• 締切済み

英語のリスニングが出来なくても大学は卒業出来るか?

書く読むは出来るが聞き取りが全く出来ない状態で入学してもちゃんと英語の単位を取って卒業することは可能なのでしょうか? 大学は早慶でお願いします。

みんなの回答

• ninoue
回答No.6

各国で生まれ育った人々はその国の言葉を自然と聞いたり話したり書いたり出来ますよね。 ともかくゆっくり聞けば大部分の意味が取れる程度の各国の言葉を聞きまくり、そのままおうむ返しに繰り返すシャドーイング等を先ずトライしてみて下さい。 もちろん難しい発音等の部分は多くの発音訓練サイト等がありますので、繰り返して聴いて発音し、録音した結果を聴いて確認する等も必要でしょう。 次のサイト等が参考になるのではと思われます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120920/423906/?ml アジャイルの流儀で英語に挑戦 普通のエンジニアがペラペラになれた理由 http://english.chakin.com/ 英語のゆずりん - 英語学習に役立つ海外サイトリンク集

• NiPdPt
回答No.5

早慶がどうであるかは知りませんけど、大学における英語教育として、聞くことや話すことを重視している大学や学部は増えています。その一環で一般教養における英語の授業でリスニングなどを必修として課している所もあります。そういうとことで、あなたの言うことを額面取りに受け取るならば、卒業できないでしょうね。

• akeshigsb
回答No.4

慶應のOBです。  耳などに障害があるのであれば別ですが、正直早慶の入試問題をクリアできるレベルであれば、受験勉強でリスニングを勉強しなくても、ちょっとやればできる地頭がないと合格しないでしょう。英語の文章を逐語訳して理解していいほど早慶の英語は甘くありません。英語を英語のまま理解できる能力が必要です(早稲田は若干甘めですが)。英語をそのまま理解できる人は、(話すのは別として)聞く能力はほぼ準備でキレいる状況です。  世の中の英語のできない人の大半は「単語そのものが理解できていない」か「文法を理解していないので単語のつながりを理解できない」ことが原因で、頭にある単語を人が話せば理解できます。「APPLE」とネイティブが発言しても「アップル=リンゴ」と理解できますが、「EDUCATION」と発音したら、その言葉が頭の中にないので「?=?」になるだけです。発音する場合は別ですが、聞くだけならハードルは低く、大学の授業で発音が悪くて単位を落とすことはないでしょう。  私自身は、英語は楽勝でしたが、熱心なネイティブがやたら多い中国語の方が100倍苦労しました。 ご参考までに

• snaporaz
回答No.3

東大京大は(というより国公立は)センター試験か二次でリスニングを課すので、「全く」できなければ「卒業以前にまず入学できない」しくみになっています、と他の回答に反論しておきます。 学生がピンキリの早慶であっても、キリが大量留年したという話も聞かないので、なんとかなるのでしょう。

回答No.2

早慶でも、東大京大でも大丈夫ですよ。

• kia1and2
回答No.1

早慶だけでなく東大でも、そうだったら9割5分以上が卒業できていない筈ですが。