日本産と中国産のわかめの比較

このQ&Aのポイント
  • 日本産のわかめと中国産のわかめを比較すると、日本産は肉厚で一切れが大きく、表面がざらっとしていてぬめりがあるのに対し、中国産は薄くて一切れが小さく、表面がつるっとしている。
  • 日本産のわかめは日本のイメージに合致しており、肉厚で食べ応えがありますが、中国産のわかめは薄くて食感が良く、香りが少なくて食べやすいという特徴があります。
  • 私は中国産のわかめの方が好みで、日本産に近いタイプのわかめを探していますが、やはり日本産のわかめが一番肉厚で美味しいと感じます。しかし、中国産でも十分美味しく食べられるので、どちらを選ぶかは好みの問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本産のわかめと中国産のわかめ

水やお湯で戻すタイプのわかめの話ですが 日本産のイメージは ・肉厚 ・一切れが大きい ・表面がざらっとしている ・ぬめりがある 中国産のイメージは ・薄い ・一切れが小さい ・表目がつるっとしている という感じです。 どちらも食したことはあります。 母親が中国産はちょっと…という感じなので 今は日本産のを食べていますが、少し前までは中国産でした。 正直中国産のほうが私には美味しく感じます。 香りも少なくて食べやすいという感じです。 一番はなんで日本産のは肉厚なんだろうという感じで… 薄い方が食感とか含めて美味しいのになと。 中国産に近い日本産ってありませんかね? 中国産でもいいんですけど、日本産に越した事はないもので。 私の好みとしては中国産のイメージに上げた項目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本のわかめのグレード基準で、肉厚、幅広、香りが強いというのが上等とされているからでしょう。 美味しい、と思う基準は個人それぞれなので何とも言えませんが、私も個人的には国産の厚くて大きく香りも強い方が好みです。 中国産のイメージとして小さくて香りが少ない。おっしゃる通りだと思います。 例えば水煮の筍、鰻蒲焼しかりですね。 低コストで育てるために、環境(栄養)そこそこに早採りで出荷されるからです。 今回は、乾燥わかめでの話しですよね? でしたら、現状国産で中国産っぽい商品はあまり見当たらないと思います。 商売の基本は需要と供給。消費者側が、多少価格が張っても国産品質のモノを求める、もしくは低価格で中国産品質でも問題ない、に分かれているのだと思いますよ。 中国産品質で価格が国産並のわかめは売れないと言うことです。 塩蔵わかめや生わかめは使いませんか? たぶん乾物よりも割高にはなりますが、これらの国産わかめは産地や収穫時期で全然違います。味も香りも厚み(大きさ)も。それらをいくつか試されて好みのわかめを見つけるのも手です。 そうは言っても、薄く柔らかいわかめが否定されているわけではありません。 生わかめの中でも「春先わかめ」と呼ばれる、早春に収穫(間引き)されるわかめは非常に柔らかく薄くぬめりも少なくサラダにそのまま入れて食べられます。とっても美味しいですよ!もちろん国産。 年明け、2月頃から店頭に並ぶ(期間限定)と思いますので、ぜひ一度試してみてください。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はお肉も固い方が好きだったり、すじが好きだったり 変わってるんですよね、好みが。 乾燥わかめ以外は使わないです。 塩蔵のも結局は乾燥わかめですし。 量を使わないので、生タイプは…というのが。

関連するQ&A

  • 中国産ワカメは買わない方が良いでしょうか

    今、日本製ワカメは高くて、中国産ワカメは安いようですが、 中国産ワカメは不味くて買わない方が良いでしょうか?

  • 日本人から見た中国・中国人に対するイメージは?

