• 締切済み

職場内LANネットワーク上のsambaについて

職場内のLANが100baseだったので、1000baseに変更しました。 LAN上にはLINUXでsambaを稼動させているのですが、転送速度が思った程上がりません。5ポートスイッチングハブ1000Gbsにカテゴリ6のLANケーブルで各パソコンを接続しています。 ファイルをsambaに転送した時に40MB/秒と表示され、近辺をうろうろしています。 40MB/秒、私の解釈が間違っていなければ320Mbpsになります。1Gbpsの1/3しか転送速度が出ていない事になります。 LINUXサーバーはASUSのAT3IONT-Iをして構築しています。ギガビットLAN対応品です。 Windows7からファイルを転送している途中に、LINUXの画面でシステム→管理→システムモニタを眺めていたのですが、ネットワークの履歴で40MB/秒でグラフが100%になってしまっています。これが原因になるのでしょうか? もし、サーバーをもっと力のあるCPUとマザーを使用して構成すると、転送速度の上昇は期待出来るのでしょうか? 例えば1Gbps対応のNICを追加で搭載し、配線を変えると速度の向上の可能性はあるのでしょうか? 今まであまり厳密にこの様な事を考えていなかったのですが、回線がインターネット回線が1Gbpsに変更になり、この様な変更・及び悩みになっています。 上記の現状の転送速度は妥当か? 私の解釈に問題はないか? サーバー機の力不足か? 現状のサーバーのPCIソケットに1GbpsのLANポートを設けると改善の見込みはあるか? 上記の件、ご指導願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

質問の説明文から、サーバ・ネットワーク構築は慣れていない(初めて?)と解釈します。 >上記の現状の転送速度は妥当か? 普通です。おそらくノンインテリHUBですよね?、サーバもatomと低速です。サーバ側で内部転送速度を上げられませんから家庭用PC同士で接続しているのと大差ないです。 通常、ギガビットLAN単体での単純な転送速度は、20~30MB/s前後が普通です。 ギガビットが理論値というのは理解しているでしょうか?ケーブル内の信号もギガビットでは転送できません(だから理論値といいます。詳しくはWikiとか参照)。更に、サーバも低速ですからサーバー側で相当のオーバーヘッドが発生します。atomというとIOデータやBUFFALOの安いNASとおなじですからね。 >サーバーをもっと力のあるCPUとマザーを使用して構成すると 上昇はします。ただ、サーバのCPUは同時アクセス数をさばく方に使われるので、少人数でアクセスしているならばXeonにしても大差は無いです。ソフトRAIDならCPUを変更することで速度も上る可能性はありますが...。 アクセス速度を上げる場合、いろいろな方法がありますが、現在のサーバの構築内容を晒してもらわないとアドバイス出来ません。最低限、RAIDは組んでいると思いますが、どのように組んでいますか? 100M→1000Mに切り替えるのは家庭用ではよく有りますが、仕事場でこれを行うと、アクセス負荷が一気に増大(単純に10倍ですから)し、サーバが低速のCPUだと負荷増大で捌ききれなくなり、ベンチマークでは40MB/sとか出ても、実際に同時アクセスすると一気に速度が落ちたりします。 通常、サーバ側が低速な場合は100MBのLANのままにすれば速度は100Mでアクセスされるため、サーバ側の負荷も低くすみます。ネットワークを1000Mに変更する場合は、インテリHUBなどでクライアント側(もしくは、サーバの直前)の速度をコントロールし、サーバ側の負荷がいっぱいにならないようにする必要があります。 ※家庭で行う場合、同時アクセスと言ってもせいぜい家族だけですし、アクセス頻度自体が低いのでインテリHUBを使う程でもないです。 そもそも、40MB/sだと不自由は有りますか?100Mだった頃に比べれば相当速度は上がっているはずで不自由はないはずです。ネットワーク構築は、まず、必要な転送速度がどれくらい必要なのかを考えて構築しないと、際限なく改善改造が必要になってしまいます。 どのような用途でどれくらいの速度が必要で、同時アクセス数はどれくらいで、予算はどれくらいかと書かないとサーバ・ネットワークシステム構築の具体的な助言はなかなか出ないと思います。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=65536 SO_SNDBUF=65536 として、147秒程度。 # /proc/sys/net/core/rmem_maxには112640が。 ジャンボフレーム4k設定していたはずですが…適用されていなかった。 適用して115秒程度。(平均38.4MB/s) まぁ、このくらいで充分かなぁ…。 # /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0のMTU=が適用されない原因を調べてみますかね…。 サーバ側で dd if=CentOS-6.6-x86_64-bin-DVD1.iso of=/dev/null したところ、 102MB/sが最速。(bs=512にて。HDD自体は4Kセクターだったハズだけど) なので、どんなに頑張ってもこの速度は越えないですな。ウチの環境では。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

