• 締切済み

瞼のピクピク、痙攣?

左目の瞼がピクピクしています。 ここ一週間ほど、数時間おきくらいの頻度です。 ある時は瞼と一緒に首筋周りの筋肉?筋?がピクピク動きました。 テスト期間なので、スマホはほとんど使っていません。しかし一日中机に向かっているので、疲れ目というのはあるかもしれません(^_^;) このピクピクの原因はなんでしょうか。放って置いたら治りますか? 何か大きな病気のサインだったらどうしよう、ととても不安です。

みんなの回答

回答No.3

いわゆる顔面痙攣と云われる状態です。 鼻の横や唇付近が痙攣することもあります。 顔面筋肉の一部が、神経の疲れで不必要に動いてしまう症状ですが、多くの場合、大事には到りません。 恐らく多くの人が経験し、気付かぬ内に解消していると思います。 どうしても心配なら、内科?神経科?で診察して貰いましょう。

ymc089
質問者

お礼

私の心配しすぎのようですね(^_^;)回答ありがとうございました!

• etranger-t
回答No.2

瞼がピクピクと痙攣することは誰にでもあることです。個人的に言えば、ストレスを抱えている、睡眠不足である、身体的に疲れている、などの時に起こります。 質問者様の痙攣の原因はこのご質問文だけでは分かりませんが、恐らくテスト期間中というストレスから来ているものではないでしょうか。ストレスや疲れなどの要因がなくなれば放って置いても自然に治りますの、心配することはないでしょう。

ymc089
質問者

お礼

自然に治るということで、安心しました!ちょっと心配しすぎましたね(^_^;)回答ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

貧血になると瞼が痙攣しやすくなります。 念のため内科で検査なさってみては? どうぞお大事に。

ymc089
質問者

補足

貧血というか起立性調節障害(起立性の低血圧の一種、自律神経の疾患)なのですが、それは関係しているのでしょうか?