• 締切済み

スマホアプリでの回線速度チェックについて。

いつも大変参考にささていただいてます。 この度我が家にauひかりギガホームを導入しました。 auひかりから配布された 電話機能付きルーターaterm BL900HW →aterm WG1400をブリッジモードにして無線LAN 親機として 接続しています。 ※aterm BL900HWにも無線LAN機能はついていますが 使用するには月額500円かかりますので 別途、無線親機を購入しLAN→WANにて接続しています。 この度回線速度を測ろうと、 いつも使っているアプリで測ろうとすると 接続エラーとなってしまいその後ネットにも繋がらなくなります。 スマホのWi-FiをOFF→再度ONにして繋ぎなおすと 再度ネットに繋がりますが、速度チェックアプリをするとまた同じようにエラーを起こします。 スマホはau SHL23です。 てもちのほかのスマホ HTL21でも同様で、 計測アプリを色々変えてみても同じ現象になります。 PCの、無線LANでの計測は問題なくできています。 ネットにも繋がるし、 なぜスマホです速度チェックしたらエラーを起こすのか検討もつきません。 ルーター類の再起動なども行っております。 お知恵をお貸しください・・・・・ よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

スマホのほうには、あまりに通信パケット数が集中したときに、スマホにしては使い過ぎだということでリミットをかけているのかもしれません。(au回線側での判定なのか、スマホ側で自分でカウントしての自粛なのかはわかりませんが) インターネット - KDDI (SHL23 マニュアル188ページ右)[PDF] http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/shl23_torisetsu_shousai_09.pdf 取扱説明書詳細版 - KDDI (HTL21 マニュアル77ページ右から79ページ左)[PDF] http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/htl21_torisetsu_shousai.pdf 大量 パケット 設定 SHL23 OR HTL21 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%87%8F+%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A8%AD%E5%AE%9A+SHL23+OR+HTL21

namie33
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます! その様な可能性もあるのでしょうか、、、 ためしに、持っていたBuffaloの物に変えてみました。 やはりそちらでは問題なく動きます。 NECのにまた戻すと、ダメです、、、。 Buffaloのものを使って行くことにします。

関連するQ&A

  • 無線LAN 

    Aterm BL190HWって、無線親機ですか? それとも無線ルータですか?? また、これだけでも、無線LAnはできますか。

  • 無線LANを速くし、電話回線があるマシン

    auひかりを利用しています。 ギガホームゲートウェイ内蔵無線LAN親機(BL900HWに内蔵)のルーターを使っています。 パソコンが2台とスマートフォンが1台あります。 有線で繋がっているパソコンはなんら問題はないのですが 別の部屋は隣接してなく、廊下があります。また1Fと2Fにも分かれています。 無線LANで繋がっているパソコンとスマートフォンの回線速度が遅くて困っています。 中継無線LAN装置も検討したのですが やはり親機本体の交換がいいかなと思っています。 ただ、今現在のギガホームゲートウェイ内蔵無線LAN親機(BL900HWに内蔵)には電話回線があったのでBL900HWに電話をつなげて電話をしています。 バッファローなど無線LAN親機の説明書を読むと電話回線が書かれていません。 インターネット回線(無線LAN)を速くし、電話も使えるマシンってあるのでしょうか? もしろん安価な商品でお願いします。

  • FONルータ2405Eで必要な機器

    中古品店でFONルータ2405Eを購入しました。 ネットのページの解説を読むと、こちらの2405EはLANケーブルでPCに直接接続しても使えるそうなのですが、無線LAN親機と無線LAN子機は使わなくてもネットに接続できるのでしょうか? または、無線LANアダプタのIODATA WN-G300UAが手元にありますが、これだけでネットに接続できないでしょうか? 他に、Aterm BL190HWというルータもありますが、これはPCから遠くにあるので、利用できるかどうか分かりません。どうしても使わねばならないようでしたら、このルータでなんとかならないでしょうか? いろいろ、やってみているのですが、ネットに接続できていません。

  • AtermBL190HW経由のルータで無線接続

    お世話になっておます。 先日、実家のネットの接続環境がフレッツ光からauひかりOne変更されました。 今までは、 ONU(NTTからレンタル)→CTU(NTTからレンタル)→ルータ&LANカード(Web Caster FT5100ワイヤレスセット) で無線接続していましたが、 auひかりOneにして ONU(KDDIからレンタル)→Aterm BL190HW(KDDIからレンタル)→ルータ&LANカード(変わらず) で有線、無線ともに接続ができなくなりました。 上記の構成での無線接続は出来ないのでしょうか? (Aterm BL190HWからの有線接続は確認しています) ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答・ご協力のほど、お願いします。

