-PR-
解決済み

ストーリミング再生について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88340
  • 閲覧数63
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (2/41)

ストーリミング再生の構築の際
サーバーに蓄積されている動画データをネットワーク経由でクライアント
に配信、再生に必要な情報を教えてください。
例えば、動画のビットレートや動画の同時再生数や計算方法等
その他考えられることなど

お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (143/259)

配信ソフトについては、 takako20 さんが挙げたものが一般的ですね。
しかし、配信に際しての計算方法は・・・

まず、配信するサーバーの回線の太さにもよりますが、64kbpsであると
想定して考えます。

転送速度の理論値は64kbpsですが、実際には大体その内の80%くらいの
速度が出せると考えてください。それを考えてビットレートを考えてください。
音質を重視するか画質を重視するかは・・・人それぞれですが。

同時再生数ですが、64kbpsでWindowsMediaEncorderの場合、2コネクションが
なんとか、再生品質を保ちながらの限界でした。それを考えるとRealServerの方が
コネクション数からはもう少し多いと思います。

WindowsMediaEncorderはフリーなので試してみてはどうでしょう。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

□ Real Networks Real Audio/video

http://service.real.com/

□ Quick time

http://helpqt.apple.com/qthelp9w5/jp/QuickTime.Help/QuickTimeHelp.htm

□ Windows media

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/developers/default.asp

このあたりのリンクから詳しい情報をたどるしかなさそうですね。
RealやQuickはメーカーサイドに詳しいドキュメント要求すれば
入手できると思うのですが、Winmediaはどうなんでしょうね?? 苦笑
現時点ではRealが本命だと思われます?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)


RealNetwotks社のシステムが有名ですがご存知無いですか?>参考URL
サーバ、クライアント、ストリーミングデータ作成まですべて無料で揃えられます。
同様にWindowsの環境であればMicrosoftからもWindowsMediaとして一通りそろっていると思います。

計算方法ってご自身でサーバを作るって事なんでしょうか?