光回線を変更後、PostPetの設定が分かりません

このQ&Aのポイント
  • 光回線を変更し、プロバイダもヤフーBBに変更した際に、PostPet Ver1のSMTPサーバー、POPアカウント、メールアドレス、パスワードの4点が分からない状況です。
  • ヤフーからは@ybb.ne.jpというメールアドレスと、YahooJapanIDのメールアドレスの@の前と同じ、6桁の数字の初期パスワードが送られてきています。
  • 設定したSMTPサーバーとPOPアカウントはybbpop.mail.yahoo.co.jpとybbsmtp.mail.yahoo.co.jpですが、エラーが発生して送信も受信もできません。詳しい設定方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線を変更後、PostPetの設定が分かりません

回線と同時にプロバイダもヤフーBBに変更になりました。それまで使っていたPostPet Ver1のSMTPサーバー POPアカウント メールアドレス パスワードの4点が分かりません。 ヤフーからは ********@ybb.ne.jp と言うメールアドレスと、メールアカウントになるYahooJapanID ****** メールアドレスの@の前と同じと、メールパスワード(6桁の数字)が初期パスワードとして送られてきています。 POPアカウントは、 ybbpop.mail.yahoo.co.jp SMTPサーバー   ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp と教えてもらったのですが、エラーで送信も受信も出来ません。詳しい設定方法を、教えていただけないでしょうか。

• jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >「POPが不正です」 こちらのFAQの入力形式ではどうですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1134298771 それでも駄目なら、ver1.0は古いですから、サポートしないのかも? メールソフトでの送受信をされないのでしたら、ブラウザでの利用にするしかないですね。 私は、3つのアカウントをThunderbirdのほかに、ブラウザのFirefoxにアドオンのX-Notifierを入れて、新着チェックなども便利に使っています。 http://www.tonobashi.net/2014/07/firefoxx-notifier-yahoo-japan.html

jugger
質問者

お礼

何度もありがとうございます。そのように設定したところ受信できました。ところが送信は以前として出来ません。「通信エラーがありました」となります。ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp で間違いないですよね。 申し訳有りませんが、もしお心当たりがありましたら、対処法を伝授ください。

その他の回答 (3)

回答No.4

A.No3です。 >ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp で間違いないですよね。 こちらにあるとおりです。 http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/ 先に書きましたが、「smtp.mail.yahoo.co.jp」でもOKです。 上のページの冒頭に「【重要】メール送信が突然できなくなった場合」と説明がありますが、以前は、受信チェックを先に行えば、送信サーバーでも一定時間内でしたら、同じユーザーとして認識して送信可能な「POP before SMTP」方式でしたが、 セキュリティを高めるために、送信サーバーへのアクセスの認証を個別に行う方式の「SMTP-AUTH」に変更されています。 このため、古いPostPetがそれに対応できない仕様なのかも知れませんね。 SSLを有効にした設定もできないようですし、無理そうですね。

jugger
質問者

お礼

もうこれで諦めがつきました。(たぶん)おかげさまで受信だけは出来ますので、この使い方で多少役立てて行こうと思ってます。しかしnarashingoさんは、私より数段上のスーパー回答者なんですね。自分も中々の回答者だと自負してましたが、完全に負けていますね。特にBA率81とは信じられない数字です。上には上がいましたね。今回の何度にも渡る御解答ありがとうございました。

回答No.2

Postpetのver1には、送信サーバー認証の設定や、暗号化通信の設定項目がありますか? (ver3.0でのBiglobeの設定例:PostPet V3(Windows版) メール設定方法) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-ppv3/ppv3_001.html YahooBB会員は、yahoo.co.jpのドメインでもメールアドレスを使えます(ybb.ne.jpのアドレス宛のメールも受信する)が、このドメインのアカウント設定の場合は、 pop.mail.yahoo.co.jp(受信サーバー名)、ポート番号110(SSL無効) smtp.mail.yahoo.co.jp(送信サーバー名)、ポート番号587(SSL無効) あるいは、上記両サーバー名は同じで、受信ポート番号995(SSL/TLS有効)、送信ポート番号465(SSL/TLS有効)でも送受信可能です。 なお、ybb.ne.jpのドメインのアカウントの場合は、ポート番号は受信110、送信587で、サーバー名の頭を質問文に書かれているように、それぞれ[ybbpop]と[ybbsmtp]と変えることで送受信可能です。 また、Yahooの場合、ユーザー名(名前)の入力では、@マーク以降のドメインは不要です。

jugger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。XPでポストペットV3を使ったことはあるのですが、大きなファイルで立ち上がりが遅いので、使うのを諦めたことが有りました。その時に送受信は出来ましたので、今回も設定を変えるだけで使えると思っていたのですが、いくらやっても「POPが不正です」と言うようなメッセージが出て使えないのです。 もう諦めてWEBメールでガマンしようかなと思ってますが、もし何か手がかりでもありましたら、よろしくお願いいたします。

回答No.1

http://ybb.softbank.jp/support/connect/mail/ 上記にてメールソフトの合う設定が必要。(ポート番号の設定が異なる)

jugger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々とやってはみたのですが、どうもうまくいきません。ポート番号はよくわかりませんが、最初の設定では、110 と 25 になってました。ヤフーにも問い合わせましたが、ポストペットに関しては、使えるのかどうかさえも含めて分からないと言うことでした。Win98 XP 7 と長い間使ってきましたが、もうそろそろ諦める時期かもしれませんね。もし何か情報でもありましたら、よろしくお願いいたします。