• ベストアンサー

高校数学において、ax+b≠cはax+b=c

と同じように等式の変形の範囲内では≠も変形できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

ax+b≠c ⇔ ax≠c-b ⇔ x≠(c-b)/a (a≠0) OKです。

dipawfe
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ 質問内容は合っているんですね><

その他の回答 (1)

回答No.1

方程式でない、つまり不等式になるため不等式の性質より変形可能です。

dipawfe
質問者

お礼

ありがとうございます。 不等式になるというのはどういう事でしょうか?