• ベストアンサー

着物の長襦袢を短時間で[都内]

急遽、今週の土曜日までに今ある着物にあった長襦袢を作りたいのですが、 どこへ行くのがよいか、まったく検討も付きません。 期限があるため、明日、いくつか連絡して可能であれば 着物を持っていくつもりです。 ご存じの呉服屋さんなどを紹介して頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

それはお急ぎですね。 タウンページなどで近くのお店を何件かリストアップして、 片っ端から電話して聞くのが一番早い気がします。 袖の長ささえ合えば、とりあえず身丈は 帯で調整できますよね。 標準体型なら、売っているそのままでも何とかなるかと 思います。 呉服屋は閉まるのが早いので、デパートも視野に入れてみては どうでしょうか。良いお店が見つかりますように。 ちなみに私は全国チェーンの「三松」で 手持ちの長襦袢のお直しをお願いしたとき、3週間ぐらい かかりました・・・。(一旦ほどいて洗って縫い直したので、 それぐらいはどうしてもかかるのかも)

nsakurako
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませでした。 早速、三松さんを検索してみましたが、残念なことに 近くになかったので同じく全国チェーンのやまとが 近くにあったため、電話をして確認したところ。 金曜日までに仕上げてくださるとの回答を頂き、昨日の夜に 着物を持ってお願いしてまいりました。 なんとかこれで間に合いました。 丁寧な回答を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長襦袢と肌襦袢について

    ある場所で着なくてはならないために、着物と帯〆帯上のセットを購入しました。 その下に着るものを揃えなければならないのですが、まずは、長襦袢。 着物自体が「洗える着物」ですし、汗をかいたときに楽なので、洗濯できる化繊の既製品を買おうと思っています。 ネットで調べると、上下に分かれている「二部式」のものも含め、既製品は袖丈が「49cm」が一般的のようです。 でも、私の着物を測ったら、48cmなのです。 1cm長いくらい、大丈夫なんでしょうか? また、裄丈は既製品はM64cm、L66cm程度のようですが、私は背が高いので、裄丈は70cm以上ありますけど、下に着るものだから短めでもOKなのでしょうか? 肌襦袢(と裾よけ)は、必ず必要なものなのでしょうか? 洗える長襦袢でも下着がわりに必要なのですか? また、代用品として、下着のスリップでもよいかも、と聞いたのですが、一般的にどうなのでしょうか? 着物にうといので、すみません。 今週中に用意したいと考えているので、よろしくお願いします。 また、長襦袢が3000円程度で揃うネットショップでの購入を検討していますが、店舗で実際に着物を見せて選ぶ方が確実なので、既製品の洗える長襦袢の安いものや着付け小物類を置いているようなお店を、東京都内か東急田園都市線沿線でご存じでしたら、こちらも教えてください。 最寄りの呉服店では、足袋ひとつ買うだけでも、あれこれプライバシーに関わる質問をされたり、訪問着の反物を勧められたりして辟易しています。 押しつけがましくなく、的確なアドバイスをしてくれて、お値段も手頃な品(まあ、着物そのものを買うわけではないのですが・・・)を揃えているようなお店があれば、知りたいです。

  • 化繊の長襦袢

    普段用に化繊の長襦袢を作ったんですが、安物のせいか、生地がフワフワしていて体にも着物にも全く馴染みません。何回も着れば良いんでしょうが…。 できれば、今週末に着たいと思っているので、何とか少しでもフワフワが収まる方法をご存知の方教えてください。

