• 締切済み

献血をしたいのですが…

献血をしたいと思っているのですが、年齢上200ml献血しかできません。少ないですが、社会貢献になるかなと思っていました。しかし、ネットを見ると「捨てられる」「200ml献血は嫌がられる(断られる)」などと書かれています… そこで、200mlでも献血をするべきか、大人になるまで待つべきか教えて頂きたいです。回答お願いしますm(._.)m。

みんなの回答

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.5

献血は大変よくしているものですが社会貢献をしていると思ったことはありません。献血をすると検査結果が出て自分の血液の状態がわかります。ですから毎回血液検査に行っていると思っています。私の血液が使われようが捨てられようが関係ありません。自分の健康管理のために定期的に献血して血液の状態を把握しています。自分のために献血をするのですよ。

noname#208392
noname#208392
回答No.4

社会貢献に過大な期待をしちゃいけないですよ。 私が思うに「感謝されたい」という気持ちを持たないのがコツです。 こういう風に考えるんです。 実際に街で献血を募集しているし、「×型が不足しています」なんて看板が出ているのを見た覚えもあるような気がします。 だから献血は必要とされているんですよ。 実際のところはしりませんが、400mlに比べて200mlは倍の手間になる(2人やらないと400mlにならない)という計算は成り立ちます。でも、日本赤十字社は現実に200mlの献血を受けているわけだし、いやなら日本赤十字社がやめりゃいいんです。 ね、あなたは献血を募っているからそれに応えているだけなんです。 いいじゃないですか、200mlの献血すれば。 頼まれているからそれに応える。これはそういう小さな親切なんですよ。 つまり、私が「感謝されたいという気持ちをもたない」というのは、例えば誰かがあなたに「ありがとう」と言った時に「いやいや、そんなこと何でもないことですよ」と答えることがあるでしょう?そういうことです。 私自身は献血を断られたことはないですが、仮に断られたとしたってあなたは気まずく思う必要はないです。「親切にありがとう。でも自分でてきますから」と言われたようなもんです。 社会貢献なんて肩ひじ張らずに気軽に行ってきたらいいと思いますね。人に親切に振る舞うのは気分いいでしょ? ま、献血すると血液検査の結果を送ってくれますから、献血したほうにも実利がないとは言えないのです。 情けは人の為ならず、ですよ。 私も高校生の時によく献血してましたよ。 最近は仕事で海外に行くことが多いので全然していませんが(海外から帰ってきた人については一定期間は献血を受け付けない)。

回答No.3

私も学生の頃に、何度かしたことがあります。 血液型の種類によって、あなたのは必要ないのでと断られた事がありました。 折角献血したのに捨てられてしまうという話は、悲しい事です。 現状は私にもわかりません。 もし、その事が不安でしたら、大人になってからなさっても良いと思います。 献血以外にも、社会貢献出来る事はあるので探してみて下さい。 そして、献血をする際に衛生的に信頼出来る設備のところかどうかもよく調べてからなさって下さい。 病院等で、お話しされても良いかもしれませんね。 いまは、健康なからだを保つ為の準備期間として?良い血液を作り出しておくのも良いですね。 その優しい心を大切に成長なさって下さい。 rate00-00さんは、素敵な信念をお持ちなのですね。応援しています!

noname#207581
noname#207581
回答No.1

年齢上献血が制限されているのは 「献血をした人が貧血等で倒れたりした場合に保障できない(危険が伴う)から」 という理由です。社会に貢献したいという気持ちは凄くいいと思いますし そこまで思えるというのはとても素晴らしいです。 「制限を守って献血をする」というのも立派な社会貢献ではないでしょうか? 万が一、献血した事が原因で質問者様に何か起きてしまった場合 今後献血及びその他社会貢献が出来なくなってしまう可能性もあります。 それならば、「制限を守って献血をする」というのが今出来る最善の社会貢献だと思います。 その気持ちを忘れずに大人になれたら、それはとても素晴らしい事だと思いますので 是非、今の気持ちを忘れずに居てください。

関連するQ&A

  • 献血について

    献血は体に良いのでしょうか? 成分献血にも登録していますが、普通の200mlや400mlの献血と比べると、体への影響はどう違うのでしょうか?

