• ベストアンサー

オーブンによって電気代に差はでますか

節約ブログを書いている人でお菓子やパンを買わないで手作りする人をよく見かけるのですが、電気代があまりかからないようなオーブンがあるのでしょうか。 今使っているオーブンは、レンジとトースターとオーブンが一緒になっているオーブンレンジなのですが、オーブン機能を使うと電気代が高くなります。 自分が使っているオーブンが高くつくオーブンなのかよく分かりません。 グリルオーブンヒーターがオーブンのワット数なのでしょうか。 一応ワット数は1200くらいでした。 ・グリルオーブンヒーター:1200W ・電子レンジ定格消費電力:1250W もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 電気代に差が付く元になるのは、器具の消費電力と運転時間に電力代の単価です。 例えば、消費電力が1kWの器具を1時間(1h)使用して、電力単価が1kWhあたり30円なら、電気代は単純に30円ですが、同じ1kWの器具を30分(0.5h)しか運転しなければ、電力単価が同様に1kWhあたり30円であっても電気代は15円と半分になる計算です。 電子レンジを兼ねたオーブンレンジは庫内が広めなので、大量の菓子やパンなどを焼くには向いてるでしょうけど、少量しか焼かない時は庫内を温める無駄な消費電力が多いです。 我が家では、少量しか焼かない時は、器具の価格も安く消費電力が少なめで庫内が狭いため直ぐに温まって短時間で焼けるオーブントースターも併用して無駄な電気代の節約(節電)をしてます。

ritratto_libro
質問者

お礼

広さも関係しているのですね。 次購入する時の参考にします。 オーブントースターは小ぶりですし節電できそうですね。 色々見てみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

・グリルオーブンヒーター:1200W <=これですね。 後は、これに使用時間を掛け合わせると、電気メーターの数値と一致します。 レンジの場合、長くても15分くらいですよね。 でも、オーブンの場合は、余熱に10分とか必要ですので、その時点で電力使用量に差が出ます。 1200w=1.2kw 1.2kw×時間=電力量計にカウントされる数字 1時間使ったのなら、1.2kw×1h=1.2kw/h です。

ritratto_libro
質問者

お礼

自分のやりたいペースで使ってしまうと大変なことになってしまうので計算しながら上手に使ってみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。