  • 着物に詳しいサイト。

    職場近くの呉服屋で閉店セールをしていました。 普段着物を着ることのない私ですが、自宅で洗える着物が手頃な値段になっていましたので、購入しました。 母が大変な着物道楽なので、普段使いできる半幅の帯や長襦袢は当然あるものと思って、予算の都合もあり、着物だけ購入しました。 ところが半幅の帯は、着物の柄と全く合わないものしかありません。 それ以外の帯は、何本もありますが、締め方が分りません。 長襦袢も何枚もあり、どれを着ていいのか分りません。 たまたま着物と色合いの合う長襦袢で半襟をつけたものがありましたので、それを着ようと思いますが、襟のところから背中の方に、長方形の木綿の布がぶら下がっており、それが何のためにあるのか分りません。 長襦袢の丈そのものも、子供の浴衣のように縫い上げがしてあります。 この長襦袢でいいのか?半幅の帯以外に使える帯はないのか、見当がつかないのです。 半幅の帯なら何とか締められるし、それ以外の帯も「締め方」の図をみれば分ります。 肝心要の母が障害者で病院生活をしているので、母に戻って来てもらうわけにも行かず、着物の着かたと半帯の締め方は分っていたので、まさか長襦袢で迷うとは思いませんでした。 着物や帯に詳しいサイトを御存知の方いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 着物の袖丈と長襦袢の袖丈の差が3センチですが・・・

    たびたび袖丈についての質問ですみません  着物の袖丈56センチ 長襦袢の袖丈53センチです 本来は長襦袢の袖丈は55センチにならないといけないのですよね やはりこの2センチ短いのもみっともないでしょうか・・・ 既製品の長襦袢だったので49センチだったのですが以前こちらで質問させて頂いたときに替え袖のご提案をいただき替え袖でみつけたのがこの53センチでした 自分で作るとなるとボタンつけくらいしかできないので生地を購入して替え袖を作るのはとてもできなくて・・・ 替え袖オーダーを検索していろいろ聞いてみましたが混んでいるので納期に1ヶ月以上かかるとのことでした 着物を着たい日がせまっているので2週間くらいなら大丈夫だったのですが・・・ 着物は息子の卒園式で着る予定です 1点袖丈が55センチで身丈も私に合う(身長168です)138センチの長襦袢をネットで見つけましたが礼装にはどうかと思う柄だったので断念しました やはり長襦袢のお色は白が良いですよね・・・ この2センチ短い長襦袢を着用するか着物を買い換えるか悩んでいます 着物を購入するとなるとまた今もっている帯や身丈、裄、袖丈50か54を限定で探さないとならないのでまたみつからなさそうです やはりみっともないでしょうか・・・

  • 京都で着物の丸洗い

    袷の着物(江戸小紋)と長襦袢(正絹、半襟付)を丸洗いに出したいと思います。 特に付き合いのある呉服店がなく、ネットで調べてみたものの価格などの相場などわからない事だらけです。 京都市内~北区、上京区、中京区~あたりで、安心してお任せできる店をご存じの方ご紹介願えませんか? 出来れば持ち込み出来る所が良いのですが・・・・・よろしくお願いします。

  • 男性に女性用の長襦袢、おかしいですか??

    今週、映画村に出かけます。 普段、旦那は着物を着ないのですが、着物を着ていくと入場料が半額になるらしく、家族で着ようと思ってます。 しかし、家には男性用は着物っぽい浴衣が一枚あるだけです。 今から慌てて買っても、適当に選ぶことになってしまうので、今回は、私の長襦袢を着せて、下着は丸首Tシャツ、五本指靴下に、マフラーという感じで間に合わせてしまおうかと思っています。 私は男性用の長襦袢は触ったりしたことがないのですが女性用を着せるとめちゃめちゃ変!!って感じになりますか?? 夏用だし、見る人が見れば変だとわかっていますが、今回はテーマパークなので、多少のことは気にせず行こうと思います。 ご意見お願いします。

  • 着物のお道具。

    大阪府・東大阪市在住の者です。 4月中旬より、着付け教室に通う者です。 小さな呉服屋さんで行われるところで、決して、堅苦しい感じではありません。 先日は、お着物の件でお世話になり、ありがとうございます。 おかげさまで、着物は見つかりました。 次にお道具なのですが、当初母の持っているものを譲り受けるつもりだったのですが、この際、全て自分で揃えてみようと思いまして…。 必要な物は、 ・半衿 ・長襦袢 ・コーリンベルト 2本 ・ウエストベルト 1本 ・伊達締め 2本 ・ゴム付前板 ・足袋 ・補正道具 (和装ブラ・ウエストパッ ト) これだけを揃えると、だいたいどれぐらいのお値段になるでしょうか? ちなみに、長襦袢は初心者なので、正絹では考えておりません。 また、お薦めのお店がございましたら、教えて頂くと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 着物などの小物の片付け方

