• 締切済み

インターネットに繋がりません

事務所のPCが突然インターネットに接続できなくなりました。 複数階に分かれた事務所になっていて、4Fと3FにPCを設置しています。 (使用しているPCは全てWindows7でフレッツ光を使っています。) 4Fにルーターがありそこからハブを利用して各PCに有線ケーブルで繋げています。 4Fから3Fへインターネットの回線を繋ぐ方法としてコンセントLANを使用しています。 今回インターネットに接続できなくなったのは3FのPCです。 3Fには2台PCを設置してありますが、そのうちの1台のみ繋がらなくなりました。 繋がらなくなったPC(A)のLAMケーブルを取り替えてみました。 交換した直後は無事にインターネットに繋がりましたが、また繋がらなくなり困っています。 いろいろとかまっているうちに1点気になることが出てきました。 繋がらなくなったPC(A)の動作中に、インターネットに繋がる正常のPC(B)を作動させ、 インターネットに繋げたあとに、ダメ元でAのPCのLANケーブルを抜き差ししてみたところ インターネットに繋がることが出来ました。 様子見をしていて、AのPCが繋がらなくなった時にBのPCをインターネットに繋げてみると Aもインターネットに繋がるという状態が2、3回発生しています。 どうもBのPCをインターネットに繋げていない時はAのPCもインターネットに繋がらないようです。 何が原因なのかわからないため、解決策もわかりません。。。 とりあえずLANケーブルの問題では無いのは確かです。 ハブが古くてダメなのか、コンセントLANや4Fの大元のルーターに不具合があるのか、 PC本体に問題があるのか。。。 PCやインターネット関係に疎いため状況の説明が不十分であるかと思いますが どなたかお分かりになる方、心あたりがある方からのコメントをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

こう言うのは何とか自力でって思うのですよね そうすると どんどんはまるのですよね コンセントLANて 要は壁のLANて事ですよね 相応の業者に依頼した方が 闇雲に見ても解決し無いでしょう 過去にトラブルは有ったのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WindowsXPでインターネット共有したいが、、、、

    現在2台のPC(LANカードあり)を持っていますが、ADSLモデムがUSB型のため、USBケーブルでPC-Aに繋げてインターネットに接続しています。そしてPC-Aと PC-BをLANケーブルで繋いでファイル共有してますが PC-Bではどうしてもインターネットにつながらないのです。 ルータとハブを使わずに無理でしょうか?それとも 何かの設定で可能なことでしょうか。

  • インターネットマンション wifiルーターの設定

    インターネット付きマンションに住んでおり、予め設置されていた戸内ハブから各室のLANコンセントに分岐されていて、どの部屋でもLANコンセントにケーブルを挿すだけで有線でLANが使える環境です。 スマホにwifi接続したくて、部屋AのLANコンセントにwifiルーター(バッファロー WSR-2533DHP2)を接続して(オートでルーターモードになります)で問題なく使用している(添付の図をご参照下さい)のですが、部屋BのPCからwifiルーター下流のプリンタに有線LANで接続できない不都合があります。(間にルーターが挟まっているので当然ですが) そもそも、このルーターを購入する前から各部屋でインターネットが使えるので、マンション共通機器の部分にルーター機能があって、二重ルーターになっているのでは?と思って、戸内のwifiルーターを手動でブリッジモードにしてみたところ、インターネットに接続できなくなってしまいます。 もともと各部屋でインターネットが使える状態なので上流(マンション共通機器の部分)にルーラー機能があると考えるのが間違っているのでしょうか?この位置に設置するwifiルーターをルーターモードにしないと下流がインターネットに繋がらなくなる理由を分かりやすく教えて頂けると助かります。 なお、wifiルーターを戸内ハブの位置に付け替えれば他の部屋からプリンタに繋がらない問題は解決するであろうことは分かっているのですが、部屋Aに届く電波が弱くなってしまうため、Wifiルーターの設置場所は部屋Aのままにしておきたいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • ハブ ルーター の繋ぎ方

    PC-AとPC-BはLANケーブルとハブで繋げてあります。(ハブなしでクロスケーブルでもいいのかも・・・・) このPC-Aのパソコンにインターネット接続する場合   モデム→ルーター→(PC数台使用中)の環境では   モデム→ルーター→ハブにLANケーブルをつける だけで、インターネットに接続できますか? よろしくお願いします。 xpホームエディション 光ファイバー DELL 

  • win2000で、インターネットにつながらない

    PC5台をLANケーブルで、ハブにつなぎ、ルーターから接続してます。ネットワークには参加してますし、同じケーブルで、ノートパソコンでは、インターネットにつながります(XP)。症状はいきなりです。インターネットオプションの接続からセットアップを繰り返しましたが、つながりません。教えてください。

