• 締切済み

スマホアプリでの回線速度チェックについて。

いつも大変参考にささていただいてます。 この度我が家にauひかりギガホームを導入しました。 auひかりから配布された 電話機能付きルーターaterm BL900HW →aterm WG1400をブリッジモードにして無線LAN 親機として 接続しています。 ※aterm BL900HWにも無線LAN機能はついていますが 使用するには月額500円かかりますので 別途、無線親機を購入しLAN→WANにて接続しています。 この度回線速度を測ろうと、 いつも使っているアプリで測ろうとすると 接続エラーとなってしまいその後ネットにも繋がらなくなります。 スマホのWi-FiをOFF→再度ONにして繋ぎなおすと 再度ネットに繋がりますが、速度チェックアプリをするとまた同じようにエラーを起こします。 スマホはau SHL23です。 てもちのほかのスマホ HTL21でも同様で、 計測アプリを色々変えてみても同じ現象になります。 PCの、無線LANでの計測は問題なくできています。 ネットにも繋がるし、 なぜスマホです速度チェックしたらエラーを起こすのか検討もつきません。 ルーター類の再起動なども行っております。 お知恵をお貸しください・・・・・ よろしくおねがいします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

スマホのほうには、あまりに通信パケット数が集中したときに、スマホにしては使い過ぎだということでリミットをかけているのかもしれません。(au回線側での判定なのか、スマホ側で自分でカウントしての自粛なのかはわかりませんが) インターネット - KDDI (SHL23 マニュアル188ページ右)[PDF] http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/shl23_torisetsu_shousai_09.pdf 取扱説明書詳細版 - KDDI (HTL21 マニュアル77ページ右から79ページ左)[PDF] http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/htl21_torisetsu_shousai.pdf 大量 パケット 設定 SHL23 OR HTL21 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A7%E9%87%8F+%E3%83%91%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A8%AD%E5%AE%9A+SHL23+OR+HTL21

namie33
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます! その様な可能性もあるのでしょうか、、、 ためしに、持っていたBuffaloの物に変えてみました。 やはりそちらでは問題なく動きます。 NECのにまた戻すと、ダメです、、、。 Buffaloのものを使って行くことにします。