• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校数学において、ax+b≠cはax+b=c

  • 質問No.8831624
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (66/67)

と同じように等式の変形の範囲内では≠も変形できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1487/3332)

ax+b≠c ⇔ ax≠c-b ⇔ x≠(c-b)/a (a≠0)

OKです。
お礼コメント
dipawfe

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます(^^♪
質問内容は合っているんですね><
投稿日時:2014/11/21 12:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (45/175)

方程式でない、つまり不等式になるため不等式の性質より変形可能です。
お礼コメント
dipawfe

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます。
不等式になるというのはどういう事でしょうか?
投稿日時:2014/11/21 12:45