• ベストアンサー

充電器で充電出来ない

オリンパス製のラジオサーバー PJ-20を専用の充電器で充電していましたが、最近では、サーバーを充電器に差し込み充電してすぐに「充電できません」の表示が出て、電池が減った状態で録音などしています。ちなみに、ニッケル電池をサーバー本体に入れた状態で、いつも充電していました。この充電電池は、ニッケルとアルカリ電池の選択も出来ます。原因がわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ニッケル電池にも寿命がありますから、寿命切れでは? アルカリ電池は充電できません。 古くなった電池は取り出しておかないと、電池の接触部を腐蝕させます。

Lucky-cats
質問者

お礼

お答え下さり有り難うございます。充電を示すメモリが3本あり、2本までは充電するのですが満充電はしません。もう少し様子を見て、新しいメーカー専用の電池を購入しようと思います。