• 締切済み

3回目の結婚を勧められるのは何故?

子供は居ません。 2回の結婚はそれぞれ約7年間づつ。 昨年離婚の相談を離婚否定派の兄の妻(義姉)にしたら、 「(他に)良い人居ないのー?」 女友達にも 「(結婚)諦めること無いよ。」 年配の知人女性達にも口々に 「3回目出来るよ、頑張れ」 以前から知り合いで最近友達になった男友達にも 「反省ばかりに時間を掛けてはいけない、 (3回目の結婚するなら)急がないと。」 3回目の結婚は成り行きに任せる(どちらでも構わない) 積極的では無い事を伝えているのですが・・・ ここでの質問では 2回も離婚すると見る目が無いから諦めた方がいいとか よく反省すべきとか 厳しいご意見を多く見かけます。 多少なりとも私もそう思います。 男性からのお誘いは多い方で、 結婚をしようと思えば出来るでしょう。 それは自惚れだとかのご意見はご遠慮ください。 そうではない根拠はありますが、ここでは割愛しますので。 知人の年配の女性にあまりにも勧められるので、 2回目の結婚は早かったので、 やはりキチンと反省して次に行くべきだったこと、 お誘いは多いけど、自粛していることなどを話しました。 するとそこを褒められ、自分の評価が上がってしまった形となりました。 褒められる様な経験では無いので、反省しているのに、 褒められるとどうも・・・居心地が悪いと申しましょうか、 そういう事では無いのに、と感じます。 何故、私の周りの人達はそんなに早く 私に3回目の結婚を勧めるのでしょうか?

noname#202022
noname#202022

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

>何故、私の周りの人達はそんなに早く私に3回目の結婚を勧めるのでしょうか? 経済的に自立していないからではありませんか? 私は37で×1になりましたが、ずっと同じ職場で働き年収も男性並みにありましたので、周囲は再婚を勧めてきませんでした。 むしろこれで好きな仕事に打ち込めるじゃないか、昇進を狙えと発破を掛けられたくらいでした。 でも私に生活力がなかったら、周囲も心配し再婚を勧めていたことでしょう。

noname#202022
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも納得のご回答です。 確かに経済的に自立していません。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

学習効果のない阿呆だと思われている可能性があります。 怒りましょう。

noname#202022
質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性だけでは怒れません。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

人を愛せない女は見苦しいからだと思います。

noname#202022
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚しているからと言って、人を愛せているとも言えないと思いますが。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

単なる慰めと、お子さんをまだ産めるだろう年齢だから、じゃないですか。 結婚しなよ=子供作るなら早くしなきゃね。だと、思います。

noname#202022
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても物理的な回答で、きっとそうなんだろうな、と思えました。

関連するQ&A

  • 三回デートしたら脈ありますか?

    こんばんわ。 紹介で知り合った男性と三回デートしたのですが、 脈ありますか? 男性はまじめな方で、知人の紹介で知り合いました。 知人の紹介なので、何も考えないで暇潰しでデートしてると言うことはないと思うのですが、男性のご意見いただけたらと思います。 宜しくお願いします。 お誘いは三回とも男性からでした。

  • これって結婚詐欺ですか?

    知人の事なのですが・・・ 知人は10年以上前に奥さんを病気で亡くし、4人の子供を一人で育ててきました。 その知人に起こった事ですが、結婚詐欺ではないかと思い、皆さんの意見を聞かせてください。 相手の女性は離婚暦が2回もあり、知人とは、職場で知り合いました。 相手は、何かにつけてお金を知人に要求してました。 例えば、指輪、車、旅行費用(婚前旅行のつもり)、日常生活費(買物に一緒に行き自分の食材費もカゴにいれる)などなど。約500万くらい。 その他に結婚を前提にテレビや洗濯機などの家電製品も買い換えました。 いざ結婚となると、何ヶ月も引っ張り(大殺界と言ったり)ようやっとサインをもらうと、役所に「不受理の届けを出す」など言われたようです。 それでも、交際は続き、知人は結婚後の住まいとしてマンション(3000万)を購入しました。しかし、結婚を前提なので、返済は二人でしていこうという事になると、相手は逃げてしまいました。 結婚詐欺ではないかと思い、調べています、しかし、知人が購入したものは領収書がないのです。 相手が、「何にいくらかかる」と言い、現金を要求してきていたそうです。相手の離婚暦等を考えると、始めから結婚する気がないのは見え見えです。 これって結婚詐欺ではないでしょうか?また、慰謝料は請求できないでしょうか?

