• 締切済み

犬の抜け毛が洗濯物に・・・!

最近、ゴールデンのメスを飼い始めました。室内飼いと決め、覚悟はしていたものの抜け毛がすごい! 部屋に落ちる毛は掃除すれば良いとして、さぁこれから干すぞという洗濯物に抜け毛がペッタリ・・・。 その都度取るのも結構手間で・・・。何か良い方法はないでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • yomoneko
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

うちはちょっと大きいエチケットブラシを使ってます。 「ベストトレッサー」とか言う商品名で一頃TVでも良く見かけた奴です。 ガレージセールで買ったんですが一番活躍してます。 洋服だけじゃなくて、絨毯とか布団のカバーとかにも使っちゃってますが、良くとれますよ~。スーパーなんかでも似たものが比較的安価で売ってますから、良かったら試してみてください。 ガムテープとか、ロールになった粘着テープとか、掃除機とかいろいろありますが、今のところ一番手軽で費用もかからないので気に入ってます。 あと、クリーニング。どうやったらあんなに綺麗に取れるのだろう?というくらい綺麗に落ちて帰ってきます。

bikketaka
質問者

お礼

エチケットブラシ、学生でまだ制服の頃使った切りでした。そんなステキな物も あったんですよね!!今も今日3度目のコロコロで絨毯の掃除をしたところで・・・。 あっ、という間にテープがなくなっちゃうんです。(;_;) 特大の、大きい、大きいエチケットブラシなんて売ってますかね?買ってみようかしら?  ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

とにかく犬には、まめにブラシをかけて毛を取ることです。 洗濯物についたのは、乾かしてから掃除用の粘着デープで取るか、掃除機のブラシで吸い込んだらいかがですか。

bikketaka
質問者

お礼

そうですね、やっぱりブラッシングは重要ですよね。まだまだ仔犬で、ブラシで遊ぼうとしたりして大変なんですが、頑張ってみます。ご意見、ありがとうございました。

  • umakamon
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.1

はじめまして。 この季節・・・本当に大変ですよね。 以前、同じような質問がありましたので、そちらを教えます。 そこで回答していますので見てください。 No.67740 質問:洗濯してネコの毛とれませんか??です。

bikketaka
質問者

お礼

ありがとうございます。「犬」と思い込んで過去の質問を見ていたため、見逃してしまいました。やっぱり、皆さん苦労なさってるんですね。その都度取るより他仕方がないのでしょうか・・・。うぅ。(T_T) 

関連するQ&A

  • 犬の抜け毛に悩んでいます

    ポメラニアンを飼っています。抜け毛が多くて、抱っこするたびに 服に毛がつき、靴下に毛がつき、洗濯をすると、すべての衣料に犬の毛がつきます。こまめにコロコロをつかって、毛をとっていますが、 とても追いつきません・・・ 犬の抜け毛は、どのようにペットを飼っているみなさんは 対処しているのか教えていただきたいです。特に、タオル等洗濯物に 毛がついてしまう事に悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 抜け毛について、

    我が家の愛犬シェルティ、♀1歳6か月ですが、最近抜け毛が多いです。 もちろん毎日掃除機で部屋掃除してますが部屋中抜け毛が散らばり、 衣服にまとわりついて困っています。 ブラッシングや指で毛を引っ張ると もっさりと大量の抜け毛が! これって、みんな抜いても構わないですか? (無理に引き抜くのではありません) これからの寒い時期抜き過ぎると風邪をひかせそうで・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛対策どうしてますか?

    うちでは、以前からトイプードルを飼っています。買う前に色々な事を調べに調べて抜け毛が少ないという事を1番に考え、トイプードルにしました。 飼ってみて正解でした。 ところが、この度、事情があってパピヨンを新しい家族として迎え、2ヶ月が経ちました。 飼ってみて、ものすごい抜け毛に困っています。 朝、ラバーブラシをかけこの時点で大量に抜けます。 その後、オールオーバーの服を着せていますが、駄目です。掃除機をかけ、コロコロで部屋中這いずり回って掃除してもすぐに毛だらけになってしまいます。 抱けば自分の服が毛だらけで、だっこした後のエチケットブラシかけは欠かせません。 前にシーズーを飼っていましたがここまでひどくなかった気がします。 パピヨンはシングルコートだからでしょうか。 抜け毛の多い犬を室内飼いしているかた、どういう対策をされていますか?

    • ベストアンサー
  • 抜け毛対策 何か対策してますか?