    日本人から見た中国・中国人に対するイメージはどんな感じなのでしょうか?いいこと・悪いことを含めてどんどん挙げてもらえたらと思います。

  • 中国人の良いところ(日本人が感じる中国人の良さ)

    こんにちは 適当なカテゴリーがないので、こちらに投稿させていただきました。 ここのところ、マスコミの情報ばかり見ていると 中国人について、いいイメージをもてません。 日本経済にとって、中国は重要な存在ですが それは市場としていいから、または安い労働力を使えるから そんな話しかききません。 中国人というのは反日の共産党に洗脳されて育っていますし 近代は貧しい国でした。 (日本も少し前までは同じようなものだったわけですが) 人権意識もあまりあるのかないのか… モラルも低いような印象があります。 中国人の素晴らしいところというのは どういうところなんでしょうか? 中国人と実際付き合ってみて、こういうところがいい と感じたことがありましたら教えてください (※悪い話は散々きいたので、今回は割愛するということでお願いします。 また、今回は日本人が感じる中国人の良さということが趣旨ですので、 中国人の方の投稿もなしということでお願いします。)

  • 私は日本より中国が好きです。

    古代中国が特に好きで古代日本も勿論好きです。 しかし、日本の古典は難解で正直面白いとは言えません。 どうしても日本より中国の方が歴史的に古く尊いものだと考えてしまいます。 偏見かと思いますが、古代でも日本は女性が尊ばれやすいです。男性はおまけみたいな感じで(笑) それに、日本古典の現代語訳をしてあっても興味を引きません。 日本人としては変わってますか?

  • 美味しくない中国煎茶の美味しい飲み方は?

    ティーバッグタイプの煎茶を買いました。 パッケージ表面だけ見て気付かなかったのですが、裏に原産国名は中国であると書いてありました。 中国のお茶の味なのか、その商品の味なのかはわかりませんが、味も香りも日本のお茶とは全く違い、ホットでもアイスでも口に合いません。 少しずつ無理して消費していますが、まだティーバッグが80袋近く残っています。 美味しい飲み方などありましたら教えて頂けませんか?

  • 中国製と日本製、どちらを買った方が日本経済が潤う?

    中国製は安くて手を出しやすいですね。 しかし、ちょっと待ってください。 安いからといって中国製ばかり買うと、日本企業の倒産はさらに加速するのではないでしょうか?どうして日本では中国製品の不買運動の声が全く聞かれないのでしょうか。(まあ安いからですけど) 質問は、日本人が日本経済を良くするには日本製品を買った方がいいのか、それとも中国製品を買った方がいいのか、です。何か中国製は危険な感じがします。

  • 中国人

    日本に住む人に質問! 中国人好きですか? どういう所が好きなんですか? 中国人嫌いですか? どんな所が嫌いですか? 私は中国人の友達居ないので、どんな感じの?人なのか?分かりません。 中国人は人身売買と関係していると聞きますが、中国人の、イメージはどんなものですか?

  • 日本発の中国ツアーに中国人が?

    先日、北京に4泊5日で行ったとき、中国の方がいました。 1組は、新婚?カップルで、旦那は中年日本人、奥さんは相応の年で ほとんど日本語がしゃべれないようでした。ですから、食事のときは 互いに黙ったままでした。ときおり目で合図という感じです。 たまりかねて、日本語が分かる中国人の人(同じツアーの客)が通訳していました。 おくさんですが、なんとキティちゃん風の服を着て、バッグもそうでした。 それと、日本語のじょうずな中国の方も同じツアー客の中にいました。 中国から日本へ帰国するときに中国のパスポートを持っていましたので、 国籍は確実です。 ツアーは、日本の交通社が手配する日本発のツアーです。まぁ、他の方のことを 詮索するのも気がひけますが、これはどのような事情なのでしょうか?

  • あなたは中国人をどう思いますか?

    中国人は日本人を嫌ってる方が多いですが、 みなさん日本人は中国人をどう感じてますか? 私自身は うるさい・しつこい・熱狂的・下品 こういったイメージですね。 好きではありません。

  • これを中国語でどう表現しますか?

    中国語の参考書を見ても紹介されていませんので、ここで聞きます。中国人の女性が車に乗り込むとすごく良い香りがするので、「あなたが車に乗ると車にすごく良い香りがします。。」と褒めたいのですが、感じよく中国語に訳せませんか?辞書を参考にして訳すと変になるのでネイティブの方に聞きたいです。

専門家に質問してみよう