  • 2回目誘われたら

    こんばんは、 私は19歳の女子大生です。 皆さんのご意見が聞きたいので、質問させて頂きます。 とあるライブで知り合った男性とメアドを交換し、今度遊ぼうね、と言われ今月の頭に2人で遊びにいきました。 私は今まで男性とお付き合いの経験がなく、このように男性と2人で遊びに行くこともなかなかありませんでした。 この時は普通に楽しくお話しし、お店をぶらぶら回ったりして過ごしました。お昼もお茶も相手の方が奢ってくださいました。 私はその方に恋愛感情はなく、普通にお友達感覚でいたのですが、つい先日女の子の友達にこのことを話したところ、 「たぶん、その人○○に気があるよね~。2回目誘われて、OKしたら期待するかもね。」 みたいなことを言われ… そういうこともあり得るのかなと思い始めました。 それでつい先ほどその男性からまた遊ぼうというお誘いのメールがきたのですが…。 こういう場合って友達感覚でOKしても良いのでしょうか? 男性が2回目女性をお誘いする時って、どういう感覚なのでしょう? 経験不足な私にどなたかアドバイスをお願いします(>_<)

  •  私は40歳で、一回結婚したことがありますが、今独身です。

     私は40歳で、一回結婚したことがありますが、今独身です。  彼と出会った時、とってもハンサムで、おしゃれな着飾りで、感心しました。会社のボスとして、また幸せな家庭をちゃんと持っているようで、結構引かれたのですが、余計な事は全然思いませんでした。しかし、一番最初から好きになされることを感じてきました。「きれいですね」とよ~く言ってくれて、仕事中でも全力的にサポートしてくれました。つい最近「家庭は幸せではない、離婚したい」話題を出して、びっくりしました。 彼も40代の男ですので、独身である私の前「離婚」を言い出して、一体何の意味でしょうか。と言っても、土日でも、夜でも全然会ってくれない。(私が彼の出張都市に住んでいます) 非常に引かれて大好きになって、何回逃げようと試したが、彼にまた追い返されました。  彼はやはり良い友達として付き合ってくれるつもりでしょうか。しかし、他の男性と食事などをすれば、彼が怒ることを分かっています。一体、彼に対する愛をやめた方がいいのか、どうぞ教えてください。

  • 姉妹関係結婚

    4歳上の姉がいるのですが最近実家でひさしぶりに会う機会があり姉と私の会話のなかで 姉の2回目 結婚式の話をしてました。姉は、一度、一回目の時離婚してます。前のだんなさんとの間に5歳の女の子 がいます姉が。姉が私にA子来るー?言い方が。すいませんA子がかりに私のことです。 姉が私にA子私の結婚式来るー?来るー?別に無理しておねがいしてないから来れないならいいよ。 A子来るー?とても私は不愉快な気持ちなりそれから姉と会ってません。 ふつうは来てくれない?とか来てくださいてっ言いませんか? 結婚式てっ相手におねがいするものですよね?私がこの時のことを年配の知人に相談をしたら、気にし ないことよ その心の解決かんたんよ。仲の悪い姉妹なんていくらでもいる。確かに見下した言い方ね。 姉と思うからはらがたつのよ。だから姉と思わなければいいだけよ。 そうすればはらたたないわよ。ご意見ください、まだ気持ちのなかでもやもやおさまりません

