• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:望遠レンズ追加購入のアドバイス)

望遠レンズ追加購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • Canon EOS KISS×5(EF-S55-250mm f/4-5.6 is)を使用しているが、大きなスポーツイベントでの写真撮影には不満がある
  • 考慮しているレンズはSIGMA APO50-500mmとAPO150-500mm、TAMRON SP150-600mm
  • ピント合わせの時間やズーム力を重視する場合、SIGMAやTAMRONのレンズがおすすめ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.8

No1 どうやら、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM の方向に傾ている様子。 http://kakaku.com/item/K0000713956/ 失礼承知で言わせて貰うと、このレンズ、AiサーボAF 性能を引き出すには、Kiss X5 では余りにも力不足。 このレンズに見合うボディーは、EOS7D MarkII・5D MarkIII・1DX です。 勿論、機材以上にスキルがもの言う世界。 現実、使い勝手とラグビー以外の使い回も考えると、EOS7D MarkII+EF70-300mm F4-5.6L IS USM が落としどころだと思います。 http://kakaku.com/item/K0000693648/ http://kakaku.com/item/K0000141302/ これも、相当な練習が必要です。 ちなみに、EVF 高倍率ズームコンパクトデジを薦める声もあり反対は致しませんが、レスポンスから静止場面しか撮れないとお考え下さい。

f1648
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。キタムラの店員にも同じ事をたった今言われて帰ってきました。”はっきり言って勿体無い”っと・・・・売りたい側でも言ってしまう程なのでしょう・・・・・本体も買い替えてレンズも買うと40万強しました。今のが壊れていない以上本体もっとなると抵抗があり、そうすると必然的にレンズも買わず・・・・っとなるのかなぁ・・・。今心が、”全部買い替えてしまえ”っと言ったり”現状維持でいいんじゃない”っと大きく揺れています。もう少し考え皆さんの意見を参考にしながら結論を出したいと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは、これは僕の考えですが、以前は子供が野球をしていたので、よく写真を撮っていました。ビデオも撮りました。後で考えてみると写真であればその切り取った一枚からいろいろな思い出が思い出されます。ビデオは、テレビと再生装置とを使って当時の音やうろ覚えの思い出を、なまなまと見せつけてくれます。ただプロの編集みたいにはいかないので・・・とくにナレーションがあったらいいな~と思います。まこれもそれなりにいいです。ところでそういった中で、他の人が写真を配ってくれたことがあるのですが、これが写りがぜんぜん自分のこれまで撮った写真と違っていました。衝撃でした。あれから何年か経って出来ればと思い、(今は家内とそこら辺に出かけて景色などを撮るのが主ですが・・)その当時その人が持っていたようなカメラをそろえて写真をとっています。結論から申しますとやはりいいものはいいです。後腕前が最も大切なものですが・・機材も大切です。・・そう思いました。キャノンのEF100-400いいんじゃないですか。ぼくなりには、ISが付いていて、Lレンズならばもっといいとおもいますが。これは高価なものですから大変です。ここら辺は色のシュウシュウ差や、使い勝手がやはりなんとなくいいという感じです。あ!時間がなくなってしまいました。すみません。これはあくまで僕の独り言です。がんばってください。

f1648
質問者

お礼

時間の無い中回答下さりありがとうございました。ここ数日キタムラやビックカメラに通ったり、皆様に色々な意見を聞き(熟読し)納得のいく方法を今後見つけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.6

18-55mmぐらいのレンズで試合前に撮ればいいんですよー 500mmもあるような焦点距離のレンズだと、お子さんしか取れませんからラグビーしてるかどうか判らない写真しか取れませんから、18-55mmで十分です。 それに500mmだと、お子さんを追いかけて撮る事はできません、撮れたとしても動きの止まってる時だけなので、標準ズームで動きの無い時の写真と同じですよ

f1648
質問者

お礼

回答ありがとうございまいした。特に腕に技術がない私が物だけプロ仕様にしても・・・・ですよねぇ・・・今後の参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.5

