• ベストアンサー

金魚の病気

金魚(黒い出目金)が横になって水面にうかび、苦しそうに呼吸をしています。 ここ最近、元気がなく水槽の底でじっとしていることが多かったです。 とりあえず0.8%の食塩水をつくり、そちらに移しました。 再び元気になるでしょうか? 食塩水のほかにできる治療法はあるのでしょうか?

  • sayao
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

浮き袋病などが原因でしょうか? とすれば、塩分濃度が少し高いように思えます。 濃度は0.1%くらいにしてやり、水温は25℃前後、良質のえさを与えることも大切です。詳しく以下のURLからどうぞ。金魚専門サイトです。

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kingyo2000
sayao
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 金魚専門サイトも、参考になりました。 しかし、残念ながら、その金魚はさきほど死んでしまいました。 もう1匹元気なのがいるので、そっちは殺さないようにかわいがりたいと思います。 また何かあったときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#1134
noname#1134
回答No.4

そのキンギョの病気が細菌性疾患や水生菌疾患の場合。 手軽で安全な方法としては、汽水程度の濃度の食塩水を使うより、汽水程度に希釈した人工海水や汽水程度に希釈した清浄な天然海水を使った方が、効果がより得られるかも知れません。 微量ながら、ヨウ素(約0.05ppm)などを始め、殺菌効果のある成分が色々含まれています。もしかしたら、淡水性の細菌やカビには効果があるかもしれません。 上記の治療法に効果が認められると仮定しても、既に手遅れの可能性が強いですが。

sayao
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 残念ながら、さきほど呼吸が止まってしまいました。 もう1匹のほうは殺さないように、大事に育てていきたいと思います。 また何かあったらアドバイスをよろしくお願いします。

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

他に何か症状はありませんか? (「ウロコがささくれだってる」など) 目立った症状がないのでしたら菌による内部疾患(エラ病など)かもしれません。 エルバージュのような殺菌系の薬剤がいいと思いますが、水面に浮かんでしまっ ている様子だと薬に耐えられない可能性があります。 残酷なことを言うようですが、手遅れの感が強いですね・・・。

sayao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どうやら手遅れだったようです。 さきほど亡くなりました。 また何かあったときにはアドバイスよろしくお願いします。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.1

 ここ最近そのような症状が出ているとのことですが、何日くらい続いていますか。餌は食べているのでしょうか。濾過や同居魚、水温、水替えの頻度など飼育環境はどのようになっていますか。またそのデメキンはどのくらいの期間飼育されていますか。もう少し詳しく教えて下さい。

sayao
質問者

お礼

すぐに締め切ってしまい、申し訳ありません。 金魚の呼吸が止まってしまいました。 もう1匹のほうは、殺さないように大事に育てていこうと思います。 また問題が発生したときにはアドバイスをよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

sayao
質問者

補足

何日くらい続いている・・・というのははっきりとは覚えていませんが、1週間くらいかもしれません。 飼育環境は、大きめのカブトムシ用の水槽に砂利を敷いて、1匹のリュウキンと一緒に飼っていて、濾過などの装置はなく、ただエアーポンプでぶくぶくやっているだけです。 水替えは、汚れてきたなぁ~と思ったらやる、といった感じです。(1ヶ月に1回くらいだと思います。) 餌は、2~3日に1回くらいしかあげていませんが、おとといあげたときは食べていました。 その金魚たちは、2匹一緒にホームセンターで買ってきて、ちょうど2年くらい飼っています。 ちなみにもう1匹のほうは元気にしています。

関連するQ&A

  • 金魚を助けたいです

    金魚すくいで家に来た金魚が瀕死状態になってしまっているので助けて下さい。 4月14日にお祭りの屋台ですくってきました。 出目金です。 その後、塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 元気になることもなく、水面や底でぼーっとしていましたが、ついに 瀕死のように、横になってしまったりしています。 エラは動いているようです。 助ける方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚(丹頂)の充血?