  • 2台目にインターネットが繋がらない

    2台目のPCにインターネットが繋がりません。 状況: ・無線インターネットのスピードネットを利用 ・モデム(無線機:2階)からブロードバンドルータ(2階)に接続 ・ルーターはメルコ製BLR2-TX4L ・1台目(2階)Dell、ミニタワー、Win2000にルーターから接続 ・これはインターネットに接続できました ・2台目(1階)コンパック、ノート、Win2000にルーターから接続 ・これがインターネットに接続できません ・なお、ルーターのランプは1台目が緑色になっているものの2台目の方はだいだい色です。 ・2台目はルーターの電源を入れたままLANケーブルをルーターからPCへ繋ぎました ・2台目は再起動しても状況変わらず 対策お教え下さい。 ルーターをリセットあるいは電源を入れ直せば良いのでしょうか。そうなるとルーターを再設定するのでしょうか。近い将来、ルーターからハブにLAN接続し、そのハブから2台目あるいは3台目のパソコン(いずれも1階)に接続しようと考えています。LANケーブルをルーターに接続するたびにルーターの電源を入れ直すのでしょうか。 あわせてお教え頂ければ幸いです。

  • 別のネットワークにつながらない

    2台のPCがあります。仮にAとBとします。 2台はそれぞれ別のネットワークに属しています。 AのIPは、192.168.80.2/24。192.168.80.1/24 のルータaにLANケーブルでつながっています。 BのIPは、192.168.1.2/24。 1つのハブを通し、192.168.1.1/24 のルータbにLANケーブルでつながっています。 また、ルータaのWAN側IPは 192.168.10.2/24。 192.168.10.1/24 のルータcにLANケーブルでつながっています。 ルータbのWAN側IPは 192.168.10.3/24。ルータaと同じく 192.168.10.1/24のルータcにLANケーブルでつながっています。 ルータcのWAN側はインターネットです。 以上の状態で、AB間で通信できません。pingを送ってみたのですが、どちらも帰ってきません。 ファイヤーウォールや、ハードウェアの故障を考えない場合通信できるのでしょうか。明らかにおかしな点があれば教えてください。

  • PCを1台増設してインターネットを見たいのです。

    PCを1台増設してインターネットを見たいのです。 もう1台PCを別の部屋に設置して、取りあえずインターネットだけ利用したいのです。 有線ルーターとLANケーブルは準備しているのですが、接続方法が悪いのか、1台目も増設したPCもインターネット見られなくなってしまいました。 ルーターを接続して、1台目のPCが元どおりインターネットが見れるようになればしめたものと頑張っていますがいまく行かないのです。 順序など教えてもらえば助かります。

  • インターネットにつながりません

    最近新しいPCを購入しインターネットにつなげようとしたら どうしてもつながりません。 なので、ここで皆さんのお知恵を借りたいと思い質問しました。 環境を説明すると、CATVのモデムからバッファローの無線LANルータを ケーブルでつなぎ、そこから有線で購入したPCをつなぎ、 無線で他の2台のPCにつないでいる状況です。 問題なのは、有線でつないであるPCのことです。 前に使用していたPCでは問題なかったのに、なぜか今回はつながりません。 無線でつなげた2台のPCでは、問題なくネットにつなげてます。 自分なりに考えるのは、無線LANルーターが新しいPCに対応してないのかな とも思ってますが、メーカーサイトを見ても今ひとつわかりません。 ケーブルモデムと直接ケーブルでつなぐと、問題なくつながります。 なので、ファイアーウォールやLANボードの故障、ルーターの故障、 ケーブルの破損はないと思います。 こういう場合、何が問題なのでしょうか? ご回答いただきたく思います。 ルーターはエアーステーションWBR-B11/GP PCはツクモオリジナル、エアロステーションB31A-610X OSはXP マザーボード AMD690Vチップセットマザーボード (MSI K9AGM2-F/MicroATX/USB2.0,PCI-Exp.対応)

  • 2種類のインターネット接続方法

     2台PCを使用しており、無線ルーターで1台は有線にて接続し(これをAとします)、もう1台は無線で使用しています(これをBとします)。  しかし、殆どBは使用してないので、Bを使わないときは、ルーターを使わないでAを使いたいので、モデムからルータにつながるLANケーブルをAに接続したいと考えています。  しかし、たまにBも使うので、そのときはケーブルを元に戻して使いたいと考えています。  そこで質問ですが、ルーター経由の接続とルーターを使わない接続の2種類の接続方法がAで発生するのですが、この場合いちいち接続設定をしないとダメなのでしょうか?簡単に接続の設定を変えることはできますか?  よろしくお願いします。  

  • ルーターを設置後重くなった

    現在フレッツ光マンションタイプで接続しています。 二台目のパソコンをネットに繋ぐためルーターを設置したのですが、設置以前と比べ重くなってしまいました。 VDSLモデム(VH-100 3 E S)→LANコンセント→LANケーブル(elecom CAT5e)→ルーター(IO DATA ETX-R)→LANケーブル(ルーター付属)→PC(dynabook TX/67F) LANコンセントに直接LANケーブル(elecom CAT5e)を挿すと設置前の速度で接続できます。 ルーターを介すとある程度重くなるのは仕方のないことなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 突然Airprintができなくなった原因は、ルーターのパスワード変更です。再インストールなしで復活する方法を教えてください。
  • お使いの環境は、Windows10/MacOS/iPad/iPhoneで、USBケーブルとLANで接続しています。
  • 電話回線はひかり回線ですが、最近はIP電話に変更しました。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る