PHSから他社携帯へのショートメールは可能?

このQ&Aのポイント
  • PHSのWX05Kを使用中ですが、YモバイルからのDMがうっとうしいです。しかし、11/21のDMに興味深い内容があったため、質問します。
  • 12月1日に新色のPHSが発売されるとの記事を見ました。注目すべきは、他社携帯やスマホへのSMS送信が可能とされていることです。これまでは他社携帯へのショートメッセージは扱えませんでしたが、新機種なら可能なのでしょうか?もし可能なら、既存のWX05Kでは利用できないのでしょうか?
  • DMには詳細が記載されており、リンクもありますが、キャリアの通信料金に関しては参照できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHS→他社携帯にショートメールが可能か?

PHSのWX05Kを使用中です。 頻繁にYモバイルからうっとうしいDMが送信されてきますが 11/21のDMに興味ある内容が書かれていたので、質問します。 12月1日よりNEWカラーでPHSが新発売されると言う記事でした。 興味深いのは、特徴のひとつとして他社携帯やスマホへもsms送信可能と 明記してある事です。 SMSとは、携帯番号指定によるショートメッセージの送受信の事かと推測しています。 今までは他社の携帯に対して、ショートメッセージは扱えませんでしたが 12/1新発売の機種ならそれが可能になるのか? ならば現有のwx05kでは、利用できないのか? 質問は以上です。よろしくお願いします。 ちなみにDMには詳細は→こちら  とリンクはありますが パケット・フリーの契約ではありませんので、通信料金面で「こちら」のリンクを参照する 事ができません。

• super
  • お礼率56% (55/98)
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 2014年10月1日より、これまで携帯電話間(携帯電話→携帯電話)のみで行われていた番号ポータビリティ(MNP)にPHSが追加された(携帯電話→PHS、PHS→携帯電話が可能になった)ことに合わせて、携帯電話とPHS間のSMS(ショートメッセージサービス)も開始されています。 ただし、あなたが手持ちのCasablanca WX05KはSMS非対応の機種です。 ワイモバイルのケータイ(PHS)でSMSが利用できるのは、発売中のSTOLA 301KC、LIBERIO 2 WX11K、WX12K、iiro WX04S及び、2014年12月1日発売予定のLIBERIO 401KC、CRESTIA 402KCのみです。 なお、実際に機種変更される場合には、同時にパケット定額サービス込の「ケータイプラン」+「スーパーだれとでも定額」へのプラン変更をお勧めします。 ケータイプラン:1,381円 スーパーだれとでも定額:1,500円 ユニバーサルサービス料:3円 消費税相当額:230円 計:3,114円 ※「ケータイプラン」は3年契約のプランです(申し出がない限り自動更新)。  契約期間を設けない「ケータイベーシックプラン」もあります(この場合は+1,500円(税抜))。 この組み合わせにすると、上記の料金のみで、 ○相手先(携帯電話/PHS(通信キャリアも問わず)・固定電話(IP電話))を問わず、通話料0円。しかも、通話回数・時間も無制限  ※「ケータイプラン」のみの場合、携帯電話や固定電話の通話は20円/30秒(税抜) ○ワイモバイルから提供されるEメールを利用の場合、Eメールも0円  SMSの場合、携帯電話への送信が1回あたり3円(税抜)かかるのみで、受信並びにPHS回線の電話番号への送信は0円 ○パケット通信料はPCサイトやモデム利用でも0円で使い放題に  ※「ケータイプラン」のみの場合、0円スタートで、1パケットあたり0.1円(税抜)で加算し、   2,667円(税抜)に到達した時点で定額

super
質問者

お礼

質問文の文字数以上の詳しい解説を頂き、とても助かりました。 現有機ではSMSの利用が無理そうなので、機種変更を検討します。

その他の回答 (1)

• boogeyman
回答No.1

>12/1新発売の機種ならそれが可能になるのか? 多分、10月以降に発売された機種はSMSに対応しているともいます。 >ならば現有のwx05kでは、利用できないのか? 1月以前に発売され機種でも、バージンアップによってSMSが利用可能となる場合が有ります。 Y!Mobileのサポートページを調べてみましたが、残念ながら、WX05KはSMS対応のバージョンアップはないようです。今も、(おそらく)これから先も、WX05KではSMSの送受信はできません。 http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/support/info/update/index20130326.html

super
質問者

お礼

簡潔に必要な内容の回答を頂き、ありがとうございました。 機種変更のコストが大きくなければ、機種変更を検討する事にします。