• 締切済み

ドラえもんの手遊び歌

♪「あんなこといいな、できたらいいな」で始まる、ドラえもんの歌の手遊び歌のやり方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • migiwa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

1才の娘を持つ母です。 娘が幼児教室でそのような遊びをしていたので、参考までですが教えておきますね。 う~ん、手遊びじゃないかもしれませんが…^^; ♪あんなこといいな、できたらいいな♪ このフレーズをまず皆で歌います。 その後、先生や親が「運転手~♪」など、小さい子でも分かりやすい仕事の名前を1.2.3のリズムで言います。 「うさぎ」などの分かりやすい動物でも良いかもしれません。 そしたら先生や親も含めた全員で音を付けてその真似をします。 「運転手」→ブーブーの音を言いながらハンドルを回す真似 「うさぎ」→ピョンピョンと言いながら耳の真似 これを繰り返していくだけです。 何回かやると皆覚えて、盛り上がっていっていました! 終わる時は「♪なれたらいいな♪」で終了。 結構盛り上がるみたいです。是非チャレンジ下さい。 もし子供が答えられなかったら親や先生がお手本をすれば、皆真似してくれますよ☆

関連するQ&A

  • 手遊び歌について教えて下さい。

    保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。 下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか? 「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。 「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。 ※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手遊び歌

    子ども(3歳)に手遊び歌をおしえたいんですが、いま、流行っている手遊び歌で楽しいものを教えてください。

  • 1と1で何とかになって♪という手遊び歌

    こんばんは。 1と1で何とかになって 2と2で何とかになって ・ 4と4でたこになって~ ↑多分こんな歌だったと思うのですが こんな手遊び歌ありませんでしたでしょうか。 どうしても思い出せないのですが とても気になります。

  • 子どもが喜ぶ手遊び歌

    3、4才くらいの子どもが喜ぶ「手遊び歌」って、どんなものがありますか。

  • 手あそび歌の入ったCDを探しています

    手あそび歌の「はじまるよ」という歌の入ったCDを探しています。 CDでも、CD付きの本でも構いません。 ご存知でしたら教えてください。

  • 英語の手遊び歌

    元高校の英語教師の友達と親子英語サークルを立ち上げましたが、その友達がご主人の転勤により脱退、私が代表を務めることになりました。 私は英語が得意なわけではありません。しかし子供と遊ぶのは好きなので、これからも楽しいサークルを続けていくために、子供が喜ぶ、わかりやすい英語の手遊び歌を探しています。 検索して何件か英語の手遊びを紹介しているサイトを見つけましたが、あまりうまくヒットしません。 皆さんがご存知の英語の手遊び歌、またそれらを紹介しているサイトがありましたら、教えてください。

  • 手遊び歌の載っている本を教えてください。

    幼稚園や保育園などで使える手遊び歌ののっている本やCDなどを教えてください。 通信販売などがあればなおいいのですが・・・ よろしくお願いいたします

  • 手遊び歌のエイトマン

    手遊び歌のエイトマンという歌の歌詞をご存知の方は教えてください。 ちなみに最後は”エイト・エイト・エイトマン・シュワッチ!”で終わります。

  • ドラえもんのうた

    去年ドラえもんのOPテーマ「ドラえもんのうた」を歌っていたAJIのこの歌が収録されたCDは発売されてないのですか?

  • ドラえもんの歌「はぐしちゃお」

    お世話になります。 5歳の子供が泣きながら ドラえもんの歌「はぐしちゃお」を自分だけドレミで歌えない、というのです。 聞いたところ幼稚園のお友達はピアノを習ってるのかみんなでドラえもんの歌「はぐしちゃお」をドレミで歌ってるみたいです。 私も音楽の経験がなく・・・ さわり、メインの箇所だけでもかまいません。 ドレミで歌える方、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。