• ベストアンサー

中国語の文法

中国語を勉強しています。ネットで調べてみたのですがよくわかりません。"遵守交通指示外"の"外"の役割、意味は何でしょうか?"外"が無くても意味は通じると思うのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choetsu
回答No.2

はい、”外”を無くして、単に”遵守交通指示”ですと、「交通指示に従う」という意味になります。

425896
質問者

お礼

本当に親切に答えてくださり有難うございました。もっともっと勉強に励みたいと思います。

その他の回答 (1)

• choetsu
回答No.1

(余計に「外」字を入力してしまう)タイプミスで無い限り、省略形だと思います。フール形は次になります: 除(了) 遵守交通指示 (之,以)外 (交通指示に従う外) ”除了” や ”之”、”以”を全部省略すると、"遵守交通指示外"になります。

425896
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。日本語訳にすると”交通指示に従う他はない”という意味で外”が無ければ”交通指示に従う”という意味でなるのでしょうか?”