• ベストアンサー

着物の長襦袢を短時間で[都内]

急遽、今週の土曜日までに今ある着物にあった長襦袢を作りたいのですが、 どこへ行くのがよいか、まったく検討も付きません。 期限があるため、明日、いくつか連絡して可能であれば 着物を持っていくつもりです。 ご存じの呉服屋さんなどを紹介して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

それはお急ぎですね。 タウンページなどで近くのお店を何件かリストアップして、 片っ端から電話して聞くのが一番早い気がします。 袖の長ささえ合えば、とりあえず身丈は 帯で調整できますよね。 標準体型なら、売っているそのままでも何とかなるかと 思います。 呉服屋は閉まるのが早いので、デパートも視野に入れてみては どうでしょうか。良いお店が見つかりますように。 ちなみに私は全国チェーンの「三松」で 手持ちの長襦袢のお直しをお願いしたとき、3週間ぐらい かかりました・・・。(一旦ほどいて洗って縫い直したので、 それぐらいはどうしてもかかるのかも)

nsakurako
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませでした。 早速、三松さんを検索してみましたが、残念なことに 近くになかったので同じく全国チェーンのやまとが 近くにあったため、電話をして確認したところ。 金曜日までに仕上げてくださるとの回答を頂き、昨日の夜に 着物を持ってお願いしてまいりました。 なんとかこれで間に合いました。 丁寧な回答を本当にありがとうございました。