  • 献血ルームで、200ml献血の申し出が断られる

     大分のある献血ルームで、「200ml献血の申し出が断られる」と聞き驚いています。その方が、「前回、400ml献血をしたら気分が悪くなったので、200ml献血で」と言うと、200ml献血は必要ないと言われ、ガックリして帰ったそうです。その方は、少しでも役に立てればと思ったみたいですが・・・  私は、とても腹立たしく思いました。今、そんなに血液が足りているのですか?

  • 献血について

    最近400ml献血をはじめましたが、体に良い献血の周期を知りたいのですが

  • 献血について

    樹脂に献血をするように指示されましたが、献血は初めてでどんな準備をしておけばよろしいでしょうか?(400ml)

  • 献血について

    私の地域の献血所ではO型400mlが不足しているそうなので献血をしたいと考えています。 私は女、O型、43~45kgくらいです。 400mlは50kg以上という基準になっていますが200mlずつを日を変えて2回通うなどの方法でできるのでしょうか?

  • 献血で20ってなに?

    先日献血に言ったのですが横の人が献血を始めようとしたら別の看護婦(?)が来て、その人の紙を見ながら「いまさらなんですが、20のみだそうです。」とか言っていたんです。 たしか「20のみ」と聞こえたと思うのですが、20ってなんですか?ちなみにその人は400mlの献血でした。 20mlとかあるのでしょうか? 一緒に行った別の人と「20ってなに?」と悩んでいたのですが、年も30過ぎの人のようだったし・・・。 気になってます。何かの隠語なのでしょうか? 教えてください。

  • 仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。

    仕事の帰りに献血バスを見かけたので献血してきました。 悩んでいる訳ではないのですが… 客観的にみてどう思うのか意見をお願いします。 単純に「誰かを救えるといいな」といった考えで6回目の献血です。 身長は148cmの25歳の女です。 体重が50kgもないので200mlでの献血しかできません。 受付の時にカウンターに「400mlの献血をお願いします」と張り紙がありました。 なんでも患者さんに使用される輸血の95%が400mlなんだそうで 2人分の200mlよりも1人分の400mlの方が安全だとのことでした。 私もそう思います。 できるなら400ml提供したいのですが、私の身長で50kgは肥満です。 現在も200mlがギリギリ献血できる40kgですので 単純に太ろうとすると体調を壊しかねません。 提供者が献血のために体調を崩すのは変だし、私も太るのは抵抗があります。 なのでその時は「できることをできるだけ」と思い直しました。 …が、帰宅してとある献血の掲示板で 「200mlお断り、帰れ」とのスレを見つけました。 なんだかとても悲しくなってしまいました。 私はB型で他の血液型より提供者が多いのも知っています。 そう思ったらなんだか私なんかお呼びでないのかなと… 落ち込んでいるのが馬鹿らしいかもしれませんが 皆さんはどう思いますか?

  • 全血献血と成分献血の量について

    全血献血した場合、その後に血漿や血小板に分離できると聞きました。 だったら、成分献血を止めて、全血献血だけにすれば良いと思ったら 成分献血の方が、成分を多く採取できるとの事でした。 そこで、質問です。 全血献血400mlから作られる、血漿の量は? 全血献血400mlから作られる、血小板の量は? 成分献血600mlで採取される、血漿の量は? 成分献血600mlで採取される、血小板の量は? 今後、献血をする際に、どちらを選ぶか? 選択の参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 献血と体重

    献血をしてみたいのですが、体重が50kgに少し足りません。(服を着れば超えます…) どうせ献血をするなら、200mlより400mlを、と思うのですが、少しでも体重が足りないといけないものなのでしょうか。 ちなみに私の住んでいる地域は田舎なため、献血バスでの献血になるので成分献血は出来ません。 経験者の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 成分献血と普通(?)の献血について

    今日友人と献血をしに行ったのですが、私は200ml献血で友人は成分献血をしました。 これは何を基準に献血の種類を決めているのですか? すごく気になります。教えてください。