• ベストアンサー

VBのコーディング

VBを勉強し出して早1ヶ月…全然進歩が見られない私ですが、 ご存知の方の知識をお借りしたいのですが テキストボックスに入力した文字をtxtファイルに保存して 今度そのtxtファイル内の文字をコンボボックスに表示する様にするには、 どの様なコーディングを書き込めば宜しいのでしょうか? 又、xlsファイルの列に入力している文字のみをコンボボックスに 表示する事は出来るのでしょうか? この問題にぶち当たり早5日、思考錯誤?を繰り返しましたが、 もはやギブアップ状態 お詳しい方、笑いながら教えて頂けませんでしょうか(出来れば超簡単に…) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masato_a
回答No.1

笑!! じゃ、以下のサンプルを参考にして下さい。 open app.path & "\" & "sample.txt" for output as #1 Write #1,text1.text close #1 dim strTmp as string open app.path & "\" & "sample.txt" for input as #1 do while not eof(1) input #1,strTmp combo1.AddItem strTmp loop close #1 なんていかが? 実際試してないからわかんないけど。(多分うごくよ。) ただ、一度ファイルに書き出す必要がないのならもっとスマートなやり方あるかも。

standback
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 試したらちゃんと動作しました 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• ARC
回答No.2

Excelファイルの操作に関しては、過去ログ中の拙文の引用になりますが、以下のようにしてください。 Excelがインストールされている環境でのみ使える方法です。 「参照設定」で、「Microsoft Excel 9.0 Object Library」にチェックをつけて、以下のようにコーディングします。 Excelの各オブジェクトについては、ExcelのVBAのヘルプを参照してください。 Private Sub Command1_Click()  Dim ExcelApp As New Excel.Application  Dim ExcelSheet As Excel.Worksheet    Dim CellData As Variant  On Error Resume Next  '開く  ExcelApp.Workbooks.Open ("X:\XXX\Book1.xls")  Set ExcelSheet = ExcelApp.Workbooks("Book1.xls").Worksheets("Sheet1")  'エラーチェック  If Err <> 0 Then   MsgBox Err.Description   Exit Sub  End If  'ワークシートからデータを取得して、コンボボックスに設定する  With ExcelSheet   CellData = .Range("C1") 'C1のセルを取得   MsgBox CellData & "をリストに追加!"   Combo1.Additem CellData  End With End Sub **** 上記の「セルを取得」を利用して、各セルの値を取得し、それをコンボボックスのAddItemメソッドを使って、値を設定してやればいいと思います。 不明点とかあったら、補足をお願いします。

standback
質問者

お礼

おお、!これもすごい 少し手こずりましたが何とかなりました 本当に有難うございました。