• ベストアンサー

オーブンによって電気代に差はでますか

節約ブログを書いている人でお菓子やパンを買わないで手作りする人をよく見かけるのですが、電気代があまりかからないようなオーブンがあるのでしょうか。 今使っているオーブンは、レンジとトースターとオーブンが一緒になっているオーブンレンジなのですが、オーブン機能を使うと電気代が高くなります。 自分が使っているオーブンが高くつくオーブンなのかよく分かりません。 グリルオーブンヒーターがオーブンのワット数なのでしょうか。 一応ワット数は1200くらいでした。 ・グリルオーブンヒーター:1200W ・電子レンジ定格消費電力:1250W もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 電気代に差が付く元になるのは、器具の消費電力と運転時間に電力代の単価です。 例えば、消費電力が1kWの器具を1時間(1h)使用して、電力単価が1kWhあたり30円なら、電気代は単純に30円ですが、同じ1kWの器具を30分(0.5h)しか運転しなければ、電力単価が同様に1kWhあたり30円であっても電気代は15円と半分になる計算です。 電子レンジを兼ねたオーブンレンジは庫内が広めなので、大量の菓子やパンなどを焼くには向いてるでしょうけど、少量しか焼かない時は庫内を温める無駄な消費電力が多いです。 我が家では、少量しか焼かない時は、器具の価格も安く消費電力が少なめで庫内が狭いため直ぐに温まって短時間で焼けるオーブントースターも併用して無駄な電気代の節約(節電)をしてます。

ritratto_libro
質問者

お礼

広さも関係しているのですね。 次購入する時の参考にします。 オーブントースターは小ぶりですし節電できそうですね。 色々見てみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

・グリルオーブンヒーター:1200W <=これですね。 後は、これに使用時間を掛け合わせると、電気メーターの数値と一致します。 レンジの場合、長くても15分くらいですよね。 でも、オーブンの場合は、余熱に10分とか必要ですので、その時点で電力使用量に差が出ます。 1200w=1.2kw 1.2kw×時間=電力量計にカウントされる数字 1時間使ったのなら、1.2kw×1h=1.2kw/h です。

ritratto_libro
質問者

お礼

自分のやりたいペースで使ってしまうと大変なことになってしまうので計算しながら上手に使ってみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジのスペックのみかた

    オーブンレンジのスペックのみかた 市販のピザやグラタンをオーブンを使い焼くときに商品の裏には1000wで何分などと書いてありますが、オーブンの側面を見てもよくわかりません。 内容は ------------------------------------------------------------------------ 定格電圧 100v 定格周波数 50/60Hz 定格消費電力 電子レンジ 960/1360w ヒーター加熱 1430w 電熱装置の定格消費電力 1400w 定格高周波出力 500w -------------------------------------------------------------------------- となっており、見た目から電子レンジは500wだとわかるんですが、 トースターやオーブンがよくわかりません。 勘ではヒーター加熱の1430wだと思うんですが、商品の裏でよく見かけるのが1000wや800wなので 大きすぎる気もします。 ちなみに商品はSHARPのRE-DS23というかなり昔のものでそのページもありません。 何かわかる方はよろしくお願いします。

  • オーブントースター

    オーブントースターや電子レンジのオーブン機能で グラタンなどをやる時に、 例えば、20分かけるとして、 10分当たりから焦げはじめてきて、20分、このままやったら 真っ黒になってしまう、かといって出しても、まだ火は通りきっていないという時に、アルミ箔をかぶせて、焦げないようにしますよね。 で、レシピを見ていたら、 オーブントースターでワット数が元々高いものは、最初から アルミ箔をかぶせておくとありました。 ワット数が高いというのはどこら辺のことを言うのでしょうか? ちなみに私の家のオーブントースターは1000Wです。 平均的にオーブントースターのワット数はどれくらいなのでしょうか?

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • オーブンレンジのトースター機能について

    現在使用しているオーブンレンジがかなり古くなったので買い替えることになりました。 でも調べて知ったのですが最近のオーブンレンジってトースター機能がないのですね…うちのはターンテーブルがついてるものでトースター機能がついてます。 毎日食パンなどパン食なのでトースター機能がないのは非常に困ります。 置く場所もないのでトースターを買いたくないし、社宅のガスコンロの魚焼きグリルも古くパンを焼くのに使いたくないのです。 どなたかオーブンレンジでトースター機能のついてるもの(ターンテーブルじゃないので)、またはパンを温めても問題ない機種をご存じないでしょうか? 予算は5万円です。 主人が『ヘルシオ』を買ってしまいそうなので申し訳ないですが急ぎで回答頂きたいです(>_<)

  • 電気オーブンとガスオーブンどっちがいいですか?

    今現在、電気の小さなオーブンレンジを使っていますが ワット数が低いのか、スポンジケーキなど焼く時にレシピの時間の倍以上の 時間がかかってしまいいつもイライラしています。 そこで、家を建てるので、キッチンにビルトインのガスオーブンをつけようかと思っているのですが、実際ガスオーブンってどうなんでしょうか? 私はお菓子作りが好きで、将来はパンも作りもしたいと思っています。 あまり肉料理とかには使わないかなぁ~ 電気にしたら何ワットくらいのものがいいのでしょうか? 詳しい方、それぞれのメリット、デメリット教えてくれたらうれしいです。

  • オーブンレンジとオーブントースター

    オーブンレンジとトースターの違いは何ですか? 家電をそろえるのにオーブンレンジもトースターも 買ったのですが。。。 食パンのトーストはオーブンレンジで焼けるのですか?

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • オーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターは不必要?

    今まで魚焼きグリルというものを使った事がありません。今度越すマンションには魚焼きグリルがあり、オーブンレンジも元々持っています。 今まではトーストやグラタンはオーブントースターで焼いていたのですが、主人によるとオーブンレンジでそれらは作れるからトースターはいらないとの事。でもトーストは片面にしか焦げ目がつかないし1枚ずつしか焼けず・・・。グラタンは試した事がありません。 実際にはオーブンレンジと魚焼きグリルがあればオーブントースターはいらないでしょうか?それとも場所を取ってしまってでもあった方がいいのでしょうか?

  • オーブンとレンジではトースターの役割はできない??

    母が料理教室に通い始めてから家のレンジをオーブンレンジに買い替えました! 今まで使っていた電子レンジには市販の食パンをトーストする機能もついていたのですが新しく買い替えたものにはトースト機能がついていません。 (説明書も読んだのですが生地から手作りのパンを焼くときのボタンはありますが市販のパンをトーストする機能はないようです) オーブンとレンジはついているんですがそれを使ってトースターの役割はできませんか? 一応古いトースター(バーを押して焼き上がるとトーストが上がってくるもの)はあるんですが あたしはピザトーストなど市販の食パンの上になにかのせて食べるのがすきなので…できればパンの上に材料をのせて同時にあたためたいんです(*・ω・*) そのトースターだとパンの上に材料をのせて突っ込むのは不可能な気がします トースターでパンをトーストしたあと材料をのせてオーブンで再びあたためしかないでしょうか? オーブンorレンジでトースターの代わりができるようなら温度や時間をどのくらいに設定すれば適度に焼けるのか教えてほしいです

  • 電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

    料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。 現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。 「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?) 「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?) 結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

専門家に質問してみよう