• ベストアンサー

金魚の病気

金魚(黒い出目金)が横になって水面にうかび、苦しそうに呼吸をしています。 ここ最近、元気がなく水槽の底でじっとしていることが多かったです。 とりあえず0.8%の食塩水をつくり、そちらに移しました。 再び元気になるでしょうか? 食塩水のほかにできる治療法はあるのでしょうか?

• sayao
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

浮き袋病などが原因でしょうか? とすれば、塩分濃度が少し高いように思えます。 濃度は0.1%くらいにしてやり、水温は25℃前後、良質のえさを与えることも大切です。詳しく以下のURLからどうぞ。金魚専門サイトです。

参考URL:
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kingyo2000
sayao
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 金魚専門サイトも、参考になりました。 しかし、残念ながら、その金魚はさきほど死んでしまいました。 もう1匹元気なのがいるので、そっちは殺さないようにかわいがりたいと思います。 また何かあったときはよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#1134
noname#1134
回答No.4

そのキンギョの病気が細菌性疾患や水生菌疾患の場合。 手軽で安全な方法としては、汽水程度の濃度の食塩水を使うより、汽水程度に希釈した人工海水や汽水程度に希釈した清浄な天然海水を使った方が、効果がより得られるかも知れません。 微量ながら、ヨウ素(約0.05ppm)などを始め、殺菌効果のある成分が色々含まれています。もしかしたら、淡水性の細菌やカビには効果があるかもしれません。 上記の治療法に効果が認められると仮定しても、既に手遅れの可能性が強いですが。

sayao
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 残念ながら、さきほど呼吸が止まってしまいました。 もう1匹のほうは殺さないように、大事に育てていきたいと思います。 また何かあったらアドバイスをよろしくお願いします。

• hero1000
回答No.2

他に何か症状はありませんか? (「ウロコがささくれだってる」など) 目立った症状がないのでしたら菌による内部疾患(エラ病など)かもしれません。 エルバージュのような殺菌系の薬剤がいいと思いますが、水面に浮かんでしまっ ている様子だと薬に耐えられない可能性があります。 残酷なことを言うようですが、手遅れの感が強いですね・・・。

sayao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どうやら手遅れだったようです。 さきほど亡くなりました。 また何かあったときにはアドバイスよろしくお願いします。

• polnareff
回答No.1

ここ最近そのような症状が出ているとのことですが、何日くらい続いていますか。餌は食べているのでしょうか。濾過や同居魚、水温、水替えの頻度など飼育環境はどのようになっていますか。またそのデメキンはどのくらいの期間飼育されていますか。もう少し詳しく教えて下さい。

sayao
質問者

お礼

すぐに締め切ってしまい、申し訳ありません。 金魚の呼吸が止まってしまいました。 もう1匹のほうは、殺さないように大事に育てていこうと思います。 また問題が発生したときにはアドバイスをよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

sayao
質問者

補足

何日くらい続いている・・・というのははっきりとは覚えていませんが、1週間くらいかもしれません。 飼育環境は、大きめのカブトムシ用の水槽に砂利を敷いて、1匹のリュウキンと一緒に飼っていて、濾過などの装置はなく、ただエアーポンプでぶくぶくやっているだけです。 水替えは、汚れてきたなぁ~と思ったらやる、といった感じです。(1ヶ月に1回くらいだと思います。) 餌は、2~3日に1回くらいしかあげていませんが、おとといあげたときは食べていました。 その金魚たちは、2匹一緒にホームセンターで買ってきて、ちょうど2年くらい飼っています。 ちなみにもう1匹のほうは元気にしています。