  • 結婚式の招待を欠席する理由

    義姉(夫の姉)の子ども(甥)の結婚式に 私と夫、夫婦で招待されました。 けれど私は出席したくありません。 と、いうのも姑が存命中はかなり義姉から 意地悪されたり貶されたり色々された事、 そして私自身精神が不安定になり義姉から逃げたい一心で 離婚まで考えた事もありました。 夫にそれとなく気が進まない事を伝えたところ 「本家の嫁がそんな事でどうする」と あえなく却下されてしまいました。 波風たてず結婚式を欠席する理由、 どのように作ればよいでしょうか。 よろしくお願いします。 (すみませんが我慢して出席という意見はご遠慮願います)

  • 3回目のデートを女の子に断られました。

    3回目のデートを女の子に断られました。 まだ未練はありますが、ひどく引きずりそうなので、こちらからLINEをブロックしました。 これっていいですかね?? お互い共通の知人などはいません。 補足として 断られ方としては、これからずっと忙しい的な言葉です。 それと、これからも友達でいてくださいのようなことを、ラインで少ししつこく送ってしまいました。 我ながらより相手に嫌われたなと反省しています…

  • 離婚2回暦

    友達の紹介で知り合った男友達は離婚2回暦の30代の男性です。メールを頻繁にしてますが、どうしても2人きりで会うのをためらってしまいます。私は未婚で結婚については未知な感じです。離婚の原因は当人同士しかわからないと思いますが、1回ならまだ気にしないのですが、2回となると彼に何か原因があるのではと気になってしまいます。それは気にしない方がいいと思いますか?その方はメールでは真面目で好印象です。

  • 結婚したくならないように現実を突きつけてください

    結婚したくならないように現実を突きつけてください 恋人も長く続いたことのない35歳女性です。 今更ですが、結婚したくてたまりません。 恋人ができたのも20歳の時の1度だけ それも1年しか続きませんでした。(別れた理由は割愛) 恋人も好きな人すら居ません。 仲良くなった人と接している内に愛着が湧く タイプなので、内に入ってきた人には親しみやすいと思います。 赤ちゃんが欲しいです。 切羽詰って、男友達もいないのでかなり滅入っています。女友達は既に結婚してます。(遠い) こんな私に結婚してもリスクがあるという 実話や噂があれば聞かせてください(>_<) 婚活は怖くていけません。 婚活の辛かった話などもお願いします<(_ _)>

  • 離婚:面倒な奥さん・・

    よろしくお願いします。 私の3つ離れた兄のことですが、奥さんと離婚したいといい実家に戻ってきています。 同棲して3年、結婚して2年半です。 同棲中も義姉とはうまくいっていなかったのですが、それでもけじめで結婚したのですが 結婚後、さらにうまくいかなく・・しょちゅうケンカをしては、義姉は自殺騒動(実際はしません) が、脅迫めいたことを言ったり、やったり。 私も同じ年というのもあり、そういったときにメールがきたことがあります。 義姉は、専業主婦でいかにも女性っぽい性格です。同性の私からしても面倒なタイプです。 ほとほと兄は疲れていて、この歳になってやっと兄が相談してくれるようになりました。 ただ、義姉は離婚にはやっと同意してくれているようで、たまにメールでやさしい? 「体調大丈夫?」などの以前だったら言わないようなメールをするそうです。 兄は心労がたたりメールは返信していなかったようですが、12月に離婚届を相手におくり ましたが返信がなかったので「いつ返してくれるの?」とだけメールをうったら、また何日も 返信がないようです。私にも「元気でやってますか?」とメールがきましたが・・・ 義姉にもう相手がこれだけ嫌がっているのだから離婚したらいいのに・・と思いますが 行動がよくわかりません。離婚には同意しているのに、返信はしないは自分からは 相手をおもいやるようなメールを送る・・本当に離婚する意思があると思われますか? 義姉のような、脅迫タイプといいますか、そういった女性は友達でもいないので・・よくわかりません。 素直に相談しくれた兄のためにも、離婚に何か手を貸せればと思い、私も義姉に返信メールで 「どうするつもりですか?」とうったところ、「今度パソコンからメールをおくる(兄へ)」といった だけで、結局どう考えているかわかりません。 変に出てしまうと、また義姉が何をするかわからず・・・どうしたらいいのでしょうか。 是非教えてください。