• 締切済み

社宅規定に関する税法

内定した会社から、社宅については、間取りは1Kまでしか認められないと 言われました。 問い合わせてみると、税法上の問題で決まっているとのことです。 税法上で問題になるというのが、どのような根拠なのかが分かりません。 寮との不公平感の問題なら分かるのですが、 何か、税法上の規定があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

 規定というものはありません。  会社が全額負担するのか、従業員の個人負担があるのか・・・  で回答が変わります。  寮との不公平感・・ということから、社宅ではなく一般の賃貸物件を  法人が借り上げて従業員に貸す・・のか、若しくは従業員の借りた物件の  賃借料を会社が負担するというのか、何れかの事かと推察します。  会社側が1Kまで・・と言うのであれば、家賃を全額負担するということ  なのでしょうか?  何れにしても、全額法人が負担した場合は、従業員に対する経済的利益の供与と  みなされ、給与として所得税が課される危険があります。  仮に寮に入居としても、家賃相当額を支払っていなければ、その家賃相当額を  給与として課税されることになります。(NO1回答のURL参照)  従って、会社側が「1Kでなければならない」と決めているのは、その程度の  家賃負担しかしないという事ではないでしょうか?  一度会社側から詳しく説明して頂いた方が宜しいのではないでしょうか?  

fthhr527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社側とよく話してみます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7992/17078)
回答No.1

根拠はありません。どんな間取りでもちゃんとした賃料(これは所得税法で決まっている)を取っていれば課税されませんし... https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2597.htm

fthhr527
質問者

お礼

確かに根拠はないですね。ご回答ありがとございました。

関連するQ&A

  • 社宅規定について

    社宅規定に「社員が物件を社宅として使用している事実を意図的に創出し、会社にその事実を隠している場合」という文章がありましたが、どういう場合のことをいうのでしょうか。 社宅として使っているように見せかけること?見せかけて得することは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 社宅や寮について

    私の会社の社宅や寮は築40年です。 ですが、追い出される期限はありません。 この条件の社宅や寮は良いのでしょうか? 他の人の社宅や寮について教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突然の社宅規定変更で退去させられそうです

    現在、ある社宅に住んでいます。 もともと何年間住むことが可能とか規定はなかったのですが、急に会社から 「社宅規定変更して入社後5年までにします。  既に入社後5年過ぎてる人は今年度中に退去してください。  ちなみに退去費用はいっさい出しません。」 と言われ、入社して6年の私はあと4ヶ月で退去しろとのことです。 このように急に規定変更して社員が不利になるようなことが法的に許されるのでしょうか? 過去にこのような前例とかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 社宅の家賃について

    社宅の家賃について この度、初めて会社で社宅を借りて従業員に貸与することにしました。 そこで質問なのですが、従業員から社宅の家賃をいくらかもらわないと現物給与扱いになる ということを聞きました。この場合社宅の家賃の内いくら以上をもらえば税法上問題無い のでしょうか。 ちなみに会社で借りる社宅はマンション(2DK)で、1か月の家賃は50,000円です。 私も自分で本などで少し調べてみて、 「使用人から賃貸料相当額より低い家賃を受け取っている場合には、受け取っている家賃と 賃貸料相当額との差額が給与として課税される。しかし使用人から受け取っている家賃が 賃貸料相当額の50%以上であれば、受け取っている家賃と賃貸料相当額との差額は、 給与として課税されない。」 賃貸料相当額とは、次の(1)~(3)の合計額をいう。 (1)(その年度の建物の固定資産税の課税標準額)×0.2% (2)12円×(その建物の総床面積(平方メートル)/3.3(平方メートル)) (3)(その年度の敷地の固定資産税の課税標準額)×0.22% と私が調べてみた本には書いてありました。 しかし、固定資産税の評価額などは、社宅の所有者にお願いしないと金額が分かりません。 もし、所有者が教えてくれなかった場合は計算ができません。 何か、これ以外に社宅の家賃を従業員からいくら以上徴収すれば税法上問題無いと言える ような、税法上のルールや規定などはないのでしょうか? 他の会社などでは、社宅の家賃は従業員からはいくら位徴収しているのでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

