• 締切済み

血液の貯金 いくらになるの?

母が 過去に 血液の貯金を(200ml 2回) 赤十字にしたとのことです。この血液は 売ることも可能らしいですが 売るといくらになるのでしょうか と 母からの質問です. どうかご回答よろしくお願いいたします ありがうございます

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

ANo.1です。 まず、血液は生ものです。つまりいくら冷凍保存しても半永久的には保存できません。 多分、数十年前なら、冷凍技術も現在のような発達した技術ではあり得ません。 なので、既に廃棄されている可能性が高いと思われます。仮に血液が保存されていても、その血液は既に腐敗しているということです。 > 本人自身の血液はつかえるのでしょうか? まあ、どうぞ病気になりたいなら、その血液をお使いください。

happystars
質問者

お礼

ありがとうございました とても理解できます 貴重なお時間ありがとうございます

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.2

何時の時代の話? 「売血」 なんて、今はありません。 それと、折角のネット環境なのだから、質問する前に、自分で調べましたか?

happystars
質問者

お礼

どうもお時間ありがとうございました 上手にネットを使いこなしておらず はずかしいです とても助かりました ありがとうございました

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

1964年以降売血は急速に減り、1968年には売血由来の輸血用血液の製造が終了した。しかし、血液の貯金と言える預血制度を悪用した売血的行為(血液銀行から供血者に支払われる「見舞金」目的の預血、預血証書の売買)が一部で行われていた。預血制度が廃止され、輸血用血液が完全に献血由来のものに切り替わったのは1974年のことである。 日本では現在は売血は禁止されている。献血の記念品として、クオカードや図書券といった換金性のある金券を渡すことが行われていたが、2002年に「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律」の公布・施行により禁じられた有償採血として刑事罰(3年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金)が規定されたため、現在は行われていない。 > この血液は 売ることも可能らしいですが 売るといくらになるのでしょうか 現在では法律上、血液を売ることも買うことも犯罪行為です。血液を売却できる云々という発想が時代遅れです。

happystars
質問者

お礼

とても詳しく情報ありがとうございました やはりそうなのですね 時代と共に規制もどんどん変化するのですね 母が血液を必要としたとき 貯金した本人自身の血液はつかえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤十字の闇!!!

    赤十字の闇!!! 赤十字の献血呼びかけに応じて、献血に行ったら、400mlと200mlがあって、200mlを選ぶと400mlにしてくれと言われて意味が分からず、献血が足りないのなら200mlでもありがたいのでは? と思ったのですが、なぜ赤十字は200mlの献血は断るのですか? 理由を教えてください。 200ml→400mlにしてください→無理です。200mlでお願いします→じゃあいいです→え? って感じです。 断る理由ってなんなんですか? 血液足りないと言ってるのは赤十字なのに実は血液は国内分は余ってて輸出産業になってるとか?

  • 回答くるのかな?「貯金はいくらありますか?」

    20代後半です。あればあるだけ使う者です(^_^;) 皆様一体おいくら位貯金があるのでしょうか? 過去20代後半にはこの位あったわよ。と言うご意見でも構いません。 回答ゼロかもしれないけど、質問させて頂きます。

  • 貯金がバレル?

    母は(母の)弟さんから何百万か預けられています。弟さんは税理士をやっているせいか、自分名義で貯金がたくさんあるとマズイらしいとか。フツウの人が自分名義で銀行に貯金をしていることで、税金が変わってしまうなど問題ありますか?1人いくら以上の貯金でどーなるとか。多数の銀行に振り分けていても、貯金額がいくらあるか調べてわかっちゃうものなんですか?

  • この収入でいくらくらい貯金できると思いますか?