    金魚(丹頂)を一匹飼っているのですが、先週くらいから3、4日間元気がなく、水槽の端の底の方で泳がずおとなしくしてました。えさもあまり食べませんでした。   そこで食塩をいれたら少し元気になり、えさも普段のように食べるようになったのですが、尾びれの充血が目立つようになり、少し白点病のようなものができてしまいました。 前よりは泳ぐようになりましたが、今度は水面で水槽の角のところで浮いています。。。 白点病の薬をいれて食塩を入れましたが心配です  他になにかしてあげられることはあるでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 金魚の病気と薬について

    今、金魚を6匹ほど飼っているのですが、そのうちの2匹が、ひっくりかえったようになってるのですが、これは病気なんでしょうか? 横に寝そべった感じになってて、自分で体勢を整えようと頑張ってヒレを動かしているんですがすぐ横たわってしまいます。先日も3匹が似たような症状になり食塩浴をし、水槽の水を替えたのですが死んでしまいました。 そこで質問なんですが、食塩浴や薬浴は元気な金魚と一緒にしても大丈夫なんでしょうか? 別々にさせる場合は、洗面器などでも大丈夫なんでしょうか? おすすめの食塩や薬があったらぜひ教えてください、お願いします><

  • 金魚の病気治療について教えてください!(少し長文です)

    金魚の病気治療について教えてください!(少し長文です) 60cm水槽に金魚4匹を飼っています(流金、丹頂など中くらいサイズです。) 4日前ほどから全部の金魚の尾ビレ辺りにポツポツと少し膨らんだ腫瘍?の様なものがついていました。 そして次の日、1匹に尾ぐされ病の症状がありました。他の金魚についても尾びれが充血していたり、病気になりそうな兆候でしたので、水を半分取り替えて、フィルターも汚れていたので取り替え、食塩水とグリーンFゴールド(顆粒)を入れ薬浴しました(えさはあげていません)。 昨日は金魚の様子に異変は見られなかったんですが、先ほど水槽を見ると症状がとても悪化してしまいました。4匹中2匹は仰向けになり底でじっとしていますが呼吸が苦しそうです(尾ぐされ病と体に少し白いモヤの様なものがみられます)。最初に尾ぐされ病になった金魚は底でじっとしていますが、ヒレが悪化していて目の粘膜も白くなっています。もう1匹は元気に泳いでいますが片目の粘膜が白くなっていて尾ぐされ病にもかかっています。  先ほど別の水槽にまだ元気な1匹を避難させ、薬浴(グリーンFゴールド(顆粒)と食塩水にしました。 そして60CM水槽にいる3匹についても食塩とメチレンブルーを入れました。 こんなに状態が悪くなると思っていなかったので今少しパニックになっています。 病気は尾ぐされ病だと思うんですが、他の病気も併発しているんでしょうか? 今後の治療についてご指導いただければ助かります。現在持っている薬は、メチレンブルー、グリーンFゴールド(顆粒)、グリーンFクリア、グリーンFリキッド、フレッシュリーフですが、もし有効な薬があれば購入してきたいと思います。 病気をなんとしてでも治してあげたいのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚について

    質問したい事は色々あるのですが、ふときになって質問します。 写真の出目金ともう一匹の金魚についてです。 夏祭りの金魚を息子がすくう様になり3年目。1度も年を越すことなく☆になってしまい、悔しいやら悲しいやらで情報を色々集めなんとか2週間元気でいるようになりました。 赤いフナ型の金魚しか飼った事がなかったのですが、今年は出目金が来て普通に一緒に飼っていました。 ところが赤いフナ型の金魚と出目金ともう一匹の黒い金魚が体調を崩したので別の水槽で0.5%塩水浴中です。 元気で大きくなってほしいので、気になることを色々調べていたら、出目金とフナ型は相性が悪いと書いてありました。 そこで、これ以上水槽がないので体調を見て塩水浴が終わったら別々に飼おうかと思ったのですが、病気治療や水換え時の水槽がなくなるのもありますし、塩水浴前は特に問題なく泳いでいたので戻してあげたいなとも思っています。 ただ、出目金だと思っていた黒の金魚の種類がわからず、ネットで調べていても拉致があきません。。 動きは早く目が出てないのにしっぽは出目金と同じです。 出目金と黒い金魚と赤いフナ型の金魚を塩水浴している間、水槽の角で3匹集まってパクパクしたり、お互いの体をパクパクしたりしていて、どうしたらいいかわかりません。 ケンカのようには見えないのですが。。 赤いフナ型の金魚は、すくった当初から元気がなくヒレも閉じていたので安心して出目金と一緒に塩水浴させましたが、本水槽には2センチ程の赤いフナ型の金魚が4匹います。 なにをどう質問したらいいのかわかりませんが… 黒い金魚の正体と、本水槽に計7匹住まわせていいものかどうかと、気になった点をご指摘くださると嬉しいです。 ちなみに、本水槽の4匹もお腹が膨れて来てる気がして塩水浴かなとも思っております。 本水槽ジェックスL水槽?23リットル 塩水浴水槽M水槽?18リットル だと思います。 8匹いて、その数入る水槽を買い足したのが本水槽です。 補足、まだまだ必要かと思いますが長文になりましたので1度質問させていただきます。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気治療について

