Win8.1updateを快適に動かすメモリは?

このQ&Aのポイント
  • Win8.1 updateを快適に動かすためのメモリは何か?
  • パソコンのメモリは2Gで十分か、それとも4G必要かを検討しています。
  • メモリー2Gを追加購入すれば、Win8.1 updateが快適に動作するかどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1updateを快適に動かすメモリは?

Win8.1 updateを快適に動かすにはメモリーは2Gで十分でしょうか? それとも4G必要でしょうか? パソコンを2台保有していて、1台はセレロンB830(1.8GHz)&メモリー2Gの2012年製のノート、もう1台はアスロンX2 5600+(2.9GHz)&メモリー4.5Gの2008年製のデスクトップです。WinScoreShareで計測するとノートパソコンの方が性能は上(基本スコアはノート4.1、デスクトップ3.0)なのに体感速度は明らかにデスクトップに劣ります。メモリー2Gを追加購入しようかどうか迷ってます。(無駄な投資はしたくないので) Win8.1updateはシステムが軽くなっていると聞いていてメモリー2Gで十分なような気もします。用途はブラウジングとオフィス使用の限定です。メモリー2Gを追加購入すればノートパソコンは速くなるでしょうか? デスクトップは快適に作動しており、ノートもデスクトップ並に動いて欲しいと思います。 メモリー追加購入以外の方法もあれば教えてください。 画像はノートとデスクトップの性能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkun
回答No.1

WinScoreShareって何かと思えば「Windows エクスペリエンス インデックス」ですか。 あれの基本スコアは最も低い値なので、質問の事例だと(画像が見難いですが)グラフィック性能しか反映していないでしょう。 メモリについてはタスクマネージャを開いてメモリ使用量をモニタするのが妥当です。 常時搭載量一杯を使っている(更にHDDアクセスが多い)ようならメモリが足りてないので増設する価値があります。 そうでなければ増設しても体感にはほとんど影響ないと思います。