• 締切済み

ドラえもんの手遊び歌

♪「あんなこといいな、できたらいいな」で始まる、ドラえもんの歌の手遊び歌のやり方を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• migiwa
回答No.1

1才の娘を持つ母です。 娘が幼児教室でそのような遊びをしていたので、参考までですが教えておきますね。 う~ん、手遊びじゃないかもしれませんが…^^; ♪あんなこといいな、できたらいいな♪ このフレーズをまず皆で歌います。 その後、先生や親が「運転手~♪」など、小さい子でも分かりやすい仕事の名前を1.2.3のリズムで言います。 「うさぎ」などの分かりやすい動物でも良いかもしれません。 そしたら先生や親も含めた全員で音を付けてその真似をします。 「運転手」→ブーブーの音を言いながらハンドルを回す真似 「うさぎ」→ピョンピョンと言いながら耳の真似 これを繰り返していくだけです。 何回かやると皆覚えて、盛り上がっていっていました! 終わる時は「♪なれたらいいな♪」で終了。 結構盛り上がるみたいです。是非チャレンジ下さい。 もし子供が答えられなかったら親や先生がお手本をすれば、皆真似してくれますよ☆