    金魚の病気治療について 半年ほど硫金と出目金を飼っています。 大きさは4~5センチです。 先日私が留守の間に、甥っ子が屋台の金魚すくいの金魚2匹を 勝手にその水槽に入れていました。 「ちょっと待ってよー;;」と思ってその入れられた金魚を見ると、 元気がなく、病気っぽいな・・・と思ってすぐに隔離はしたのですが、 やはり金魚すくいの金魚はすぐ死んでしまいました。 で、私の金魚たちも今日見ると元気がなくなっており、 白点病っぽいのもいたり、ヒレをとじて明らかに元気がなくなってるのもいました。 これはやはり金魚すくいの金魚を入れたことが原因としては大きいでしょうか。 この場合、どのように治療するのがベストでしょうか。 今グリーンFゴールド顆粒なら自宅にあります。 白点病には効果ないですよね? 白点病もいたり、ヒレをとじて元気がないけど白点はないこもいたりで、 もうどう対処していいか分かりません。 半年間頑張って元気に育ててきて、可愛がってただけにショックです。。。;;

    • ベストアンサー
  • 金魚の様子が変です><!助けてください!

    金魚の様子が変です><!助けてください! 出目金なんですが、体の色が少し赤くなっているようです。 泳ぎ方も少しおかしくて、たまにお腹を横にして泳いだりします。 痙攣のようにふるえることもあります。 2週間ほど前から飼っているのですが、そのときから、ずっと水面に口を出して息をするような動作をしています。 水がすぐににごるので、頻繁に換えています。 もう一匹同じ水槽で飼っているのですが、その子は元気です。 何かの病気でしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 金魚が真っ黒になってきました

    13年くらい前、金魚すくいですくった金魚を18リットルの水槽に飼っています。水槽には1匹だけです。 尾ひれに灰色の粘土のようなものがついてだんだん大きくなってきたのが気になり、ニューグリーンFという薬と食塩と絶食とで治療してみることにしました。 ところが、2日後くらいから金魚の体がところどころ黒くなってきたんです! あわてて金魚屋さんに聞いたりホームページで調べたりしたところ、黒斑病だと思われるので心配ないから様子を見るのがよい、とのことで様子を見ています。 しかし、薬浴から一週間くらいたちましたが黒が消えるどころか、もう真っ黒いところがほとんどなんです。赤いところが少なくなってしまいました。 薬浴前は元気でぴんぴんしていましたが、ここ一週間は水槽の底でじっとしています。 このまま様子を見てよいものなのでしょうか?明日からもう餌を再開しようと思っているのですが…。教えてください。お願いします。

  • 金魚の飼育

    3日前、金魚すくいで金魚を6匹すくって、現在水槽で飼っているのですが、 1匹は2日前に死亡しました。(おそらく弱っていたのだと思います) 昨日から水の色が白く濁り始めて、1匹が死亡しました。 他の金魚は水面で口をパクパクさせており、酸素不足なのか心配です。(出目金1匹は底の方に居たり、元気にしております。) エアーポンプで酸素は送っているのですが、どうすればよいのでしょうか。 また、そこに貯まった排泄物などはどのように取り除けばよいのでしょうか。 餌なのですが、与えても固形のものは大きいのか口に入らず、何回か突いてふやけてから食べているようです。 また、食べても口から出しているときがあります。(単に下手なだけでしょうか) 水槽は 奥行x幅x高さ 220x359x262mm です。 天然の水草が2つ、砂利無しです。

  • 金魚の調子が悪いです

    金魚(和金)が、元気なさそうに底に沈んだままほとんど動きません。たまに水面に向かって突撃するかのように激しく泳ぎ、また底に沈んでジッとしています。なにか病気でしょうか、ちなみに昨日水替えと水槽掃除をしましたが、それまでは元気だったのが昨日の夜からこんな調子です。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み