    今、昨年の秋冬にきた訪問着を片付けようとしています。 訪問着は呉服屋さんで丸洗いをしてもらおうと思っているのですが、他のものはどうしたらよいのかわかりません。 全部クリーニングに出せばすむ話かもしれませんが、結婚や引越しをしてまもないので、お恥ずかしい話ですが家計に余裕がありません。 呉服屋さんに聞くと、訪問着の丸洗いのみならば 5000円らしいのです。(安いのでしょうか?) なので、着物以外はなるべくお金を掛けずに自分で洗えないものかと思っています。 またあまり着物を着る機会がないので、収納する際に気をつけることがあれば教えていただきたいなと思います。 着物は今後買う余裕はなさそうなので・・。 今、どうしていいのかわからないのは、 (1)帯揚げ (2)腰紐 (3)長じゅばん (4)伊達襟 (5)博多帯の変わりに使う腰紐みたいな素材のもの (6)腰紐 (7)帯締め(手垢などがついていて何年かたったら駄目になりそうなきがして・・) ほか、使っていないものですが、反物の色無地、はっかけがあります。 たんすがなく、押入れの枕棚に置く予定にしています。箱に入っているものは着物しょうのうを入れて置こうとはおもっていますが(大丈夫なのでしょうか?)、反物はどうしたらよういのでしょうか? 教えていただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 初めて買う着物(初心者、夏着物)

    28歳女性です。 着付けを習い始めて、ようやく一人で帯まで結んできて出られる段階になりました。 着付けの先生から、『着て出かけるのが一番の上達だから、次回のお稽古からできるだけ着物を着てきてくださいね。』と言われました。私も、着てでかける理由ができるので、できるだけ着たいのですが、私が今持っているのは、袷の着物・黒の名古屋帯•白とピンクの半幅帯・長襦袢(どれもポリエステル)のみなので、夏着物を購入しないといけません。 今、候補に上がったのは、次のような感じです。 1 リサイクル着物(正絹、紺色)2万円(デパート) 2 リサイクル着物(麻、白地に花柄)2万円(デパート) 3 小千谷縮(反物)仕立て代込み5万8000円(呉服屋) 4 綿麻(反物)仕立て代込み3~4万円程度(呉服屋) 5 綿麻(仕立てずみ)3万5千円(通っている着付け教室の関連の和裁士さんのお店) 明日、もう1件デパートを見てみますが、どうしたらよいものか分からないです。 着物の用途はこれと言って決まっていなくて、普段使い、土日に一人で出かけるときに着たいなと思っています。汚したり汗もかくので、気を使わずに着れるものが良いですし、できれば家で洗いたいです。 1は安いけれども、正絹で洗えない(紺なので汗染みはめだたないでしょうけれども)、持っている名古屋帯を合わせられなさそうです。 2もいいのですが、柄があまり好きではないのと、裄が短めです。 3は、少しお値段が高いですし、これにポリの黒名古屋帯をしていいのか?という疑問があります。呉服屋さんは構わないと言っていましたが、小千谷縮=伝統工芸品=高級!というイメージで、ちょっと不安です。 4は、本来は浴衣で、夏着物風に、ということです。 5は、今時の手作りのお店で、カジュアルなものをたくさん売っているお店(水玉の半衿など)で、失礼ですが、モノの質の良さは分からないです。 もし、次のお稽古までに仕立ててもらうなら、もう注文した方が良いので悩んでいます。 みなさんなら、どうされますか?? 何かアドバイスなどあればお願いします。

  • 太ってしまい身幅が合わない着物について

    着物を仕立てたとき、たしか身長155cm、体重50kgくらいでした。 現在20kg太り、当時の着物を着ても座ったときなど着物から長襦袢がのぞきます。 今ヒップが106cm、着物の身幅(身幅は着物の横の長さでいいですか?)が136cmです。 上前が腰骨のあたりに来るように着付けると下前は真ん中くらいまでしか来ません。 着物を着て1日過ごすということを先日2回したのですが、2回目で椅子に座っても、床に座っても長襦袢がのぞいてしまい不恰好でした。 着物を着るにはやせるまで諦めるしかないのか、工夫して着ることができるか教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう