• 締切済み

3回目の結婚を勧められるのは何故?

子供は居ません。 2回の結婚はそれぞれ約7年間づつ。 昨年離婚の相談を離婚否定派の兄の妻(義姉)にしたら、 「(他に)良い人居ないのー?」 女友達にも 「(結婚)諦めること無いよ。」 年配の知人女性達にも口々に 「3回目出来るよ、頑張れ」 以前から知り合いで最近友達になった男友達にも 「反省ばかりに時間を掛けてはいけない、 (3回目の結婚するなら)急がないと。」 3回目の結婚は成り行きに任せる(どちらでも構わない) 積極的では無い事を伝えているのですが・・・ ここでの質問では 2回も離婚すると見る目が無いから諦めた方がいいとか よく反省すべきとか 厳しいご意見を多く見かけます。 多少なりとも私もそう思います。 男性からのお誘いは多い方で、 結婚をしようと思えば出来るでしょう。 それは自惚れだとかのご意見はご遠慮ください。 そうではない根拠はありますが、ここでは割愛しますので。 知人の年配の女性にあまりにも勧められるので、 2回目の結婚は早かったので、 やはりキチンと反省して次に行くべきだったこと、 お誘いは多いけど、自粛していることなどを話しました。 するとそこを褒められ、自分の評価が上がってしまった形となりました。 褒められる様な経験では無いので、反省しているのに、 褒められるとどうも・・・居心地が悪いと申しましょうか、 そういう事では無いのに、と感じます。 何故、私の周りの人達はそんなに早く 私に3回目の結婚を勧めるのでしょうか?

noname#202022

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.4

>何故、私の周りの人達はそんなに早く私に3回目の結婚を勧めるのでしょうか? 経済的に自立していないからではありませんか? 私は37で×1になりましたが、ずっと同じ職場で働き年収も男性並みにありましたので、周囲は再婚を勧めてきませんでした。 むしろこれで好きな仕事に打ち込めるじゃないか、昇進を狙えと発破を掛けられたくらいでした。 でも私に生活力がなかったら、周囲も心配し再婚を勧めていたことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これも納得のご回答です。 確かに経済的に自立していません。

• shiroya
回答No.3

学習効果のない阿呆だと思われている可能性があります。 怒りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 可能性だけでは怒れません。

• taka-aki
回答No.2

人を愛せない女は見苦しいからだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚しているからと言って、人を愛せているとも言えないと思いますが。

• kamunabi
回答No.1

単なる慰めと、お子さんをまだ産めるだろう年齢だから、じゃないですか。 結婚しなよ=子供作るなら早くしなきゃね。だと、思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても物理的な回答で、きっとそうなんだろうな、と思えました。