• 締切済み

献血をしたいのですが…

献血をしたいと思っているのですが、年齢上200ml献血しかできません。少ないですが、社会貢献になるかなと思っていました。しかし、ネットを見ると「捨てられる」「200ml献血は嫌がられる(断られる)」などと書かれています… そこで、200mlでも献血をするべきか、大人になるまで待つべきか教えて頂きたいです。回答お願いしますm(._.)m。

みんなの回答

• p-tenshi
回答No.5

献血は大変よくしているものですが社会貢献をしていると思ったことはありません。献血をすると検査結果が出て自分の血液の状態がわかります。ですから毎回血液検査に行っていると思っています。私の血液が使われようが捨てられようが関係ありません。自分の健康管理のために定期的に献血して血液の状態を把握しています。自分のために献血をするのですよ。

noname#208392
noname#208392
回答No.4

社会貢献に過大な期待をしちゃいけないですよ。 私が思うに「感謝されたい」という気持ちを持たないのがコツです。 こういう風に考えるんです。 実際に街で献血を募集しているし、「×型が不足しています」なんて看板が出ているのを見た覚えもあるような気がします。 だから献血は必要とされているんですよ。 実際のところはしりませんが、400mlに比べて200mlは倍の手間になる(2人やらないと400mlにならない)という計算は成り立ちます。でも、日本赤十字社は現実に200mlの献血を受けているわけだし、いやなら日本赤十字社がやめりゃいいんです。 ね、あなたは献血を募っているからそれに応えているだけなんです。 いいじゃないですか、200mlの献血すれば。 頼まれているからそれに応える。これはそういう小さな親切なんですよ。 つまり、私が「感謝されたいという気持ちをもたない」というのは、例えば誰かがあなたに「ありがとう」と言った時に「いやいや、そんなこと何でもないことですよ」と答えることがあるでしょう?そういうことです。 私自身は献血を断られたことはないですが、仮に断られたとしたってあなたは気まずく思う必要はないです。「親切にありがとう。でも自分でてきますから」と言われたようなもんです。 社会貢献なんて肩ひじ張らずに気軽に行ってきたらいいと思いますね。人に親切に振る舞うのは気分いいでしょ? ま、献血すると血液検査の結果を送ってくれますから、献血したほうにも実利がないとは言えないのです。 情けは人の為ならず、ですよ。 私も高校生の時によく献血してましたよ。 最近は仕事で海外に行くことが多いので全然していませんが(海外から帰ってきた人については一定期間は献血を受け付けない)。

回答No.3

私も学生の頃に、何度かしたことがあります。 血液型の種類によって、あなたのは必要ないのでと断られた事がありました。 折角献血したのに捨てられてしまうという話は、悲しい事です。 現状は私にもわかりません。 もし、その事が不安でしたら、大人になってからなさっても良いと思います。 献血以外にも、社会貢献出来る事はあるので探してみて下さい。 そして、献血をする際に衛生的に信頼出来る設備のところかどうかもよく調べてからなさって下さい。 病院等で、お話しされても良いかもしれませんね。 いまは、健康なからだを保つ為の準備期間として?良い血液を作り出しておくのも良いですね。 その優しい心を大切に成長なさって下さい。 rate00-00さんは、素敵な信念をお持ちなのですね。応援しています!

noname#207581
noname#207581
回答No.1

年齢上献血が制限されているのは 「献血をした人が貧血等で倒れたりした場合に保障できない(危険が伴う)から」 という理由です。社会に貢献したいという気持ちは凄くいいと思いますし そこまで思えるというのはとても素晴らしいです。 「制限を守って献血をする」というのも立派な社会貢献ではないでしょうか? 万が一、献血した事が原因で質問者様に何か起きてしまった場合 今後献血及びその他社会貢献が出来なくなってしまう可能性もあります。 それならば、「制限を守って献血をする」というのが今出来る最善の社会貢献だと思います。 その気持ちを忘れずに大人になれたら、それはとても素晴らしい事だと思いますので 是非、今の気持ちを忘れずに居てください。