• ベストアンサー

会社に内緒で起業するには?

現在、サラリーマンをしていますが、土日起業家になりたく考えています。 会社では副業は禁止されています。 ばれずに実施することはできないでしょうか? 合資や有限など起業する場合の無限責任者や有限責任者をに自分がなるとばれてしまいますか?ばれるなら妻などを責任者にしなければなりません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

ばれるとしたら、社会保険関係か、税金関係でしょう。 社会保険については、従業員にならなければ入る必要はありませんから これでクリアできます。 問題は税金ですが、 確定申告時に「普通徴収」を選択すると、まあ、なんとかなります。 何も選択しないと特別徴収となります。こいつは厄介で、 会社の地方税天引き分に副業の税金(地方税)が足されてしまうのです。 普通徴収にすると別立てで振り込み処理ができます。 なお、会社によって就業規則に漏れがある場合があります。 他社の従業員を兼ねてはいけないのか、 役員も兼ねてはいけないのか、 文言をこまかくチェックしましょう。(笑) なお、老婆心ながら..... サラリーマンに起業を勧めてくる業者はたくさん居ますが 大抵はとんでもない食わせ者です。 御注意ください。

その他の回答 (1)

• oraton
回答No.1

私の友人は家業だと云う理由で、どうどうと胸を張って公言しています。 ”子が親の手伝いして何が悪い”と。でも家業というのは嘘なんですけどね。 また、ばれるかどうかどうかですが、tamaさんが会社によっぽど恨まれないかぎり(横領して逃げるとか)、一社員の動向を追跡する暇は無いはずです。 もしばれても、家業なんだから責任者や役員に名を連ねていても、全くおかしくありません。  とはいえ、やっかみを受けては身もふたもないので、別にわざわざ報告する必要は無いと思います。家業、家族のことはいわばプライベート。通常の業務に差し支えるほど入れ込むのは問題だと思いますが、tamaさんが例え公務員であったとしても、家業なら可能です。土日でできる商売ってなんでしょう。うらやましい。