  • 社宅。宿舎施設。についてです。

    先日就職試験をうけ内定を貰ったのですが求人票に「宿舎施設 入寮 可」書いてあったのですが「入寮」と書いてあるのでやはり寮でしょうか?社宅とは違うのでしょうか?共同生活はできるだけ避けたいのですが寮と言えばやはり共同生活が多いのでしょうか? 会社に聞くのは事情があって今はできません。 おそらく。。。などでもいいので回答をお願いいたします。

  • 税法の以下の規定の根拠条文を教えていただけませんか

    以下のような規定が税法上にあると思うのですが、根拠条文(○条○項○号)を教えていただけないでしょうか?こちらは法律が専門で無いので、不適切な表現もあるかと思いますが、その場合はお問合せいただけると幸いです。(根拠条文の無い初心者用の国税の本から拾った項目です)全部でなくてもどれか一つでもご回答いただけると助かります。 1)法人税:妥当な理由無く、会社が退職者に退職金を適切に払わなかった場合、退職所得引当金を過去7年間に渡って取り崩させる。 2)法人税:(他の税法かもしれません)不法行為に係わる損金は過去7年さかのぼって損金算入否認する。 3)消費税:消費税負担の証拠書類(つまり費用の請求書等)が原本でなく、コピーだったりすると消費税の簡易納税制度を利用できない。 少々うろ覚えのところがありますが、よろしくお願いします。

  • 社宅

    彼が転職活動をしているのですが 次の会社は独身寮と社宅があるそうです 彼とは結婚を前提として付き合っていて、今も同棲しているので、一緒に社宅に住みたいのです。(式は来年を予定してます) 一般的に婚約者ではまだ社宅は申し込めないのでしょうか?会社によってまちまちだとは思いますが、人事?管理関係の方、または詳しい方教えてください。

  • 社宅について

    このたび転職に成功し、社宅を用意してくださるとの事なのですが レオパレスなどのマンスリーマンションになると言われました。 レオパレスの評判を調べるほどに、円滑な毎日を送れそうにないので 当方で相応の予算内の賃貸を探して、借り上げてもらいたいのですが、 このような申し出は先方にとっていかがなものでしょうか? レオパレスで借りるも、賃貸で借り上げにするも、同じ予算内なら 問題がないように思われますが、会社側の手続きや税法上の 問題などがあるかもしれないので、アドバイスお願いします

  • 会社の寮や社宅について

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 私たち派遣社員には関係ないのですが、勤務先の親会社には、社宅や寮があるそうです。独身の年下上司は寮に入っているそうで、ごはんがつまらないから、とよく食事に誘ってくれます。 ・寮、は何となく想像できるのですが、社宅ってどんなところですか? ・月いくらいくらいかかるんでしょうか? 団地とは違うのかなあ、とか考えるのですが。偉い人には会社が借りて貸してくれる、という話も聞きましたがどういう意味でしょうか?家賃を会社が肩代わりしてくれるっていう事でしょうか? 以前勤めていた小さい会社には社宅なんてなくて、どういうものなんだろう、という想像が膨らみます。 社宅や寮に入るって、一種のステータスみたいなものでしょうか?

  • 社宅について教えて下さい!

    主人の再就職が決まり、ほっとしている主婦です。^^; 今後勤める会社には社宅があるそうで、楽しみにしています。 そこで社宅について色々と教えて欲しいのですが、 ・家賃はいくら位払っていますか? ・間取りはどの位ありますか?(私達家族は子供含め3人です) ・築年数は? ・住む前にリフォームはどの程度されてありましたか? ・何階、間取り、とかこちらの希望はある程度とおるものでしょうか? ・社宅ってスーパーや学校など便の良いところに建てられて  いるんでしょうか? ・仕事場からどの位離れていますか? ・エアコンなど初めからついていますか? ・前の方のたばこ臭など気になりませんか?(喫煙者ではないし  子供が小さいのでとても気になります) 沢山書きましたが、住居が決定するまで想像しながら楽しみに していますので、ご経験のある方は是非ご意見お寄せいただき たいと思います。 沢山のご回答お待ちしております! ・