喘息持ちの風邪症状、どの病院を受診すべき?

このQ&Aのポイント
  • 風邪症状が出始め、喘息持ちの場合、個人の呼吸器科を受診するべきか、かかりつけのクリニックを受診すべきか迷っています。
  • 喘息を診てもらっている病院の方が薬の調整などを考慮してくれるのか、一週間前に受診したばかりで行くのを迷っています。
  • 辛くなってきたため、参考にして皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちを受診?

こんばんは。 早速質問いたします。 昨日の夜から少し風邪気味な感じがしていたのですが、今日の朝起きたら、鼻声、喉の痛み、頭痛、鼻水の症状が出始めました。今は少し熱っぽいです。 そこで質問なのですが、私は喘息持ちなのですが、こういった場合は、喘息を診てもらってる病院(個人の呼吸器科)を受診でいいのでしょうか?それとも、喘息を診てもらっている病院とは別のかかりつけの病院(個人のクリニック)でいいのでしょうか?個人的には喘息の病院の方が、薬のことなど色々考えて出してくれるかなとは思っているのですが、ちょうど一週間前に行ったばかりで、少し行くのを考えてしまいます。そんなこと言ってる場合ではないのかもしれませんが、、、 そろそろ辛くなってきたので、病院に行こうかと思っていて、その際の参考にさせて頂ければと思い質問させてもらいました。 皆さんのお考えを聞かせて下さい!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どちらでもいいとは思いますが できれば喘息の病院のほうがいいかもしれません。 というのも、風邪だと、後半結局喘息が酷くなってくることも多いので…。 常用してる薬とか、発作のパターンとかわかっている 喘息の病院の方がいいのかなと思います。 私は特に呼吸器科などにはかかっていませんが かかりつけの内科でも、いつも後から咳が酷くなるということで 喘息の薬をお願いしています。 ちょうど受診のタイミングが咳が酷い頃になれば、おのずと出してもらったり 吸入もしてもらったりはできるのですが… あなたの喘息の程度や、発作のパターン 普段使う薬、強めの薬なら何、とわかっているほうが出しやすいのではと思いました。 普段と違う病院いくと、いつも使っているスプレーとか薬とか聞かれたりしますし… お腹とかでもなく、のどや鼻にきているなら喘息に移行する可能性は大かとおもいます

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり喘息の病院の方が良いみたいですね。 一週間前に行ったし、、などと言わずに明日にでも受診しようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.3

風邪をひくと喘息が悪化することがあります。私も喘息もちですが、風邪をひくとすぐ喘息発作を起こします。 喘息を診てもらっているお医者さんのほうがいいかもしれないです。いっしょに発作止めなどもらえますよね。 季節の変わり目に喘息の病院によく行くので、先生に「え、今日はどうしたの?」とか言われますが喘息が起きそうというとすぐ点滴とかしてもらえます。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり喘息の病院の方が良いみたいですね。 一週間前に行ったことなど気にせずに明日にでも受診しようと思いました。 本当にありがとうございました。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

結論から言うと、どちらにかかっても良いと思います。 個人の呼吸器科では、カルテがあるし、薬の調合もあるので、分かりやすいのでは。 別の、個人のクリニックでは、呼吸器科で診てもらっている事と、もらっている薬の種類を先生に告げれば良いと思います。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は喘息の病院に行こうかと思います! 本当にありがとうございました。

回答No.1

お薬を考えて下さる先生があなたも安心できるのではないですか? 一週間前とは症状が違うでしょうし、多分風邪から喘息に移行する可能性も多いですよね? 期間は考えず、あなたの信頼している先生にかかって下さいね。

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、薬を考えてくれる先生の方が安心できますよね。 一週間前に行ったことなど気にせずに、明日にでも受診しようと思いました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内科か耳鼻科?

