• ベストアンサー

痛みのメカニズムとは?

rei00の回答

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

deagle さんの回答でほぼあっているのですが,若干補足いたします。 外傷では,その部分の組織が傷つき細胞が壊れます。また,近辺では炎症がおきます。 生理痛はチョットわかりません。男なもので(あ,関係ない。失礼)。 盲腸炎では盲腸の部分に炎症が起こっています。 で,細胞が破壊されたり,炎症になると白血球などから様々な物質が放出されて,付近にある痛みを伝える神経を刺激します。この刺激が脳に伝わって痛みを感じるわけです。 したがって,「腐った部分は神経もだめになっている」のですが,その近辺の神経を通じて痛みを感じているわけです。

unknown-2
質問者

お礼

なるほど、ポイントは「近辺の神経」。今までずっと不思議だったんですよね、腐ってるというのは生きていない=機能していないはずなのに、どうして脳に信号を送りつづけられるのだろうと・・・。 >炎症になると白血球などから様々な物質が放出されて それで、盲腸かどうかは白血球数を調べると分かるんですね。

関連するQ&A

  • 腹部に不思議な激痛がひどいです。

    20才女です。 28日頭痛が酷くてパブロンを飲んで寝ました。 29日の朝くらいから生理痛みたいな下痢がでそうな腹痛がずーっとあって、トイレ行っても便は一切でなくて、夜になると熱がでできて38度くらいあって寝ました。 生理は二週間くらい前に終わりました。なので排卵痛かと思ってました。ちなみに排卵痛にはなったことないです。 30日頭痛がひどくてパブロンを6時間起きくらいでのんでました。夕方病院にいきましたが頭痛止めでカロナール?という薬を貰いました。インフルエンザでわなかったです。何も食べてなかったので焼き鳥一本とうどんを三口くらい食べて薬を飲んだら頭痛は大分良くなりました。 しかし腹痛はひどくなりトイレ行っても出ないけど痛すぎるからふんばったら少し下痢がでて臭いが半端なく臭くて硫黄の臭いがすごくしました。 夜になり熱わ38度あるもののだるさや頭痛は多少良くなり、寝てる時は全然痛くないのですが起き上がった瞬間や体をひねったり力をいれた時など腹部に10秒~20秒くらいとんでもない激痛がありました。 締め付けられるとかではなく、押されるような? お腹がボコボコよくなってます。 なんかヤバイ病気とかですかね? すごく腹痛が心配なんで同じような経験、痛みがある人はコメント下さい(>_<) ちなみに飲酒喫煙します。

  • 排卵日前の腹痛について

    生理が終わり、排卵日までの間に、チクチクとした腹痛が2,3日あり、その後生理痛のような重いシクシクとした痛みが強くなりひどい下痢をします。一度下痢をすると平気になります。 必ず排卵前におこりますが、同じ症状になる方はいらっしゃいますか?

  • 就寝前に動悸に襲われます

    毎日では、ないんですが 寝ようと横になると 10分後に動悸に襲われます。 そして、腹痛にも襲われ トイレに何回も行き下痢なんです。 胸もモヤモヤしてじっとできなく ずっと体がむずむずしてて、 いつの間にか寝ています。 神経的な問題ですか? 穏和させれる方法ありましたら 教えてください。

  • 激痛・食後の下痢

    現在専業主婦です。2月に結婚しました。 去年の12月頃から腹痛に悩まされています。 おへその下2cmくらいが痛く、食後激痛にみまわれ下痢をします。その痛みが半端なく痛くて、脂汗が出て救急車を呼びたくなるくらい痛いのです。痛くなるタイミングは大体生理前か生理中、排卵の時です。下痢のあと、すごく寒気がしてとても体が冷えた状態になります。 まず胃腸科に行き、「女性特有の排卵痛でしょう」と言われ、その後婦人科に行きましたが、こちらでも「排卵痛かホルモンの影響でしょう」と言われるだけで特に薬も、詳しい検査もしてもらえませんでした。(子宮のエコー検査等はしてもらい、異状なし) 食欲はあるのですが、食べてしばらくすると下腹部が痛くなりトイレにかけこみ下痢をするという生活がずっと続いています。毎月このような痛みに耐えなければならないと思うと憂鬱で仕方ありません。早く子供も欲しいです。妊娠出来るのか、また出来たとしてもちゃんと育つのだろうか心配です。今は消化器科、胃腸科、婦人科どこに行けばよいのかさえわかりません。どうか助けてください。