あくまで拙い経験に基づく個人的見解ですが、慣れで何とかなりそうな望遠はAPS-C機だと400mm(35mm判換算だとCanonの場合640mm)がいいとこだと思います。 それを上回る世界の望遠となると、そもそもピントの合う範囲(奥行)が相当に薄くなるので動かない被写体でも神経を使うのですが、今回はスポーツで動く被写体なのでさらに扱いが難しくなるのです。 もちろん扱えないことはないのですが、そのためにはそれなりの鍛錬は必須になると思われます。 私は質問者さんがEF100-400mmを試し撮りしたというのは、大変にいい判断だと思うのです。 その結果として不満を覚えたのは<ズーム力>だけだったでしょうか。 もしそうならこれこそトリミングの出番だと思います。 トリミングを最終手段という位置づけにしているのには理由があるとは思うのですが、<ズーム力>の問題だけならさらに長い望遠に手を出して撮影そのものを難しくするよりは400mmをトリミングしたほうがいいように思えます。 また、ラグビーのルールやどういう理論で戦いが進められる競技なのかというところも研究しないと、『先読み』ができず後手を踏んでしまうことが多くなり、そうなると機材のピントの合う速度の速い・遅いを追求したところでなかなか成功には結びつきません。 既にこういったところを煮詰めていらっしゃるのなら余計なお世話ですが、もしまだ手を付けていらっしゃらないのでしたらこの点も考えてみて下さい。 レンズを追加するのもいいのですが、PowerShot SX60 HS のような望遠に比重を置いたコンデジとの併用を試みるのもいいかもしれません。 http://kakaku.com/item/K0000693653/spec/#tab 使い分けの考え方やファインダーがないことへの対応、その他色々な鍛錬はどのみち必要になりますし、絶対的な画質やAFその他のレスポンスで一眼レフに敵うわけはないのですが、同じ画角ならピントの合う範囲が深い、というコンデジの利点が生きてむしろ扱いやすい場面もあると思います。 ただこれはあくまで対応策の一つを挙げたに過ぎません。 実際に撮影が満足いく結果になるかどうかは、機材のスペックや特性だけで語れることではないからです。 結論というほどのものではないですが、まずはEF100-400mmの画像からトリミング、というところを試してみるのがいいのではないでしょうか。

f1648
質問者

お礼

回答ありがとうございました。丁寧に書いて頂き感謝です。買う気満々だった気持ちが、冷静な判断を下せそうな位落ち着きを取戻しました。ラグビーを始めたばかりで、親はルールや試合運びにまだ慣れずにいます。そういった面も技術も考慮し、今後の参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

昔、500ミリつけて、運動会参加していました、、、あの重さ、三脚、、あり得ないです。 隣ではビデオカメラ、小型、、、アップで写ります、、もう笑いですよ。 今のコンパクトカメラの性能ご存知ですか、、、3万円も出せば、、、カメラ内に、700ミリから、900ミリを内蔵しています、 笑えますが、デジタルズームを合わせると、私のカメラは3200倍です、意味わかりますか、、、1キロ先の船の文字が読めるほどです。 確かに、技術と練習が必要ですけど、、、脇をしっかり締めて、そのカメラで練習すれば、、かなり狙えます。 新聞記者でもない限りは、三脚で、500ミリ以上、、、使いこなせないのでは、と思います。 手持ちで、300ミリ、10枚のうちに3枚写れば、、、これが500ミリなら、一枚写せるかという話です。 コンパクトカメラ、と三脚、ズーム900倍、、、練習すれば、素晴らしい写真が撮れるでしょう、と思います。

f1648
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Canonの400mmを買わなかったのは、色にも有りました。今時はスマホで撮られる方が多いので、目立ち過ぎてしまい視線を感じてしまうでしょうね。コンパクトカメラも持っているので、用途に合わせて今は使い分けています。今後の参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

フルサイズ一眼レフを使っています。レンズは約400mmまでです。スポーツにはかなり厳しいのですが、遠いところは撮らない、と割り切って撮ってます。動きが速くて不規則なスポーツを正確なフレーミングで理想的なピント合わせをするだけの技術はないですから、多少のトリミングは行っています。 ラグビーなら比較的近くなる時があるのではないですか? 私はそういうタイミングを中心に撮りました。これなら短いレンズでもある程度は満足できる写真が撮れます。 純正の安い望遠も使いましたが、それなりですね。300mmの並レンズは、200mmの良レンズのトリミングにかないませんでした。試し撮りと書かれていますが、スポーツででしょうか? 動かないものとスポーツでは条件が違いすぎます。ピント合わせの速さが非常に重要です。600mmは900mm相当ですが、これは望遠鏡の世界です。正確なフレーミングは厳しいですよ。ファインダーから一度外れると戻すのは動かないものでも一苦労です。その意味で、No.1の回答もよくわかります。 私はニコンユーザですが、直進ズームの100-400mmは使ったことがあります。新型が出たのでこれが一番ではないですか? 400mmはAPS-Cで600mm相当です。これで適宜トリミングが良いように思います。

f1648
質問者

お礼

回答ありがとうございました。試撮りは店内から見える看板でした。走っている車を取らなければいけなかったですね・・・・・”トリミング"今持っているレンズでズーム撮りしてトリミングをしてどれだけアップ出来るかやってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pasoden
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