    たびたび、質問させていただいてお世話になっております。  抜け毛の季節になってきました。我が家では室内でパグ(短毛種)を迎えて始めての春となり、予想通りなんですが(抜け毛は覚悟と聞いていたので)、抜け毛がスゴくて困っています。  今、やっているのはラバーブラシ&獣毛ブラシで毎日ブラッシングして、犬に洋服を着せてますが、それでもかなり抜けていてじゅうたんにチクチク刺さって取れにくいんです。じゅうたんには掃除機はもちろん、コロコロ(粘着テープ式)で暇さえあれば掃除してますが、紙をたくさん使う割には、じゅうたんの上に寝そべると靴下や服が毛だらけで。。。しかも、パグの毛って短いんだけどかなり剛毛で。。。  室内で毛の抜ける犬や猫を飼っていらっしゃる方はどのようにしてますか?抜け毛対策の商品や方法、教えてください。できれば短毛種など剛毛な抜け毛の対策もよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の抜け毛について

    我が家には3匹の犬がいまして、そのうちの1匹が紀州っぽい雑種なのですが、抜け毛がひどくて、1日に数回掃除機をかけるほどです。 犬を室内で飼うことで覚悟はしていましたが、妻が妊娠して衛星的に多少の不安もあるので対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの抜け毛について悩んでいます

    初めて質問させて頂きます。 ずっとうさぎを飼っているのですが、換毛期になるとどんなにブラシをしても抜け毛が部屋中に舞ってしまい、コロコロや掃除機を掛けても取り切れません。 特にベッドカバーが酷くて、毛が細いせいか洗濯をしてもほとんど取れないのです。 動物(特に兎)を飼っている皆さんは、どのようにして抜け毛対策をされていますか?よろしければ教えてください。

  • 洗濯の際の犬の毛

    ワンちゃんを飼っていらっしゃる方に質問です。 一緒に生活をしていると、どうしてもワンちゃんの抜け毛が衣服や毛布などについてしまいますよね? 洗濯する前に、一応、エチケットブラシをかけて大まかな毛を落としてはいますが、 洗濯後どうしても他の洗濯物にも抜け毛が付いてします。 多少のことは気にしませんが、もし、皆さんが何かよい工夫していて、より抜け毛が洗濯物に 付きづらいような方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの抜け毛対策

    スムースチワワの女の子がいます。室内で寝るときも一緒なのですが、最近また毛が抜け変わり始めて、部屋の中が毛だらけです。黒い服をきたりしたら大変なことになります。まぁ、大人はいいのですが・・・困っているのは、うちにはもうすぐ1歳の子どもがいることです。毎日掃除をしてもやっぱりフローリングには毛が散っています。何かいい抜け毛対策はないでしょうか。  それから、チワワって結構抜けるほうなんでしょうか。今頃生え変わってしまって時期も少し変な気がしますし・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬の毛にお薦めの掃除機を教えてください

    我が家ではゴールデンレトリーバーを室内飼いしていますが犬の毛の抜け替えの時期になると大量の抜け毛が家中に散乱して掃除にとても苦労しています。ゴールデンを飼う際に抜け毛の事は覚悟の上で飼い始めましたので実は抜け毛に関してはさほど気にはならないのですが問題はそれを吸い上げてくれる掃除機なのです。 掃除機を購入する際に家電ショップの店員さんにペットの毛にお薦めの掃除機を数台セレクトしてもらいその中から選択して購入しているのですが今の2台目の掃除機もその前の掃除機もこちらの思い通りには毛を吸い上げてくれません。最近の掃除機はヘッドに回転式のブラシが装着されたタイプのものが殆どだと思いますが、掃除の時そのブラシに毛がグチャグチャグチャグチャに絡みついてしまい、酷い時には掃除の途中で回転ブラシが回らなくなってしまうほどなのです。 そこで皆さんに質問なのですが、ゴールデンのような長い犬の毛を吸い込んでも吸引力が落ちずに掃除中にもブラシの回転が止まらずお掃除ラクラクというようなスグレモノの掃除機をご存知の方おられませんか?掃除機の値段は張っても構いませんので(とはいっても諭吉さん10枚以内くらいでお願いします)お薦めの掃除機があったら教えてください。

  • 室内で飼った時、抜け毛って・・・

    最近、大型犬から超大型犬まで室内で飼っていらっしゃるかたがたくさんいると思います。 私はトイプードルを飼おうと思っていたのですが(抜け毛も少ないですし。。)最近イングリッシュ・コッカ・スパニエルにはまっていて、思うことがあります。 コッカーとかゴールデンとかって、抜け毛が多いと聞きますが、実際こういう犬を室内で飼っているかたが多いですよね。 それで、抜けた毛はどうなるんでしょうか?? うちの親戚で猫を数匹飼っていて、抜けた毛が食べ物に入るとかいってサランラップを一皿一皿かけています。 そんな感じでしょうか・・? もしEコッカーを飼うのなら、外飼いにして、夜とか悪天気のときだけ室内に入れるというようにすると思います。 ちょっとわかりづらい質問なのですが、どなたか教えてください!!

    • 締切済み