    10日ほど前から風邪を引き、市販の薬を飲んでいたのですが 鼻声と鼻水が一向に良くならず、仕事上差し支えがあるため 今日病院に行くつもりです。 ・鼻声と鼻水、←によるための喉の痛み以外の症状は治まっている ・鼻水はかんでもでてこなく、ズルズルが喉と鼻の奥にからまって いるよう、うまく話せずひどい場合は呼吸ができない ことから内科ではなく耳鼻科に行くべきかと考えているのですが・・・ どちらを選んでも一緒でしょうか?

  • 何科を受診したらよいでしょうか?

    1週間ほど前に、のどが痛くなり37度程の軽い発熱、風邪かなと思い市販の風邪薬を飲み、発熱はおさまったのですが、4日ほど前からまたのどが痛くなり今度は咳が止まらず夜も眠れません。痰もよくからみ鼻水も出ます。4日ほど前には痰にほんの少し(5ミリほど)血も混じってました。あと、首周りに赤い斑点がうっすら浮き出ています。鼻のかみすぎか耳まで少々痛みます。 明日、病院へ行こうと思っているのですが何科を受診したらよいでしょうか?内科なのか内科でも呼吸器科が入ってたほうがいいのか、はたまた耳鼻科なのか。どなたか教えてください。

  • どちらを受診するべきでしょうか

    私は、咳が出るのですが、1つの病院に内科と呼吸器科がある場合どちらを受診するべきでしょうか?喘息の可能性があるのですが。

  • 週末に体調を崩します。何科を受診すればいいでしょうか。

    週末に体調を崩して、寝込む日々が続いています。 現在、片頭痛と喘息で通院しています。 週末に現れる症状は、片頭痛のみだったのですが、この1か月ほどは、微熱(37度程度)・悪寒・鼻水といった風邪のような症状が表れます。(毎週末です) 短くて1日、長くて2日で症状は治まるので、平日仕事を休むことはないのですが、週末を楽しめなくなってしまっています。 病院の受診を考えていますが、どんな病気が考えられるのか、また何科を受診すればいいかの検討がつきません。 何かご存じの方、アドバイスをお願いします。

  • 喘息の受診について

    こんにちは! 早速ですが質問致します。 去年の11月頃に、乾いた咳が続いていたため、個人の呼吸器科のあるクリニックを受診しました。そこでは喘息かもしれないということで吸入の薬をもらいました。先生に薬は続けた方がいいのか聞いたところ、咳が良くなったら止めていいよ。と言われたので今年の1月頃まで続けたところ、良くなってきたので吸入を止めました。それからしばらくは症状も落ち着いていたのですが、最近になってまた症状が出始めました。ちなみに昨日は一睡もできないくらいでした。今出ている症状は以下の通りです。 ☆乾いた咳(時々痰が絡む) ☆常に喉の奥に痰が詰まっているような感じがする ☆ヒューヒュー、ゼーゼー聞こえることもある ☆極まれですが、咳をしすぎて吐きそうになる そこで質問なのですが、また呼吸器科を受診した方がいいのでしょうか?前回の受診から時間が経っているのでなかなか行きにくいという気持ちもあります。そんなこと言ってる場合じゃないのでしょうけど。(笑) 長文、乱文で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 鼻水だけで受診

    鼻水に関しての過去の質問を拝見しましたが、あえて質問させていただきます。 3月15日頃、私が風邪気味で、クシャミと鼻水と頭痛がひどかったです。4日くらいして自然に治りました。 そしたら今度は8ヶ月の子供が、鼻水が止まらなくなり、鼻の奥がゴロゴロいってます。 鼻水を吸って取る道具で取りますが、嫌がって号泣するとまた鼻が出て、取って泣いての繰り返しです。 熱はなく、機嫌もよく、聞こえも悪くないので、まだ中耳炎ではなさそうです。 病院へ連れて行きたいのですが、旦那は「たかが鼻水」ということで、反対しています。逆に別の病気を貰っても困る、とも言います。 やはり、鼻水ごときで病院へ連れて行くのはおかしいのでしょうか? 鼻水から中耳炎に発展することは説明してます。でも、症状が鼻水だけなので反対されます。 最近、親のコンビニ受診などが問題視されてるので、鼻水だけで行くのを恥ずかしいし、無駄だと思っているようです。 旦那が正しいのでしょうか? もし行った方がいいのなら、どうやって説得させるべきですか?こっそり行くべきですか?