400mmと500mmって写真で見るとそれほど差はないですけど、購入したいなら一番廉価なAPO150-500mmで良いと思います。 3本とも望遠側を重視した設計にはなってます、一応は。 ただし、オートモードではどのレンズでも納得の写真は出てこないですよ。 マニュアルモードでシャッター速度と絞り(F値)、露出補正は天候や光の具合を見ながら試写撮りして設定されることをお勧めします。 ISOは下限100ぐらいから上限はオートでKISS X5だと1000ぐらいでしょうか。 私は以前、鳥撮りにSIGMA APO50-500mmを使用していた期間がありましたが、絞りはF8ぐらいまで絞らないと満足な解像は得られません。この点はAPO150-500mmでも同様だと思います。 また、TAMRON SP150-600mmは最近ニコン使いの仲間が撮った(飛翔する鳥の)写真を見る限り、開放のままではお世辞にも解像はしていませんでした。 SIGMAよりTAMRONの方が新しいこともありキレがあるとの評判ですが、それでも望遠側はかなり絞らないとダメでしょうね。

f1648
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分が買って使った時の様な実感の持てる内容でした。色々な操作が必要だと私には使いこなせなさそうです。今後の参考にさせて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

我が子をアップで撮りたい。 そのお気持ちは、重々承知の上で、追加レンズの購入に反対します。 キットのレンズでも、T端で400mm相当。 はっきり言って、素人さん(失礼)には、これ以上長いレンズは使いこなせません。 多少は、トリミングも可能ですから、それで凌いで下さい。 どうしてもと言うなら、EOS7DMarkIIに純正レンズと一脚。 勿論、機材だけ揃えても、スキルが無いと満足な写真は撮れません。

f1648
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり使いこなせない気はしていたんです・・・今後の参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 35000円以下の望遠ズーム

    いつもお世話になっております。 EOS40Dでデジイチ入門したものです。 このたびは望遠ズームレンズを探して質問させていただきました。 主に撮るものは夜景です。景色なので望遠レンズは必要ないと思い、EF-18-55mm ISのキットを購入しました。 しかし、撮っていくうちに景色でも望遠レンズの必要性を感じました。 今考えているのは、  CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS  SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 です。 いずれも安いレンズですが、予算が少なく、初心者なので高価なレンズにはどうしても手が出ません。 CANON EF-S55-250mm F4-5.6 ISだと、50mm望遠側が短いのと、景色はいつも三脚を使っているので手ブレ補正の必要性がさほどないかと思います。(でもやっぱないよりあったほうがいいです) SIGMAとTAMRONのほうは、今使っているレンズが18-55mmなので、70-300だと間が開いちゃうのが少し気になります。 この三つだとどれがいいか教えてください。 また、レンズは一生使えるものなのでケチらずいいものを、というのもありますが、いかんせん予算がすくないので、経済的に余裕が出たら資産となる高価なレンズを購入したいと思います。

  • 望遠レンズの装着について

    カメラの初心者です。フイルムカメラEOS650で使用していたキヤノン ズームレンズ EF 100-300mmですが、デジタルのCanon一眼レフで使用可能でしょうか?または、どのようなカメラなら使装着できるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 望遠ズームレンズの選択について

     現在、私はEOS7にEF28-105mm F3.5-4.5(2)を付けて使用しており、陸上競技を撮影するために、400mmまでの望遠ズームの購入を検討しておりますが、如何せん純正レンズで400mmまでと言うと非常に高価になり、金銭的に苦しいところとなってきます。  そこで、レンズメーカーの物で   タムロン AF200-400mm F/5.6  69,800円   シグマ APO135-400mm F/4.5-5.6 75,000円 などがあるようですが、EOS7とのマッチングやレンズ自体の性能はどのようなものでしょうか。安かろう悪かろうで安物買いの銭失いはしたくありませんので、ご存知の方からのアドバイスをいただきますようお願いします。      

  • CANON 望遠レンズの選び方

    CANON EOS7Dを使っています。 単焦点レンズ・広角レンズ・望遠レンズなどは持っています。 普段は明るい単焦点レンズが好きでよく使っているのですが、 子どもがバスケを始め、暗い場所でも使える望遠レンズをいずれ 買いたいと思い始めています。 シグマ APO 70-200 F2.8 EX DG OS HSM CANON EF80-200 F2.8 CANON EF 70-200 F2.8 L USM この三本で迷っています。 EF80-200 F2.8 と EF70-200 F2.8L は古いだけ 安くなっていますが、描写はどちらが良さそうでしょうか? EF70-200 F2.8 II が買えるほどの予算はありません。 予算は10万円以下です。 よろしくお願いします。