と、いうワケで計測してみました。 D510MOにWD20EARSを接続したものでCentOS6.6から、Windows7のRamDiskへ CentOS-6.6-x86_64-bin-DVD1.isoをコピー。 161秒程度かかってますね。 平均で27.5MB/sってところでしょうか。 http://wiki.princo.org/?%A5%AE%A5%AC%A5%D3%A5%C3%A5%C8%BB%FE%C2%E5%A4%CB%A4%D5%A4%B5%A4%EF%A4%B7%A4%A4samba%28smb.conf%29%C0%DF%C4%EA こんなページもありますな。 ……変更してみるか。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

自宅のネットワーク、GigaBitにしていますが…速度計測したコトはないですね。 # ちなみにサーバ側はARMだったりATOMだったり。 ただ、100BASEの時よりは早くなっています。(ARMでも) ジャンボフレームの設定とかしてみたらどうでしょうか? # ハブやその他、全てが対応している必要があります。サイズにはご注意を。 あとは…サーバ側のHDD性能が非力だったりした場合も転送速度の向上は望めないかと。 使っているLinuxのディストリビューションは何でしょう? RHELやCentOSの場合、標準で稼働しているドライバに問題がある場合があります。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20100914/1027473/ http://orbitz-zono.blogspot.jp/2010/12/p7p55dcentos54nicrealtek-8112l.html # 中途半端に動作するので判り難い問題です。 # ちなみに、ウチのx86系サーバも蟹チップ。rc.localのスクリプトでドライバの自動ビルドするようにしてあります。 # カーネルアップデートがあっても、再起動でドライバビルドして適用するように。 >40MB/秒、私の解釈が間違っていなければ320Mbpsになります。1Gbpsの1/3しか転送速度が出ていない事になります。 実効速度は規格ほど出ませんのでその辺りは注意された方がよいかと。 # 夜にでも自宅のネットワークの速度でも計測してみますかねぇ。 # CentOSのISOイメージのコピーにかかる時間でも計測すればいいかな。(4Gくらいあるし)

関連するQ&A

  • LAN内で2台のsambaは可能?

    同一のLAN内で今、1台のLinuxのsambaで、win側から見ることができます。 更に、もう一台別のLinuxにsambaをインストールしたので、設定し、これもLAN内のwinから見たいです。 LAN内には合計2台のsambaが動いている事になってしまいますが、追加するsambaに今までと同じsambaパスワードを設定するのであれば、問題なく2台ともwinから扱えるファイルサーバとして使用できると考えていいのでしょうか? 2台のsambaでコンピュータ名は変えようと思うのですが・・・。 なんだか分からなくなってしまいました。 宜しくお願いします。

  • 1000BASE-Tのネットワーク速度

    このたび家庭内LANを1000BASE-Tに変更したのですが、速度があがりません。 つなぎ方は ルータ--HUB1--HUB2 という構成で、各HUBにPCが1台ずつ繋がっています。 HUBは両方1000BASE-T対応のものです。 この状態で、繋がっているPC--PCの速度が遅いのです。 LANアダプタは1000BASE-Tに対応したものを使用しています。 Windowsのタスクマネージャ上のリンク速度も1Gbpsで認識している状態です。 この状態で、ファイル転送を行った場合、250MBのファイルで20~30秒程度かかります。また、ネットワーク使用率ですが、15%程度しか使っていません。 1000BASEに変更した場合、何か設定等あるのでしょうか?

  • sambaに関する基本的な質問

    今、LAN内においてsambaサーバ構築がほぼ完了した所です。(1台がlinuxで1台がwin2000です。) LAN外から接続を試す事が出来ないのと、sambaの機能についてよく分かっていないので基本的な質問になると思うのですが、よろしくお願いします。 まず、 sambaはルータのポート開けをする必要は無いのでしょうか? LAN外から訪れたクライアントはLAN内にある、どのPCに問い合わせをしたら良いのか分からないと思いますが、ルータの設定は必要なのですよね?

