喘息持ちの風邪症状、どの病院を受診すべき?

このQ&Aのポイント
  • 風邪症状が出始め、喘息持ちの場合、個人の呼吸器科を受診するべきか、かかりつけのクリニックを受診すべきか迷っています。
  • 喘息を診てもらっている病院の方が薬の調整などを考慮してくれるのか、一週間前に受診したばかりで行くのを迷っています。
  • 辛くなってきたため、参考にして皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちを受診?

こんばんは。 早速質問いたします。 昨日の夜から少し風邪気味な感じがしていたのですが、今日の朝起きたら、鼻声、喉の痛み、頭痛、鼻水の症状が出始めました。今は少し熱っぽいです。 そこで質問なのですが、私は喘息持ちなのですが、こういった場合は、喘息を診てもらってる病院(個人の呼吸器科)を受診でいいのでしょうか?それとも、喘息を診てもらっている病院とは別のかかりつけの病院(個人のクリニック)でいいのでしょうか?個人的には喘息の病院の方が、薬のことなど色々考えて出してくれるかなとは思っているのですが、ちょうど一週間前に行ったばかりで、少し行くのを考えてしまいます。そんなこと言ってる場合ではないのかもしれませんが、、、 そろそろ辛くなってきたので、病院に行こうかと思っていて、その際の参考にさせて頂ければと思い質問させてもらいました。 皆さんのお考えを聞かせて下さい!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どちらでもいいとは思いますが できれば喘息の病院のほうがいいかもしれません。 というのも、風邪だと、後半結局喘息が酷くなってくることも多いので…。 常用してる薬とか、発作のパターンとかわかっている 喘息の病院の方がいいのかなと思います。 私は特に呼吸器科などにはかかっていませんが かかりつけの内科でも、いつも後から咳が酷くなるということで 喘息の薬をお願いしています。 ちょうど受診のタイミングが咳が酷い頃になれば、おのずと出してもらったり 吸入もしてもらったりはできるのですが… あなたの喘息の程度や、発作のパターン 普段使う薬、強めの薬なら何、とわかっているほうが出しやすいのではと思いました。 普段と違う病院いくと、いつも使っているスプレーとか薬とか聞かれたりしますし… お腹とかでもなく、のどや鼻にきているなら喘息に移行する可能性は大かとおもいます

piyopiyo2013
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 やはり喘息の病院の方が良いみたいですね。 一週間前に行ったし、、などと言わずに明日にでも受診しようと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nazuna10
回答No.3

風邪をひくと喘息が悪化することがあります。私も喘息もちですが、風邪をひくとすぐ喘息発作を起こします。 喘息を診てもらっているお医者さんのほうがいいかもしれないです。いっしょに発作止めなどもらえますよね。 季節の変わり目に喘息の病院によく行くので、先生に「え、今日はどうしたの?」とか言われますが喘息が起きそうというとすぐ点滴とかしてもらえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり喘息の病院の方が良いみたいですね。 一週間前に行ったことなど気にせずに明日にでも受診しようと思いました。 本当にありがとうございました。

• 1951715
回答No.2

結論から言うと、どちらにかかっても良いと思います。 個人の呼吸器科では、カルテがあるし、薬の調合もあるので、分かりやすいのでは。 別の、個人のクリニックでは、呼吸器科で診てもらっている事と、もらっている薬の種類を先生に告げれば良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は喘息の病院に行こうかと思います! 本当にありがとうございました。

回答No.1

お薬を考えて下さる先生があなたも安心できるのではないですか? 一週間前とは症状が違うでしょうし、多分風邪から喘息に移行する可能性も多いですよね? 期間は考えず、あなたの信頼している先生にかかって下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、薬を考えてくれる先生の方が安心できますよね。 一週間前に行ったことなど気にせずに、明日にでも受診しようと思いました。 本当にありがとうございました。