• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いたずら電話が止まりません。)

いたずら電話が止まらない!悩む日々の対策と解決策は?

sonorinの回答

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

主要なことは他の皆さんが詳細に回答されているようなので、私は気が付いたことだけ1点アドバイスを…。 非通知時にメッセージが留守電のようにオンフックで流れ、ガチャガチャ音がするそうですが、私の家の電話(一昔前のおたっくすですが)では、非通知時にはディスプレイが光るものの、音声も作動音も鳴りません。 通知番号からの着信に対して、イタズラ電話対応(「メイワク」設定)にすると、相手側にはずっと通和音(プー、プー)が流れ、こちら側は非通知時と同じようにディスプレイが光るのみです。 このように電話機にもこうした機能があるのとないのと色々なので、今後も考え、また電話機の交換も視野に入れられてもいいと思います。 今回の場合はかなり悪質で、ストーカー法の適用対象だと思いますので、警察も動くべきでは? ですが、被害者だけで行ってものれんに腕押し状態でしょうし、弁護士さんに相談して、法的手続きを考えるのが一番でしょう。 とりあえず、ストーカー被害に遭った際の参考として、以下のURLを覗いてみてください。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kodanjyo/html/st-2.html
UBU-CHAN
質問者

お礼

sonorinさん、ありがとうございます。 早速、教えていただいたURL覗いてみました。大変参考になります。 最近多発しているおかしな事件のニュースを聞く度にも感じますが、 警察や組織は、ともすると被害者よりも加害者の人権を大事にしている・・・! 狂ってる!!と思います。 法律も色々少しづつ変わってきているとはいえ、まだまだ・・・という感じですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • いたずら電話

    こんにちは。私はいま いたずら電話に悩まされています。 無言電話ですが、毎日何度も家にかかってきます。 いまNTTでは非通知でかけてくる方は着信しないなどの サービスがあるみたいで申し込もうとおもっていますが、家の電話はナンバーディスプレイではなりません。そういった電話を買おうとおもうのですが・・・。 みなさんはいたずら電話どうやって対処していますか? 是非 参考にさせてください!!

  • いたずら電話について

    いたずら電話で困ってます。 平日はまったくないのですが、土日祝日のみです。 発信者番号を非通知にして、無言ですぐに切り、またすぐに電話がくるというのを、ひどい時は4、5時間連続で休みなく繰り返されます。 事件性がないと警察は動いてくれないですよね? というか、いたずら電話は犯罪じゃなかったですか? 対処法を教えてください。

  • いたずら電話

    1ヶ月ほど前から同じ番号から毎日話がかかってきます。 留守電にも何も残らず、出ても無言です。 今は着信拒否にしていますが、 毎日履歴が残っており、気持ちが悪いです。 このようないたずら電話は警察に相談したら対応してもらえるのでしょうか? いい対応法がありましたら教えてください。

  • 深夜 いたずら電話

    この夜更けに我が家に電話が鳴り響きました。たった今1時半位にかかってきました。今回は2回目です。前回は1月程前に深夜3時頃に掛けてきました。着信履歴を見ると非通知になっていました。 犯人の予想はあります。 非通知からの電話を拒否する設定にすればガードは出来るのですが、それだと気がすまないので、なんとか犯人を知りたいです。何か良い方法はないでしょうか?警察に言っても、これくらいでは何もしてくれないのでしょうか?

  • PHSへのいたずら電話について

    この半年くらいPHS(私はfeelH゜を使っています)へのいたずら電話に困っています。 時間を問わずいつも無言電話か、もしくは変な声を聞かされます。出ないと留守電に必ず変な声が残されています。非通知でかかってくるので、非通知着信拒否にしていればいいのですが、仕事の電話や家族からが非通知でくるのでいつもそうしているわけにはいかないのです。 この間、向こうが間違えて番号を通知したままでかかってきたので、番号はわかります。これを利用して何か対処法はないのでしょうか?電話会社に相談して、特定の番号からの着信を非通知でも拒否することはできないでしょうか?

  • イタズラ電話が…

    最近いたずら電話に困っています。自宅兼会社とゆうことで事務回線にしているのですが、ナンバーディスプレイの申し込みはしていません。NTTに聞いてみたのですが、ナンバー通知お願いサービスの他に昔からのサービスでイタズラ電話直後に拒否設定出来るとか…。最初の頃は出たら無言で直ぐ切れて、最近は呼び出し音を2,3回鳴らして、こちらが出そうになったら料金が課金されないように切れるって感じです。ホント迷惑しています。何か良い方法はないでしょうか?

  • いたずら電話防止について。

    最近悪質ないたずら電話が増えるようになりました。無言電話から「お宅のご主人がなくなりました」といったものまで、内容は様々ですが、夜中の1時2時にかかってくるので、たまったもんじゃありません。うちはかけてきた人の電話番号が表示されるようになっているのですが、どうも携帯から非通知でかけているようです。非通知拒否設定にすると、本当に用がある人が困ってしまうので、せめて留守電になるように設定できればうれしいのですが、そういったことのできる電話って発売されてるんでしょうか?また180度解決法が異なるのですが、警察に依頼すれば、こんな程度のことでも、逆探知つけてもらえるのでしょうか?もしつけたら番号が特定できますか?教えて下さい。

  • いたずら電話?

    さっきの夜中、非通知の電話が5分おきに3回かかってきて、二回目までは名乗らずに出ました。 無言なので2回とも切りました。 そして非通知拒否の設定にしました。 そしたら、携帯から離れていたすきに、1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から10件もの着信が残っていました。 これはいったいどういうことでしょうか? 腹が立つし、危険なので、早めに手を打ちたいです。 自分を守るために何ができるでしょうか? 心当たりと言えば去年に合コンで会った男性が、時々(2,3ヶ月に1回くらい?)電話をして来て外出に誘われていたのですが、忙しいと言って断ったり、電話にでなかったりしていました。 暇をつぶすためにちょっと知り合った女に片っ端から電話しているんだと思っていました。 でも、先週また電話が来て、今度は強引な感じだったのですが、また断りました。そしたら、半切れになっってこっちをコケおろす留守電が入っていました。 ちなみにあったことがあるのは、合コン一回きりです。 この男と、イタ電が関係あるかどうかは分かりませんが、とにかく、「1,2分ごとにまったく知らない携帯番号から10件もの着信」というのがこわいので、 何かこういうことに詳しい方アドバイスをください。

  • 電話について

    いたずら電話が固定電話によくかかってきます。勧誘が多かったですが無言できれたりということもあります。 留守電にしていると凄く遅い音で、ツーツーツーツーと機械音みたいなのだけが入っていました。 非通知拒否をしていても同じ時間帯にかかってきたり、私が気になるので今回また非通知拒否を外しました。 夜の23時過ぎにも着信が残っていたり、日曜日にもかかってきたりで気持ち悪いです。 業者でしょうか?

  • いたずら電話の対処

    私本人の事ではないのですが、 ・携帯電話に非通知で電話がかかってくる ・家の固定電話にワンギリか出ても応答なしで切れる 夜中でもかかってくる という内容のいたずら電話が数年前からあります。 携帯電話(ドコモ)は非通知だと着信拒否が出来ないとの事で、ドコモショップでは非通知の発信元?を調べてもらったり、非通知でも着信拒否できるなどの何か対策は取って頂けるものなのでしょうか。 また、家電については、 電話番号が通知されるタイプの電話機じゃないのでどこからかかってきたかは分からないのですが、発信元を調べてもらい対処してもらう事も出来るのでしょうか。 電話番号を変えるのは難しいと思います。