  • 中絶後、生理痛がひどくなりました

    1年ほど前に中絶しました。 その後生理痛がひどくなりました。 そして昨日の夕方、突然血の気が引くように体中が冷たくなり、血色が悪くなり、そして体が冷たくなっているのにもかかわらず、多量の汗が出始めました。 その後激しい腹痛と吐き気がし、トイレに駆け込み約1時間ほど嘔吐と下痢を繰り返しました。 そして、その2時間後ぐらいに生理が生理痛とともにはじまりました。 最近は生理痛止めの薬も効きにくくなっています。 病院に行った方が良いのでしょうか…?病気の可能性はあるのでしょうか…?

  • 婦人系手術してから生理中毎月必ず排便痛が起きる

    この場合手術してもらった婦人科で エコーなどで癒着など見てもらうしかないのでしょうか 手術後から何十回もの生理が来て 100%の確率で生理中にのみ排便痛が起きます 今まで排便の時に腹痛など下痢以外には起きませんでした 考えられる可能性は手術によって何がどう変わってしまってそうなったのだと思われますか? 臓器の癒着だとして 開いたこともないおなかを開いて手術するのもおかしいですしね

  • 排卵と生理の間の時期の腹痛、腰痛

    下腹部痛についての相談です。 痛み止が必要な程の下腹部痛はこれまで、排卵予定日か生理初日~3日だけでした。 そのどちらでもない時期に生理痛と同じ症状(腹痛、腰痛、下痢)が出ます。 排卵予定日から4~7日、生理予定の9~10日前に起きる腹痛や腰痛には理由がありますか? 和らげる方法はありますか?

  • 神経質な性格

    自分は神経質でとても細かいことまで気にしてしまう性格です。そのせいかわかりませんが急に胃がムカムカして吐き気がしたりお腹が痛くなりトイレに行きたくなり下痢だったりする時が度々あります。神経性下痢、腹痛など神経からくる病気を聞いたことがあります。神経の病気は治りのでしょうか?薬の服用とかで良くなるものでしょうか? それから急にイライラしてくる時もあります。                                    どうしたら良くなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 発熱激しい腹痛

    1週間前くらいから 軽い腹痛があって その時は下痢でして、でも2~3日で良くなりました。 ですが、3日前くらいから 激しい腹痛になってしまい 便の状態は、下痢ではなく軟便でした 2日前から寒気と体のだるさがありまして 熱が37'5~38'5くらいでした。 今も微熱があります。 喉や鼻などには以上はないし 今は体のだるさも寒気もありません ですが、激しい腹痛に襲われます。 寝てるときはいいのですが 椅子に座ったりするとトイレに駆け込みたくなります 便は、軟便と下痢の混ざったような状態です。 血便とかは一切ありません 妙に便通がよくなり食べたらすぐトイレの 繰り返しです。 でも、お腹はすくので 食欲もありますししっかり食べています。 原因がよくわからなくてこまっています 何かわかる方よろしくお願いします!

  • 下痢と腹痛

    非常に困っているので質問させていただきます。 つい四日前の晩から下痢と腹痛がひどいです。 朝昼晩2,3回ずつほどトイレに行っているような現状です。 それに下痢といっても、ほぼ水のようなもので、トイレし終わった後もすぐまた行きたくなるような感じを繰り返しています。 腹痛は最初の頃はひどく、徐々に収まってきたのですが今さっきまた腹痛がひどくなり始めました。 身体もしんどくなっています。 このような症状について何か知っている方や詳しい方は話を聞かせてください。 それと、なにか対策法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします(泣) ※病院には行ってません。