  • auひかりの回線速度

    戸建住まいで、auひかりの標準プランに加入しています。 [モデム]ー[無線LANルーター]ー[無線子機]ー[デスクPC] という順に繋いでいます。 モデムはauひかりからレンタルしているものを 無線LANルーターは   NEC Aterm WR8160N 子機は  I-O DATA   WN-G300UA  モデムとルーターを繋ぐLANケーブルは カテゴリー5 PCは ASUS CM6870-JP003S auひかりの速度測定サイトで測ったところ   下り速度  13.80mbs 上がり速度  0.80mbs という結果がでました。 他のサイトでも測定してみましたが同じような結果が出ました。 無線だから速度が低下しているかと思い、有線で接続してみてもほぼ同じと言っていい速度しか出ません。これらの原因は何が考えられるでしょうか? 回答お願いします。

  • 1台を有線で、もう一台を無線で接続~アクセスポイントの選び方

    ひかりone(ギガ得プラン)のルーターAterm-BL190HWに1台は有線で、もう1台は無線で接続しております。 BL190HWに内蔵の無線LANは現在無料で使用できますがいずれ有料になるそうなので、市販のルーター(アクセスポイント)を購入してBL190HWとパソコンの間に接続しようと思います。 そこで疑問があります。 (1)有線で接続するパソコンは、どちらに接続することになりますか? BL190HWに接続してもいいのですか? それともこれから購入するアクセスポイントの方に接続することになるのですか?   (2)無線で接続するパソコンの子機は11b/g対応です。 Aterm-BL190HWは1000BASE-T対応ですが、アクセスポイントが例えば100BASE-Tのものだったら、これに有線のパソコンを接続したら、100Mbps以上の速度は出ないという事になるのでしょうか?

  • Xperia SX SO-05D 自宅Wi-Fi

    自宅でWi-Fi接続を試していますが、うまくいきません。 自宅の環境は以下の通りです。  ・プロバイダ : ニフティ  ・回線 : auひかり  ・ルータ : Aterm BL190HW 但し、無線LANは未契約  ・無線LAN親機 : WZR-G54 ← ブリッジ接続している  ・セキュリティ認証 : WEP Xperia SX SO-05DからWi-Fi接続すると、ルータのDHCP機能によりグローバルIPアドレスは取得出来ますが、そこから先のインターネットにアクセス出来ません。 (接続出来ませんでしたというようなエラーメッセージが表示されたような…) スマホ側、Docomo Wi-Fi設定がおかしいのかとも思いましたが、Docomo Wi-Fiスポットでは問題なく繋っています。 無線LANは、Wiiや任天堂DS、液晶TVなどは無線LANでネット接続が出来ています。 またDHCPまで辿りつけているので、自宅LANには接続出来ていると考えられます。 となると、あとはルータで何か設定が必要なのでしょうか?

  • テレビとインターネット

    テレビ、LG社の『32LN570B』でインターネットに接続したいと考えています。 パソコンやスマホは、au 『Aterm BL900HW』で快適に無線環境で利用しております。 そこで、テレビとはLANケーブルで接続したのですが“繋がりません” ただ単純にケーブルで繋げば良いと言うものではないのでしょうか? ぜひご教示のほど、よろしくお願いします。

  • ルーターとモデムのブリッジモードについて

    auひかりに申し込み、送られてきたモデム(NEC製、Aterm BL190HW)にこれまで使っていたルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)を接続したところ、インターネットに接続できなくなりました。 ルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)から信号は来ています。また、モデム(NEC製、Aterm BL190HW)からLANケーブルでパソコンに接続したところ、インターネットに接続しました。 ですので、モデムとルーター間でうまくいっていないようです。 そこで、auひかりの接続工事代理店のサポートセンターに問い合わせると、「NECのサポートセンターにブリッジモード」について問い合わせ、説明を受けてくださいと言われました。 「ブリッジモード」って何のことだかわかりません。 すぐにインターネットを使いたいので、設定等を教えて下さい。 よろしくお願いします。 今は、LANケーブルでインターネットに接続しています。

  • フレッツの回線速度が上がったのですが・・・

    Bフレッツ マンションVDSL方式/So-net 回線は光で、ルータを介しています。 有線接続のデスクトップの古いパソコン(XP、32bit)の結果は、4~6Mbpsでした。有線と無線接続で先日購入した新しいノートパソコン(Win7、64bit)の結果は、20~30Mbpsでした。 しかし、無線接続の設定後にLANケーブルを挿して、再度計測すると50~60Mbpsの速度が出ました。またLANケーブルを抜いて計測すると、20~30Mbpsでした。 これは有線と無線で同時にデータを送受信しているのでしょうか?