  • Canonのレンズについて

    以前EOS Kiss(フィルム用)を使用していましたのでCanonのズームレンズ2本(オートフォーカス用)EF75-300mmとEF35-80mmとCanonのスピードライト220EXを持っていますが現行のデジタルのEOSにレンズ、スピードライトとして使用できますが 教えてください。

  • 望遠レンズで、ピントがあいません

    はじめまして。 先日の運動会で子供の写真を撮影しましたが、望遠側のピントがずれイマイチです。そこで、カメラとレンズのどちらを買い換えたら、ピントあいやすくなるでしょうか? ・カメラ:EOS Kiss DNと10D ・レンズ100-300mm 非USM 初代EOS650が発売された時のレンズ。 予算は、重くて使わないEF24-70mm F2.8L USM を下取りに出す予定です。

  • 一眼レフのレンズについて教えてください。

    現在、CANON EOS Kiss x2を持っています。 そこで聞きたいのですが、「SIGMA DL ZOOM 75-300mm」のレンズは使えるのでしょうか? 使えませんよね??

  • canon製デジカメ一眼の購入を考えていますが…

    数年間canon製EOS55で鉄道写真、風景写真、競馬写真を趣味で撮影してきました。「デジカメなどまだまだ」と思っていましたが、昨今のフィルムカメラ→デジカメの時代に波に押され、そろそろデジタル一眼に手を出したいと思うようになりました。 canon製のデジタル一眼にはEOS-1D,EOS5D,EOS30D,EOSkissXなどあるようですが、この中で私が現在使用しているEOS55と同様な位置づけ、使いやすさをもつものはどれになるのでしょうか? 鉄道写真、競馬写真で流し撮りも行うので視線入力による自動ピントあわせや連射撮影がきっちりできること重要です。 ちなみに現在所有のEOS55に使っているレンズは Canon EF 50mm f1.8 Canon EF 28mm f1.8 USM Canon EF 70-200mm f2.8 IS USM です。購入を予定するデジタル一眼にもこれらのレンズを使用したいと思っています。 金額、保存容量には特にこだわりはありません。 よろしくお願いします。

  • レンズの追加、買い替えはどうすればよいでしょうか。

    EOS Kiss Digital NにEF50mm F1.8 IIとタムロンAF18-200mmF/3.5-6.3 XR Di IIを持っています。主に、風景、家族の写真を撮っています。サークルにも属して日々特訓中です。 最近、EF70-200シリーズなどの明るいレンズが欲しくなってきました。値段も張るので非常に悩んでいます。ボディも40Dが欲しいのですが、今回はパス。オススメのレンズを揃えれば良いか教えてください。 70mm以下では、何がよいでしょうか?EF70-200のF4では、F2.8に比べ相当変わりますか?また、シグマのAPO 7-0200では、CANON 70-200 F2.8とどれくらい違いますか?

  • デジタル一眼レフと望遠レンズ

    初めての質問です。 よろしくお願いします。 デジタル一眼レフカメラと望遠レンズを購入したいと思っています。 用途は、子供達の運動会等の行事とレジャーです。 今まではCanon EOS Kiss X3 ダブルズームキットを借りて使用して いたのですが、EF-S55-250mmF4-5.6ISの望遠距離?に若干物 足りなさを感じることと、これから使用頻度が増すため購入したいと 思っています。 カメラは店で確認しセットレンズが気に入ったので Canon EOS Kiss X4・EF-S18-135 IS レンズキットを購入したいと 思っています。 望遠レンズは、予算的なことがありますので SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS、70-300mmF4-5.6DG MACRO のどちらかを検討しています。 そこで教えていただきたいのは (1)EF-S55-250mmで物足りなさを感じる中で70-300mmと比較した  ときに望遠距離?はかなり違うものなのでしょうか?  (○○mmというのが全くわからないため、感覚的・抽象的表現で  申し訳ないですが・・・) (2)上記カメラ本体に検討している望遠レンズを使用したときにカメラ  側の機能で使用できなくなるものはあるのでしょうか?  (例:AFが利かない。連写ができなくなるなど。素人がプライベートで     使用するような機能で。) カメラのことに無知でありながら、予算的な制限もあり、かつ欲求 は満たしたいという中での素人考えですので、おかしな質問になって いるかもしれませんが、よろしくお願いします。 また、上記望遠レンズと同様の予算で購入可能でオススメしていた だけるものがあれば、そちらもよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターを無線で繋ぎたいのですがうまくいきません。パソコン側で追加する際にプリンターが表示されません。IPアドレスでも表示されず困っております。
  • お使いの環境はWindows 10で無線LAN接続です。関連するソフト・アプリはPOCKET Wifiを使用しています。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る