  • 風邪を引いた後に匂いが感じられません。正常に戻るにはどの位の期間が必要

    風邪を引いた後に匂いが感じられません。正常に戻るにはどの位の期間が必要でしょうか。 久しぶりに風邪で寝込んでしまいました。2日間は熱は39度からなかなか下がらず、頭痛と体の節々がとても痛かったです。3日目から熱は下がり始めましたが、咳と喉の痛みがひどかったです。5日目には多少鼻声になりましたが、ほぼ正常な状態になりました。ただ、匂いが感じられません。 今回の風邪は頭痛と咳と喉の痛みがひどく、鼻がつまって鼻水が出るという症状はひどくありませんでした。あまり風邪で寝込んだ事がないので、どの位で正常に戻るのかが分かりません。個人差はあると思いますが、だいたいの期間を教えて頂きたいです。 また、匂いが戻らなかった場合に受診する科は耳鼻科で宜しいのでしょうか。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 何科を受診すればいでしょうか

    しばらく咳がひどく、薬を飲み咳はとまりました。 その後、鼻水と鼻声が1週間以上続いています。 右上奥の歯が痛いような気がするとともに、鼻の横・目の下辺りと目の奥に押すと痛みを感じます。そして頭痛もしてきました。 歯の痛みでそうなったのか、副鼻腔炎ではないかとか言われ、何科を受診すればいいのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 風邪が悪化?それとも治りかけ?

    現在風邪を引いています。 とくに鼻水が酷いです。 最初透明だったんですけど、 今は、黄緑のネバネバした鼻水が出ます。 点鼻薬を使わないと呼吸も出来ないくらい鼻水が詰まっています。 鼻うがいをしたところ、血も混ざ っている、黄緑や緑の痰のような塊も出てきました。 現在、喉の痛みが少し、鼻づまり、鼻声 が症状としてあります。 透明だった時は、鼻づまり、喉の痛み、鼻声、熱っぽい感じ、関節の痛み などが症状でありました。 鼻水の色が黄緑って風邪の治りかけでしょうか? また、たまに血が混じってるんですが大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております。

  • 乳幼児の受診のめやす

    2人の子どもがいて、下の子はまだ10ヶ月です。 体調が悪い時、病院へ連れて行くかどうか悩んでしまう時があるのですが、受診の目安を教えて欲しいです。 もちろん、明らかに熱があるとき、吐いたり下痢したり、咳や鼻水がひどい時・・・等は迷わず受診していますが。 1.下の子が鼻水が少し出ていましたが、とても元気。熱もありません。 ちょっと痰がからんだような気がするし、翌日は休診日なので、念のためかかりつけの小児科を受診しました。「これくらいのことで連れて来ないで」と言われるのを覚悟で。 ところが、のどや胸の音が悪かったようで、「なぜ早く連れてこなかったか」というようなことを言われました。 (これ以外にも、大したことない・・・と思っても念のために連れて行くと、「良い状態ではないね」と言われたことが上の子も数回あります) 2.やはり下の子が休日に40度の熱を出したので、迷わず救急当番の病院にかかりました。翌日かかりつけを再受診し話すと「熱くらいで受診するな」と言われました。 もちろん、医療のことは分かりませんので、素人判断で受診したりしなかったりはいけないと思います。 でもこんなことが続いて、親として「受診」のタイミングも分からないなんて、恥ずかしくなってしまいました。 咳や鼻水が出たら、ともかく受診したほうが良いのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう