ言われます。何が足りないのか、味が薄いのか濃いのか、しょっぱいのか辛い・苦い・甘い…と、言ってもらえば味の調整をします。口に合わない物を我慢して食べて残されるより、ちゃんと言ってもらった方が私は良いですね。ハッキリ言うのは気が引けるなら遠回しに言ってみては?

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.3

まずいと言うと、お母さんがキレる確率の方が高いと思います。 それよりは 調味料(砂糖、塩、酢、せうゆ【醤油】、味噌←これを調味料のさしすせそと言う)あるいは、ソース、マヨネーズ、七味唐辛子、ケチャップ、バター、チーズ、ふりかけなどを使って、あなたなりに 食べられる味に仕立てあげて食べたらどうでしょうか?その上なら、 塩を少し足した方がおいしいと意見ができれば お母さんは料理の参考に してアレンジしてくれるでしょう ただ、まずいだけだと じゃあどうすればいいんだい。作る側の身にもなれとキレると思いますが 具体的な味付けを提案されれば、そうかい、塩を少し加えるのかい?じゃあやってみるよ。と前向きになってくれるんじゃないのかな?まずいとは言われていないのだから

回答No.2

「うちって薄味なのかな?」から会話して、 「薄味は健康にいいんだろうけど、最近疲れていて、 もう少し味付けしっかりしてる方が食べやすいんだ♪」 な感じでどうですか?

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

自分で作れと言われそうですね。 小遣いでふりかけでも買うしかなさそうですね。 生まれ来て、物心ついたころからそうなんですか? 誰もそれに文句がない様子なのですね? だったら、解決策はありません。 たまにだったら「風邪ひいたの?」位は言えるでしょう。 体調が悪いと味覚も変になりますし、誰かが糖尿病だとかならそれに影響されている可能性もありますよね。 濃いものは直せないけれど、薄いものは何とかできますよ。 味噌汁を分ける際に味噌を足すとか 醤油をかけるとか・・・・。 それも許されないなら、一人暮らしを夢見て、美味しい料理を作る夢をみましょう。 早く実現することだけを考えて頑張るのです・・・・・。

関連するQ&A

  • 手軽に作れる和食ダイエット料理

     料理ってまず無理です  でも痩せたいので    豆乳・野菜ジュース  +   納豆ご飯・味噌汁  だけで済ませています  とりあえず、料理がめんどくさいので、これ食べておけば  最低限死なない栄養摂取できているだろう  という感じです  とにかく、オリジナルの野菜ジュースも面倒で続きません  そんな人間です  納豆ご飯+味噌汁ばかりじゃまずいと思うのですが  ほかに滅茶苦茶簡単に作れるレシピってありませんか?  和食でダイエットできるものでお願いします  

  • お味噌汁の「だし」きちんととっていますか?

     こんばんは。私の家では料理にはうるさい母親が、  にぼしと昆布できちんとだしをとって、お味噌汁を  作らされるのですが、友人に聞いてみたらだし入りの  お味噌を買ってきて、だしはとっていないと言って  いました。皆さんの家庭ではいかがですか?  私の家は元々関西なので料理の味も非常にうす味です。  もちろんお味噌汁もとてもうす味です。  以上よろしくお願いします。

  • 急の来客、料理のアイディアお願いします!!

    今晩、急に、恩師が家へ訪問してくださることになりました! 旅行中に立ち寄ってくださいます。 手料理でもてなします。 ちょうどあったので、竹の子ご飯、お吸い物、蕗とがんもの煮物(薄味)は決まりました。 後は何がいいでしょうか!お願いします! 和食好き・薄味です。でもファーストフードなんかもお好き。お酒も召し上がります。

  • 和食: よく捌ける料理/余る料理

    数々 和食についてアンケートが見受けられる中、少し違った角度からの質問があります。  和食は良いものではありますが、洋食よりも一見見劣りするためか、私の家庭では余りがちです。私のところでは、順に「味噌汁」「漬物」「惣菜」と余るのですが、皆さんの家庭では何が余りやすいでしょうか?それと比較する形でよく捌けるものも2,3あげて下さい。私の場合は、「カレー」「ラーメン」「肉類」です。 よろしくお願いします。

  • 薄味の料理が不味い、泥臭い。

    悪口を言うようで心苦しいですが… 私の母は、かなりの薄味が好きですが、出汁を入れないせいか野菜が泥臭いんです。 私も健康のため、薄味は良いと思いますが、スープはお湯を飲んでいるような感じ、炒め物は味がない状態。 本当に申し訳ないのですが、何だか泥臭いんです…。 塩分控え目にしたいからと、塩も入れません。 あの泥臭さは、どうしたら取れるのでしょうか? アクを取れば良いんでしょうか? 料理番組で紹介されている京都の薄味料理、日本料理などは、薄味でも合わせ出汁にしたり、かなり丁寧に作っていますよね。 実は母が全く料理しない時期がありました。 私が毎日作っていましたが、 「もう。この材料は、味噌汁に入れたかったのに。なんで炒め物に入れるの?やだあ。」 「ご飯まだなの?ご飯が遅いとお風呂も寝る準備も遅くなるじゃん。」 と、しょっちゅう文句を言われていました。 私が具合悪い時も「ねえ、ご飯まだ?」と言う始末。 いい加減ブチ切れて「そんなに文句言うなら自分で作ればいいじゃない!!」と言いました。 そんな経緯があるので、今更「私が作る」とも言えないし、言いたくないです。 母より先に台所に入れば良いのですが、育児と在宅の仕事で時間が上手く取れず(私も要領が悪いのですが)母は早く夕飯を食べたいので先に入ることが多いです。 母は料理番組が好きなのか、良く見ていたのに必ず一手間、二手間、または調味料や材料を2つ、3つ抜いているみたいです。 親戚に聞いた話では、私が子供の頃からそうだったようです。 主人は「お互いの悪い所ばかり見ないで、仲良くした方が…」と言ってくれますが、その一方で料理の味が…とか、何となく思っていると思います。 よっぽどの時、私にコッソリ言うくらいですが…。 主人の母は、とても料理が上手で「これが家庭料理かあ」と感動してしまいます。 薄味が好きな母、濃い味が好きな主人、苦手な野菜がある子供。 何とか、みんなが満足するように(できれば子供のために、そこそこ薄味で美味しい料理)できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 背があと5センチ欲しいです。

    こんにちは。中三のものです。 背の高い女性はカッコよくみえますよね。 将来スチュワーデスの仕事に就きたいのでスラッとした方は憧れます。私は今160センチあるのですが、 中一で157 中二で159 中三(昨日の身体測定)で160 あきらかに伸びが縮まってきています・・・。毎日700mlの牛乳、家に帰ってから適度な運動のため3キロジョギング、お風呂の後の柔軟体操、睡眠は22時15~6時、朝起きたら30回ジャンプ。 あと好き嫌いは全然ないので何でも食べるようにしています。家はどちらかというと和食中心です。(ご飯、納豆、味噌汁) これを続けていたら165センチになるでしょうか。 また「これは背が伸びるよ」と言う案も待ってます。 よろしくお願いします。

  • おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

    検索したのですが、私が聞きたい質問内容に合っているものを探せなかったので教えてください・・・。 私は、鍋の味付け?はしたことがなく、いつも市販のつゆを買って使っています。 ちゃんこ・寄せ鍋つゆ・豆乳鍋など色々買いました。家で作るのは、ただ水たきにしてしてポン酢で食べるくらいしかしたことないです。。。 味噌味を家でしてみましたが、量の多い味噌汁?みたいな感じにしか出来ませんでした(^^;) 冬は結構鍋をするので、市販のものを毎回買うのもばかにならないし、味も同じような感じなので、家で出来るポン酢以外の味の鍋を作りたいなぁと思います。 ちなみに、今回はおすめの「具」ではなく、「味つけ」のほうを教えてください。 また、子供が小さいので、酒かすやキムチなどは出来ません・・・個人的には食べたいですが・・。 よろしくお願いします。

  • 和食器のならびについての疑問です。

    和定食を注文してお盆に並んだ食器の疑問ですが 味噌汁が右に配置されご飯が左に置いてだされます。 味噌汁の湯気が右腕にかかりそうですし ひっくり返しそうです。たまらん! しかし、いつも私はご飯の器を一番よく触れるので右にもってきます。 必然的に味噌汁が左にきます。 その方が食べやすいし合理的です。 なぜ和食器の並びはご飯が左にくるのでしょうか?

  • もてなし時の味付け失敗の対処

    友人が来るということで、ランチを作ったんですが、全ての味付けが濃くなってしまいました。 しかもこの友人が来た時に「薄味派か濃い味派か」と質問したら、「薄味派だ」と言われました。 濃さは「濃い味派の人でもしょっぱいと感じる濃さで、ごはんや野菜や飲み物がなく、それだけで食べると少々きつい濃さ」です。 こういう場合、どのように対処したら良いでしょうか。 もし料理毎に異なれば、それぞれ教えていただけると助かります。 作ったのは下記の4つです。 ・まぐろづけ丼 ・ひじきの五目煮 ・ほうれん草のごまえ ・あさりの味噌汁 ちなみに味噌汁は、冷蔵庫にだし汁があったので、それを入れて薄めました。 今後もし同じような失敗があった時にも参考にしたいので、是非教えてください。

  • 美味しい味噌汁が食べたいんです

    家で作る味噌汁は鰹の厚削りを入れて作るのですが これはこれで充分美味しいのですが、料亭で食べる味噌汁や和食のお店で食べる味噌汁はひと味違ってとても美味しく感じます。 多分ダシが決め手だとは思いますが 家庭でより美味しく食べる作り方を知ってる方教えてください。 (お店で食べる味噌汁みたいな感じがいいです) 我が家は、隠し味にお醤油を入れます。