    同じような質問があったのですが質問させてください。 夫の年収は手取りで420万くらいで、私は現在専業主婦で3歳になる子供がひとりいます。貯金は、学資保険を入れて月4万ほどしか出来ていません。住宅ローンは月6万弱です。子供もまだ保育園に行っていないしもっと貯金できるはず、、と思うのですがなぜかなかなかできません。頑張ればいくらくらい貯金できると思いますか?また、主婦向けの雑誌を見ると、みなさん食費が1万5千円~2万円くらいなのですが本当なのでしょうか?貯金できるコツ(?)などもありましたら教えてください。(思い付くのは、ひたすらスーパーに行かない、買わないこと、、です)

  • 血液につきまして

    総コレステロールと悪玉コレステロールが高いことがわかりました。 これらの数値を下げるのは相応の努力が必要ですよね。 例えば、体重から換算して、血液量 5リットル程の人間が 一気に700~800ml位の血液を抜くとします。 (あくまで架空の話です。) 700~800ml位としたのは、(体重にもよりますが) およそ1000ml程の出血で危険等とネット上に記載があったからです。 700~800ml位の血液を抜いて、新たに血液を造った方が コレステロール値が下がるということはないのでしょうか。 人間は血液が足りない状態だと直ぐに供給されるそうなので、 この方法が近道のような気がしてます。 もしかしたら、この方法で フレッシュな血液を、15%程供給させて各数値を改善するという 甘い考えは期待できないでしょうか。 (血液を抜いた後は、血を造るとされる良い食品をたくさん摂ることにします。) それとも、新規に造られる血液も コレステロール値が高い血液なのでしょうか。 血液は、常日頃、古いものは淘汰され 新しい血が供給されているとは聞きますが 食生活を改善してても、コレステロール値に限らず 各数値は、なかなか変化しません。 血液検査をしょっちゅうしてますが 困ったことに、ほとんど一定の値を保ってしまってるようです。 上記の方法は、効果があるとしても反則行為であることは承知しております。 (もともと、700~800mlを抜いてくれるところは無いですものね。) 向学のため、こういった事をした場合、どうなるのかお尋ねしたかった次第です。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • 23歳ぐらいの女性の貯金額っていくら位?

    結婚を考え始めました。 その為に貯金をしようと思うのですが、そこでちょっと気になり質問します。 私は23歳なのですが、今現在貯金は50万ほどです。 これって多いんでしょうか、少ないんでしょうか? 他の23歳の女性、または23歳前後の女性っていくら位貯金があるものなんでしょうか。 23歳前後の女性、またはこの位の女性の貯金額が載っているサイトがあったら教えてください。

  • みなさん、貯金額はいくらですか!?

    私は20歳女で、180万位です。 手取りは月14万位、実家暮らしです。寸志が2回合計20万程・・・ 月に6万円財形貯蓄してます。 そろそろ実家を出て一人暮らしをしようかと思っているのですが、貯金的にどのくらいあればいいのかと思いまして(>_<) あるに越した事はないと思いますが、一人暮らしの引越しや礼金等の諸費用を差し引いても、100万円は残ると思います。 1)一人暮らしに100万円は不安ですか? 2)毎月どの位貯金されてますか? 3)総貯金額はいくらですか? 4)貯金の目的は?(貯める目的がよく分からないもので・・・)

  • 血液と献血について質問です。

    血液と献血について質問です。 人間の血液は120日が寿命で体外に排出されるのが繰り返されている。 献血とは血という赤いまだ生きている血液を400ml取ることになりますが、体内に不足した400mlは120日間は少ない状態で生活することになるのでしょうか? それとも身体が血液が不足していると分かって普段より増量して血液を作り出すのでしょうか? 献血で抜かれた400mlの不足分の血液はいつになったら平常時に戻りますか?

  • 毎日人の血を飲むとどうなるか?

    人間が人間の血液を飲み続けるとどうなるのでしょう? 体に異常など出てくるのでしょうか? あるいは、どうにもならないのでしょうか? A型のA君と、AB型のBさんがいて、A君がBさんの血液を定期的に接種するとします。 赤十字のホームページによると、女性の場合、一ヶ月に200ml、年間で800ml献血できるらしいです。 それを守らず、200ml×12ヶ月採血すると、年間2400mlになります。 それを5年間続けると、A君は12000mlの他人の血液を飲み続けることになります。 質問1.上記のようなことは実際には可能でしょうか? (Bさんの健康面など) 質問2.自宅で血液を保存する場合の腐らないやり方を教えてください (注射器で抜き取ったあとの事。一ヶ月、200mlを週一回、50mlずつ飲むとします)。 質問3.A君の体に異常(腹痛や頭痛)などは起こりますか? 以上、詳しい方、詳しくよろしくお願いします。 ※今書いている小説の話で、僕の実体験ではありません。