  • 2組のLANでデータ共有

    次の条件で、2台のPC間でデータ共有を行いたいのですが可能でしょうか。どんな要件が必要になりますか。 ・それぞれのpcにはLANポートが2組あり、その内1組間でそれぞれをLANケーブル(クロス?)でつなぐ。 ・他方のLANポートは、従来どおりハブ経由でインターネットにつながる(ルータ経由)。 ・直結LANポートからは、他方のPCのデータ共有ができる。通常ポートからの共有と同等に。 ・転送の前後で設定は変更しないこと。 目的は、ルータ経由だと3台目以降のpcと共有しているLANで発生するトラフィックの競合を避け、高速転送をしたいのです。 現状はPCには一個のLANポートしかありませんので、増設カードを使うことになります。 各pcは1Gbpsを2組程度は十分カバーする性能はあるとします。OSはWINDOWS7です。ただし一方はHOMEPREMIUMです。 この転送はプログラムによる操作になります(現状は通常ポートからのデータ共有)。 また、このようにして速度向上がどれくらい見込めるでしょうか。現状LAN経由と同一 PC内との転送速度を比較すると、かなりの差があります。 1組のデータ転送だけに限定した転送方法はできることはわかります。

  • クライアントPCからSambaへの転送速度について

    自己学習のために、 Windows7のVirtualPCに、CentOS5.5をインストールし、 Sambaを構築しましたが、Windows7 → Samba(VPC CentOS)への 書込・転送速度が明らかに遅く、15M程度のファイルでも 書込みに7分程度かかります。しかし、SmabaからWindows7のPCへの 書込は瞬時に終わり、こちらの転送速度は問題ありません。 これは、Samba側の設定なのでしょうか? なお、Sambaの設定はSWATにて行っています。 よろしくお願いします。 ・メインPC環境 CPU:Quad8400 メモリ:4.00GB OS:Windows7 Professional(64bit) ・VirtualPC環境 メモリ:512MB Linux:CentOS5.5 Samba:Ver3.0.33-3.29.el5_5.1 ・転送速度 Windows7→Samba 非常に遅い Samba→Windows7 問題なし。

  • 社内samba serverへのputty接続

    お世話になります。現在、下記の図のように、putty clientからgatewayを介して、別ドメインにあるsmb serverに接続したいと思っています。 +-----------+  +--------+  +-----------+ | smb server |---| gateway |---| putty client | +-----------+  +--------+  +-----------+ puttyのport forwarding設定を使って、ポート80, 110番を転送してhttpやメールは問題なくsamba server側のネットワークから転送できているのですが、sambaについても、同様にできないものかと考えています。 Webを見ると、TCPポートを転送すればできる、のように書いてある記事がいくつかあったものの、それだけではうまくいかないようで、困っている状況です。 どなたか、教えていただければ幸いです。 当方のsmb server側はRed Hat Linux、putty client側は、Windows 7です。 宜しくお願い致します。

  • sambaユーザの権限

    はじめまして。 Linux初心者です。よろしくお願いします。 SambaサーバをWindowsドメインに参加出来たのですが、WindowsからSambaサーバに対してフォルダの作成や名前の変更が出来ません。 Sambaユーザの権限が設定出来るところはどこにあるのでしょうか?

  • サーバーからクライアント間の10Gbpsの転送速度

    サーバーからクライアント間の10Gbpsの転送速度についてですが、もう少し転送速度上がらないでしょうか? サーバーとクライアントは同じwin10Pro 64bit版で LANカードはインテルX540-T2をサーバーとクライアントに装着して ハブはネットギアの10Gbps対応のXS508M-100AJSを使ってますが SSD同士でも速度が最大113MB/sしか出ませんでした。 どうすれば速度上がりますか?

  • LANカードと回線速度の関係

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 現在、自宅でYahooBB26MBコースに加入しているのですが、 なんとなく回線速度判定サイトにて速度を計ったら 5.0MBでした。そこで、MTUの変更ツールにて変更をかけた所、 7.5MBまでは上がりました。 そこで、LANカードを調べたところ、 Realtec RTL8029-basedで、10base-tのLANカードでした。 PCは2000年製でのもので結構古いです。 OSはWinXP,SP2です。 この状況で、100Base-txのLANカードに変えた場合、 速度は上がるものでしょうか?もしくは、現時点で速度が10MBに 達していないので、100Baseにしても意味がないでしょうか。 この辺のところお分かりの方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 無線LANルーターの速度

    5GHz帯の転送速度が860Mbpsの無線と、 有線LANの転送速度100Mbpsだと、実測値はどちらが速いですか? 今まで100BASE-Tの有線接続だったのですが無線はどの程度まで減衰があるのか知りたいです。 また、1Gbps近い速度が出せたとしてハイエンドPCやソフト(オンラインゲーム等)はそれだけ速く処理しきれますか?