• 締切済み

インターネットに繋がりません

事務所のPCが突然インターネットに接続できなくなりました。 複数階に分かれた事務所になっていて、4Fと3FにPCを設置しています。 (使用しているPCは全てWindows7でフレッツ光を使っています。) 4Fにルーターがありそこからハブを利用して各PCに有線ケーブルで繋げています。 4Fから3Fへインターネットの回線を繋ぐ方法としてコンセントLANを使用しています。 今回インターネットに接続できなくなったのは3FのPCです。 3Fには2台PCを設置してありますが、そのうちの1台のみ繋がらなくなりました。 繋がらなくなったPC(A)のLAMケーブルを取り替えてみました。 交換した直後は無事にインターネットに繋がりましたが、また繋がらなくなり困っています。 いろいろとかまっているうちに1点気になることが出てきました。 繋がらなくなったPC(A)の動作中に、インターネットに繋がる正常のPC(B)を作動させ、 インターネットに繋げたあとに、ダメ元でAのPCのLANケーブルを抜き差ししてみたところ インターネットに繋がることが出来ました。 様子見をしていて、AのPCが繋がらなくなった時にBのPCをインターネットに繋げてみると Aもインターネットに繋がるという状態が2、3回発生しています。 どうもBのPCをインターネットに繋げていない時はAのPCもインターネットに繋がらないようです。 何が原因なのかわからないため、解決策もわかりません。。。 とりあえずLANケーブルの問題では無いのは確かです。 ハブが古くてダメなのか、コンセントLANや4Fの大元のルーターに不具合があるのか、 PC本体に問題があるのか。。。 PCやインターネット関係に疎いため状況の説明が不十分であるかと思いますが どなたかお分かりになる方、心あたりがある方からのコメントをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aki43
回答No.1

こう言うのは何とか自力でって思うのですよね そうすると どんどんはまるのですよね コンセントLANて 要は壁のLANて事ですよね 相応の業者に依頼した方が 闇雲に見ても解決し無いでしょう 過去にトラブルは有ったのでしょうか